• 締切済み

一人暮らしの賃貸手続きなど

一人暮らしを初めたいと思っています。 今までずっと実家暮らしです。 これから部屋を探し、費用は貯金から出すつもりでいます。 初めてなので不動産屋の審査や役所への手続きなど、よく知りません。 審査は、どんな事を調べられるんでしょうか。派遣社員では不利になるのでしょうか? 住民票を移すなど、役所の手続きは平日でなければ難しいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。

みんなの回答

• k205t
回答No.2

不動産屋では、保証人(親)又保証会社などがあります。保証人がいなければ保証会社があります。 住民票等は、やはり平日だと思いますよ。 簡単なので、会社に言って1時間でも休みを貰って行った方がいいと思います。

• koppe6120
回答No.1

不動産屋では、保証人の住所・借り主との関係、印鑑が適正なモノか確認するだけです。 借り主本人に対しては、現住所の確認と緊急連絡先、まれに勤め先を確認します。 派遣社員でも問題ありません。 住民票をうつす(転出・転入)手続きは確か、転入先の市町村の住民課でまとめて出来たと思います(一応、確認して下さい)。 平日のみの受付です。