• ベストアンサー

フランスの節約食材

初めまして。 日本では豆腐やもやし等が節約食材として定番ですが、 それに代わる食材として、フランスではどのようなものがありますか? 肉、野菜、乳製品だけでなく、加工食品も含めていただいて結構です。 ネットで色々調べてみたのですが分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

節約食材といえば、年間を通してじゃがいもとパスタ(ソースなし)、パンに冷蔵庫にあるもの(チーズやハムなど)をはさんだサンドイッチ。 フランス人の夫は学生時代お金がなかった時は、じゃがいもを切ってフライパンでいためたのとか、パスタをゆでてバターを絡めたものを食べてたようです。カロリーは高いですが、栄養はそんなにありません。 肉やチーズは日本より安いですが、現地ではそんなに安いものではない気がします。 魚は高いです。野菜も日本で買うより安いですが、あくまで日本の一般給料&物価と比較して安いと感じるくらいです。 旬の野菜・果物はおいしくて値段が下がるので、旬のものを市場(いちば)で買うのが一番節約になると思います。缶詰ではミックスベジタブルとかいんげんをよく使います。トマト缶も安いです。 加工食品だと…オイルサーディンとかパスタ系の缶詰、冷凍食品。ただ、冷凍食品でも安いものは中国産がほとんど(原材料中国で加工がフランスも含む)で、健康に気を使う人は避けていると思います→中国製の洋服や玩具でけが人なども出ていますし、危ない…という概念はこちらでもあるようで。 和食や中華だと、色んな食材を混ぜられるので豆腐・もやしでかさ増しできるので、節約食材となる気がします。毎日買い物に行く人は少なく、たいていは1ヶ月に一度大きな買出しをするので、その時に安いものを買い、冷凍しておくのが節約術かな?

boar
質問者

お礼

年間通して、じゃがいもが安いのは嬉しいですね! そしてパスタもボリュームがあって、種類も日本に比べて豊富という感じですし、活用しない手はないですね(*^-^*) 現地からの詳しい情報どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

家庭での食事の定番が、生野菜のサラダ、牛ステーキ、付け合わせのフライドポテト、チーズ、ワイン、パン、ですからねえ。 野菜類はマルシェでその時その時の安いものを買ってくるし・・・。 日本みたいに、和、洋、中を家庭で作ることなんてないですから。 まあ、しいて挙げれば、豆類、豆の缶詰ですか。 種類も豊富ですし、使いやすく、保存も利きますから。 あまり参考にはならないかもしれない。 ごめんなさい。

boar
質問者

お礼

豆類ですね! 参考になりました(^-^) ご回答ありがとうございます!