• ベストアンサー

フランスの節約食材

初めまして。 日本では豆腐やもやし等が節約食材として定番ですが、 それに代わる食材として、フランスではどのようなものがありますか? 肉、野菜、乳製品だけでなく、加工食品も含めていただいて結構です。 ネットで色々調べてみたのですが分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

節約食材といえば、年間を通してじゃがいもとパスタ(ソースなし)、パンに冷蔵庫にあるもの(チーズやハムなど)をはさんだサンドイッチ。 フランス人の夫は学生時代お金がなかった時は、じゃがいもを切ってフライパンでいためたのとか、パスタをゆでてバターを絡めたものを食べてたようです。カロリーは高いですが、栄養はそんなにありません。 肉やチーズは日本より安いですが、現地ではそんなに安いものではない気がします。 魚は高いです。野菜も日本で買うより安いですが、あくまで日本の一般給料&物価と比較して安いと感じるくらいです。 旬の野菜・果物はおいしくて値段が下がるので、旬のものを市場(いちば)で買うのが一番節約になると思います。缶詰ではミックスベジタブルとかいんげんをよく使います。トマト缶も安いです。 加工食品だと…オイルサーディンとかパスタ系の缶詰、冷凍食品。ただ、冷凍食品でも安いものは中国産がほとんど(原材料中国で加工がフランスも含む)で、健康に気を使う人は避けていると思います→中国製の洋服や玩具でけが人なども出ていますし、危ない…という概念はこちらでもあるようで。 和食や中華だと、色んな食材を混ぜられるので豆腐・もやしでかさ増しできるので、節約食材となる気がします。毎日買い物に行く人は少なく、たいていは1ヶ月に一度大きな買出しをするので、その時に安いものを買い、冷凍しておくのが節約術かな?

boar
質問者

お礼

年間通して、じゃがいもが安いのは嬉しいですね! そしてパスタもボリュームがあって、種類も日本に比べて豊富という感じですし、活用しない手はないですね(*^-^*) 現地からの詳しい情報どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

家庭での食事の定番が、生野菜のサラダ、牛ステーキ、付け合わせのフライドポテト、チーズ、ワイン、パン、ですからねえ。 野菜類はマルシェでその時その時の安いものを買ってくるし・・・。 日本みたいに、和、洋、中を家庭で作ることなんてないですから。 まあ、しいて挙げれば、豆類、豆の缶詰ですか。 種類も豊富ですし、使いやすく、保存も利きますから。 あまり参考にはならないかもしれない。 ごめんなさい。

boar
質問者

お礼

豆類ですね! 参考になりました(^-^) ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダイエットの食材について

    歯ごたえと満腹感があって、炭水化物(糖質)が少なく、タンパク質が多い食材は何でしょうか? 私は貧乏なので値段等も加味してを考えると、今のところはスーパーで半額値引きになった時だけ赤味の肉やささみ肉、魚類。通常は木綿豆腐と、野菜ではもやしとキャベツ中心に食べてます。 他に私の考える条件を満たす良い食材はありますか?

  • フランスに持込みできるか教えてください

    基本的な質問で大変恐縮ですが どうぞ、よろしくお願いいたします。 フランスの食材見本市に出展します。 その際に、調理したものを試食で提供したいと思っています。 現地での調理を予定しておりますが、一部日本で作ったものを 持ち込むことも検討しています。 フランスには原則として 肉製品、乳製品、卵製品は持ち込み禁止だと思いますが 製品ではなく、加工前の肉・乳・卵を使った「料理」を真空パック などして持ち込むことも禁止にあたるのでしょうか? (商用目的ではなく、現地にて試食配布するものになります) 具体的には、豚肉料理・バター(既製品ではなくオリジナルで作るもの) フォアグラです。 ご教示いただけえば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高野豆腐(中華食材に詳しい方)

