• ベストアンサー

こんな節約生活実行できますか

下記のような節約生活 実行できますか? できないとしたらどの部分がつらいですか。 1 食費節約のため、朝はなるべく梅干1個 2 視力が下がってもメガネは作らない(細かい文字がみえなくても我慢する)   メガネをかけてる人には「メガネが買えるなんていいですね」と言う。 3 旅行には行かない。近くの市民公園に遊びにゆくだけ。 4 散髪代節約のため、男性は丸刈り、   女性は美容院にいかないでいいような手間のかからない髪形にする。 5 テレビなどの電化製品が壊れても極力買わない。   (テレビが見れなくてもあきらめる) 6 デジカメなどの娯楽品は買わない。デジカメを持ってる人には   「贅沢ですね」と言う。 7 どんなに暑くてもエアコンは使わない(買わない) 8 移動手段は自転車にする(車は買わない)。 電車やバスにもできるだけ乗らない。   (つまり遠出はしない) 9 上記の節約生活を誇りに思い、周囲の人にも勧める。   贅沢をしてる人には「贅沢は罪悪」と言ってきかす。   子供がいる場合は上記の節約生活を親が子供に叩き込む。  ・・・・・・ 以前実際こういう感じの人いたんですよ。すごく意思が強い方だと思いました。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.11

#5で回答した者です。補足アンケートに答える前に、お礼に対して補足します。 まず、私も子供がある程度の年になるまでは、飛行機代のかかるヨーロッパや、東南アジアの贅沢なホテルに何度も行っていました。学生時代には、それを可能にするためにアルバイトに励み、卒業後は職権で行けるように旅行会社に就職しました。 将来のことを考えて貯金もしていましたが、旅行は最大の趣味でしたから譲れませんでした。子供が生まれてからも、子供の心身に負担にならない程度に、あちこちへ旅をしていました。 そして私の場合は、子供が思春期とともに親と旅行をするのを嫌がるようになったなどの理由で、本格的なお休みに入りましたが、子育てはお金がかかりますから、経済的節約を理由に旅行をやめる人もかなりいるでしょう。旅行できないのは、慣れるまではそれはそれはつらかったですよ。でも、そこで旅行を強行すれば、自分にしっぺ返しがきますから、お休みしていたほうがひいては私は幸せになるわけです。 で、それ自体は無計画でも何でもないと思うんです。自由だった時代には存分に飛び回り、飛び回れなくなったら、思い出を胸に自制する。普通のことです。 さて、私に言わせれば、その人の問題は、そこで「お金、お金」と騒いでいる点です。それとこれとは別問題です。つまり「お金がないこと」と「状況に合わせてライフスタイルを替えること」とは、本来、別物だと私は思うんです。 子供のためにお金が必要になったら「今までの金銭的贅沢は楽しかったわ。これからはしばらく、お金を使えなくなるけど、子供と過ごすことが“精神的”贅沢ね」と、少なくとも頭では割りきって、周囲に対しては気持ちよく接するべきだと私は思います。あるいは大企業の倒産などの不可抗力で予期せずして突然にお金がなくなったのなら、そんな自分のことをどんどん他人に愚痴って甘えればいいのであって、他人を妬むのは筋違いだと私は思っています。 つまり、かつて存分に使えたお金が今はないというのは、非常によくあることだし、悪いことですらないと思うし、それを見越して、独身時代にいやいや節約ばかりするのも、私はピンときません。捕らぬ狸の皮算用の逆ヴァージョンです。しかし、今、お金がなくなったことを*ひがみっぽく言うこと*が、その人の問題なところです。 とはいえ、私もその程度に問題がある人は何人も見てきました。なんだか知らないけど、その人たちは「自分と他人との違い」を「格差」としか捉えられず、ゆえに「自分は不遇」ということになるようなのです。もしかしたらストレスが溜まっているのかもしれません。どこかで「こんなはずじゃなかった」という思いもあるかもしれません。 ただ、それを、そこまで「こんなはずじゃなかった」という状況になったことがない私がとやかく言うのも、ちょっと失礼かなとは思っています。その人のストレスは、その人にしかわからないのですから。 では、補足アンケートへの回答です。 >結婚前にさんざん海外旅行をして >結婚後生活が苦しくなり >それで子供を作って >他人に変なことをいう人ってどう思いますか。 それはその「変なこと」の内容によります。 例えば、「メガネが買えるなんていいですね」と言われたら、まずは「は?」と思いますが、もしかしたらその人には、そう言わずにいられない寂しさが心にあるのかなと私は考えるでしょう。そして気が向いたら「何か悩んでらっしゃるの?」と水を向けてみるかもしれません(気が向かなかったら、やりません)。 あるいは、デジカメを見て「贅沢ですね」と言ってきたら、相手が気づかずに持っている贅沢に目を向けさせたり、デジカメがアナログカメラよりも経済的で、カメラがあることがさまざまな時間的節約につながり、よって経済的節約を招いていることも教えてあげるかもしれません(これも気が向いたらね)。 そして「贅沢は罪悪」と主張していたら、心の中で「ああ、この人は他人にそれを言うことで、自分に言い聞かせているのだな」と考えるようにすると思います。愚痴や妬みを、そうやって抑えようと努力しているつもりなのだろうと考えます。 ただ、私の経験上、こうした発言が度重なる人は、かなり頭が固くなってしまっている人なので、黙ってニコニコしてかわすくらいがちょうどいいのかもしれません。で、私の経験上、そういう人も、やがて心が落ち着いてくると、そういうことを言わなくなるものです。

