見栄えの良い手早くできる料理のレシピ

このQ&Aのポイント
  • キッチンが狭くて電気コンロしかない場合でも、手早く見栄えの良い料理を作る方法を教えてください。
  • 一人暮らしのキッチン環境に合わせた、手抜き感のない簡単な料理のレシピを教えてください。
  • 兄弟や彼や友達を招待する際に、手早く凝った料理を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.3

フライパンで2品作れます。 組み合わせは、鶏モモ肉+ジャガイモ、玉ねぎ、人参。 または、   鮭+キャベツ、玉ねぎ。 野菜を小さめにカットして炒めます。 ヒタヒタの水を加えて、半分にカットし塩コショーしたモモ肉をのせます。 フタをして7~8分蒸し焼きにして、火が通ったらお肉を取り出し食べやすくカットします。 フライパンの残りに牛乳を加えて、塩コショーで味をととのえます。 水溶きかたくり粉でトロミをつけても良いです。 煮込んでいる時にレタスなど野菜をちぎり、蒸し鶏の添え物に。 これで蒸し鶏の野菜添えと具たくさんのミルクスープがいっぺんに出来ます。 コクが欲しいなら、バターやコンソメで味をみましょう。

pandarakko
質問者

お礼

暖かいのが2品一気にできるのがいいですね(^^) 家にある食材でささっとできそうなので、急な来客にも対応できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Ring53jp
回答No.6

ちょうどこのあいだ、ネットで見かけた豚肉の紅茶似を作ってみたところです。 http://dailyvitamin.jp/2010/09/8344/ 豚肉と紅茶のティーバッグを鍋に突っ込んでお湯が沸いてから弱火で40分、というだけの料理です。 冷めてもおいしい料理なので、40分たったら鍋をコンロから外して放置でOKです。 おいしくて手軽で見栄えもする、というまさに条件にぴったり……あ、手早くはできないか。 うーん……。 あ、カルボナーラができますね。 まずベーコンを炒めて別に置いておき、お湯を沸かしてスパゲティを茹でます。 あとはソースを作るだけ。 一人頭、卵黄1コ、生クリーム大さじ3、塩小さじ1/4、荒びき黒こしょう少々、 パセリ、粉チーズをガバッと。分量は人数分でそれぞれ倍々にしてください。 湯煎しながらだとなお良いです。 スパゲティが茹で上がったらザルで素早く水を切って、ソースと和えます。ついでにベーコンも合流。 これは皿かボールでかまいません。パスタの余熱でソースを乳化させます。 混ぜてる間に、箸の感触が重くなってきたら食べごろです。 お皿に盛って、仕上げの荒びき黒コショウを振って、 あらかじめ作っておいたサラダか何かと一緒にいただきましょう。 このレシピはソースを乳化させる際に火を使わないので、失敗することがありません。 ただパスタの余熱を利用するため、茹で上がってからは時間との勝負です。急ぎましょう。急ぎつつも水切りはしっかりと! あとのコツは粉チーズの量。これをケチるとソースがゆるくなってしまいます。 たまにしか作らないからということで贅沢にガバっと入れてしまいましょう。 最近は西友で100gあたりの値段が半額に近い、デカい粉チーズが売ってるので、それお勧めですよ。

pandarakko
質問者

お礼

目の前でパパっと手早くカルボナーラが作れたらカッコイイですね! 料理上手な感じがします。(^^) 豚肉の紅茶煮、簡単なのに見た目もキレイでおいしそうですね。 ありがとうございました!!

• zexus
回答No.5

キャベツの重ね蒸しはどうでしょうか? ケーキのようにドーム型になって、ちょっとおしゃれな感じがしますし、作るのもレンジだけあれば作れます。 ソースもホワイトソースの市販品を使えば良いですし、マギーブイヨンのスープだけでも結構いけますよ~ 参考までに。 http://www.lovesweets.jp/yasai/kyabtu-kasane-musi.html

pandarakko
質問者

お礼

ケーキみたいな見た目がいいですね~! 「女の子がつくりました」って感じで、普段の「ザ・男料理」から脱却できるかも!?笑 ありがとうございます!

• O-Gon
回答No.4

卓上コンロで鍋♪ これが最強ですよ! 味付けは各自ポン酢でオツケー♪

pandarakko
質問者

お礼

出ました鍋!! これからの季節には最高の料理ですよね~!!(^^) 個人的にキムチ鍋が好きです! ありがとうございました。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

すんごいベタですが、オムライスとサラダ。 サラダはコンロつかいませんし、 テーブルにあるだけで、彩りがいいので華やぎます。 トマトやパプリカなどの赤い野菜とグリーンの野菜なら 適当にやってもキレイです。 炊飯器では、あらかじめチキンライスを炊いておく。 チキンライスはお皿にもったら、薄焼き卵(もしくはとろーりオムレツ?)をフライパンで作ってチキンライスに乗っけるだけ。 あと余裕があったら、コンソメスープでもつけたらどないでしょ。

pandarakko
質問者

お礼

彩においては、サラダは最強ですよね。笑 炊飯器でチキンライスから炊いておくのはいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• wannyan3
回答No.1

ブイヤベース。 鍋一つで、見栄えが良いです。 ブイヤベースの素を使えば、簡単。 豪華にするなら、エビは頭付で。 ハマグリ、ホタテ、白身魚・・・。 野菜は玉ねぎ・人参・セロリをいれるとおいしいです。 フランスパンと一緒でも、パスタでも、OK。 煮込まないほうが美味しいので、あらかじめ野菜を入れて煮たスープを作っておき、下ごしらえした魚介類を加えるだけ。 この、ハウスのブイヤベースがおすすめ。 http://housefoods.jp/products/catalog/cd_56448.html

pandarakko
質問者

お礼

いいですね~! エビの頭付だと相当豪華に見えそうです(^^) ありがとうございます!