どこで節約すべき?結婚・出産に向けての節約術

このQ&Aのポイント
  • 結婚しててもうすぐ出産ですが、私の節約どころが合っているのか不安です。電気の節約や安い化粧品の使用、価格が変動しないものの底値チェックなど、いくつかの節約方法を実践していますが、友だちとのつきあいや食費などにはあまり節約意識がありません。これから子どもが生まれることにより、さらに節約の項目が増えると思います。洋服やおもちゃ、お宮参りや記念写真のイベントなどの節約には意識を向けていきたいと考えていますが、食費やお付き合いには節約したくないです。どのように思われますか?
  • 結婚しててもうすぐ出産する予定ですが、私の節約どころがあっているか不安です。電気の使用や化粧品の選び方、底値チェックなどの節約方法を実践していますが、友だちとのつきあいや食費にはあまり節約意識がありません。子どもが生まれることでさらに節約の項目が増えると思いますが、洋服やおもちゃ、お宮参りや記念写真のイベントなどには積極的に節約を意識していきたいです。ただ、食費やお付き合いには節約したくないという思いもあります。このような考え方はどう思われますか?
  • 結婚していて出産が近づいていますが、私の節約は合っているのか心配です。電気の節約や安い化粧品の使用、価格が変動しないものの底値チェックなどいくつかの節約方法を実践していますが、友だちや食費にはあまり節約意識がありません。子どもが生まれることで節約項目が増えると思いますが、洋服やおもちゃ、お宮参り、記念写真などのイベントには意識を向けていきたいです。ただ、食費やお付き合いには節約したくないと思っています。このような考え方はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

節約どころが合ってるのか教えてください。

結婚しててもうすぐ出産です。節約志向(というかケチ)の傾向があるようなので、私の節約どころがあってるのか教えてください。 節約してるもの (1)電気はこまめに消す。テレビ・洗濯機・炊飯器・ティファールの電気湯沸かし器(?)は使い終わったらコンセントを抜く。季節以外ではエアコンのブレーカーを落とす。 (2)化粧品はちふれなど安いやつ。 (3)ティッシュケースやケチャップなど、比較的価格が変動しないものは底値の店をチェックしてケータイにメモしてる。 (4)卵は安くてまともな店のものならブランドとか気にしない。 (5)車は買わない。あるのはローンの終わった学生時代からの夫の中型バイク。 (6)電車賃。一番安いルートや切符を買う。 (7)旅行は2年に1回くらい。 節約しないもの (A)友だちとのつきあい、家族親戚とのレジャー。 (B)卵以外の食費。とくに野菜は新鮮な物を。たまに豆腐専門店や漬物専門店でもいいものを買う。 (C)食事はちゃんとタイミング良く食べたいので出先で良い時間なら迷わず好きなものを食べに行く。 (D)体調の悪い時、行く先に公共交通機関がない時、タクシーを使うことに迷いがない。 (E)めったに百貨店に行かないので、行くととらやの羊羹など高級デパ地下スイーツを迷わず買う。 (F)私の美容院はカット4千200円。 (G)食パンは美味しいものを。 これから子どもが生まれますが、きっとこういう項目が増えると思います。 節約するもの (6)洋服。 (7)おもちゃ。 (8)お宮参りとか記念写真のイベント系。 節約しないもの (G)食費。 (H)ベビーカーとだっこ紐。 ( I )出産お知らせハガキ。 (J)内祝い。 なんというか、食費とお付き合いは節約したくないです。旅行は友だちとなら行きますが家族だけでは行きません。 でも(1)(3)はたいていの人がドン引きしますし、(D)(E)(F)(G)はぱっと見が贅沢なのでよく贅沢だねと言われます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

(1)のコンセントを抜いたりブレーカーを落としたりですが、先の大震災の後では、 節約とかケチとか以外の意味でも実践されているかたも増えたそうです。 (3)も主婦なら割としている方多いのではないでしょうか。(携帯メモ以外の方法でも) (4)(B)(G←食パンの方)これもご自身でルールを決めているので予算内であるなら何も問題無いかと。 (上限無しで「良いもの」だけ追う人なら問題ですが相談者さんは大丈夫な気が。) 特にこれからお子さんが生まれるのですし、お子さんが保育園などに行かれるまででも、 添加物の少ない食品を選ぶのは良いと思います。 (どうしても保育園等他の家と行き来などするようになると段々添加物増えますので) (C)(D)(E)も贅沢とは思いませんが「迷い無し」が「限度無し」だと贅沢になるかも。 月額内であるなら家族旅行も特にしないとのことですし、妥当ではないでしょうか。 車無しということですし、具合の悪い時のタクシー代を年換算しても車の維持費より安いと思います。 お子さんが生まれて(6)(7)の服・おもちゃは友達付き合いがあれば巡ってくるようですよ。 気になる点をあげるとしたら・・・ (H)(I)(J)を節約しないのに(8)を節約する、に入れている点でしょうか。 先3点は相談者さんご本人の財産(評価?)・・・判断?のようなものですが、 記念写真は周りの方やお子さんが大きくなった時に「何を感じるか」のものだと思います。 (うまく説明できなくてゴメンナサイ。) もし「ベビーカーは使うものだから妥協したくない」のだとすれば、 記念写真もずっと残るものなので妥協しなくても良いんじゃないかなあと。 とはいえ、相談者さんの文面から想像すると・・・ お知らせハガキも内祝いも無駄に高額なものも選らばなそうな気がします。 吟味して本当に納得できるものを選んでいるのではないでしょうか。 (分けて書くのでそうなったというだけで) >(1)(3)はたいていの人がドン引きします とありますが、もしかして若い方や独身の方かなあと想像。 主婦雑誌にはよくでている内容だと思います。 節約って何もかもしてしまうと息が詰まってしまいます。 ご自分でルールを決めてメリハリのある生活をしているな、と伺えます。 FPではないので「絶対どうこう」とか「ここがもっと節約できる」とかはありませんが、 月の予算内でおさまっていて、相談者さんが現状を納得されているのなら問題無いと思いますよ!