質問者

お礼

再びお答えありがとうございます。 また補足にまで答えていただきありがとうございます。 たしかに回答者様がおっしゃるように 独身時代、さんざん海外へ行けたのだから 今は贅沢できなくても精神的に幸せって思う必要はありますよね。 海外へ行きたいと思っていても 経済的問題だけでなく、まとまった休みがとれないなどで 一度も行けない人だってたくさんいますしね。 今になって「お金、お金」ということが問題ですよね。 その方、表向きはニコニコしてますが ストレスはかなりたまってるみたいです。 私はあるとき、ある料理店で300円の珍しいエスニック系の飲み物を注文しました。 しかし、その飲み物が「我慢しがたいほど、変な味」だったので残しました。 その話をその方に話したら 「300円もするものを残すなんてもったいない!」とビックリ仰天したように 言いました。 1000円くらいするものを残したのならもったいないとも思いますが 300円くらいで大騒ぎするなんて、 回答者様も書かれているように その中高年男性は日々、悩んでいるのだと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

質問者

補足

今思い出しました。 その中高年男性、 音楽CDを買うとき よく考えもせず「CDのジャケット写真が気に入った」という理由で衝動買いして あとで後悔すると言ってました。 どういう金銭感覚なのかなと思います。

その他の回答 (11)

noname#156725
noname#156725
回答No.12

49歳♂ 大阪在住 1.嫌いなので、それの?選択自体無い…むしろ?昼食べない ので、朝と夜はシッカリ食います。 2.メガネの選択枠自体ない…何度か?目医者に行くが…医者 から、悪くなるので掛けるな?と言われる。 3.元々出不精、人ごみが苦手、家が好きなので休みの日は? ほぼ確実に家に居る。学生時代は、帰宅部だった。 4.現在は、スポーツ刈りです。 5.TV は、買わない…PC は、自作しています。 6.携帯にデジカメ機能が付いてる…むしろ?高性能です。 写真だけでなく…ビデオ撮影も出来ます。 7.実家のエヤコンは、空港の騒音対策で国が付けてくれた 物です。 8.自転車は、持ってない…自家用車を持ってます。 9.独身…39年目にして、彼女やっと出来た… > 上記の節約生活を誇りに思い そんな物は、誇りでは無く…完全に自己陶酔でしかないので? 他人に強要する事では無い…むしろ、恥とわきまえよ…私なら その様に言います。

質問者

お礼

PCを自作ってすごいですね。 >そんな物は、誇りでは無く…完全に自己陶酔でしかないので? そうですね。その方が誇りに思ってるわけではないでしょうが 他人に貧しさをしのぐ方法を口にすることが多いんです。 回答者様がおっしゃるように自己陶酔というか 「俺は貧しくてもこんなにがんばってるんだ」って 周囲の人たちにPRしたいのかも とも思います。

• blue5586p
回答No.10

1、そんな朝食では、栄養失調になり、また梅干は塩分が多く、高血圧の原因となり、通院治療が必要となると、医療費がかさみ、節約になりません。 2、仕事に差し支えるため不可能です。 3、これは出来ます。旅行、特に治安の悪い海外には全く行きたいと思いません。   近くの公園で充分です。 4、これも、できれば実行したいです。   DVDソフト並みの散髪代は、馬鹿になりませんから。 5、テレビなら何とか我慢できますが、録画機器は我慢できません。 6、自分では買わなくとも、他人に贅沢だとは言えません。 7、これは、約20年前から、実行しています。   記録的猛暑だった昨年の夏も、エアコンは使用していません。 8、自転車も使用しません。極力徒歩にします。 9、私は、自分の価値観を他人に押し付けるのは嫌い(自分がそうされるのも嫌い)なため、出来ません。

