• ベストアンサー

一人暮らしの食事

私は一人暮らし、30代女性です。 バランスを考えて、いろいろな食材を食べようと思うとします。肉を食べたら野菜もとか、一日一度は大豆製品をとか、GI値が高めのものを食べたら、それを抑えるようなものとか。そして、健康診断のたびにコレステロールが高いのを指摘されるので、肉よりは魚を多くとりたいと思うのですが、魚は売っていると単位が、一人暮らしには大きすぎる気がします。何回かに分けて食べるにしても、魚は肉に比べて品質の劣化が早いし(特に脂質の酸化が気になる)。 こんな私に、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

かっては魚屋で一人暮らしと言えばそれなりに用意してもらえたのですが、最近はスーパーのパック詰めで不便になりました。 料理法を工夫することで数回に分けて食べることが出来ます。(他の人も述べられていますが) 「鯖」の一例として(鯖の生腐れと云われ日持ちの悪い代表です) 三枚におろした片身を半分にし 一つは煮付けに、片方は塩をふりかけすのこのあるトレーに入れてラップをして冷蔵庫に保管し翌日塩焼きで 残った片身は一口大に切り醤油に漬け込みます。  二日後にキッチンペーパーで水分を取り片栗粉か小麦粉をまぶして油で揚げます(竜田揚げ?)  揚げたての半分をその日に食べ、残り半分は冷蔵庫で保管し翌日 酢豚の豚の代わりで使います。 これで一匹の「鯖」が4日間の料理になります。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯖好きです。 買おうと思っても、いつも一尾を切り身にした単位で売っているので、なかなか手が出ませんでした。 いろいろバリエーションを教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tulip2
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

 『ピチット』を利用するってのは、どうでしょう。  私もまだ使い始めたばかりなので、よさをまだ少ししかわかってないかもしれませんが、劣化を遅くする、というのは確実に言えると思います。参考URLをご覧いただければどんなのかはわかると思いますが、今実感でいえるのは『ピチット』をはがすときに、少し力が要るくらいにぴったりと密着しているということです。ラップなどよりもずっと密着しているので(何故そんなに密着するのか不思議ですが、多分中の水分を吸着するときに自然と密着するのでしょう)酸化をぐっと防げると思います。水分が吸い取られているので、味が少し濃くなっています。  私はまだ冷凍のときに使ったことがないですが、かなりよさそうなので使ってみてその結果お知らせしたいですね。  買うときにはちょっと高いと感じるかも知れません。一枚50円くらいになるかな。でも、新鮮な切り身を一枚買おうと思ってもなかなかできませんもんね。そう思えばいいかな。ただ一枚が大きいのがちょっと、ね。

参考URL:
http://www.sdk.co.jp/pichitto/katei/kateitop.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ピチット」って初めて伺いました。 私も今度試してみようかな。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

魚はパックになっているものだとワンパック3匹ぐらいですし、魚屋さんで買うと安いですがかなりの量になりますね。 新鮮な魚でしたら、えらと内臓を取り除いて、ラップにくるんで冷凍用パックに入れて保存すると、そんなに劣化しないと思います。(なるべく早く食べたほうがいいですが・・・) 他の方法としては、味噌や粕に漬けたりすると日保ちします。 漬けておいてから、冷凍保存も出来ますよ。 煮付けも、冷凍することが出来ます。 お刺身を買って余った時には、次の日に野菜と煮込んで食べています。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下処理はどうも苦手(作業自体より、出た生ゴミの処理と、臭いに困ってしまいます)で、どうしても切り身を買ってしまいます。 お刺身を野菜と煮込んで食べるというのは、初めて伺いました。 試しにやってみます。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

魚は、確かに一人では、切り身が多い気がしますね。冷凍しても劣化しますね。難しいことは、分かりませんが、味の劣化は感じます。 そこで、鯛のアラや切り身の安いのを3人前くらい買って来て、すべて煮てしまいます。酒を使い生臭さを消し、砂糖だけでしばらく煮て、醤油を入れて煮ます。濃いめの味付けです。甘辛いという感じです。これを一回分づつに分けて冷凍します。これだと味の劣化は感じにくいです。特に鯛にしたのは、腐っても鯛という言葉があるように、脂肪が酸化しにくいから(この点は、不確かです。)です。 また、鰯等については、缶詰の利用が便利です。しょうゆ味だと100円程度でいろいろ手に入ります。また、そんな味ばかりだと飽きる、何か手を加えたいと言うときには、オイルサーディーンが便利だと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮魚は作ったことがなかったので、今回、皆さんの回答を読ませていただき、ちょっとビックリ、意外な発見があった気がします。 参考にさせていただきます。 いわしの醤油味の缶詰って、少し味が濃すぎる気がします。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.2

冷凍するのはイヤですか。 ほとんど冷凍出来ますよ。 あと、手抜きのようですが缶ズメとか。 骨ごと食べられて良い、とかテレビでやってたような・・・。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーで売っている魚(多分肉も)ほとんど、解凍したものと思われ、それを、もう一度冷凍するのは、抵抗がありますね。 でも発想を少し変えるとNo1の方の回答にもありましたが、調理済みのものを冷凍するのは良い案だと思いました。 缶詰はシーチキンくらいしか食べないですが、探したら、魚の缶詰もいろいろあるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

冷凍庫の容量の大きい冷蔵庫に変えて魚なんかは煮付けにしたらそれを1日分ずつに分けて冷凍してやるといいですよ。そのときジプロックなどの袋式のものがいいです。そのままレンジにかけれますので 中華風のとろみのついた汁をかけた後で冷凍委しておいてもいいですし冷凍と電子レンジを利用すると楽になりますよ。 刺身なんかは余ったら「づけ」にするといいですよ。 わさびとしょうゆとしょうゆの1/3の量のみりんのとしょうゆと同僚の日本酒で作った付け汁につけ込んでおいてそのままご飯に乗せてもいいですしフライパンで焼いてもいいです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「づけ」おいしそうですね。 魚の煮付けって、やったことないけれど、今度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めてから抜け毛が増えました 体重は変わっていません。肉

    一人暮らしを始めてから抜け毛が増えました 体重は変わっていません。肉・魚・野菜・卵(納豆)・炭水化物とバランス良く食べているつもりなのですが… 鉄分や亜鉛が髪を強くすると聞いたのですが、多く含まれている食材はありますか? レトルト食品が多い気もしますが…

  • 1人暮らしの食事について

    僕は1人暮らしなんで自分で毎日ご飯を作るのですが、肉が大好きでほぼ毎日肉を食べてます。あとは安いもやし・豆腐・卵などで野菜炒めを作ってます。だいたいこれだけの食材を食べてるのですが絶対栄養偏ってますよね?どうしたらうまく栄養を摂取できるのでしょうか?ご教授ください

  • 腎臓病の食事について

    腎臓病の食事について教えて下さい。 食品交換表にある魚や肉、卵や大豆製品、牛乳などの表3からは1日で7単位摂るように言われています。 魚や牛乳が食べられない場合は、肉や卵、大豆製品などだけで7単位摂取しても良いのでしょうか?

  • 食事ダイエットについて

    健康診断で血中脂質が高かっため、食事をバランスよく健康的にダイエットしたいのですが、カロリー計算してると、毎日脂質と飽和脂肪酸がいつも多かったんです…。 そこは前から分かっていたため、なるべき脂質を取り過ぎないように気にしてたんですが、それでも簡単に基準値(1日約60g)を超えてしまうんです。 基本的に揚げ物はほぼ食べませんし、調理用の油もすべてオリーブ油で、肉も特別な日でない限り基本鳥のささみだったり、チキンナゲット(チルドのもので1度揚げてあるものを揚げずに温めるだけ)だったり、生姜焼きを1食分食べたりする程度です。 魚の脂は良い聞いたので、魚や鯖缶(脂質は高いかも)は定期的に食べています。あと小さいアイスを食べるくらい。 それだけでも基準値をオーバーしてしまいます。 魚の脂でオーバーしてるかもしれませんが、基準値を守ろうとすると野菜ばかりの食事でないと無理なのでしょうか…。たんぱく質や主菜も大事ですしね。 何かおすすめのレシピや、意識した方が良いことなどあれば教えてほしいです!

  • 血圧が低くて困っています

    血圧が低くて困っています 血圧を測るといつも上が90~98で、下が60~68ぐらいです。 疲れてくると目の周りの血の気が引いたような、頭痛のような感覚があり めまいのような感じもします。 食事は栄養のバランスを考えた、健康的な食事をしていると思いますが、 肉などはどちらでもよく、たんぱく質なら大豆食品や魚メインです。 あじつけはうす味が好き。 野菜は十分に取っています。 食事でどんな点に気をつければ血圧が上がるでしょうか? やはり肉を食べて塩分を多めに摂取すればよいのでしょうか? でも、コレステロール値は高めです。

  • もうすぐ1人暮らしを始めますが・・・

    もうすぐ1人暮らしを始めよう、というか1人暮らしをしなければなりません。 恥ずかしながら、実家暮らしのときには親が料理を作ってくれていたので、何の苦労もありませんでしたが、いざ自分が1人暮らしを、となると何にも分からない状態です。 魚、野菜、肉の切り方やダシの摂り方すらわかりません! どこか、基本から教えてくれるサイトはないでしょうか? 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 『初めての一人暮らしと食事について』

    『初めての一人暮らしと食事について』 最近、親元から離れ一人暮らしを始めたのですが、食べ物のことがいまいちよく分かりません。 肉やもやしを買ってきても調理の仕方が分からないし。 ご飯は食べているのですが、周りから「痩せた」と言われます。 自分でも鏡を見てみると頬がこけてきて一人暮らしする前より目がギョロっとしている気がします。 何より最近、顔色が悪いし肌の調子もよくありません。 バランスのいい食事を取るにはどうしたらいいでしょうか? 何より頬がこけてきて顔色も悪く、目がギョロっとして肌の調子が良くない今の自分が好きになれません。 特に肌や顔色のことはちゃんと改善したいです。 久しぶりに会った友達からも「痩せちゃって心配」と言われました。 私の悩みに参考になるサイトとかでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 血中脂質が、低すぎるんです。

    私は、会社の健康診断で毎年、血中脂質が低すぎて、再検査になります。コレステロールも最低線をやや、切っています。食事は、お肉専門で、野菜はもちろん食べますが、魚は、1ヶ月に2・3回しか食べていません。血中脂質はD判定、たまにC。脂質代謝異常と、判定されます。それ以外の、血圧・心電図などは、A判定なのです。

  • 厚木市(本厚木)で安い店って???

    つい先日厚木市に引越してきました。っていうか、1人暮らししてます。 で、自炊しなきゃなので、野菜とか、肉とか、魚とかいろいろ食材を買いに行かなければなりません。 で、なるべく安くすませたいというのが本音です。 野菜等は自宅から送ってもらえるためけっこうなんとかなりますが、肉や魚となるとそういうわけにもいきません。 なるべく本厚木駅に近めの店(スーパーとかじゃなくても小さい個人の店っぽくてもok)を知ってる方どこか教えていただけないでしょうか???

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!