• ベストアンサー

一人暮らしについて。

一人暮らしについて。 19歳の社会人1年生です。今実家暮らしをしているのですが、一人暮らしをしたいと考えています。ですが、とても親と仲が悪く、会話もあまりしたくないのです。そこで質問なのですが、一人暮らしをする際の手続きなど、19歳の私1人で全てできないものでしょうか?回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.1

基本的にはどこかしらで必ず保証人が必要になります。 家賃保証会社というものを利用できる可能性もありますが、 その場合、当然手数料が発生すること、 また家主・不動産がそうしたところを利用することを認めること、 かつ質問者様がそうした信頼を置けるという審査を通ることなどが必要になります。 大抵の場合は源泉徴収などの、安定した収入があると分かる情報などが必要になりますので、 社会人1年目では厳しい可能性があります。 いずれにしても一人暮らしをするうえでは一定以上の貯蓄がある必要があります。 少なくとも、貯蓄数十万はないのであれば、敷金その他の出費などの問題も出てくるでしょう。 社会人1年目ということは、生活基盤などが不安定で、 金銭的な信頼という意味では非常に弱い立場となります。 こうしたことを踏まえたうえで、ある程度大丈夫そうならば 不動産などをあたってみればよいかと思われます。 あるいは、ちゃんと親に話をして、保証人だけなってもらうなど、 そこだけ我慢するのも方法の1つです。

mmm9146
質問者

お礼

細かいことまで詳しく教えてくださってありがとうございます!やはり1人では厳しいとこが多そうですね…頑張って親に話してみます!ありがとうございます!