一人暮らしの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの手続きについて詳しく教えてください。
  • 一人暮らしを始める際の必要な手続きについて教えてください。
  • 一人暮らしをする際の手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの手続きについて

春から新社会人になる者です。 県内の企業に就職するのですが、 経済的に余裕が出てきたりしたら 会社を退職し、東京のアパートに 一人暮らしをしようと考えてます。 (東京でも都心ではないところを 考えています。) 本当は高卒で県外に行きたかったのですが 一人っ子ということもあり反対され、 県内の企業に就職することにしました。 免許も3月上旬までには取る予定です。 そこで質問なのですが、 一人暮らしを始めるときには どのような手続きをしたら よいのでしょうか? (住民票、免許証、保険証、 アパートのことなど) 免許の住所などを変えたり、 住民票を移したりなどは分かるのですが 他の細かい手続きなどが まだ分かりません。 一人暮らししようという夢は 幼い頃からの夢でもあるのですが 経済的に余裕が出てきてから 退職して一人暮らしするように なれるには何年後になるかは 分かりません。 もしかしたら、親には迷惑を かけてしまいますが このまま実家暮らしに なるかもしれません。 でも、東京に住むことも現実的に 甘くないことだと分かっています。 このような夢も現実的に見れば 甘いことだって分かっています。 将来、何が起こるかは分かりませんが、 あくまでも参考にさせていただきます。 回答をよろしくお願いします。

noname#204820
noname#204820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) 東京での就職先を見つける。または、自分で起業する。 (2) 東京での住居を見つけて、購入または賃貸契約をする。 (3) 入居日を決めて、電気、水道、ガス、電話、ネット回線、ケーブルテレビなどについての    必要な手続きをする。 (4) できれば、東京での銀行口座を作る。 (5) 引っ越し業者に予約する。 (6) 現住所の市役所に行って、転出手続きをする。 (7) 引っ越しをする。 (8) ご近所への挨拶をする。 (9) ごみの出し方など、新住居でのルールを確認する。 (10) 新住所への転入手続きをする。 (11) 電気代、水道代などの口座振替、自動引落しなどの手続きをする。 (12) 運転免許証の住所変更をする。 ざっと、思いついたのはこんなところですね。

noname#204820
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 細かく教えていただき とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

そうなると、まずは東京で部屋を見つけて賃貸契約をしてから職探しをするか、東京で職を探して採用が決まった後に東京で賃貸契約をして引っ越すかのどちらかですね。 免許の住所の変更や住民票は、引っ越してからの話です。 東京で部屋を見つけるには、最低限の審査に通らねばなりません。 物件探しの際に無職で審査に通過するには、それなりの貯蓄があることを証明するとか、連帯保証人の支払い能力を証明するとか、保証会社に契約金を支払って連帯保証してもらうなどです。 僕の知人は無職で高齢ですが、賃貸契約の敷金(家賃2カ月分)・礼金(家賃1カ月分)・仲介手数料(家賃1カ月分)・保険代(2万円)・前家賃(家賃1カ月分)と通常支払う新規契約料の他に、無職で入居する為の家賃保障として家賃3カ月分の前払いで契約できています。 あくまで例ですが、職が無くてもこのような方法で契約して引っ越すことは可能です。 職ですが、これは自分で探すしかないでしょうね。 引っ越しの前に、地元の役所で住民票の転出届をとり、引っ越し後2週間以内に引っ越し先の管轄の役所にその住民票を持って転入届を出します。 免許の件ですが、確かに住所変更は必要だとは思いますが、引っ越しの後からでも良いと思いますよ。 蛇足ですが、東京都の駐車場代はそこそこ高いですよ。(都内、近所の駐車場は1台月3万~4万位です。) 車を維持できる給料がなければ、交通の便の良い東京ではあまり車を必要とはしませんよ。 5万の家賃で、敷金1、礼金1、仲介手数料1、前家賃1、保険代2万で、全部で22万必要ですね。 家賃、光熱費、食費、日用品、その他で、月18万~20万ほどの手取りがあれば、若い方が節約すれば、お金は貯まらないでしょうがどうにか生きてはいけると思います。 まずは目先のお金を貯めることが先決だと思います。がんばってください。

noname#204820
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 細かく具体的に教えていただき、 とても助かりました。 これからの参考にさせていただきます。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

