食費の節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食費を節約するための工夫や方法について考えてみました。子供の栄養面を考えながら節約するのは難しいですが、おいしくて栄養も充実させる方法を探してみましょう。
  • 食費の節約について、子供の栄養面を考えると難しいと感じています。節約しながらもおいしく食べる方法はありませんか?家族4人で月2万円の食費を実現するにはどうすればいいのでしょうか?
  • 食費の節約について考えたとき、子供の栄養面を考慮しながら節約するのは難しいと感じます。牛乳やフルーツ、その他の買い物をするとついついいろいろなものを買ってしまいます。おいしく節約し、栄養もしっかりと摂る方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

子どもが必要とする所要栄養素は、主にエネルギー・脂質・カルシウム・鉄分・ビタミン(A/B1/B2/C)ですので、特段に大人と差別化する必要はないと思います。 肉を使わなくても鉄分・脂質はとれるでしょうし(レバニラ炒めとかなら味を変えれば二食に使えますし、栄養面も偏りなく万遍に補えます。)、食料・栄養面の工夫というより、「代替え」の工夫をしたほうがいいかもしれません。 ちなみにうちは 私達夫婦+がきんちょ2匹(女:7歳/男:4歳)でちょうど2万くらいで収まってます^^

tmrp2005
質問者

お礼

代替えや無駄なく!を第一に 頑張ってみようと思います^^

tmrp2005
質問者

補足

回答ありがとうございます! 『代替え』の工夫なんですね。 ウチも6才の娘と2才の息子に私達夫婦です。 もう一つお聞きしたいのですが、 3食以外の、例えば牛乳やフルーツおやつ等は 食費2万円の中には含まれているのでしょうか? (朝はフルーツを中心にサンドイッチなどを出しているのですが) そこも疑問でした。。。 ウチはそれを含めるとてもとても2万ではできません。 良かったら教えてください!