• 締切済み

一人暮らしするにはどうすればいいのですか??

一人暮らしするにはどうすればいいのですか??手順を教えて下さい。

みんなの回答

  • lovechoco
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

・お金を用意する    (だいたい家賃の6か月分といいますし) ・保証人を見つける    (収入のある大人。親とかですかね) あとはネットで調べていただくとわかるかと http://realestate.homes.co.jp/contents/manual/room/tk=3/

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

すべて網羅できていないと思いますが。 とりあえず不動産屋で家探して引っ越せばいいだけです。 家探し。 ↓ いいところがあったら契約。 ↓ 引越しの準備。 まずは大家さんにいつ引っ越すか話をしときます。 引越し屋さんを使うのであれば引越し屋さんにも話しをつけます。 あとはやる人やらない人いますが、今いる場所の役所で住民票の移すことの手続きと新しい場所の役所での住民票の手続きをします。 住民票の新しいものができたら、免許証の住所を変えるために警察署(新しい場所の)で手続きをします。 あとは大体は大家さんがしてくれると思いますが、電気・ガス・水道が通ってなかったら自分で電話してつないでもらってください。これは大家さんに確認とっといたほうがいいです。 あと、新しい部屋に目立つ傷があるときは引っ越す前からあるということを大家さんにちゃんと伝えておくなり、写真とっとくなりしといたほうがいいかもしれないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://zumirin.cool.ne.jp/live/hitorigurasi.htm http://www.total-housing.com/tokyo/ 上記が参考サイトです。 (1)まず部屋を見つけること。 (2)引越しをする。 (3)水道、ガス、電気、NHKと契約をする。 (4)冷蔵庫、洗濯機、テレビなど家財道具を揃える。 これが手順です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独り暮らしをします。

    こんばんは。 独り暮らしをすることになりました。 住所も持っていこうと思います。 だけど、このこと(独り暮らしをするに当たって)に関しては全く無知なので経験者の方、手順をご教授願います。

  • 一人暮らし

    一人暮らしについて聞きたいことがあります。 僕は未成年の高校2年生なんですが母親に出て行け!と言われて上手くやっていく自身をなくしたので一人暮らしをしようとおもっています。 そこで質問なんですが、一人暮らしする際に必要な手続きとか、手順、などなどえを出来るだけ詳しく教えていただきたいです。 家はたぶんお父さんの知り合いの家を借りるとおもいますが、まだわかりません・・ どうぞよろしくお願いします!

  • 一人暮らしをはじめるにあたって

    一人暮らしを始める際にどんな手順をふんでゆくものなんでしょうか? 必要な書類・契約なども多々あると思うのですが、思いつく限りでどういったものが挙げられますか?

  • 今春から東京で一人暮らしをするのですが。

    私は今春から東京で一人暮しをするのですが、田舎者で引越しをしたことが無く、どのようにすれば良いのか、何からはじめれば良いのかまったくわかりません。そこで一人暮しの良い手順などがあったら、教えてもらえないでしょうか?

  • 京都1人暮らしについて

    女です 私は昔から京都と新選組が好きでお金が溜まったらすぐに京都に引っ越そうと思います (もちろん京都に何度もいきました) 住むなら新選組ゆかりの地の近くが良いです 女の1人暮らしでどこらへんがオススメですか? あと私は埼玉に住んでいるのですが京都への1人暮らしの手順を教えてください いくらぐらいお金貯めればいいですか

  • 一人暮らし インターネット

    仙台のアパートで一人暮らしをすることになりました。 今日部屋を見てきたのですが電話線のジャックはあったのでインターネットをしようと思っています。その際に何処から契約していけばいいのかわかりません。プロバイダは平成家電の電光石火が安そうなのでそれにしようと思うのですが最初に契約するのはNTTですか?契約の手順をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしについて質問です。 一人暮らしをするには 必要なものなどありますか? これがなければ一人暮らしは出来ないみたいなものがあったら教えてほしいです。 簡単に書いてしまいましたが 答えていただけたらお願いします。

  • 一人暮らし

    結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか? 一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか? 一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか? 一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

  • 一人暮らし

    今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。 冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。 バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。 どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

このQ&Aのポイント
  • ゼロを導入したがウインドウズセキュリティーは解除しなくて良いのか?
  • 解除が必要でありばその解除方法
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう