• 締切済み

一人暮らしの賃貸手続きなど

一人暮らしを初めたいと思っています。 今までずっと実家暮らしです。 これから部屋を探し、費用は貯金から出すつもりでいます。 初めてなので不動産屋の審査や役所への手続きなど、よく知りません。 審査は、どんな事を調べられるんでしょうか。派遣社員では不利になるのでしょうか? 住民票を移すなど、役所の手続きは平日でなければ難しいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

不動産屋では、保証人(親)又保証会社などがあります。保証人がいなければ保証会社があります。 住民票等は、やはり平日だと思いますよ。 簡単なので、会社に言って1時間でも休みを貰って行った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

不動産屋では、保証人の住所・借り主との関係、印鑑が適正なモノか確認するだけです。 借り主本人に対しては、現住所の確認と緊急連絡先、まれに勤め先を確認します。 派遣社員でも問題ありません。 住民票をうつす(転出・転入)手続きは確か、転入先の市町村の住民課でまとめて出来たと思います(一応、確認して下さい)。 平日のみの受付です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの手続きについて

    春から新社会人になる者です。 県内の企業に就職するのですが、 経済的に余裕が出てきたりしたら 会社を退職し、東京のアパートに 一人暮らしをしようと考えてます。 (東京でも都心ではないところを 考えています。) 本当は高卒で県外に行きたかったのですが 一人っ子ということもあり反対され、 県内の企業に就職することにしました。 免許も3月上旬までには取る予定です。 そこで質問なのですが、 一人暮らしを始めるときには どのような手続きをしたら よいのでしょうか? (住民票、免許証、保険証、 アパートのことなど) 免許の住所などを変えたり、 住民票を移したりなどは分かるのですが 他の細かい手続きなどが まだ分かりません。 一人暮らししようという夢は 幼い頃からの夢でもあるのですが 経済的に余裕が出てきてから 退職して一人暮らしするように なれるには何年後になるかは 分かりません。 もしかしたら、親には迷惑を かけてしまいますが このまま実家暮らしに なるかもしれません。 でも、東京に住むことも現実的に 甘くないことだと分かっています。 このような夢も現実的に見れば 甘いことだって分かっています。 将来、何が起こるかは分かりませんが、 あくまでも参考にさせていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • 1人暮らしの手続きについて・・・

    今月初旬、実家から隣の市に引っ越し1人暮らしを始めました。 郵便局へ転居届は出したのですが、住民票は実家のままでいいかな?っと思っていました。(もちろん、引っ越しをして届をださないと違法になるこは承知です) ただ、実家へは車で15分の隣町だし会社からはしっかり税金も払われているからいいかな?っと・・・。 ただ、税金を払う市町が変わるのでやはり問題はありますか? あと、車も普通自動車を所有しています。住民票を移すとなると自動車関係もいろいろと手続きが必要になりますか? 結婚して家を出たわけじゃないので、正直どこまで手続きをすれば良いのか迷ってます。 本来なら、全て処理するべきなのでしょうが、迷っています、住民票の移動、自動車関係の手続きをしなかったら出てくる不便はなんでしょうか? 長文失礼しました。 無知な自分ですが、アドバイスください。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしのために

    こんばんは。 一人暮らしのことに関して質問させてください。 今はまだ実家暮らしです。親がいわゆる毒親で、すぐにでも脱出したいと思っています。 で、質問なんですが…。 役所に出す書類が正直よくわかりません…。(ホンマに無知ですみません…) 転出転入届と住民票くらいしかわからないのですが…、他にも書類があったらお願いします。 あと、届けを出すタイミングを出来たら教えてください。

  • 1人暮らしを始めたいけど。

    手取り13万で、貯金はありません。(現在は実家暮らしで、家に3万入れている上に、アパレルなので服代がかかってしまい、なかなか貯金しづらくて) 1人暮らしを始めたいと考え始めていますが、可能でしょうか? 1人暮らしを始めるには、いくらぐらいかかるでしょうか? 一人暮らしを考え始めたキッカケはというと、なるべく自分の力で生活したいなと思い始めたので。 実家にいると、ついだらけてしまいますし、食べたい時に食べたいだけ食べるという生活なので(汗) 一人暮らしをするにあたっては、自炊をしたり、自分で家事をしたりと、とにかくどこまで出来るか試してみたいとも思います。 いちおう、本やネットで、初期費用や月々の費用など、色々調べてみましたが、どれがいちばんコストがかからない良い方法なのか、答えが解らなくて。。 不動産屋に行っても、おそらく、都合良い話しか されないと思いますので。。 同じような境遇の方で、経験者いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをしたいのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 現在、実家暮らしの社会人です。 今まで不安定だった職種から転職をしまして、 最近、一人暮らしをまた始めたいと思うようになりました。 (学生の頃、一人暮らし経験済) 現段階として、気に入った物件をいくつか内見を済ませていて、 後はその物件から選び、契約するだけとなりました。 学生の頃の一人暮らしの際は、市外だった為、 住民票等、諸々手続きを行いましたが、 今回は出来れば実家のままにしたいのです。 というのも、どうしても、会社に一人暮らしのことをばれたくないのです。 会社に伝わらないようにするには可能でしょうか? 可能でしたら、可能なやり方、注意すること等教えていただけないですか? やはり、下記の例でも住民票は移さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 <考えている一人暮らしの住居と自分の状況> ・実家と同じ市 ・実家→会社の通勤経路に一人暮らしの予定の物件がある ・会社負担の交通費は、一律の金額 ・住居手当は出ない

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • パスポートの手続き

    初歩的な質問ですみません。。 初めての海外旅行にいきたいのですが、パスポートのもらい方がわかりません。 まず、役所にいけばいいのでしょうか、それとも旅行会社で旅行のプランを決めてから旅行会社が必要な手続きをしてくれるのでしょうか? それと、パスポート取得の際に必要なものですが、免許証もないし学生証もないんですが、なにが必要でしょうか。 保険証と住民票でいいでしょうか。 あと最後に、パスポートの手続きをする場所ですが、同じ県内ですが住民票をおいている実家とはだいぶ離れたところに住んでいて住民票をおいている役所にはいけません。 近くの市役所か県庁などでパスポートの手続きをすることはできるでしょうか。

  • 一人暮らし

    今度、実家から出て一人暮らしを始めるのですが、引っ越しに際して気になってる事があるので、お聞きしたいのです。 ①市外への引越しなんですが住民票を移す必要はありますか? (一人暮らしの人の中には住民票は実家のままの人がいるので。) ②住民票を移さない場合でも、転出届や転入届は提出しなければなりませんか? ③初めてオール電化マンション住むのですが、電力会社への手続きの仕方や料金プランの事などどうしたらいいのでしょう? ④オール電化だと光熱費はどのぐらいになりますか 自分でも色々と調べて見ましたが、みなさんのアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 一人暮らしのタイミング

    一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。