一人っ子で県内に就職出来たのなら県内にいたら良いのでは? 東京に憧れを抱く人は多いですが、そんなに甘い世の中ではありません。 引越しが決まったら心配すれば良いのです。 今は免許取得、入社に向けて準備が先決ではないでしょうか?

noname#204820
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 今から将来の話をしても 正直あまり意味ないです。 目先のことが見えてなかったことに 反省してます。

回答No.2

賃貸の部屋を確保できれば、それだけで、一人暮らしが出来る。ただし、上京して無職になっている貴方に借りられる物件は無いのです。

noname#204820
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 現実を甘んじて見ていたことに 深く反省しております。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 経済的に余裕が出てきたりしたら会社を退職し、東京のアパートに一人暮らしをしようと考えてます ??? 退職して収入がなくなったら家賃は、生活費はどうするのでしょうか?

noname#204820
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 職は東京に来る前に見つけるか 東京来てから見つけるということです。 現実を甘んじて見ていたことを 深く反省しております。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの手続きについて・・・

    今月初旬、実家から隣の市に引っ越し1人暮らしを始めました。 郵便局へ転居届は出したのですが、住民票は実家のままでいいかな?っと思っていました。(もちろん、引っ越しをして届をださないと違法になるこは承知です) ただ、実家へは車で15分の隣町だし会社からはしっかり税金も払われているからいいかな?っと・・・。 ただ、税金を払う市町が変わるのでやはり問題はありますか? あと、車も普通自動車を所有しています。住民票を移すとなると自動車関係もいろいろと手続きが必要になりますか? 結婚して家を出たわけじゃないので、正直どこまで手続きをすれば良いのか迷ってます。 本来なら、全て処理するべきなのでしょうが、迷っています、住民票の移動、自動車関係の手続きをしなかったら出てくる不便はなんでしょうか? 長文失礼しました。 無知な自分ですが、アドバイスください。

  • 転勤族の婚姻に伴う手続きについて教えてください。

    転勤族の婚姻に伴う手続きについて教えてください。 彼は東京に住所があり、長期出張を会社に命ぜられ、地方の県に単身アパートで住んでいます。週末は東京に帰れるように交通費は会社が出してます。 私は別の県の実家に住んでおりました。 先月彼のいる地方の県にて、入籍、婚姻届を提出しました。私は半年前に退職しました。 現在は私が彼の地方の単身アパートに一緒にいます。 その際、住民票の移動や税金関連、保険関連の手続きをどのようにすればいいか わからず、困ってます。 私の住所をどこにすればいいのでしょうか? 彼の長期出張はいつ終わるか不明ですので、できれば、私もその地方の県で新しい仕事がしたいんです。 ただ、いつ転勤になるかわからないんですけど・・・。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 実家に住民税の支払いの請求書や年金関連書類などが届いており、私は今は仕事もしていないので、早く手続きをして夫の扶養になりたいのですが・・・。 アドバイスをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし学生の住民票

    今実家を離れ一人暮らしをしている学生です。住民票も移しました。しかし、今住んでいるところにずっと住んでいるわけではないしまだ時間はありますが卒業したらいずれは実家に戻ろうと思います。 免許を取って思ったのですが、当然住民票を移したので書いてある住所は今一人暮らしをしているところになっています。就職してずっと戻ってこないというわけではないし、前記の通り、ここにずっととどまる気はないので実家の住所にしておいた方がいいと思って実家に住民票を戻したいのですが、このようなことは可能でしょうか? しかも友達はほとんど住民票は実家になっています(移していません)。

  • 退職後に新住所は会社に知られるのか?

    こんばんは。詳しい方、至急回答お願いいたします。私はA県に住民票があるのですが今月15日付で東京の会社を退職しました。源泉徴収表と離職表を、この東京の会社から発行してもらうことになっています。 そこで一つ問題が発生しました。退職後も事情があり(別の所に就職ではなく)東京に残ることになったため、住民票をA県→東京に移したのですが、前の会社が源泉徴収票などを発行する際に、役所手続き等で東京に住民票を移したことを知られてしまうのでしょうか?東京の新住所を知られたくないのですが・・。 住民票は3月16日付けで今は転出のみの手続きをしています。退職した会社の最終給与日は4月5日です。源泉徴収票などは直接会社へ取りに行くことにしています(東京の別の場所に居ることにして)よろしくお願いいたします。

  • 退職後の職安での手続きについて

    結婚する為会社を退職することになりました。 退職後現在住んでいる県から遠くの県に引っ越すことになっています。(夫がそちらに住んでいるため)離職票は住所地のハローワークに提出することになっていると思うのですが、就職活動は引っ越した先ですることになりますし認定日などもその都度帰ってくるのも大変だと思いできれば引越し先で受けたいと思います。 そういう場合はどのようにしたらいいのでしょうか?はじめに住民票などを移した後に手続きをしたほうがいいのでしょうか?(でも、そうすると手続きが遅くなってしまいそうで…)それとも現在の場所で手続きをしてから話をすれば引越し先の職安に変更できるのでしょうか? 上手に言葉にできなくて申し訳ありませんが、ご返事をいただければ幸いです。 また、できましたら、退職後の一連の手続きの流れがわかればと思います。

  • 一人暮らしの賃貸手続きなど

    一人暮らしを初めたいと思っています。 今までずっと実家暮らしです。 これから部屋を探し、費用は貯金から出すつもりでいます。 初めてなので不動産屋の審査や役所への手続きなど、よく知りません。 審査は、どんな事を調べられるんでしょうか。派遣社員では不利になるのでしょうか? 住民票を移すなど、役所の手続きは平日でなければ難しいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。

  • 転居から10年以上経つが住民票を移していない

    実家のある千葉県から都内のアパートへ引っ越して10年以上経ちます。 引越した頃は20代でフリーターであったため、何かと面倒なので住民票を移さずにおりました。 就職する際にも住民票と現住所が異なるため 会社には「住民票を移していません」と伝え特に問題もなくきたのですが、 退職をした際に健康保険の手続き等で住民票が必要なことがしばしばあります。 (私の場合免許証がないため(パスポートの期限も切れています)) この際、住民票を移そうと思っているのですが 10年以上も経っているので、どのように申請すればよいのか、 また違法扱いで罰金のようなものが請求されるのではないかと 心配でなかなか役所に問い合わせができません。 どのような方法を取るのが最適か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 学生が住民票を移す際の手続き

    昨年から一人暮らしをはじめた学生なのですが、まだ住民票を移しておらず、免許の手続きやこれからのバイクの購入に際して煩わしさを感じています。 以前に住民票を移そうと思い両親に相談したのですが、保険やら扶養やらの手続きが面倒とかわからないとかで反対されました。 こちらの過去の質問を拝見したところ、住民票は引っ越したら移さないといけないようですし、メリットばかりのような気がします。 住民票を移すとき、保険に関してはどのような手続きが必要なのでしょうか。(保険は健康保険です。)あとそれ以外に必要な手続きがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 免許証の車種追加

    僕は大学生で、東京で一人暮らしをしています。普通車の免許は持っていて、現在は二輪の免許を取るために教習所に通っています。 住民票はいまだに他県の実家にあるのですが、免許証に二輪を追加しようとする場合に、わざわざ住民票のある実家のほうに戻らずに、東京で手続きを行い、二輪の免許を取得する方法は何かあるのでしょうか? 教えてください。

  • 一人暮らし大学生の国保

    こんにちは。 現在東京で一人暮らしをしている大学生の19歳です。 住民票は地方の実家においたままです。 これからアルバイトをしようと思い 税金などを考えた際に住民票を移したほうがいいと考えました。 現在使っている保険証には国民健康保険被扶養者と書いてあります。 国保は扶養という概念が無く世帯ごとに保険料を納めると色々な質問に書いてありましたが、 私が住民票を移した場合、保険料は私が払うのでしょうか? 学生で所得があまりないので、親に払ってもらうということは可能ですか? 恐らく年間100万も稼がないと思うのですが、 もしそうなった場合保険料はどのくらいかかりますか? それと、カテゴリ違いなのですが、 8月に20歳になります。 年金の免除手続きは住民票を移せば8月に東京で手続きすることが出来るのでしょうか?それとも8月に実家で手続きをしてから住民票を移したほうが都合がいいのでしょうか。 ゴールデンウィーク中に転出届を貰おうか悩んでます。 時間がある方解答お願いします。