どこで節約すべき?結婚・出産に向けての節約術

このQ&Aのポイント
  • 結婚しててもうすぐ出産ですが、私の節約どころが合っているのか不安です。電気の節約や安い化粧品の使用、価格が変動しないものの底値チェックなど、いくつかの節約方法を実践していますが、友だちとのつきあいや食費などにはあまり節約意識がありません。これから子どもが生まれることにより、さらに節約の項目が増えると思います。洋服やおもちゃ、お宮参りや記念写真のイベントなどの節約には意識を向けていきたいと考えていますが、食費やお付き合いには節約したくないです。どのように思われますか?
  • 結婚しててもうすぐ出産する予定ですが、私の節約どころがあっているか不安です。電気の使用や化粧品の選び方、底値チェックなどの節約方法を実践していますが、友だちとのつきあいや食費にはあまり節約意識がありません。子どもが生まれることでさらに節約の項目が増えると思いますが、洋服やおもちゃ、お宮参りや記念写真のイベントなどには積極的に節約を意識していきたいです。ただ、食費やお付き合いには節約したくないという思いもあります。このような考え方はどう思われますか?
  • 結婚していて出産が近づいていますが、私の節約は合っているのか心配です。電気の節約や安い化粧品の使用、価格が変動しないものの底値チェックなどいくつかの節約方法を実践していますが、友だちや食費にはあまり節約意識がありません。子どもが生まれることで節約項目が増えると思いますが、洋服やおもちゃ、お宮参り、記念写真などのイベントには意識を向けていきたいです。ただ、食費やお付き合いには節約したくないと思っています。このような考え方はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

節約どころが合ってるのか教えてください。

結婚しててもうすぐ出産です。節約志向(というかケチ)の傾向があるようなので、私の節約どころがあってるのか教えてください。 節約してるもの (1)電気はこまめに消す。テレビ・洗濯機・炊飯器・ティファールの電気湯沸かし器(?)は使い終わったらコンセントを抜く。季節以外ではエアコンのブレーカーを落とす。 (2)化粧品はちふれなど安いやつ。 (3)ティッシュケースやケチャップなど、比較的価格が変動しないものは底値の店をチェックしてケータイにメモしてる。 (4)卵は安くてまともな店のものならブランドとか気にしない。 (5)車は買わない。あるのはローンの終わった学生時代からの夫の中型バイク。 (6)電車賃。一番安いルートや切符を買う。 (7)旅行は2年に1回くらい。 節約しないもの (A)友だちとのつきあい、家族親戚とのレジャー。 (B)卵以外の食費。とくに野菜は新鮮な物を。たまに豆腐専門店や漬物専門店でもいいものを買う。 (C)食事はちゃんとタイミング良く食べたいので出先で良い時間なら迷わず好きなものを食べに行く。 (D)体調の悪い時、行く先に公共交通機関がない時、タクシーを使うことに迷いがない。 (E)めったに百貨店に行かないので、行くととらやの羊羹など高級デパ地下スイーツを迷わず買う。 (F)私の美容院はカット4千200円。 (G)食パンは美味しいものを。 これから子どもが生まれますが、きっとこういう項目が増えると思います。 節約するもの (6)洋服。 (7)おもちゃ。 (8)お宮参りとか記念写真のイベント系。 節約しないもの (G)食費。 (H)ベビーカーとだっこ紐。 ( I )出産お知らせハガキ。 (J)内祝い。 なんというか、食費とお付き合いは節約したくないです。旅行は友だちとなら行きますが家族だけでは行きません。 でも(1)(3)はたいていの人がドン引きしますし、(D)(E)(F)(G)はぱっと見が贅沢なのでよく贅沢だねと言われます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

(1)のコンセントを抜いたりブレーカーを落としたりですが、先の大震災の後では、 節約とかケチとか以外の意味でも実践されているかたも増えたそうです。 (3)も主婦なら割としている方多いのではないでしょうか。(携帯メモ以外の方法でも) (4)(B)(G←食パンの方)これもご自身でルールを決めているので予算内であるなら何も問題無いかと。 (上限無しで「良いもの」だけ追う人なら問題ですが相談者さんは大丈夫な気が。) 特にこれからお子さんが生まれるのですし、お子さんが保育園などに行かれるまででも、 添加物の少ない食品を選ぶのは良いと思います。 (どうしても保育園等他の家と行き来などするようになると段々添加物増えますので) (C)(D)(E)も贅沢とは思いませんが「迷い無し」が「限度無し」だと贅沢になるかも。 月額内であるなら家族旅行も特にしないとのことですし、妥当ではないでしょうか。 車無しということですし、具合の悪い時のタクシー代を年換算しても車の維持費より安いと思います。 お子さんが生まれて(6)(7)の服・おもちゃは友達付き合いがあれば巡ってくるようですよ。 気になる点をあげるとしたら・・・ (H)(I)(J)を節約しないのに(8)を節約する、に入れている点でしょうか。 先3点は相談者さんご本人の財産(評価?)・・・判断?のようなものですが、 記念写真は周りの方やお子さんが大きくなった時に「何を感じるか」のものだと思います。 (うまく説明できなくてゴメンナサイ。) もし「ベビーカーは使うものだから妥協したくない」のだとすれば、 記念写真もずっと残るものなので妥協しなくても良いんじゃないかなあと。 とはいえ、相談者さんの文面から想像すると・・・ お知らせハガキも内祝いも無駄に高額なものも選らばなそうな気がします。 吟味して本当に納得できるものを選んでいるのではないでしょうか。 (分けて書くのでそうなったというだけで) >(1)(3)はたいていの人がドン引きします とありますが、もしかして若い方や独身の方かなあと想像。 主婦雑誌にはよくでている内容だと思います。 節約って何もかもしてしまうと息が詰まってしまいます。 ご自分でルールを決めてメリハリのある生活をしているな、と伺えます。 FPではないので「絶対どうこう」とか「ここがもっと節約できる」とかはありませんが、 月の予算内でおさまっていて、相談者さんが現状を納得されているのなら問題無いと思いますよ!

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

(1)(3)を実行していないご家庭ってけっこう多いみたいですね。 近頃報道されている節電方法はすでに実行済みの人には、今更感でガッカリです。 使う費目、節約費目のメリハリがついていて、把握しているなら大丈夫、問題ないと思います。 我家もわりと似たような配分で、一般的な家計から見るとちょっと変っているらしいです。 タクシーは使う分だけあらかじめ特典付クーポンを購入しています。 教育費、老後の備えなど長いスパンでも計画的に考えておくといいでしょう。

• mn1613a
回答No.4

私が実践している節約術の紹介です ありとあらゆる買い物、支払いは極力クレジットカードを利用しています 電気・ガス・水道・携帯電話などはもちろん、スーパーで100円の買い物をする際にもです 逆に、現金で支払う方が稀です 最近では、一部の税金の納付にも利用できるようになりました 使った額の1%分のポイントが付き、そのポイントで自由に買い物ができるカードです 無論、年間の手数料とかもかからないタイプです コンセントを50年マメに抜いて節約できる電気代くらいなら、半年も経たないでポイントが貯まります

回答No.3

こんにちは。 私の節約の仕方と比べるつもりはありませんが 全体的に見ていきますね。 (1)(3)は他の人にドン引きされると言う事ですが 私は同じです。最低価格の時にまとめて買っておいたり 必要のない電気類は付いていません。 (2)も 似ていますね(^^; 私は化粧は都合によりしないのですが 化粧水など手入れ程度です。高い物は良いと聞きますが買えませんね(><) (4)卵は ブランド等は気にしません。が、特価でない限り それほど価格は変わりませんので普通に買います。母の話だと 昔の物価に比べたら安いようです。 (5)車に関しては うちは無いと困るので 必要に応じた車種にしています。旦那の実家に年5回は行かなくてはならないので 荷物が積める・燃費が良い等で選んでいます。最近は自転車で買い物に行く事も多くなりました。実家が車生活で自転車が役に立たない所に住んでいましたので(^^; 車が無くても 買い物等に支障がないのなら 無くても良いですよね。 (6)電車に乗る時は 安いルートを探すのは当然では?と思っています。 (7)うちは旅行には行きません。旦那の実家に行く必要がある為 旦那の休みは それで無くなります。子供には 土日などで行ける範囲で連れて行っています。年二回の旅行って ご家族では行かないのですか?お友達とだけ?これからお子さんが生まれるのであれば 今後はご家族と旅行をされると良いですね。 節約しない物についてですが 確かに食費においては多いかもしれません。 野菜など新鮮な物を買う事は大事です。でも(C)(E)に関しては 年どれくらいかにもよりますね。生活する上で これが好きだから その為に他は節約する!というのであれば良いかと思います。要するに 節約した分を今後どう使っていくかです。そういう意味では 年数回の贅沢(旅行・食事等)は 目的のあるものだと思います。 (F)のカットですが どれくらいで行くのでしょうか?これは金額うんぬんと言うより年回数だと思います。私は 年二回しか行きません・・・。しかも一回は 離れて暮らしている兄弟(美容師)にやってもらいますので・・・。 (6)(7)ですが 気をつけないと 子供服は買う事にハマッてしまうかもしれません(^^;今からしっかり考えておいた方が良いですよ。 (8)あなたはともかく旦那さんのご両親の意見は聞いておきましょう。年配の世代はこだわりがあるので・・・。七五三の写真くらいは きちんと撮っておいた方が良いかと思います。これは年を戻して撮る事は出来ませんからね。豪華でなくても良いので。 (G)食費に関しては 健康的に過ごせるのであれば良いかもしれませんが 収入に合った額にして下さい。たまの贅沢なら良いと思います。 (H)ベビーカーとだっこ紐。 (I)出産お知らせハガキ。 (J)内祝い。 これは物にもよりますが これに関して「節約しない!」という考えは ただの見栄にしか感じません。あなたの人生で「これは大事!」と思うなら仕方ありませんが 私はこれに関しては ほどほどで良い考えです。 節約する事で「豪華な外食をしたい」「高級デパ地下スイーツを食べる」「年二回の旅行」等 しっかりした目的があって 家計が成り立っているなら 問題ないと思いますよ。

• mn1613a
回答No.2

待機電力がゼロの電気製品のコンセントを抜いても、全く節約にはなりません それどころか、頻繁な抜き差しでコンセントが傷んで、修理や買い換えを余儀なくされて、返って高くつくこともあり得ます 各電気製品の待機電力を調べて、有効なものだけ行えばいいでしょう しっかりと待機電力を節約すれば、50年間で1万円も節約できるので、頑張りましょう