• ベストアンサー

一人暮らし インターネット

仙台のアパートで一人暮らしをすることになりました。 今日部屋を見てきたのですが電話線のジャックはあったのでインターネットをしようと思っています。その際に何処から契約していけばいいのかわかりません。プロバイダは平成家電の電光石火が安そうなのでそれにしようと思うのですが最初に契約するのはNTTですか?契約の手順をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平成電電の場合は、直接平成電電へ申し込んでください。 NTTは関係ありません。 平成電電の加入プランの中で、 「CHOKKAまるごとインターネット」というプランがあり、 プロバイダー、モデムレンタル料、電話回線使用料、 ADSL使用料がセットで税込み4305円っていうのがあります。 メールのウイルスチェックサービス(無料)もあり 安心してメールもできますし、なんといっても メールアドレスのドメインが4種類ほどから 選択できます。

その他の回答 (2)

noname#51889
noname#51889
回答No.3

平成電電でのインターネットをお考えでしたら、2通りあります。 1、NTTで電話を引いてADSLを平成電電に申し込む。 2、平成電電で電話もADSLも申し込む。   電話+ADSL+モデム=¥3590   (↑無料プロバイダ付きですが、ウィルスチェックなどサポートなし)   電話+ADSL+モデム+プロバイダ=¥4300   いずれかのプランになるでしょうね。 ちなみに、NTTで電話を引くと高いです(笑)通話料金も高いです。 CHOKKAだと、サービス提供エリアかそうでないか、まず確かめてみてはいかがですか? 加入権などはなく、工事費だけで安くひけますが、 CHOKKAの提供エリアじゃない場合は、NTT電話と電光石火になりますね。 平成電電の提供エリアじゃなくても、NTTとの併用でADSLは利用可能なことが多いですよ。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

ADSLを利用するには電話回線が開通してる必要があるので、NTTの代理店で電話加入権を購入するか(NTTで買うと高いので代理店にしましょう)、または電話加入権を購入しなくても月額800円で電話が使える「加入電話ライト」に申し込みましょう。 次に、プロバイダとADSL業者を選びます。 ADSL業者はNTT(フレッツ)のほか、ACCAやイーアクセスなどがあります。加入したプロバイダが対応してる業者を選びましょう。フレッツならどこでも対応してます(が、高いです)。 また最近は、プロバイダがADSL業を兼ねてるところも多く(YahooBBはその典型です)、プロバイダに申し込むだけで全部やってくれます。電光石火ですと「龍神」プランがこのタイプです。

関連するQ&A

  • インターネット契約に関してなんですけど・・・

    春から1人暮らしをするときにインターネットをノート型で利用したいんですけどどういう手順で契約すればいいかわかりません。 部屋のインターネット利用環境を調べてから、プロバイダーに電話すればいいんですか?それともまずNTTですか?あと安いほうがいいのですがどこのプロバイダーがお勧めですか?ひかりとADSLどっちがいいですかね?初心者なんでよろしくお願いします。

  • 平成電電の電光石火について

    平成電電の電光石火はADSL業者とプロバイダが一緒になっているものと聞きますが、ではFREECOMはどの様なものなのですか?FREECOMをプロバイダとして電光石火を利用することもできると聞きましたが。

  • インターネットプロバイダの申し込みについて

    今年の4月から引越しして一人暮らしをすることになり、アパートを借りるのですが、その際のインターネットプロバイダの申し込みについて知りたいことがいくつかあるのですが。 アパートによっては契約できるプロバイダは指定されていたりするのでしょうか(アパートの場所は東京です)? 引っ越すのは一週間ほど先なのですが今のうちに電話やインターネットで契約を申し込んでおいて、引っ越した後に業者の方にアパートに来てもらうということも可能でしょうか? 固定電話の契約が必要になるのでしょうか? アパートの情報にJCOM対応とか書いてあり調べてみるとJCOMというのもインターネットプロバイダらしいのですが、JCOMというのはお勧めできますか? 今まで西日本に住んでおり家電店に行って聞いてみたのですが、NTT東日本の管轄だと言われてしまいました。

  • 平成電話+電光石火について

    平成電話+電光石火を検討中で聞きたいことがあるのですが、メールで質問しても梨のつぶてだし、サポートに電話が繋がらないので、もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 平成電話に加入した場合、他社のADSLに加入できないとかいてあるのですが、次の点を記載してあるページがなくて、よく分かりません。 ・でんわ石火プラン(平成電話+ADSL)に、ADSLについての初期工事費用の記載がありません。一方、電光石火の方には、平成電々に3800円、NTT工事に3050円が必要と書いてあるのですが、電話をNTTから平成電話に変えた場合、NTTの工事費は不要に思えるのですが、そうなんでしょうか? また、平成電々への初期費用自体も不要なんでしょうか? ・でんわ石火プランというのの記載があるのですが、平成電話を契約した上で、電光石火の年の風神プランを選択することはできないのでしょうか? ・もし、風神プランが選べた場合、NTTの回線を使わないのだから、毎月168円のNTT回線使用料は、不要に思えるのですが、そういう認識で正しいのでしょうか? 平成電々自体が、信頼おける会社かどうかうんぬんは、ここで議論するつもりはありませんので、上記質問についての具体的にご存知のことをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一人暮らしを始めた為インターネット接続契約しようと思っているのですが、

    一人暮らしを始めた為インターネット接続契約しようと思っているのですが、昨日家電店に行って相談してみたところ ノープランで行ってしまったので、その家電店との契約(月5,500円くらい)を押し進められてしまいました。 そこでなんですが、オススメのインターネット契約プランを教えていただけないでしょうか? ちなみに、アパート暮らしで、光はきているみたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮しのインターネット使用

    こんにちは。インターネット使用についてです。 今度、1人暮らしをします。 ノートパソコンを持っていきますが、電話は、携帯電話にする予定です。 アパートの部屋には、壁に、電話線をつなぐ穴があいています。 今までは、家ではNifty家族会員としてプロバイダに入っていました。 ---- 以上の状態だったのですが、新たにすることは、なんでしょうか? ・無線LANの親機を買う だけで、いいですか? 新たにプロバイダに入る必要はあるでしょうか?家族会員だったのですが、これを継続利用は できるでしょうか。 NTTの電話回線はひく必要があるのですかね?ひく場合、今はとてもやすくなっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光回線のプロバイダーについて

    現在、旧平成電電の電光石火ADSLを使用している者です。 平成電電がつぶれ、yahooBBに切り替わる事になるので 料金的に若干高くなり、 これなら光回線を検討してもいいのではと思い 検討を始めています。 そこで聞きたいのですが、 電光石火ADSLの際はプロバイダなしでも インターネットをする事が出来ました。 (メールはWEBメールですませています。) 光回線も同じく固定アドレスでしょうし、 プロバイダーっているの? という気がしてしょうがないのですが、 ADSLと光回線では 使っている回線その物がちがうので やはり、いるのでしょうか? それとも、平成電電のサーピスが 特別だったのでしょうか? ちなみにプロバイダはfree.comを 使ってくださいとの事でしたが 私は一切使いませんでした。 光を検討するとプロバイダ料が バカみたいに高いので 目が点になってしまったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 電光石火について(初心者です)

    料金が安いので引越しを機に電光石火へのプロバイダー乗り換えを予定しています。 そこで疑問なのですが ・現在はOCNと契約しているのでACCAの回線を利用しています。電光石火の「龍神」に乗り換えた場合はどこの回線を使用するのでしょうか。 ・家にデスクトップとノートPCがあるのでノートに無線LANを使用していますが、バッファローのWLA2-G54は電光石火のADSLモデムにも使用できますでしょうか。 ・メールアカウントが欲しいのですが、電光石火の提携プロバイダーを介す場合、料金はいくらになりますか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_)m

  • インターネット専用回線の開通まで★

    こんにちわ★ この度インターネットをADSLの専用回線で接続しようと思ってます。プロバイダーとも契約し、送られてくるモデムを待っているのですが・・・ 先日プロバイダーの会社からお知らせの手紙が届いて、開通までの流れが書いてありました。 1.NTTへ申請後、提供可能の回答をもって局内工事日までにモデムを送ります。 2.局内工事日にお客様宅に保安器を設置するため、工事人が伺います。 と書いてありました。 電話の権利はありませんが、モジュラージャックがあるということは保安器からの線がつながっているということではないのでしょうか?保安器はすでについているのではないのでしょうか? アパートで一人暮らしなため、穴を開けたり大規模な工事はできません。 局内工事というのは一体なんなのか教えて下さい。 ちなみにアパートの賃貸借契約書には、インターネットの引き込み工事は禁止されてるんです。 となると、インターネット自体できないのでしょうか? 初心者ですので、簡単にわかりやすく教えていただけたらなと思います。 宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一人暮らし・インターネット

    春から一人暮らしをすることになりました。 今実家では親が契約しているADSLを使ってインターネットをしているのですが、一人暮らしの場合、どうやってインターネットをしたらいいか分かりません↓↓ こういうことに関しては全くの素人です。 そこで、いくつか質問したいと思いますので、意味不明な文かもしれませんが、分かる方がいたらお願いしますm(_ _)m まず、一人暮らしでインターネットを使う場合、新しくプロバイダとの契約が必要ですか? 実家のパソコンでは家族全員が同じPCを使用していて、メールアドレスはそれぞれのものを持って使い分けています。 それと、引越し先のマンションは、高速インターネット線引き込み可とのことですが、おそらく光は使えないかもしれません…。 もし使えない場合、どんな方法でインターネットをするのが一番良いですか? よろしくお願いしますm(_ _)m