• ベストアンサー

こんな節約生活実行できますか

下記のような節約生活 実行できますか? できないとしたらどの部分がつらいですか。 1 食費節約のため、朝はなるべく梅干1個 2 視力が下がってもメガネは作らない(細かい文字がみえなくても我慢する)   メガネをかけてる人には「メガネが買えるなんていいですね」と言う。 3 旅行には行かない。近くの市民公園に遊びにゆくだけ。 4 散髪代節約のため、男性は丸刈り、   女性は美容院にいかないでいいような手間のかからない髪形にする。 5 テレビなどの電化製品が壊れても極力買わない。   (テレビが見れなくてもあきらめる) 6 デジカメなどの娯楽品は買わない。デジカメを持ってる人には   「贅沢ですね」と言う。 7 どんなに暑くてもエアコンは使わない(買わない) 8 移動手段は自転車にする(車は買わない)。 電車やバスにもできるだけ乗らない。   (つまり遠出はしない) 9 上記の節約生活を誇りに思い、周囲の人にも勧める。   贅沢をしてる人には「贅沢は罪悪」と言ってきかす。   子供がいる場合は上記の節約生活を親が子供に叩き込む。  ・・・・・・ 以前実際こういう感じの人いたんですよ。すごく意思が強い方だと思いました。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

#5で回答した者です。補足アンケートに答える前に、お礼に対して補足します。 まず、私も子供がある程度の年になるまでは、飛行機代のかかるヨーロッパや、東南アジアの贅沢なホテルに何度も行っていました。学生時代には、それを可能にするためにアルバイトに励み、卒業後は職権で行けるように旅行会社に就職しました。 将来のことを考えて貯金もしていましたが、旅行は最大の趣味でしたから譲れませんでした。子供が生まれてからも、子供の心身に負担にならない程度に、あちこちへ旅をしていました。 そして私の場合は、子供が思春期とともに親と旅行をするのを嫌がるようになったなどの理由で、本格的なお休みに入りましたが、子育てはお金がかかりますから、経済的節約を理由に旅行をやめる人もかなりいるでしょう。旅行できないのは、慣れるまではそれはそれはつらかったですよ。でも、そこで旅行を強行すれば、自分にしっぺ返しがきますから、お休みしていたほうがひいては私は幸せになるわけです。 で、それ自体は無計画でも何でもないと思うんです。自由だった時代には存分に飛び回り、飛び回れなくなったら、思い出を胸に自制する。普通のことです。 さて、私に言わせれば、その人の問題は、そこで「お金、お金」と騒いでいる点です。それとこれとは別問題です。つまり「お金がないこと」と「状況に合わせてライフスタイルを替えること」とは、本来、別物だと私は思うんです。 子供のためにお金が必要になったら「今までの金銭的贅沢は楽しかったわ。これからはしばらく、お金を使えなくなるけど、子供と過ごすことが“精神的”贅沢ね」と、少なくとも頭では割りきって、周囲に対しては気持ちよく接するべきだと私は思います。あるいは大企業の倒産などの不可抗力で予期せずして突然にお金がなくなったのなら、そんな自分のことをどんどん他人に愚痴って甘えればいいのであって、他人を妬むのは筋違いだと私は思っています。 つまり、かつて存分に使えたお金が今はないというのは、非常によくあることだし、悪いことですらないと思うし、それを見越して、独身時代にいやいや節約ばかりするのも、私はピンときません。捕らぬ狸の皮算用の逆ヴァージョンです。しかし、今、お金がなくなったことを*ひがみっぽく言うこと*が、その人の問題なところです。 とはいえ、私もその程度に問題がある人は何人も見てきました。なんだか知らないけど、その人たちは「自分と他人との違い」を「格差」としか捉えられず、ゆえに「自分は不遇」ということになるようなのです。もしかしたらストレスが溜まっているのかもしれません。どこかで「こんなはずじゃなかった」という思いもあるかもしれません。 ただ、それを、そこまで「こんなはずじゃなかった」という状況になったことがない私がとやかく言うのも、ちょっと失礼かなとは思っています。その人のストレスは、その人にしかわからないのですから。 では、補足アンケートへの回答です。 >結婚前にさんざん海外旅行をして >結婚後生活が苦しくなり >それで子供を作って >他人に変なことをいう人ってどう思いますか。 それはその「変なこと」の内容によります。 例えば、「メガネが買えるなんていいですね」と言われたら、まずは「は?」と思いますが、もしかしたらその人には、そう言わずにいられない寂しさが心にあるのかなと私は考えるでしょう。そして気が向いたら「何か悩んでらっしゃるの?」と水を向けてみるかもしれません(気が向かなかったら、やりません)。 あるいは、デジカメを見て「贅沢ですね」と言ってきたら、相手が気づかずに持っている贅沢に目を向けさせたり、デジカメがアナログカメラよりも経済的で、カメラがあることがさまざまな時間的節約につながり、よって経済的節約を招いていることも教えてあげるかもしれません(これも気が向いたらね)。 そして「贅沢は罪悪」と主張していたら、心の中で「ああ、この人は他人にそれを言うことで、自分に言い聞かせているのだな」と考えるようにすると思います。愚痴や妬みを、そうやって抑えようと努力しているつもりなのだろうと考えます。 ただ、私の経験上、こうした発言が度重なる人は、かなり頭が固くなってしまっている人なので、黙ってニコニコしてかわすくらいがちょうどいいのかもしれません。で、私の経験上、そういう人も、やがて心が落ち着いてくると、そういうことを言わなくなるものです。

noname#130134
質問者

お礼

再びお答えありがとうございます。 また補足にまで答えていただきありがとうございます。 たしかに回答者様がおっしゃるように 独身時代、さんざん海外へ行けたのだから 今は贅沢できなくても精神的に幸せって思う必要はありますよね。 海外へ行きたいと思っていても 経済的問題だけでなく、まとまった休みがとれないなどで 一度も行けない人だってたくさんいますしね。 今になって「お金、お金」ということが問題ですよね。 その方、表向きはニコニコしてますが ストレスはかなりたまってるみたいです。 私はあるとき、ある料理店で300円の珍しいエスニック系の飲み物を注文しました。 しかし、その飲み物が「我慢しがたいほど、変な味」だったので残しました。 その話をその方に話したら 「300円もするものを残すなんてもったいない!」とビックリ仰天したように 言いました。 1000円くらいするものを残したのならもったいないとも思いますが 300円くらいで大騒ぎするなんて、 回答者様も書かれているように その中高年男性は日々、悩んでいるのだと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

noname#130134
質問者

補足

今思い出しました。 その中高年男性、 音楽CDを買うとき よく考えもせず「CDのジャケット写真が気に入った」という理由で衝動買いして あとで後悔すると言ってました。 どういう金銭感覚なのかなと思います。

その他の回答 (11)

noname#156725
noname#156725
回答No.12

49歳♂ 大阪在住 1.嫌いなので、それの?選択自体無い…むしろ?昼食べない ので、朝と夜はシッカリ食います。 2.メガネの選択枠自体ない…何度か?目医者に行くが…医者 から、悪くなるので掛けるな?と言われる。 3.元々出不精、人ごみが苦手、家が好きなので休みの日は? ほぼ確実に家に居る。学生時代は、帰宅部だった。 4.現在は、スポーツ刈りです。 5.TV は、買わない…PC は、自作しています。 6.携帯にデジカメ機能が付いてる…むしろ?高性能です。 写真だけでなく…ビデオ撮影も出来ます。 7.実家のエヤコンは、空港の騒音対策で国が付けてくれた 物です。 8.自転車は、持ってない…自家用車を持ってます。 9.独身…39年目にして、彼女やっと出来た… > 上記の節約生活を誇りに思い そんな物は、誇りでは無く…完全に自己陶酔でしかないので? 他人に強要する事では無い…むしろ、恥とわきまえよ…私なら その様に言います。

noname#130134
質問者

お礼

PCを自作ってすごいですね。 >そんな物は、誇りでは無く…完全に自己陶酔でしかないので? そうですね。その方が誇りに思ってるわけではないでしょうが 他人に貧しさをしのぐ方法を口にすることが多いんです。 回答者様がおっしゃるように自己陶酔というか 「俺は貧しくてもこんなにがんばってるんだ」って 周囲の人たちにPRしたいのかも とも思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

1、そんな朝食では、栄養失調になり、また梅干は塩分が多く、高血圧の原因となり、通院治療が必要となると、医療費がかさみ、節約になりません。 2、仕事に差し支えるため不可能です。 3、これは出来ます。旅行、特に治安の悪い海外には全く行きたいと思いません。   近くの公園で充分です。 4、これも、できれば実行したいです。   DVDソフト並みの散髪代は、馬鹿になりませんから。 5、テレビなら何とか我慢できますが、録画機器は我慢できません。 6、自分では買わなくとも、他人に贅沢だとは言えません。 7、これは、約20年前から、実行しています。   記録的猛暑だった昨年の夏も、エアコンは使用していません。 8、自転車も使用しません。極力徒歩にします。 9、私は、自分の価値観を他人に押し付けるのは嫌い(自分がそうされるのも嫌い)なため、出来ません。

noname#130134
質問者

お礼

いろいろと節約の努力をなさっているのですね。 >9、私は、自分の価値観を他人に押し付けるのは嫌い >(自分がそうされるのも嫌い)なため、出来ません。 自分も価値観を押し付ける人、私も嫌いです。 ★他の方へのお礼で何度も書いてますが そもそもその節約してる中高年男性は結婚前に 何度も海外、それもヨーロッパなど遠くの国へ行ったりしてたんです。 東南アジアにも行き放題・・・。 若い頃、将来にそなえて 貯金もしなかったんだろうか?と思います。 そんな状態でお子さんを作るなんて お子さんがかわいそうにも思います。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

1 夕食抜いても朝は食べます。仕事の進行具合によっては昼が何時になるか分からない時あるので、朝はしっかり食べてます。 2 眼鏡無かったら、運転も出来ません。眼鏡買えるなんていいですね、とは余計なお世話です。 3 年に一回ぐらいは、自分のリフレッシュ兼ねて行きたいです。 4 女性ですが、月一で行ってます。身だしなみも必要と思います。 5 私自身は無くてもいいですが、老いた両親がいますので、楽しみにしてる番組もあるので、無理でしょう。 6 贅沢ではないと思います。 7 今年の冬は頑張ってエアコンを使わず私自身は頑張ってますが、両親には使わせてます。高齢の両親に石油関係の暖房は危険と思い、エアコン使わせてますし、夏もこちら九州なので、日中の暑さはかなりのものですから、電気代云々ではなく使わせてます。 8 無理です。会社まで車で片道1時間近くかかりますし、残業の時は終電に間に合いません。また親の通院にも必要ですし。 9 これはもう節約というより、極端すぎる考え方のような気がします。自分が良かれと思ってされる分には構わないでしょうが、それを人に勧めたり、また人様に、それは贅沢だ、というような事ではないと思います。

noname#130134
質問者

お礼

>2 眼鏡買えるなんていいですね、とは余計なお世話です。 そうですよね。ほんと余計なお世話ですよね。 私は好きでメガネを買ったわけでなく視力が下がり困ったから買ったのです。 >3 年に一回ぐらいは、自分のリフレッシュ兼ねて行きたいです。 私も年に1度くらいは旅行にゆきたいです。 近くの公園のみなんて耐えられません。 >6 贅沢ではないと思います。 そうですよね、コンパクトのデジカメなら量販店で1~2万円で買えますし 普通の庶民でも(コンパクトの)デジカメ1台くらいもってる人は多いですよね。 10万~20万もするのなら贅沢品かもしれませんが >それを人に勧めたり、また人様に、それは贅沢だ、 >というような事ではないと思います。 そうですよね、 そもそも結婚前の20~30代の頃さんざん海外旅行して 今ごろになってお金がないだなんて・・・ なんか「アリとキリギリスの童話」のキリギリスみたいだとも思います。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.8

1 朝は食べません。 2 それでは仕事にもいけない。   3 気分転換も必要。 4 3年に一度くらいしかカットしないが、丸刈りは絶対にしない。 5 テレビはパソコンのモニターという重要な役割があるのです。 6 娯楽のひとつも知らないようでは一人前の成人とは言えない。 7 エアコンなしは健康上に大変問題あり。 8 地方では車は生活必需品なのですよ。 9 そんな人生で何が楽しいの? ケチと節約は別ですよ。 >メガネをかけてる人には「メガネが買えるなんていいですね」と言う >デジカメを持ってる人には「贅沢ですね」と言う。 嫌われるでしょ、そんな性格だと。周りから孤立してそう。 私は、そういう人は意思が強いとは思いませんね。

noname#130134
質問者

お礼

>嫌われるでしょ、そんな性格だと。周りから孤立してそう。 私もその人と接するのはやめました。変なことばかり人にいうので。 自営業で店を営んでますが そんな状態、たとえば猛暑のとき、 店内で「節約のためクーラーをつけない」なんて お客をバカにしてると思いますし そんなこと続けてたら、売り上げも下がりますます 経済的に苦しくなるでしょうね。 親が子煩悩な感じなのはさいわいで その点は感心しますが お子さんがものごころついたとき、不満をこぼしそうにも思います。

noname#130134
質問者

補足

>6 娯楽のひとつも知らないようでは一人前の成人とは言えない。 ほんと、そうです。 大人ならではの娯楽を知らないようでは 内面的にも貧しくなりそうに思います。 >そんな人生で何が楽しいの? ケチと節約は別ですよ。 ほんと、こんな生活してて何が楽しいのでしょうね。 今は子育てが楽しみだとか言ってるみたいですが。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

1 朝は食べない人多いですね。 2 メガネが無くても生活できるレベルに目が悪いということ。 3 一般的に仕事してたら旅行は滅多にいけません。 4 私は男性ですがロン毛なので2年ほど散髪行ってません。   丸刈りの方は頻繁に行かなければなりませんよ。 5 学生時代TVなど持つことすら考えられませんでした。 6 写真に興味が無い方なら写メで十分じゃないですか、今時は。 7 エアコンが持てるようになったのって30代からです。 8 遠出しない人なら自転車で十分なだけでは? 9 周りに「KY」とか「押し付けがましい」と言われそうな気がします。 意思が強いというより、貧乏なことをコンプレックスとして抱えている方だと感じました。 124しか今の私は実行できません。

noname#130134
質問者

お礼

>貧乏なことをコンプレックスとして抱えている方だと感じました。 私も回答者様と同様のことを思います。 貧乏な生活が続いているうちコンプレックスをかかえ それで他人に意味不明なことを言ったりするようになったのではとも 思うのです。

回答No.6

1 梅干食べられません 2 これは無理 裸眼だと大変な事になります 3 やる事多すぎて旅行に行けません 4 だれがハゲやねん 5 TVはありますが見ない贅沢者です 6 デジカメ持ってません 7 自然の風で昨年夏も快適でした エアコンは不快な所にしか住めない人用です 8 車が無いと仕事になりません 9 欲しがりません勝つまでは ということで、辛いのは1と2と8

noname#130134
質問者

お礼

1と2が辛いのは当たり前ですよね。 というか 人間は1日3食が基本ですし、 視力が下がったら当然メガネを誰だって作るでしょう。 それを「メガネを作るお金がない」ってずっと言ってることに 疑問を感じます。 そういう状態で何故子供を作ったのかと思います。 お子さんが極貧生活になりそうでかわいそうな気もします。 愛情でカバーできればいいですが・・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

心掛けていたわけではありませんが、結果的にやってましたね。ただし、人に押し付けたり、「いいですね」なんて言ったりはしませんが。 私が小6になるくらいまでは、一般的な首都圏の暮らしでしたよ。今も子育て期などに、こういう生活にならざるを得ない人は少なくないのではと思いますが。 朝は本当は食べたほうがいいですね。メガネも本当は作ったほうがいいですね。でも47年間、メガネ要らずだったので、老眼鏡を作ったものの、使い方がよくわからず使ってないんですよねえ。 慣れてしまえばどれもできますよ。今も1と4以外はやっているし、気候がいい時には8もやってますし、1もいけないんですが、たまにやります。ただし、人に押し付けたり、「いいですね」なんて言ったりはしませんが。 ちなみに「メガネを買うお金がない」と言うのってどうなのかなあ。「私には働く意志はないし、生活保護も否定しています」と言ってるみたいに聞こえる。

noname#130134
質問者

お礼

>今も子育て期などに、 >こういう生活にならざるを得ない人は少なくないのではと思いますが。 ▲ 回答者様のお答えの鋭さに驚きました。 その方(夫婦)はお子さんができてから 極度の節約するようになったみたいです。 ただ疑問なのは 結婚前の若い頃、10回以上も海外、それもヨーロッパとかへかなりリッチな旅行を してたそうです。 また東南アジアへ何度も何度も通ったり・・・ 観光旅行ならまだしもいったい何しに言ったのかと思います。 結婚前、(あるいは独身でも)将来のことを考えて、 普通、「貯金」すると思うんです。 >「メガネを買うお金がない」と言うのってどうなのかなあ。 >「私には働く意志はないし、生活保護も否定しています」 >と言ってるみたいに聞こえる 結婚前にさんざん贅沢してて 今現在「お金がない」って他人に言うのって変ですよね。 自営業の仕事の売り上げが伸びなければ生活保護になるのではって 感じたこともありますよ。 「立ち食いソバが身体にいいんですよ。 あなたも食事は立ち食いソバにしたら?」みたいな不可解なことを言ってたこともあり 私は「そういう状態で金銭的に子育てができるんだろうか」と思ったことも あります。 いったいどういう価値観念なのでしょうね。 長文すみません。

noname#130134
質問者

補足

★★★補足アンケートです。 結婚前にさんざん海外旅行をして 結婚後生活が苦しくなり それで子供を作って 他人に変なことをいう人ってどう思いますか。 実際、こういう感じの人いたのですよ。 補足アンケートだけでもいいので よろしければお答えください。★★★

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

1:いつ昼飯が食えるか分からんから無理&シェイプアップ中なので朝メシを抜くわけにはいかない。 2:仕事にならんし,自分だけの問題じゃないからそんなことはしません(現在1.5と1.2で焦点45cm)。 3:市民公園ですらゼイタク。そこまで言うなら海川湖沼で魚貝類を捕り,山野で食える動植物を取る。 4:弊社服装規定違反のためダメです。3ヶ月おきに1000円トコヤでフイッシャーマンカット。 5:ツマランからテレビは見ない。 6:ケータイあるから買う気はないが,「イヤミったらしい」のでそういうことは言わない(持つ持たないは個人の自由)。 7:熱射病で倒れたことない奴の戯言ですねそれ。ガマンとかそういうレベルじゃないよ,下手すりゃ死にます。 8:プライベートな理由でどうしても車は必要。現場への移動はもっぱら電車,バス,自転車,歩き。 9:センズリ(自己満足の隠語)を他人に勧めたり子供に叩き込むんですか。物笑いのタネですね。 結論 やるのは自由だが他人に勧めたり,イヤミを言ったり,子供に強要するのはいただけませんね。 決してほめられる内容じゃないです。

noname#130134
質問者

お礼

いろいろと実行されてますねぇ。 >結論 >やるのは自由だが他人に勧めたり, >イヤミを言ったり,子供に強要するのはいただけませんね。 >決してほめられる内容じゃないです。 そうなんです、自分でやるのは自由です。 でも他人に強要したり、 間違った健康法を言ったりするから問題なんです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

1,朝は食べた方が良いので昼抜き 2,乱視なので頭が痛くなる、だからやむを得ず高価なレンズを買う 乱視がなければ多分めがねは不要だと思う 3,同窓会以外に旅行はしない 4,同窓会に行くとき以外に散髪には行かない 5、電化製品その他ほとんど物はは自分で修理をする 修理不能になったら捨ててあるのを拾ってきて修理をする ちょっと手を入れれば使えるのに捨ててある物が多い 6,デジカメは贅沢ではない、フィルムカメラは贅沢 今のデジカメは8年使っている 7,エアコンはあるが使ったことがない 暑いときは何もせずに風通しの良い日陰にいる 夜はよく冷えるので当然不要 8,極力自転車または徒歩 9,人に勧めはしないが不経済な生活をしている人に「お金持ちは良いですねえ」と言う こんな暮らしをしています それにしてもこの1月は物要りだったなあ

noname#130134
質問者

お礼

けっこう節約してますね。 >9,人に勧めはしないが不経済な生活をしている人に >「お金持ちは良いですねえ」と言う これはアリかもしれませんね。 人に極度の節約を勧めていないのでOKと思います、、、。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

1 もともと食べていないので梅干1個も必要ないです。 2 100円で買えるので・・・ 3 犬を飼っているので、もともと旅行など行きません。 4 男性は丸刈りですか、それも良いかと。    5 これは厳しいかと。   テレビっ子なので 6 仕事では使いますが、個人用のものはほとんど使っていないのでOKです。 7 無理。人間は良くても犬がいるので。 8 個人的な生活ならOKですが、仕事で必要なので。 9 大嫌いです。   自分で節約するのは勝手ですが、人に強要するような人はまだ修行が足りないかと。

noname#130134
質問者

お礼

>9 大嫌いです。 >自分で節約するのは勝手ですが、 >人に強要するような人はまだ修行が足りないかと。 同感です。 私は視力が下がりメガネを作ったら「メガネが作れるなんていいですね。 私はメガネを買うお金がないんですよ」みたいなこと言われました。 また、「毎朝 朝食を食べてる」と私が言うと その節約を実行してる方(中高年男性)は「朝は食事すると胃に負担がかかるので 朝は梅干1個にして昼と夜だけで食事にしてくださいね」とか言われて・・・ なんでそんなことを他人に強要するのかと疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 子供を作らなければどれくらい節約できますか?

    子供を作らなければ、どの程度裕福な生活ができるのでしょうか?節約の為に子供を作らず、養育費を全額貯蓄や趣味などに充てた場合、年間でどの程度贅沢ができるのでしょうか? 子供を作らないことはかなりの節約になりますか? 具体的に分かる方、お願いします。

  • 生活費について~かかりすぎる…

    生活費について質問です。 今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。 我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。 先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか? 私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。 でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。 あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。 ※※※※ 我が家について ・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い) ・ボーナスなし ・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族 出費 ・ローン、管理費等 10.0万 ・水道光熱費(オール電化) 2.0万 ・携帯代 1.9万 ・食費 6.0万 ・雑費 1.0万 ・娯楽費 2.0万 ・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万) ・ガソリン、ETC 1.7万 ・医療保険 0.4万 ・生命保険 1.0万 ・学資保険 1.0万 ・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取) ・習い事 0.7万 ・車保険 0.7万 ・奨学金 1.5万 ・子供貯金 1.0万 合計39万~40万 ⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? ⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。 ⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…? ⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計 そんなこんなで、貯金は2~8万。 服とか買った月は0の時もあります。 節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。 ただ、普通の生活って何? 普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと? それが知りたいです。

  • 生活費の節約について

    こんにちは。 兼業主婦です。 もうすぐ初めての子供が生まれるので、生活費の節約についてアドバイスください^_^ 現在実施してる節約は、 1、家電はコンセントから抜く 電子レンジ、炊飯器、洗濯機などの家電は使うときだけコンセントをいれてます。 これで1ヶ月の電気代が2000円弱くらい安くなりました! テレビはいろんな配線があって良くわからないのでやってないのですが、テレビの電気代が高いようであればやろうかなぁと思います。アドバイスあればお願いします。 ちなみにテレビの周辺にはDVDプレイヤーとWi-Fiなどの機械とパソコンにつないでるテレビチューナーとかがあります。全部コンセント付けっ放しです… 2、買い物帰りに貯金 買い物した帰りにゆうちょで財布のなかの小銭を全部貯金してます。 財布に小銭がないほうが無駄遣いしないので(^_^;) 意識してやってるのはこのくらいです。 光熱費は二人暮らしで 電気代2000~3000円 ガス代2500~3500円 水道代2000~3000円(2ヶ月) くらいです。夏と冬の電気代は4000円くらいになります。 食費は3万から4万くらいです。 食費が少し高いですかね(^_^;) 旦那は朝食べないのとお昼は会社で出るので、夜だけです。 私の分は昼はお弁当作ってます。 ただ現在妊娠中のため、食べるものにかなり気を使ってるので、それですこし高くなってしまっているのもあります。 冷凍食品や市販のお惣菜などは一切買わずに、全て自分で作っていて、塩分の取りすぎないような出汁や野菜もたくさん摂りたいので食材費が二人暮らしの割に高いかもです。 こちらもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、北関東の田舎で車がないと生活できないところです。 他にもこんな節約法をやってみてこのくらい節約できました、みたいなことがあればお願いします。

  • 節約生活に関するアドバイスを・・・。

    30代の独身男性会社員です。 現在借金が40万円ほどあります。(銀行系カードローン) 毎月数万円ほど返済しておりますが、早く返済を完了させたいので、 ある時期(2006.6月)に残高一括返済をしたいと思っています。(夏季賞与+節約生活での貯金) その為現在、人生で初めて「節約生活」を実行している最中です。 そこで「節約生活」に関するアドバイスをお願いしたいです。 まず、現在実行している節約状況(毎月)ですが、      節約生活前 節約生活後  結果   主な節約内容   光熱費 10000円   8000円   - 2000円 電気のムダ使いをカット 通信費 20000円   15000円   - 5000円 携帯プラン見直し(通話代含) 交通費 20000円   15000円  - 5000円 通勤定期券範囲で行動限定 娯楽費 30000円   20000円  -10000円 ジム月会費見直し等 食費  50000円   30000円  -20000円 外食禁止(全食自炊) 生活費 10000円   5000円  - 5000円 生活消耗品は全て100円ショップで購入 交際費 30000円     0円  -30000円 彼女に振られた為(泣) 税金等 2000円      0円  - 2000円 銀行ATM時間外手数料カット などです。その他として「トイレ(大)は会社や喫茶店で済ませる(水・紙代節約)」「ティッシュ配りのバイトの前を何回も通る(ティッシュ確保)」などをしています。 長くなりましたが、上記以外で皆様がご存知の節約術などを教えて頂きたいです。「こんな節約もあるよ・・・」など、アドバイスをお願いします。早く綺麗な体になりたいです・・・。

  • 年金生活に突入したら何を節約されてますか?

    いつまでも若いつもりですが、主人もそろそろ年金をという歳になりました。 「何とかなるわ」と思ってきましたが、収入は大幅ダウンらしく生活態度もつつましやかにしなくてはと思い始めています。 普段から贅沢もしていないので節約するとしたら、交際費と子供・孫にしてる分かな?と思っています。 ちょっと前から私のいとこ同士では子供の結婚・出産はお祝いしないと決めました。 お悔やみの時はお見送りに行くと話しています。 兄弟同士の子供の結婚、お悔やみ等は頂いた分はと思うので無理はしたくありませんが・・・ それと今は子供(25~30歳)に旅行の前にはお 小遣い(1~3万)を渡したり、誕生日にはお祝いを渡したりしています。 初孫には甘いです。 お米・石油は買ってあげて、たまには生活費の足しにと数万円、できる時にしたいと思ってしています。 でもこれってどうかな・?と思うようになりました。 子供達は「いいよ」と言うのにできる時だけだからと無理やり(は娘にですが・・)渡したりして。 少し気前のいい親をしてしまいました。 これからは少し変身したいと思っています。 子供達にはどのように伝えればいいでしょうか? 子供達は私達に財産があるとも、ほしいとも思ってないようです。 事実少しの蓄えしかありません^_^;