    中華食材に詳しい方にお教え頂けると嬉しいです。 私は現在ヨーロッパに住んでおります。当国の食事でも特に問題はないのですが、出来れば和食を中心とした食生活をしたいと考えています。私は特に高野豆腐が大好きで、日本では毎日のように頂いていました。 ところが当国では、高野豆腐は日本食品店・中華食材店で手に入るものの割高なのが悩みです。 そこで、和食材に比べて安価な中華食材で高野豆腐に似た大豆加工品があれば、それで代用できないかと考えています。「湯葉」に似た物があるのは知っているのですが、高野豆腐のような物があるかどうか、あれば何という名称なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 1人暮らしの食事について

    僕は1人暮らしなんで自分で毎日ご飯を作るのですが、肉が大好きでほぼ毎日肉を食べてます。あとは安いもやし・豆腐・卵などで野菜炒めを作ってます。だいたいこれだけの食材を食べてるのですが絶対栄養偏ってますよね?どうしたらうまく栄養を摂取できるのでしょうか?ご教授ください

  • 食材ショッピングセンター

    自分の行動圏で入ったことのあるスーパーマーケットなどは何所も、入り口から 野菜、肉、魚、加工食品 と、外周ルートに配置されています。 常々、魚、肉、野菜だろ、と心で突っ込みをしています。 理由は メインの食材が決まらないとそれに使う野菜が決まらない。 肉と野菜は若い層だと肉が優先されがちで、肉より先に魚のお勧めなどを目に入れさせないと購入され難い。 買いに行く前から献立を決めている客は割と少ない。 野菜は重量の嵩む物が多いので、入店直後から重いものを持ち歩かなくてはならない。 要低温の食材を空気の動きの多い出入り口に配置すれば電気代(経費)が多くかかることは承知ですし、要低温の商品を長く持ち歩くのは好ましくないといっても決して品質が低下するほどの時間ではないと思います。 野菜が奥になっている店をご存知の方、普通の配置の店とどちらが買いやすいか教えてください。 またそういう店を利用されてない方もこの意見はどう思われるか教えてください。

  • 雑誌に載ってる節約レシピについて

    奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 健康に優れた食材

    WHOが推奨する健康に優れた効果のある食材に、日本の大豆加工食品が入ってると聞きましたが、その他世界ではどんな食品が選ばれてるのでしょう?

  • 「食材の分類方法」

    「食材の分類方法」 【教えてください】肉、魚、野菜、乳製品等、食材はどのような方法で分類されているか?無知なので教えていただければ幸いです。

  • 副菜に重宝する食材は?

    いつもお世話になっています。 晩御飯を作るときいつも副菜に迷います。 メインは肉か魚を使って作り、あとの副菜は家にあるものでササッと作りたいのですが、便利な食材といえば何があるでしょうか? いつも何日か分をまとめて買い物に行くので、その際に買っておくと重宝する、安くてアレンジしやすい食材を教えていただきたいです。 いつもしているのは豆腐で色んな料理にしたり、こんにゃくと野菜とあわせて煮物や、イカで炒め物などしています。 なので豆腐とこんにゃくとイカなどは買うのですが、このような感じで副菜に活用できる良い食材を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします^^

  • カンタン節約健康にも良い料理レシピ!

    自分は一人暮しで節約してていつもはスーパーの総菜を半額で買ってそれを何食にも分けてたべてます! だいたいおかずが肉2切れとかで頑張ってごはんを食べてます。それか納豆とご飯とか・・・・ それでも米代合わせるとだいたい毎日一食100円いかないくらいなんですがやっぱ値段はこのままでもっと野菜も摂れて節約できて簡単で健康にも良い! というような方法はないでしょうか??もしくはレシピなど! 前おからを豆腐屋でもらって食べようとしたんですがご飯にあうやり方などネットで調べてもだいたい肉とかありきなんですよね・・・ たまに100円の野菜炒めセット買ってそれを3食くらいにわけてます。 比率はご飯:おかず=9:1ぐらいです・・・