• 締切済み

雑誌に載ってる節約レシピについて

奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

みんなの回答

  • poti3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

「節約レシピ」よく見かけますが、月2万円以内とかは地域や家族構成により様々だと思うので金額はあえて見ないことにしています。田舎なので底値のたびに1時間掛けて買い物に行ってたらガソリン代分高くついちゃいますから、というより輸送費のせいなのかあんなに安い値段を見たことがない。 豆腐ハンバーグは我家では大好評でした。お肉だけより柔らかく、あっさりしてるのでおじいちゃん、おばあちゃんも食べてくれて、子供たちも満足してくれます。ちなみに子供たちは、ケチャップソース、おじいちゃんたちはポン酢で食べています。他には肉団子に刻んだ糸こんにゃくを入れたりとかコロッケの中におからを入れたりもしたかな。節約と言うよりたまに変わったおもしろメニュー(笑)って感じになっていますが、中には結構いけてるのもあったりします。 混ぜ物料理はたくさん量を食べないお年寄りや子供には一品で色々な栄養をまかないたいときには良いと思いますが、節約とは違っちゃいますね。 栄養面としては、混ぜて増量よりは、今まで捨てられていた野菜の皮や芯も食べれるよ。といった節約法が栄養価の面では使えるような気もしますが、そこまでしなくても的な事もあったりして。身と皮の間が栄養価が高いと聞いたような…?(不確かでゴメンなさい) 雑誌の節約レシピ…きちんと計量するのが苦手なので、あとそろわない材料もあるので、その通りに作ったことはないですね。そのせいか、というより大雑把な性格のせいかもしれませんがいつも味付けがいまいち不安定。おいしくても、まずくても二度と出来ないかも。節約の参考にはあまりなっていないかもしれませんがレシピとしてだけなら結構面白いと思います。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

健康でいること が 何よりの節約だと思っています 栄養ケチって 虚弱体質じゃ 話になりませんよね  経費的にだって エンゲル係数を気にして 医療費がかさんでしまっては かえって足が出ますので どちらの意味でも メニューレシピを節約のターゲットにはしたくありませんね私は・・ ただ、同じ素材であるなら、安いお店や特売日を狙って購入するなど、 メニューレシピそのものではなくて、「買い方」に工夫をする方向での節約は当然努力をします  しかしながら、つきなみですが、家計のやりくり、どの経費をどう節約するかは、各ご家庭の価値観や事情だと思いますので、レシピそのものを変更するという節約方法を選択する家庭もあるのでしょうね 節約料理レシピはそのような方のためのものだとは思いますが  純粋に メニューとしてご覧になって メニューとしてよいと思われるもののみを参考にされたらよいと思いますよ たとえば 経費だけでなく健康にも寄与すると思われる 豆腐混ぜハンバーグなどは レシピ変更の価値があるのでは? (ちなみに うちには 幼児がいるのですが 幼児は食感の固い(弾力)肉は好まないため ひき肉は二度引きにするなど手間が面倒で尚且つ不経済なのですが 豆腐を加えることでふっくらした柔らかさがでて食べやすくなりますし 成人にはカロリー面で貢献しそうですよね)

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

雑誌のレシピはそのとおりつくったことはありません。 私は節約はずっとしていますが、添加物 農薬 カロリー コレステロール など  健康のことは すごく気になります。いそがしい人や小さいお子さんがいらっしゃると無理ですが  良いものを安く売っているお店をみつけること  手ずくり{つけもの ジャム おやつ タレ ドレッシングなど}したほうが質がよいものはてずくりすることでのりきっています。野菜は無人販売のなかでも良心てきな農家おえらび 農協でもかいます。魚はヨークマート  ヨーカドーがあじ さんま いなだ するめいか が安いのでまた マグロのあらはねらいめで 安く2日分のしゅさいになります。肉は国産しかたべられません。99ショップもりようします。中国産はかいませんが食パン くだもの 野菜  かんめん そのた  こわけになっているので便利です。あとはあんまり買いすぎて冷蔵庫でミイラにさせないこと。 うちの近くに魚が新鮮なスーパーがありましたがつぶれてしまいました。 原因は業務用スーパーができたからです。 私はなぜそんな店で買う人が多いのかとても疑問です。 確かに出来合いの冷凍食品は安いですが そのような価格でまともなものがつくれるはずないとおもいます。 品質に無関心な人がいくのでしょうか。 質問とはずれていますが うちでは2 3万でやりくりしていますが健康です。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

こんばんは。 野菜は地元の農産市を利用しています。 とっても安いです。 旬のものしかありませんが、白菜やきゃべつなら大きなのがひと玉100円、大根60円とか、夏場はトマトやきゅうり、なすが一袋やはり80~100円くらいで手に入ります。 米や花もお安く手に入ります。 通っていると野菜を作っていらっしゃる農家の方のお顔も見えますし、作った方の名前も書いてありますしスーパーより安心かもしれません。 節約料理をして雑誌に載っている方は、きっと目指している目標があって、お金を別のことに使うために食費を節約しているんでしょう。 食べることにお金を惜しまない方を知っていますが、他を節約していらっしゃるようですよ。 人それぞれ大事だと考えるところが違うようです。 産地を考えるか、値段をとるか・・・これもきっと『優先順位をどうつけるか』によると思います。 それぞれでしょうね。 わたしは家族の食の安全の方が優先順位が高いかな。 雑誌の「節約料理」の通りにやったことはないですが「あ~、なるほどなぁ」と新しいアイディアを頂くことはあります。 この食材が余ったらこう使えばいいのか、とか参考にするにはもってこいだと思います(笑) でも、余分なものは買わないようにしています。 安いからと買って、腐らせて捨てるなんて「もったいない」ですからね。 ジュースやお菓子、お惣菜、パン類も買わないなぁ。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

私も雑誌の「食費の節約」には興味を惹かれます。 でもメニューをよ~くみてみると肉ばっかり、あるいは野菜が少なすぎる(^^;というメニューが多いですよね? また、底値も地域によってさまざま、私のところにはあんな底値のものはありません。 ハンバーグに豆腐をまぜるとカロリーなどの面でいいように思います、せめて豆腐を1/3くらいの量にして、しっかり味付けをつけるなど工夫すれば美味しくなりますよ 健康のためにも参考にして工夫する努力も必要ですね。 雑誌を参考に作ったものがいくつかあります 大根とハム(魚肉ソーセージ)、人参を塩・コショウ・ソース炒め 大根はいままで煮る・酢物しかレシピがなかったので参考になりました 野菜たっぷりのし鶏(レンジでチンするだけ) レシピには鶏ひき肉のみでしたがおからをプラスしました ・鶏ひきにく250g ・おから 100g ・人参(小さくみじん切り)、ねぎ ・とき卵 ・味噌 大2、醤油 大1、砂糖 大1 すべて混ぜて耐熱皿に平らに広げてラップで7分ほど加熱 鶏ひき肉だけだと肉汁がでてべちゃべちゃになったので「おから」をプラスしました うちも子供はいませんが今のご時勢、自分たちの老後や親の老後を考えると節約せずにはいられません。

関連するQ&A

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 超節約料理レシピを教えてください。

    結婚をしたばかりなのですが、給料が少ないので、どうにか食費を抑えられないか考えています。 2人で、お弁当も含め25000円の予算を組んでいますが、 出来れば、15000円に押さえて、10000円は貯金をしたいので、 栄養もあり、節約料理のレシピを教えてください。 私は、ごぼう炒めやひじきや豆腐料理、もやしとキャベツの炒めくらいしか思い浮かびません(TT)

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • よく食べる人の節約料理レシピは??

    私は女性ですが、かなり大食いな方です。 身長163センチで43キロの太りにくい体質です。 1人暮らしで自炊も週に半分(半分は半額の弁当とか)はしていますが、食費がかかってしまうので、 【節約出来るのに、おなかも満足】とゆうレシピありませんか(^^) 痩せているため、食事の量を減らすとゆう節約だけは厳禁で(><) 好き嫌いはなく、普段は、カレーを朝作ると、夜食も含め、1日で2合は食べます。 夜にお菓子が食べたいなと感じたら、豆腐を3丁食べたり(^^; それでも食費かかかるので、何か良いレシピあったら教えてください。

  • 節約中でも料理の腕をあげるには?

    最近料理に興味があり、いろいろなものをつくってみたいと思っています。 日常の生活に必要な食事はだいたいつくっていますが、 お菓子作りだったり、パン焼きにも挑戦してみたいと考えています。 ただ料理するのにはお金がかかりますよね。いま節約しなきゃいけない環境なので、 必要最小限の食費しか使えません。 お菓子やパンなど、つくらなくてもいいものは、つくらないほうがいいし、 道具をそろえるのもお金かかります。 料理するときだって、シンプルで同じものをつくっていたほうが、食費は浮きます。 食べるのは自分だけなので、一人分をつくります。 レシピをみて、これに挑戦したいなあと思っても、買わなきゃいけない調味料だったり 高い食材があったりして、やめてしまいます。 食費を制限しながらでもいろいろな料理にチャレンジする方法はありますか?

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 主婦雑誌に書いてある食費節約術

    こんばんは。 以前とある主婦雑誌に「食費2万でまかなってます!!」って いう感じのページがありました。 ご夫婦とお子さん(2人なり3人って感じ)がいて月に 2万なんてすごいなぁと思って見てました。 料理のレパートリーが多かったり手作り物が多かったりって 感じなんですが それにしても2万なんて、、、どうしてるんだ?と ずっと疑問に思ってます。 私も一時期お金がない訳でもないのに食費節約~ なんてやってましたがかなりケチケチで ストレスたまり止めました。 今は、食事は元気の元だと思い節約は特にしないで 栄養なども考えて作ってます。 以前は買いだめでしたが新鮮なものを食べたいのと 買いだめをしてしまうと買った事を忘れて 腐らしてしまうのでやめました。 あと、肉や魚を冷凍するのも鮮度が落ちるので やめました。 皆さんはどうですか? そして、現実問題月2万程度で家族が食べていけるんでしょうか? 私は大阪在住ですが私の周りにはそんな安いスーパーは ありません。 以前激安のお肉を買ったところ白い粉が付いてました。 激安ミンチでは、中のほうが黒く変色してました。 なので、今はもう大手スーパーでしか買ってません。 皆さんは、あの節約雑誌の記事について どう思いますか?