  • テレビがない生活

    最近テレビを持つ家庭が少ないと聞きました でもテレビがない生活ってどんな感じなのかわからないんですよね そこで2つ質問があります 娯楽的な意味と部屋のレイアウト的な質問です テレビがない人はどんな生活をしているのか?が娯楽的な意味の質問で、 テレビがない人はテレビがあるスペースには代わりに何の物が置かれていることが多いでしょうか? がレイアウト的な質問です

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 天皇の私生活が知りたいです。毎日何をして生活しているのですか?天皇って何ですか?

    天皇は国民の象徴的存在にあります。外交が無いときなんかは毎日何をしてすごしているのでしょうか?服は自分で買いに行ったりしないんですか?ご飯は専属コックがいるんですか?ということは自分では何も出来ないんですか?外食なんかはしないんでしょうか?今日は寿司が食べたいなあなんて言わないんですか?散髪は?娯楽テレビ見るんでしょうか?夫婦で一緒に寝るんでしょうか?倦怠期なんて無いんでしょうか?天皇を辞めたいなんて思わないんですか?時には吉野家行きたいとか、庶民の生活がしてみたいなんて思わないんですか?携帯電話持ってるんですか?新聞読むんですか?鼻くそほじったりしないんですか?苗字はあるんですか?何が生きがいなんですか?全然分かりkません。もし天皇がいなかったらどうなんですか?他の人が外交をしたら駄目なんですか?

  • 節約どころが合ってるのか教えてください。

    結婚しててもうすぐ出産です。節約志向(というかケチ)の傾向があるようなので、私の節約どころがあってるのか教えてください。 節約してるもの (1)電気はこまめに消す。テレビ・洗濯機・炊飯器・ティファールの電気湯沸かし器(?)は使い終わったらコンセントを抜く。季節以外ではエアコンのブレーカーを落とす。 (2)化粧品はちふれなど安いやつ。 (3)ティッシュケースやケチャップなど、比較的価格が変動しないものは底値の店をチェックしてケータイにメモしてる。 (4)卵は安くてまともな店のものならブランドとか気にしない。 (5)車は買わない。あるのはローンの終わった学生時代からの夫の中型バイク。 (6)電車賃。一番安いルートや切符を買う。 (7)旅行は2年に1回くらい。 節約しないもの (A)友だちとのつきあい、家族親戚とのレジャー。 (B)卵以外の食費。とくに野菜は新鮮な物を。たまに豆腐専門店や漬物専門店でもいいものを買う。 (C)食事はちゃんとタイミング良く食べたいので出先で良い時間なら迷わず好きなものを食べに行く。 (D)体調の悪い時、行く先に公共交通機関がない時、タクシーを使うことに迷いがない。 (E)めったに百貨店に行かないので、行くととらやの羊羹など高級デパ地下スイーツを迷わず買う。 (F)私の美容院はカット4千200円。 (G)食パンは美味しいものを。 これから子どもが生まれますが、きっとこういう項目が増えると思います。 節約するもの (6)洋服。 (7)おもちゃ。 (8)お宮参りとか記念写真のイベント系。 節約しないもの (G)食費。 (H)ベビーカーとだっこ紐。 ( I )出産お知らせハガキ。 (J)内祝い。 なんというか、食費とお付き合いは節約したくないです。旅行は友だちとなら行きますが家族だけでは行きません。 でも(1)(3)はたいていの人がドン引きしますし、(D)(E)(F)(G)はぱっと見が贅沢なのでよく贅沢だねと言われます。 どう思われますか?

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。