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

(1)(3)を実行していないご家庭ってけっこう多いみたいですね。 近頃報道されている節電方法はすでに実行済みの人には、今更感でガッカリです。 使う費目、節約費目のメリハリがついていて、把握しているなら大丈夫、問題ないと思います。 我家もわりと似たような配分で、一般的な家計から見るとちょっと変っているらしいです。 タクシーは使う分だけあらかじめ特典付クーポンを購入しています。 教育費、老後の備えなど長いスパンでも計画的に考えておくといいでしょう。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.4

私が実践している節約術の紹介です ありとあらゆる買い物、支払いは極力クレジットカードを利用しています 電気・ガス・水道・携帯電話などはもちろん、スーパーで100円の買い物をする際にもです 逆に、現金で支払う方が稀です 最近では、一部の税金の納付にも利用できるようになりました 使った額の1%分のポイントが付き、そのポイントで自由に買い物ができるカードです 無論、年間の手数料とかもかからないタイプです コンセントを50年マメに抜いて節約できる電気代くらいなら、半年も経たないでポイントが貯まります

回答No.3

こんにちは。 私の節約の仕方と比べるつもりはありませんが 全体的に見ていきますね。 (1)(3)は他の人にドン引きされると言う事ですが 私は同じです。最低価格の時にまとめて買っておいたり 必要のない電気類は付いていません。 (2)も 似ていますね(^^; 私は化粧は都合によりしないのですが 化粧水など手入れ程度です。高い物は良いと聞きますが買えませんね(><) (4)卵は ブランド等は気にしません。が、特価でない限り それほど価格は変わりませんので普通に買います。母の話だと 昔の物価に比べたら安いようです。 (5)車に関しては うちは無いと困るので 必要に応じた車種にしています。旦那の実家に年5回は行かなくてはならないので 荷物が積める・燃費が良い等で選んでいます。最近は自転車で買い物に行く事も多くなりました。実家が車生活で自転車が役に立たない所に住んでいましたので(^^; 車が無くても 買い物等に支障がないのなら 無くても良いですよね。 (6)電車に乗る時は 安いルートを探すのは当然では?と思っています。 (7)うちは旅行には行きません。旦那の実家に行く必要がある為 旦那の休みは それで無くなります。子供には 土日などで行ける範囲で連れて行っています。年二回の旅行って ご家族では行かないのですか?お友達とだけ?これからお子さんが生まれるのであれば 今後はご家族と旅行をされると良いですね。 節約しない物についてですが 確かに食費においては多いかもしれません。 野菜など新鮮な物を買う事は大事です。でも(C)(E)に関しては 年どれくらいかにもよりますね。生活する上で これが好きだから その為に他は節約する!というのであれば良いかと思います。要するに 節約した分を今後どう使っていくかです。そういう意味では 年数回の贅沢(旅行・食事等)は 目的のあるものだと思います。 (F)のカットですが どれくらいで行くのでしょうか?これは金額うんぬんと言うより年回数だと思います。私は 年二回しか行きません・・・。しかも一回は 離れて暮らしている兄弟(美容師)にやってもらいますので・・・。 (6)(7)ですが 気をつけないと 子供服は買う事にハマッてしまうかもしれません(^^;今からしっかり考えておいた方が良いですよ。 (8)あなたはともかく旦那さんのご両親の意見は聞いておきましょう。年配の世代はこだわりがあるので・・・。七五三の写真くらいは きちんと撮っておいた方が良いかと思います。これは年を戻して撮る事は出来ませんからね。豪華でなくても良いので。 (G)食費に関しては 健康的に過ごせるのであれば良いかもしれませんが 収入に合った額にして下さい。たまの贅沢なら良いと思います。 (H)ベビーカーとだっこ紐。 (I)出産お知らせハガキ。 (J)内祝い。 これは物にもよりますが これに関して「節約しない!」という考えは ただの見栄にしか感じません。あなたの人生で「これは大事!」と思うなら仕方ありませんが 私はこれに関しては ほどほどで良い考えです。 節約する事で「豪華な外食をしたい」「高級デパ地下スイーツを食べる」「年二回の旅行」等 しっかりした目的があって 家計が成り立っているなら 問題ないと思いますよ。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

待機電力がゼロの電気製品のコンセントを抜いても、全く節約にはなりません それどころか、頻繁な抜き差しでコンセントが傷んで、修理や買い換えを余儀なくされて、返って高くつくこともあり得ます 各電気製品の待機電力を調べて、有効なものだけ行えばいいでしょう しっかりと待機電力を節約すれば、50年間で1万円も節約できるので、頑張りましょう

関連するQ&A

  • 節約料理のおかずは一品であたりまえですか?

    今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。 が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。 節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか? せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。 今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。 でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。 節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 節約生活したいです。

    油は1500グラムで200円 卵は1パック60円くらいで売ってあるので 調味料合わせて40円ほどで 400グラムのマヨネーズが作れることに気づきました。 マヨネーズって400グラムで安くても130円くらいするので・・・ そのほかにも何か生活のことで節約できることが あれば教えてください。お願いします。 水道代はマンションが払ってますし、 電化製品の待機電力は対策しています。 意外と作ると安いよ、とか意外なものが知りたいです。 気づかなかったものがしりたいのです。 お願いします。教えてください。 日用品や食費も馬鹿になりませんよね・・・

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • こんな節約生活実行できますか

    下記のような節約生活 実行できますか? できないとしたらどの部分がつらいですか。 1 食費節約のため、朝はなるべく梅干1個 2 視力が下がってもメガネは作らない(細かい文字がみえなくても我慢する)   メガネをかけてる人には「メガネが買えるなんていいですね」と言う。 3 旅行には行かない。近くの市民公園に遊びにゆくだけ。 4 散髪代節約のため、男性は丸刈り、   女性は美容院にいかないでいいような手間のかからない髪形にする。 5 テレビなどの電化製品が壊れても極力買わない。   (テレビが見れなくてもあきらめる) 6 デジカメなどの娯楽品は買わない。デジカメを持ってる人には   「贅沢ですね」と言う。 7 どんなに暑くてもエアコンは使わない(買わない) 8 移動手段は自転車にする(車は買わない)。 電車やバスにもできるだけ乗らない。   (つまり遠出はしない) 9 上記の節約生活を誇りに思い、周囲の人にも勧める。   贅沢をしてる人には「贅沢は罪悪」と言ってきかす。   子供がいる場合は上記の節約生活を親が子供に叩き込む。  ・・・・・・ 以前実際こういう感じの人いたんですよ。すごく意思が強い方だと思いました。

  • 皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。

    皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。これから専門主婦になりますので、がんばりたいです。家族は夫と私二人です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私が知ってるのは、 (1)一週間の献立を決めて、まとめて買う。冷蔵庫にある残り物を使って料理をする (2)リメイク (3)食料在庫表作る (4)冷凍保存 (5)買い物する日は、食費は1週間分しか持って行かない -----------------------------------------------------------

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 節約する私と節約しない旦那

    結婚してもうすぐ1年が経つ28歳主婦で旦那も同じ28歳です。 私はお金を貯めて二人で1週年旅行でも!と考え日々節約してます。 しかし旦那は節約は一切しなく例えば ・うがいする時はコップに水を入れてウガイをすればいいのに蛇口から口に水を入れガラガラ してる時も水を流しっぱなし ・お風呂に入る時も、服を脱いでる時からシャワーを出しっぱなし。(シャワーを出してる事に よって風呂場が温かくなってるらしい) ・暖房をつけっぱなしで違う部屋に異動し、そのままにしてしまう。 (2~3時間後戻って来て私が消してると逆切れ) ・カップラーメンを食べる時とかの水は浄水器の水を使えばいいのに、ミネラルウォーターで 食べる(水道水からの水は体に悪いとのこと) ・電気・テレビつけっ放しで寝てしまい、私が消すと逆切れ 他にも色々とたくさんありますが、今すぐ思いうかぶ事はこんな感じです。 これに関し、私が注意したりすると逆切れをされ「俺は働いてきてお前を食わせてやってる、俺は酒やタバコもしないんだから節約はしない」との事で毎日、ケンカ状態です。 私も、最近は水の流しっぱなしの音とか聞こえたり、電気つけっぱなしを見ると病気になりそうなぐらい腹が立つ状態です。 旦那の家はどちらかというとお金持ちで裕福。私の家は普通のサラリーマン家族なので 育ちも違いますが、やはり実家にいる時と同じ訳にはいかないですよね。 私が目をつぶって諦めるか、旦那が悪いか・・・どー思いますか?

専門家に質問してみよう