• ベストアンサー

1人暮らしの食事について

僕は1人暮らしなんで自分で毎日ご飯を作るのですが、肉が大好きでほぼ毎日肉を食べてます。あとは安いもやし・豆腐・卵などで野菜炒めを作ってます。だいたいこれだけの食材を食べてるのですが絶対栄養偏ってますよね?どうしたらうまく栄養を摂取できるのでしょうか?ご教授ください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

ご飯を雑穀ご飯に変えると、結構いいですよ。 お肉と卵で動物性の蛋白質と資質、豆腐で植物性蛋白質、それにご飯があるから炭水化物と考えると、ビタミンと繊維が少ない感じです。野菜ジュースを朝ご飯に一本加えるとか、手軽に摂るならイージーファイバーのような携帯用スティック(ドラッグストアで売っている)でもいいので、そういう繊維のものを毎日摂るとよいですよ。 お魚に含まれるEPA・DHAはとても大事なので、あまり美味しい感じはないですが、リサーラソーセージ(魚肉ソーセージ、特保)を一日一本足してみて下さい。250円くらいで3本入り、賞味期限も長いし常温保存が効くので便利です。

参考URL:
http://www.maruha.co.jp/resara/index.html

その他の回答 (3)

• daikuo
回答No.4

ポトフがお勧めです。 お水に肉や野菜をなんでも入れて煮ます、味付けはコンソメとお酒、醤油少々に塩コショウで味を整えます。トマトの缶詰めを入れても美味しいです。コンソメの変わりに中華スープでも、和風だしでもいいです。葉っぱ物は出来上がり直前にさっと茹でます。  お料理はなんでもありです。創意工夫していろんな食品を食べましょう。

• makironn3
回答No.2

偉いですね、、私も一人ですが、見習わなくては、、、一人でお肉とは豪華ですね、私はずぼらですが栄養を考えて、納豆+生卵ご飯とお惣菜で買ってくる「10品目のサラダ」ひじきとか入っているものとインスタント味噌汁という食事が定番です、、アドバイスとしては食材の種類を増やすことでしょうか?一人分だと買った方が経済的なので、○○品目のサラダ、、みたいなお惣菜を+されては??

• hitotoku
回答No.1

1人暮らしの食事は大変ですよね。 小さな土鍋(安く売ってます)で、1人鍋をしてみては? お肉、白菜や大根・にんじんなどお野菜、きのこ、豆腐、お魚、海草も食べれます。最近はキムチ鍋の素や色々売ってますし、楽しめると思います。 食欲の無いときは、うどんなど作れます。 あとは、フルーツを時々食べて肌荒れしないようにしてくださいね。 納豆もパワーでますよ。 がんばってください!