質問者

お礼

いろいろと節約の努力をなさっているのですね。 >9、私は、自分の価値観を他人に押し付けるのは嫌い >(自分がそうされるのも嫌い)なため、出来ません。 自分も価値観を押し付ける人、私も嫌いです。 ★他の方へのお礼で何度も書いてますが そもそもその節約してる中高年男性は結婚前に 何度も海外、それもヨーロッパなど遠くの国へ行ったりしてたんです。 東南アジアにも行き放題・・・。 若い頃、将来にそなえて 貯金もしなかったんだろうか?と思います。 そんな状態でお子さんを作るなんて お子さんがかわいそうにも思います。

• sumiwaka
回答No.9

1 夕食抜いても朝は食べます。仕事の進行具合によっては昼が何時になるか分からない時あるので、朝はしっかり食べてます。 2 眼鏡無かったら、運転も出来ません。眼鏡買えるなんていいですね、とは余計なお世話です。 3 年に一回ぐらいは、自分のリフレッシュ兼ねて行きたいです。 4 女性ですが、月一で行ってます。身だしなみも必要と思います。 5 私自身は無くてもいいですが、老いた両親がいますので、楽しみにしてる番組もあるので、無理でしょう。 6 贅沢ではないと思います。 7 今年の冬は頑張ってエアコンを使わず私自身は頑張ってますが、両親には使わせてます。高齢の両親に石油関係の暖房は危険と思い、エアコン使わせてますし、夏もこちら九州なので、日中の暑さはかなりのものですから、電気代云々ではなく使わせてます。 8 無理です。会社まで車で片道1時間近くかかりますし、残業の時は終電に間に合いません。また親の通院にも必要ですし。 9 これはもう節約というより、極端すぎる考え方のような気がします。自分が良かれと思ってされる分には構わないでしょうが、それを人に勧めたり、また人様に、それは贅沢だ、というような事ではないと思います。

質問者

お礼

>2 眼鏡買えるなんていいですね、とは余計なお世話です。 そうですよね。ほんと余計なお世話ですよね。 私は好きでメガネを買ったわけでなく視力が下がり困ったから買ったのです。 >3 年に一回ぐらいは、自分のリフレッシュ兼ねて行きたいです。 私も年に1度くらいは旅行にゆきたいです。 近くの公園のみなんて耐えられません。 >6 贅沢ではないと思います。 そうですよね、コンパクトのデジカメなら量販店で1~2万円で買えますし 普通の庶民でも(コンパクトの)デジカメ1台くらいもってる人は多いですよね。 10万~20万もするのなら贅沢品かもしれませんが >それを人に勧めたり、また人様に、それは贅沢だ、 >というような事ではないと思います。 そうですよね、 そもそも結婚前の20~30代の頃さんざん海外旅行して 今ごろになってお金がないだなんて・・・ なんか「アリとキリギリスの童話」のキリギリスみたいだとも思います。

• nahaha55
回答No.8

1 朝は食べません。 2 それでは仕事にもいけない。   3 気分転換も必要。 4 3年に一度くらいしかカットしないが、丸刈りは絶対にしない。 5 テレビはパソコンのモニターという重要な役割があるのです。 6 娯楽のひとつも知らないようでは一人前の成人とは言えない。 7 エアコンなしは健康上に大変問題あり。 8 地方では車は生活必需品なのですよ。 9 そんな人生で何が楽しいの? ケチと節約は別ですよ。 >メガネをかけてる人には「メガネが買えるなんていいですね」と言う >デジカメを持ってる人には「贅沢ですね」と言う。 嫌われるでしょ、そんな性格だと。周りから孤立してそう。 私は、そういう人は意思が強いとは思いませんね。

質問者

お礼

>嫌われるでしょ、そんな性格だと。周りから孤立してそう。 私もその人と接するのはやめました。変なことばかり人にいうので。 自営業で店を営んでますが そんな状態、たとえば猛暑のとき、 店内で「節約のためクーラーをつけない」なんて お客をバカにしてると思いますし そんなこと続けてたら、売り上げも下がりますます 経済的に苦しくなるでしょうね。 親が子煩悩な感じなのはさいわいで その点は感心しますが お子さんがものごころついたとき、不満をこぼしそうにも思います。

質問者

補足

>6 娯楽のひとつも知らないようでは一人前の成人とは言えない。 ほんと、そうです。 大人ならではの娯楽を知らないようでは 内面的にも貧しくなりそうに思います。 >そんな人生で何が楽しいの? ケチと節約は別ですよ。 ほんと、こんな生活してて何が楽しいのでしょうね。 今は子育てが楽しみだとか言ってるみたいですが。

• cucumber-y
回答No.7

1 朝は食べない人多いですね。 2 メガネが無くても生活できるレベルに目が悪いということ。 3 一般的に仕事してたら旅行は滅多にいけません。 4 私は男性ですがロン毛なので2年ほど散髪行ってません。   丸刈りの方は頻繁に行かなければなりませんよ。 5 学生時代TVなど持つことすら考えられませんでした。 6 写真に興味が無い方なら写メで十分じゃないですか、今時は。 7 エアコンが持てるようになったのって30代からです。 8 遠出しない人なら自転車で十分なだけでは? 9 周りに「KY」とか「押し付けがましい」と言われそうな気がします。 意思が強いというより、貧乏なことをコンプレックスとして抱えている方だと感じました。 124しか今の私は実行できません。

質問者

お礼

>貧乏なことをコンプレックスとして抱えている方だと感じました。 私も回答者様と同様のことを思います。 貧乏な生活が続いているうちコンプレックスをかかえ それで他人に意味不明なことを言ったりするようになったのではとも 思うのです。

回答No.6

1 梅干食べられません 2 これは無理 裸眼だと大変な事になります 3 やる事多すぎて旅行に行けません 4 だれがハゲやねん 5 TVはありますが見ない贅沢者です 6 デジカメ持ってません 7 自然の風で昨年夏も快適でした エアコンは不快な所にしか住めない人用です 8 車が無いと仕事になりません 9 欲しがりません勝つまでは ということで、辛いのは1と2と8

質問者

お礼

1と2が辛いのは当たり前ですよね。 というか 人間は1日3食が基本ですし、 視力が下がったら当然メガネを誰だって作るでしょう。 それを「メガネを作るお金がない」ってずっと言ってることに 疑問を感じます。 そういう状態で何故子供を作ったのかと思います。 お子さんが極貧生活になりそうでかわいそうな気もします。 愛情でカバーできればいいですが・・・。

• ucok
回答No.5

心掛けていたわけではありませんが、結果的にやってましたね。ただし、人に押し付けたり、「いいですね」なんて言ったりはしませんが。 私が小6になるくらいまでは、一般的な首都圏の暮らしでしたよ。今も子育て期などに、こういう生活にならざるを得ない人は少なくないのではと思いますが。 朝は本当は食べたほうがいいですね。メガネも本当は作ったほうがいいですね。でも47年間、メガネ要らずだったので、老眼鏡を作ったものの、使い方がよくわからず使ってないんですよねえ。 慣れてしまえばどれもできますよ。今も1と4以外はやっているし、気候がいい時には8もやってますし、1もいけないんですが、たまにやります。ただし、人に押し付けたり、「いいですね」なんて言ったりはしませんが。 ちなみに「メガネを買うお金がない」と言うのってどうなのかなあ。「私には働く意志はないし、生活保護も否定しています」と言ってるみたいに聞こえる。

質問者

お礼

>今も子育て期などに、 >こういう生活にならざるを得ない人は少なくないのではと思いますが。 ▲ 回答者様のお答えの鋭さに驚きました。 その方(夫婦)はお子さんができてから 極度の節約するようになったみたいです。 ただ疑問なのは 結婚前の若い頃、10回以上も海外、それもヨーロッパとかへかなりリッチな旅行を してたそうです。 また東南アジアへ何度も何度も通ったり・・・ 観光旅行ならまだしもいったい何しに言ったのかと思います。 結婚前、(あるいは独身でも)将来のことを考えて、 普通、「貯金」すると思うんです。 >「メガネを買うお金がない」と言うのってどうなのかなあ。 >「私には働く意志はないし、生活保護も否定しています」 >と言ってるみたいに聞こえる 結婚前にさんざん贅沢してて 今現在「お金がない」って他人に言うのって変ですよね。 自営業の仕事の売り上げが伸びなければ生活保護になるのではって 感じたこともありますよ。 「立ち食いソバが身体にいいんですよ。 あなたも食事は立ち食いソバにしたら?」みたいな不可解なことを言ってたこともあり 私は「そういう状態で金銭的に子育てができるんだろうか」と思ったことも あります。 いったいどういう価値観念なのでしょうね。 長文すみません。

質問者

補足

★★★補足アンケートです。 結婚前にさんざん海外旅行をして 結婚後生活が苦しくなり それで子供を作って 他人に変なことをいう人ってどう思いますか。 実際、こういう感じの人いたのですよ。 補足アンケートだけでもいいので よろしければお答えください。★★★

• heppocom
回答No.4

1:いつ昼飯が食えるか分からんから無理&シェイプアップ中なので朝メシを抜くわけにはいかない。 2:仕事にならんし,自分だけの問題じゃないからそんなことはしません(現在1.5と1.2で焦点45cm)。 3:市民公園ですらゼイタク。そこまで言うなら海川湖沼で魚貝類を捕り,山野で食える動植物を取る。 4:弊社服装規定違反のためダメです。3ヶ月おきに1000円トコヤでフイッシャーマンカット。 5:ツマランからテレビは見ない。 6:ケータイあるから買う気はないが,「イヤミったらしい」のでそういうことは言わない(持つ持たないは個人の自由)。 7:熱射病で倒れたことない奴の戯言ですねそれ。ガマンとかそういうレベルじゃないよ,下手すりゃ死にます。 8:プライベートな理由でどうしても車は必要。現場への移動はもっぱら電車,バス,自転車,歩き。 9:センズリ(自己満足の隠語)を他人に勧めたり子供に叩き込むんですか。物笑いのタネですね。 結論 やるのは自由だが他人に勧めたり,イヤミを言ったり,子供に強要するのはいただけませんね。 決してほめられる内容じゃないです。

質問者

お礼

いろいろと実行されてますねぇ。 >結論 >やるのは自由だが他人に勧めたり, >イヤミを言ったり,子供に強要するのはいただけませんね。 >決してほめられる内容じゃないです。 そうなんです、自分でやるのは自由です。 でも他人に強要したり、 間違った健康法を言ったりするから問題なんです。

• debukuro
回答No.3

1,朝は食べた方が良いので昼抜き 2,乱視なので頭が痛くなる、だからやむを得ず高価なレンズを買う 乱視がなければ多分めがねは不要だと思う 3,同窓会以外に旅行はしない 4,同窓会に行くとき以外に散髪には行かない 5、電化製品その他ほとんど物はは自分で修理をする 修理不能になったら捨ててあるのを拾ってきて修理をする ちょっと手を入れれば使えるのに捨ててある物が多い 6,デジカメは贅沢ではない、フィルムカメラは贅沢 今のデジカメは8年使っている 7,エアコンはあるが使ったことがない 暑いときは何もせずに風通しの良い日陰にいる 夜はよく冷えるので当然不要 8,極力自転車または徒歩 9,人に勧めはしないが不経済な生活をしている人に「お金持ちは良いですねえ」と言う こんな暮らしをしています それにしてもこの1月は物要りだったなあ

質問者

お礼

けっこう節約してますね。 >9,人に勧めはしないが不経済な生活をしている人に >「お金持ちは良いですねえ」と言う これはアリかもしれませんね。 人に極度の節約を勧めていないのでOKと思います、、、。

• KGS
回答No.2

1 もともと食べていないので梅干1個も必要ないです。 2 100円で買えるので・・・ 3 犬を飼っているので、もともと旅行など行きません。 4 男性は丸刈りですか、それも良いかと。    5 これは厳しいかと。   テレビっ子なので 6 仕事では使いますが、個人用のものはほとんど使っていないのでOKです。 7 無理。人間は良くても犬がいるので。 8 個人的な生活ならOKですが、仕事で必要なので。 9 大嫌いです。   自分で節約するのは勝手ですが、人に強要するような人はまだ修行が足りないかと。

質問者

お礼

>9 大嫌いです。 >自分で節約するのは勝手ですが、 >人に強要するような人はまだ修行が足りないかと。 同感です。 私は視力が下がりメガネを作ったら「メガネが作れるなんていいですね。 私はメガネを買うお金がないんですよ」みたいなこと言われました。 また、「毎朝 朝食を食べてる」と私が言うと その節約を実行してる方(中高年男性)は「朝は食事すると胃に負担がかかるので 朝は梅干1個にして昼と夜だけで食事にしてくださいね」とか言われて・・・ なんでそんなことを他人に強要するのかと疑問に思いました。