• ベストアンサー

一人暮らしの食事

私は一人暮らし、30代女性です。 バランスを考えて、いろいろな食材を食べようと思うとします。肉を食べたら野菜もとか、一日一度は大豆製品をとか、GI値が高めのものを食べたら、それを抑えるようなものとか。そして、健康診断のたびにコレステロールが高いのを指摘されるので、肉よりは魚を多くとりたいと思うのですが、魚は売っていると単位が、一人暮らしには大きすぎる気がします。何回かに分けて食べるにしても、魚は肉に比べて品質の劣化が早いし(特に脂質の酸化が気になる)。 こんな私に、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

かっては魚屋で一人暮らしと言えばそれなりに用意してもらえたのですが、最近はスーパーのパック詰めで不便になりました。 料理法を工夫することで数回に分けて食べることが出来ます。(他の人も述べられていますが) 「鯖」の一例として(鯖の生腐れと云われ日持ちの悪い代表です) 三枚におろした片身を半分にし 一つは煮付けに、片方は塩をふりかけすのこのあるトレーに入れてラップをして冷蔵庫に保管し翌日塩焼きで 残った片身は一口大に切り醤油に漬け込みます。  二日後にキッチンペーパーで水分を取り片栗粉か小麦粉をまぶして油で揚げます(竜田揚げ?)  揚げたての半分をその日に食べ、残り半分は冷蔵庫で保管し翌日 酢豚の豚の代わりで使います。 これで一匹の「鯖」が4日間の料理になります。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯖好きです。 買おうと思っても、いつも一尾を切り身にした単位で売っているので、なかなか手が出ませんでした。 いろいろバリエーションを教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tulip2
回答No.6

『ピチット』を利用するってのは、どうでしょう。  私もまだ使い始めたばかりなので、よさをまだ少ししかわかってないかもしれませんが、劣化を遅くする、というのは確実に言えると思います。参考URLをご覧いただければどんなのかはわかると思いますが、今実感でいえるのは『ピチット』をはがすときに、少し力が要るくらいにぴったりと密着しているということです。ラップなどよりもずっと密着しているので(何故そんなに密着するのか不思議ですが、多分中の水分を吸着するときに自然と密着するのでしょう)酸化をぐっと防げると思います。水分が吸い取られているので、味が少し濃くなっています。  私はまだ冷凍のときに使ったことがないですが、かなりよさそうなので使ってみてその結果お知らせしたいですね。  買うときにはちょっと高いと感じるかも知れません。一枚50円くらいになるかな。でも、新鮮な切り身を一枚買おうと思ってもなかなかできませんもんね。そう思えばいいかな。ただ一枚が大きいのがちょっと、ね。

参考URL:
http://www.sdk.co.jp/pichitto/katei/kateitop.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ピチット」って初めて伺いました。 私も今度試してみようかな。

• Rikos
回答No.4

魚はパックになっているものだとワンパック3匹ぐらいですし、魚屋さんで買うと安いですがかなりの量になりますね。 新鮮な魚でしたら、えらと内臓を取り除いて、ラップにくるんで冷凍用パックに入れて保存すると、そんなに劣化しないと思います。(なるべく早く食べたほうがいいですが・・・) 他の方法としては、味噌や粕に漬けたりすると日保ちします。 漬けておいてから、冷凍保存も出来ますよ。 煮付けも、冷凍することが出来ます。 お刺身を買って余った時には、次の日に野菜と煮込んで食べています。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下処理はどうも苦手(作業自体より、出た生ゴミの処理と、臭いに困ってしまいます)で、どうしても切り身を買ってしまいます。 お刺身を野菜と煮込んで食べるというのは、初めて伺いました。 試しにやってみます。

• h13124
回答No.3

魚は、確かに一人では、切り身が多い気がしますね。冷凍しても劣化しますね。難しいことは、分かりませんが、味の劣化は感じます。 そこで、鯛のアラや切り身の安いのを3人前くらい買って来て、すべて煮てしまいます。酒を使い生臭さを消し、砂糖だけでしばらく煮て、醤油を入れて煮ます。濃いめの味付けです。甘辛いという感じです。これを一回分づつに分けて冷凍します。これだと味の劣化は感じにくいです。特に鯛にしたのは、腐っても鯛という言葉があるように、脂肪が酸化しにくいから(この点は、不確かです。)です。 また、鰯等については、缶詰の利用が便利です。しょうゆ味だと100円程度でいろいろ手に入ります。また、そんな味ばかりだと飽きる、何か手を加えたいと言うときには、オイルサーディーンが便利だと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮魚は作ったことがなかったので、今回、皆さんの回答を読ませていただき、ちょっとビックリ、意外な発見があった気がします。 参考にさせていただきます。 いわしの醤油味の缶詰って、少し味が濃すぎる気がします。

• hap
回答No.2

冷凍するのはイヤですか。 ほとんど冷凍出来ますよ。 あと、手抜きのようですが缶ズメとか。 骨ごと食べられて良い、とかテレビでやってたような・・・。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーで売っている魚(多分肉も)ほとんど、解凍したものと思われ、それを、もう一度冷凍するのは、抵抗がありますね。 でも発想を少し変えるとNo1の方の回答にもありましたが、調理済みのものを冷凍するのは良い案だと思いました。 缶詰はシーチキンくらいしか食べないですが、探したら、魚の缶詰もいろいろあるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.1

冷凍庫の容量の大きい冷蔵庫に変えて魚なんかは煮付けにしたらそれを1日分ずつに分けて冷凍してやるといいですよ。そのときジプロックなどの袋式のものがいいです。そのままレンジにかけれますので 中華風のとろみのついた汁をかけた後で冷凍委しておいてもいいですし冷凍と電子レンジを利用すると楽になりますよ。 刺身なんかは余ったら「づけ」にするといいですよ。 わさびとしょうゆとしょうゆの1/3の量のみりんのとしょうゆと同僚の日本酒で作った付け汁につけ込んでおいてそのままご飯に乗せてもいいですしフライパンで焼いてもいいです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「づけ」おいしそうですね。 魚の煮付けって、やったことないけれど、今度挑戦してみます。