• ベストアンサー

一人暮らし・節約・簡単なレシピを紹介しているサイトは?

一人暮らしをしています。 この不況下、少しでも食費を抑えようと自炊メインにしていこうと思っています。そこで、この様な僕の要望(ワガママ)を満たしている、レシピのサイトはあるでしょうか? 一人暮らしの為のレシピ(一人分) 節約(安い食材がメインで) 簡単(キッチンが一口コンロで狭いので、洗い物も少ない方がいい。願わくは鍋一個で作れるなんて理想) どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鍋一つだけではなく、せめてフライパンも用意しましょう。それも底の深い中華鍋ですね。たまご焼きも、野菜炒めも、あるいは、中華鍋に少し水を張ってから茶碗を置き、その上に魚を置いた皿を乗せ、普通の鍋の蓋をすれば魚の蒸し煮ができます。 安い中華鍋なら100円ショップで200円くらいで売っています。《長く持たせるなら高い物のほうがお得です》

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

貴方の質問にピンポイントでよいサイトがあります。「節約レシピ」で検索して見て下さい。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

一人暮らしのための料理レシピ集 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=cordex&lr=&aq=f&oq= あのぅ、44件もありますが・・・ 節約レシピ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr= あのぅ、腐るほどありますが・・・ ココで聞く前にご自分で検索してみましたか?

関連するQ&A

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 狭いスペースでも作れる料理はありますか?

    1人暮らしをしています。 キッチンがかなり狭いのでなかなか料理をする気になれません。 キッチンが、シンクとガスコンロ一口しかないので食材を切るための まな板を置くスペースもありません。 という事情もあり、今は部屋でカセットコンロで鍋(野菜はスーパー等で売っている 一人用の鍋の野菜セット)をしたり、鍋でうどん等を作っています。 切るスペースがないので自炊の幅が凄く狭まっています。 いつも鍋やうどんばかりだとさすがに飽きてきました。 そんな狭いスペースでも作れるようなレシピはありますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • よく食べる人の節約料理レシピは??

    私は女性ですが、かなり大食いな方です。 身長163センチで43キロの太りにくい体質です。 1人暮らしで自炊も週に半分(半分は半額の弁当とか)はしていますが、食費がかかってしまうので、 【節約出来るのに、おなかも満足】とゆうレシピありませんか(^^) 痩せているため、食事の量を減らすとゆう節約だけは厳禁で(><) 好き嫌いはなく、普段は、カレーを朝作ると、夜食も含め、1日で2合は食べます。 夜にお菓子が食べたいなと感じたら、豆腐を3丁食べたり(^^; それでも食費かかかるので、何か良いレシピあったら教えてください。

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

  • 自炊は節約?

    男性1人暮らしで1度に大量を作って手間を減らし、節約を目指しそうと思っています。 スーパーの惣菜やランチなども企業努力もあって日本では安いですよね。 節約レシピなど本屋ネットで見てみると、炭水化物が多かったり、もやしでかさまししていたり、手間がかかったり、肉が入っていなかったり、量が少なかったり月に2万円や30,000円に抑えるのは実際難しいと思います。 そこでお聞きしたいのが、 ・男性1人当たりで想定すると、月々の自炊したときの1日の食費はいくらぐらいか。 ・実際自炊することによって節約できているか ・タンパク質などの栄養はあって、安くできるレシピなどはあるか ・スーパーの半額等は利用しているか などお聞きしたいです!^_^

  • 4月から一人暮らしを始めます。それでコンロについて聞きたいことがあります。

    4月から大学生になり一人暮らしを始めます。 料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。 ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。) 見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。 一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。 それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが どっちの方が経済的にお得なのでしょうか? 鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。 大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。 また電気コンロとの併用がいいのでしょうか? それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか? 電気コンロは電気代が高くなると聞いたので 一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。 長くなりましたが お答えしていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう