• ベストアンサー

もうすぐ1人暮らしを始めますが・・・

もうすぐ1人暮らしを始めよう、というか1人暮らしをしなければなりません。 恥ずかしながら、実家暮らしのときには親が料理を作ってくれていたので、何の苦労もありませんでしたが、いざ自分が1人暮らしを、となると何にも分からない状態です。 魚、野菜、肉の切り方やダシの摂り方すらわかりません! どこか、基本から教えてくれるサイトはないでしょうか? 回答の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

味の素のレシピ大百科がもう回答にあるのでベターホームから。 料理の小技 http://www.betterhome.jp/waza/index.php なるほど料理用語 http://www.betterhome.jp/jiten/index.php もう一つ。パルシステムのレシピ・料理から お料理キソの基礎 http://www.pal-system.co.jp/cooking/kiso/index.html こちらもおすすめ、初心者向けサイトです。リンク集にもなっているのでちょっと雑然として見つけづらいかも知れません。 初心者のための料理の基本とコツ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_kihon.htm あと、このような本はいかがでしょうか。基礎の基礎が判るので意外と便利です。 「家事の基本大事典」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415025129

ktgwmsk
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 サイトの方、ありがとうございます。 どれも分かりやすかったので、参考にしたいと思います! サイト以外にも 本も便利ですね。 とりあえず知識ばかりでなく 実際に作ろうと思います笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

味の素のサイトをお勧めします。 1.魚、野菜、肉の切り方の基本を動画で説明しており理解しやすい。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/ 2.だしの取り方??というか、味の素商品の使い方がよく分かる。 3.基本的なメニュー、応用メニューも動画でわかりやすい。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/movie/ 最初は、自分の好物だけを作ればいいです。 繰り返し作っていくうちに身につき、自分の物になります。

ktgwmsk
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 味の素のサイト分かりやすいですね。 参考になります! 全く包丁も触ったことがなかったので 動画で説明してくれると助かりますね。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

食費の節約計画にもよりますが、一人暮らしなら、何が何でも作らなければならないというものでもありません。 ・レンジご飯もあります。(スーパー等のの特売なら、かなり安いこともある。) ・インスタント味噌汁もあります。(ピンからキリまで。) ・弁当や惣菜も売っています。(閉店に近い売れ残りなら、値引きがある。) ・外食もできます。(ファーストフード、牛丼系なら、かなり安い。)

ktgwmsk
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 たぶん結局外食やら惣菜物になりそうです。 でも一人暮らしを機に、料理をするということを日常化したかったので 質問しました。 少しずつですが、料理を覚えていきたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

最初だけでそのうち外食になります。面倒だし。一緒に食べてくれる人がいるいないで変わります。 サイトでは、理解できないでしょう。すこし料理をやった人なら飲み込めますが。 親戚の娘、独身時代まったくできませんでした。結婚しても作りませんでした。でも子供ができてから覚えたそうな。幸い、姑、料理できなかったからうるさくなかったとか。 あわてて覚えることもないのでは。

ktgwmsk
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました! 確かに、性格から考えると 外食ばっかになりそうです。 周りの一人暮らしの友達が料理できるので ちょっと料理上手への憧れからです笑 食べさせる相手がいると変わってくるかもしれませんね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ダシは、ちゃんと昆布や鰹節でとっている人ってあまりいないんじゃないでしょうか。 スーパーにある各メーカーから発売されているダシの素を説明どおりに使うだけで充分だと思いますよ。 ボブとアンジーなどは、比較的わかりやすく説明されていると思いますが。 http://www.bob-an.com/recipe/kihon/

ktgwmsk
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます! ダシまでしっかり摂る人って少ないんですか。 よく考えたら親もだしの素使ったますね笑 サイトの方、ありがとうございます。 料理は少しずつ作って覚えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。

  • 一人暮らしの食事

    私は一人暮らし、30代女性です。 バランスを考えて、いろいろな食材を食べようと思うとします。肉を食べたら野菜もとか、一日一度は大豆製品をとか、GI値が高めのものを食べたら、それを抑えるようなものとか。そして、健康診断のたびにコレステロールが高いのを指摘されるので、肉よりは魚を多くとりたいと思うのですが、魚は売っていると単位が、一人暮らしには大きすぎる気がします。何回かに分けて食べるにしても、魚は肉に比べて品質の劣化が早いし(特に脂質の酸化が気になる)。 こんな私に、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしについて。 19歳の社会人1年生です。今実家暮らしをしているのですが、一人暮らしをしたいと考えています。ですが、とても親と仲が悪く、会話もあまりしたくないのです。そこで質問なのですが、一人暮らしをする際の手続きなど、19歳の私1人で全てできないものでしょうか?回答お願いします

  • 低脂肪高たんぱくの料理

    今大学3年で一人暮らしをしているんですが、1年の頃からかなり不規則な食生活をしていたせいか去年の11月にUC(潰瘍性大腸炎)と診断されました… そこでこれを機に野菜中心の料理を食べるようにしてます。料理といっても一人暮らしの♂なので、たいしたものを作っているわけではなく軽くだしをとって、そこにいろんな野菜(たまに肉や魚も)を入れて煮込んで何かたれをつけて食べるようにしてます。 何か他に油をあまり使わず野菜をたっぷり食べられる低脂肪高たんぱくの料理はありますでしょうか? あと朝ごはんは何がおすすめでしょうか? 一人暮らしなので、できれば簡単に作れるものを教えていただけたらありがたいです。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしのコツ

    いつも大変お世話になっております。 最近、一人暮らしを始めました。 家を出るのは7時半と、結構遅くまでのんびりできるようになりましたが、 そのほかの家事が面倒で仕方ありません。 料理を作って、洗濯物して、お風呂に入って… あっという間に11時になります。 そこで、一人暮らし料理のコツを伺いたいです。 野菜を切ったりするのもまだまだ下手でして、 時間が結構かかってしまいます。 野菜は切ってタッパーに入れとくといいよ! とか、 たまねぎは刻んでおいて肉といためるとすぐ使えるよ とか 家に帰ったらすぐ料理(焼くとか)できる 方法がありましたら、回答お願い致します。 また、料理だけではなく 洗濯や、収納など 様々なコツがあれば 教えて頂きたく思います。 以上、よろしくお願い致します!

  • 一人暮らしに優しい栄養価の高い食材

    一人暮らしを始めることになったので色々な食品を取って栄養バランスには気をつけたいと思うのですが、 手当たり次第に買うほど資金が・・・ とりあえずこれを食べておけ、と言う食品を教えてください 肉、魚、卵の基本的な物は買おうと思ってるので、10品目ほどあれば組み合わせて料理も出来ると思います ネギ系はダメなのでそれ以外でお願いします

  • 一人暮らしを始める年齢について

    皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 今度一人暮らしをします

    こんばんは、27歳の男です 今度一人暮らしを始めます そこで料理は自炊をしたいと考えています 今まで実家でもチャーハンを作ったりとかはしていましたが、改めて一人暮らしとなると、時間や量も有りますし、基本的なところから始めたいと思います。 そこで、料理の本を買おうと考えているのですが、こんな自分にお勧めの本は無いでしょうか? 基本的に好き嫌いはないです。また、彼女もいるのでたまには作ってあげたいなって思ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう