見栄えの良い手早くできる料理のレシピ

このQ&Aのポイント
  • キッチンが狭くて電気コンロしかない場合でも、手早く見栄えの良い料理を作る方法を教えてください。
  • 一人暮らしのキッチン環境に合わせた、手抜き感のない簡単な料理のレシピを教えてください。
  • 兄弟や彼や友達を招待する際に、手早く凝った料理を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.3

フライパンで2品作れます。 組み合わせは、鶏モモ肉+ジャガイモ、玉ねぎ、人参。 または、   鮭+キャベツ、玉ねぎ。 野菜を小さめにカットして炒めます。 ヒタヒタの水を加えて、半分にカットし塩コショーしたモモ肉をのせます。 フタをして7~8分蒸し焼きにして、火が通ったらお肉を取り出し食べやすくカットします。 フライパンの残りに牛乳を加えて、塩コショーで味をととのえます。 水溶きかたくり粉でトロミをつけても良いです。 煮込んでいる時にレタスなど野菜をちぎり、蒸し鶏の添え物に。 これで蒸し鶏の野菜添えと具たくさんのミルクスープがいっぺんに出来ます。 コクが欲しいなら、バターやコンソメで味をみましょう。

pandarakko
質問者

お礼

暖かいのが2品一気にできるのがいいですね(^^) 家にある食材でささっとできそうなので、急な来客にも対応できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.6

ちょうどこのあいだ、ネットで見かけた豚肉の紅茶似を作ってみたところです。 http://dailyvitamin.jp/2010/09/8344/ 豚肉と紅茶のティーバッグを鍋に突っ込んでお湯が沸いてから弱火で40分、というだけの料理です。 冷めてもおいしい料理なので、40分たったら鍋をコンロから外して放置でOKです。 おいしくて手軽で見栄えもする、というまさに条件にぴったり……あ、手早くはできないか。 うーん……。 あ、カルボナーラができますね。 まずベーコンを炒めて別に置いておき、お湯を沸かしてスパゲティを茹でます。 あとはソースを作るだけ。 一人頭、卵黄1コ、生クリーム大さじ3、塩小さじ1/4、荒びき黒こしょう少々、 パセリ、粉チーズをガバッと。分量は人数分でそれぞれ倍々にしてください。 湯煎しながらだとなお良いです。 スパゲティが茹で上がったらザルで素早く水を切って、ソースと和えます。ついでにベーコンも合流。 これは皿かボールでかまいません。パスタの余熱でソースを乳化させます。 混ぜてる間に、箸の感触が重くなってきたら食べごろです。 お皿に盛って、仕上げの荒びき黒コショウを振って、 あらかじめ作っておいたサラダか何かと一緒にいただきましょう。 このレシピはソースを乳化させる際に火を使わないので、失敗することがありません。 ただパスタの余熱を利用するため、茹で上がってからは時間との勝負です。急ぎましょう。急ぎつつも水切りはしっかりと! あとのコツは粉チーズの量。これをケチるとソースがゆるくなってしまいます。 たまにしか作らないからということで贅沢にガバっと入れてしまいましょう。 最近は西友で100gあたりの値段が半額に近い、デカい粉チーズが売ってるので、それお勧めですよ。

pandarakko
質問者

お礼

目の前でパパっと手早くカルボナーラが作れたらカッコイイですね! 料理上手な感じがします。(^^) 豚肉の紅茶煮、簡単なのに見た目もキレイでおいしそうですね。 ありがとうございました!!

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

キャベツの重ね蒸しはどうでしょうか? ケーキのようにドーム型になって、ちょっとおしゃれな感じがしますし、作るのもレンジだけあれば作れます。 ソースもホワイトソースの市販品を使えば良いですし、マギーブイヨンのスープだけでも結構いけますよ~ 参考までに。 http://www.lovesweets.jp/yasai/kyabtu-kasane-musi.html

pandarakko
質問者

お礼

ケーキみたいな見た目がいいですね~! 「女の子がつくりました」って感じで、普段の「ザ・男料理」から脱却できるかも!?笑 ありがとうございます!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

卓上コンロで鍋♪ これが最強ですよ! 味付けは各自ポン酢でオツケー♪

pandarakko
質問者

お礼

出ました鍋!! これからの季節には最高の料理ですよね~!!(^^) 個人的にキムチ鍋が好きです! ありがとうございました。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

すんごいベタですが、オムライスとサラダ。 サラダはコンロつかいませんし、 テーブルにあるだけで、彩りがいいので華やぎます。 トマトやパプリカなどの赤い野菜とグリーンの野菜なら 適当にやってもキレイです。 炊飯器では、あらかじめチキンライスを炊いておく。 チキンライスはお皿にもったら、薄焼き卵(もしくはとろーりオムレツ?)をフライパンで作ってチキンライスに乗っけるだけ。 あと余裕があったら、コンソメスープでもつけたらどないでしょ。

pandarakko
質問者

お礼

彩においては、サラダは最強ですよね。笑 炊飯器でチキンライスから炊いておくのはいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • wannyan3
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

ブイヤベース。 鍋一つで、見栄えが良いです。 ブイヤベースの素を使えば、簡単。 豪華にするなら、エビは頭付で。 ハマグリ、ホタテ、白身魚・・・。 野菜は玉ねぎ・人参・セロリをいれるとおいしいです。 フランスパンと一緒でも、パスタでも、OK。 煮込まないほうが美味しいので、あらかじめ野菜を入れて煮たスープを作っておき、下ごしらえした魚介類を加えるだけ。 この、ハウスのブイヤベースがおすすめ。 http://housefoods.jp/products/catalog/cd_56448.html

pandarakko
質問者

お礼

いいですね~! エビの頭付だと相当豪華に見えそうです(^^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 狭いスペースでも作れる料理はありますか?

    1人暮らしをしています。 キッチンがかなり狭いのでなかなか料理をする気になれません。 キッチンが、シンクとガスコンロ一口しかないので食材を切るための まな板を置くスペースもありません。 という事情もあり、今は部屋でカセットコンロで鍋(野菜はスーパー等で売っている 一人用の鍋の野菜セット)をしたり、鍋でうどん等を作っています。 切るスペースがないので自炊の幅が凄く狭まっています。 いつも鍋やうどんばかりだとさすがに飽きてきました。 そんな狭いスペースでも作れるようなレシピはありますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

  • 料理を習いたいのですが・・・

    こんばんは。 私はワンルームマンションに一人暮らしをしています。 最近、料理教室に通いたいと思ったのですが、私の部屋のキッチンは小さい電気コンロ1個しかありません。 普通サイズのまな板も置くスペースがありません。 やっぱり家で料理が作れないと習う意味ないですかね?

  • 彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。

    彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。 女性の方々に質問です。 結婚を9月に控えています。 私(20代前半社会人)、彼女(20代後半フリーター) 現在同棲中です。 私が学生時代から一人暮らしをしていて彼女と付き合って少ししてから一緒に住んでいます。 もう1年以上同棲しています。 しかし、あまり料理をしてくれません。 包丁の使い方も下手だし、自分で献立を作れません。 まぁ初めだから仕方が無いのですが、私は一人暮らしのときから料理をしていたので私のほうが上手いです。 それは彼女も認めています。 彼女が料理を作らない原因は、 現在、住んでいるところが1Kで入り口の廊下にキッチンがあり、ガスコンロが1個、シンクも調理場も非常に狭いです。 調理場はまな板を置いたらまな板がはみ出ます。横幅は約30センチでとても狭いです。 確かに、私もこのような場所でまともに料理を作るのは困難だと思うので、一品だけで良いと言っています。 また、ガスコンロが1個しかないのに対しても不満を抱いています。 実家ではある程度料理の手伝いをしてるらしく、たまに料理を作ってきてくれます。 結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。 しかし、私は不安です。 確かに彼女の言い分も理解できますが、女性から見てもやっぱりこのような場所では料理のやる気も失せるのでしょうか。

  • ◎ガスコンロ、一口では料理ができないか

    ◎ガスコンロ、一口では料理ができないか 一人または2人の飯を作るのに、ガスコンロは2口必要ですか。 というか、2つのコンロを同時に使いながら料理することがあたり前なんでしょうか。 目下、小屋を作っていて、せまいので、できれば業務用の火力の強い一口で済ませようと考えているのですが、どなのものでしょう。 中国の人は、火力ひとつと中華なべ一個で料理すると聞いています。 料理については無経験に等しくて、解りません。 難しい手の込んだ物もつくれないと思います。 電子レンジ、炊飯器、ポットはあります。

  • 引越し先のキッチン

    今度、引越しするマンションのキッチンのことで相談です。 料理がしたいのでコンロを置けるマンションを選びました。 この間、サイズを測りに行ったら、気づいたのですが シンクがあり、コンロ置き場があります。 さて、どこで まな板を置いて野菜などを切ったらいいのでしょう?? 何かアイディアを下さい<(_ _)>

  • 電気コンロの代わりに卓上IHをおきたい

    ワンルームに住んでおり,キッチンには一口電気コンロしかありません。 最近,電気コンロの代わりに使おうと,卓上IHを購入しました。 卓上IHを電気コンロの上に設置しようと思っていたのですが,実際に載せてみたところ電気コンロが出っ張っており,不安定です。 コンロカバーを探してみましたが,システムキッチン用の大きなものばかりで,一口コンロ用のは発見できませんでした。 部屋が狭く,卓上IHを置くのは電気コンロの上が一番のように思えますので,なんとか安定させて使いたいのですが,なにか良い方法があるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コラーゲンたっぷりのお料理

    美容のために、コラーゲンをたっぷり含んだお料理を作りたいと思います。 おすすめのレシピ等がありましたら、教えてください。 ・一人暮らしの女性です。料理はあまり得意な方ではありません・・・。 ・コンロが、電磁調理器一口しかありません・・・。 以上より、できれば簡単なお料理だと嬉しいです。

  • 電気コンロで厚焼き玉子

    今のワンルームが電気コンロです。 OLの為毎日お弁当を作っていて、 厚焼き玉子を入れたいのですが うまくできません。 特に火の調節が。 最初に強火で暖めて、弱火で焼くのが理想なのですが なかなか強火にならないし 弱火にしても焦げちゃうし難しいです。 何かアドバイスください! よろしくお願いします。

  • できるだけ低価格で良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?

    できるだけ値段が低く、良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?アパートで一人暮らしなのですが、毎月のガス料金が非常に高く、節約したいのです。高くついている原因としましては、キッチンのガスコンロだと思います。中火や弱火には調節ができず、最大火力にしかできないのです。加えて、私はよく料理をします。だからガス代が高くなってしまっていると思うんです。そこで、中火や弱火に調節ができるカセットコンロを購入しようと思っています。 できるだけ低価格で良質なカセットコンロのメーカーや品名等、皆さん教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう