• ベストアンサー

節約生活したいです。

油は1500グラムで200円 卵は1パック60円くらいで売ってあるので 調味料合わせて40円ほどで 400グラムのマヨネーズが作れることに気づきました。 マヨネーズって400グラムで安くても130円くらいするので・・・ そのほかにも何か生活のことで節約できることが あれば教えてください。お願いします。 水道代はマンションが払ってますし、 電化製品の待機電力は対策しています。 意外と作ると安いよ、とか意外なものが知りたいです。 気づかなかったものがしりたいのです。 お願いします。教えてください。 日用品や食費も馬鹿になりませんよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukkotan
回答No.5

私は、主婦1年目の新米さんです♪おっしゃるような「意外なもの」にはあてはまらないかもしれませんが、いくつか書いてみました。普段私が実践してるうちのほんの一部です(笑)フルタイムで働いていても、無理無くできているので参考までに・・・・ ●買い物に出かけたら取り放題の(?)ビニール袋をガラガラーっと戴く<ラップ代わりに使用>●買い物、外食、旅行時ネット割引券があれば、あらかじめ調べて準備する●トイレットペーパーは芯無しで、2枚重ねになっていない物を購入<コアノンって言うペーパーはずっごく長持ちします>●買い物袋は大きい袋を一つ余分にもらっておく(ゴミ少量の時使用、ゴミ袋節約)●百貨店の駐車場に停めて何も買わない時は商品券を購入し、駐車場代割引を受ける●お手拭・箸・スプーン・ティーパック・ミルク・シロップ等持ち帰りOKなら遠慮無く戴く(お手拭はガス台等の掃除に使います・箸等は洗物しなくてすむように)●化粧品はネットの全員プレゼントに応募して試供品を使おう<ちなみに、私は一年以上基礎化粧品を買わなくてすみました>●過剰に届いた試供品はオークションで販売しよう●化粧品はネットオークションで購入しよう<有名ブランド半額~4割引くらいで購入してます>●化粧品は自分で作ろう<大きい本屋では自作化粧品の本が置いてあります、化粧水なんか買うより断然安い!>●ゆで卵は、まずスポンジできれいに洗った卵を炊飯器に入れてご飯と一緒に炊けばできる●違うメニューに使う野菜でも同じゆでるならまとめてゆでる(塩ゆで野菜はスパゲティーと一緒にゆでる等)●鍋物の残り汁・野菜や肉のゆで汁はとっておき、翌日の煮物や汁物に使いまわす●カレーを作る日は肉と野菜を多めにゆで、ゆで終えた味付け前の半分を容器に取り翌日クリームシチュー等に使いまわす●ドレッシングは全部手作り●ハーブ類は買うより育てたほうが安い(プランターや土、畑があらかじめある場合に限る)●夏場、アイスクリームを買わずにかき氷を作る(材料費1回20円くらいかな)●お茶は買わないで作る。外出時もペットボトルに入れて持ち歩く●お茶は水出し麦茶なら沸かす手間も冷ます手間も省けてガス代節約●至急加熱解凍の必要な肉等は、袋のまま炊飯器の上に置いておく●洗浄力の強い洗剤は水を加えて薄めて使用しても十分汚れは落ちる●ガスコンロの火は中火が最も熱効率が良くガス代の節約になる●トイレはできるだけ外でやって帰ろう(笑)便器を汚すウンコは特に・・・(水道代・ペーパー代の節約)●服や下着等伸びやすい物はネットに入れて洗濯(衣類の伸縮を防ぎ長持ちさせる為)●シャワー20分で風呂1杯分に相当(240リットル)夏季、冬季で湯船かシャワーどっちが得か考えて使用。一人もんなら断然シャワー!●アイロンはシャツ1枚なら、温まった時点でスイッチを切り余熱で済ませる●アイロンをかける時ハンカチは数枚まとめて重ね一気に済ませる●携帯は電話しないでメールで済ませる。呼び出し音を鳴らす回数を聞いて判断できる決め事を作る(帰るコール等)●携帯はワン切りして、向こうからかかって来るのを待つ(確実に友達は減るかも)●家にいると電気代がかかるので、休みの日はお金をあまり持たずに外へでかけよう●テレビのCM中の無駄な時間を利用して懸賞に応募しよう。<楽天市場の懸賞に一日50件平均で応募して2ヶ月で10回当選二万円相当分ゲットしました>●激安でゲットしたらネットオークションで売り飛ばすと思いのほか良い値で売れる●メールを受信したり、アンケートに答えたりしてポイントをため、換金できるサイト等に登録する●アサヒ、サッポロ等の新しいドリンクを発売する時はモニターを数千人~数万人単位で募集するので必ず応募しよう。<5回応募して2回当選> 本当は、我が家の節約&小遣い稼ぎマニュアル全部コピーしたかったのですが、多すぎるので諦めました(笑)参考URLよかったら見てください。興味深い事書いてあります

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/wed03.html
maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 面白いサイトですね。 ~達人は、見た目だけでも豪華にと、から揚げだけは本物で後の付け合せは雑誌やチラシの切り抜きを使用。~ (2月25日放送 暮らしの達人~柏木さんの裏ワザ~より) じっくりと全部見てみようと思います ありがとうございました。参考にします♪

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 意外な事として、電気の契約量のアンペア数を減らすことです。  例えば、30A契約でしたら20A契約にします。当然それだけ電化製品も使わないようにします。これだけで毎月数百円は節約できます。  リモコンを使う機器は待機電力が掛かりますので、使わないときにはコンセントを抜いておきます。これだけで、毎月50~100円位節約できます。それと、掃除機なども使用せず、ほうきを使います。  食器洗いも、線材などは使わず、汚れた食器はまずティッシュペーパーで汚れをふき取り、そして水に漬けておきます。30分も経過すれば洗剤などは使用しなくてもきれいに汚れを落とせます。食器洗い機なども不要です。電子レンジは相当電気を消費しますので、使わないというのも方法です。  食器を洗うときにも、水道で流しっぱなしではなく、洗面器を二つ並べて、洗った食器を次の洗面器に入れて、その洗面器でもう一度洗い、取り出せばあとは拭くだけです。これで、水は5リットル位節約できます。  日用品はできるだけリサイクルします。  本を買うよりも、図書館から借りたり、コンビニで立ち読みして、必要なところはメモしたりします。  不用品も捨てれば何も残りませんが、オークションに出すと売ることが可能です。これもいくらかの収入になります。  あと、考え方、気持ちの持ち方次第ですが、コンビニで賞味期限が切れたお弁当やおにぎり、パンなどをもらうという方法もあります。店では、賞味期限切れは捨てるだけですから、捨てるのであればもらうという人もいます。あるコンビニでは、そういう近所の主婦が貰いきているのを倉庫で何度か見たことがあります。ただ、これは、プライドが許せばですが。  ちょっと違った観点からですが、まだまだ節約方法はいろいろとあると思います。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは15アンペアです♪ 一人暮らしです。 まったく問題ありません。 食器は食べたらすぐにティッシュなどで拭きます そのほうが洗うときも楽ですし・・・ 本も雑誌も図書館を利用しています。 オークションは・・・あんまりよくは知らないのですが カード持っていませんし・・・昔できなかったような・・・ でも、本やゲームソフトなどは終わったらすぐに売ります。 もちろん買うときも中古です♪ コンビニは友達が働いているので たまに廃棄をもらいます・・・ははは チェーン店ではないので厳しくないようです。 参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました!

• smile1973
回答No.3

時間があれば、夜、買物に行って○%offのシールを貼っている肉・魚をまとめ買いして来て冷凍しています。 オープンと同時にスーパーに行くのもいいです。 電話はどうですか? うちはプッシュ回線・キャッチホン・ナンバーディスプレイ、全て契約していません。 基本料金のみです。 ナプキン。 手間はかかりますが、布ナプキン(手作り)にしてから、紙ナプキンはほとんど買うことがありません。 どれも実践されていたらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入電話は、インターネットは光ファイバにしIP電話にしました。 携帯電話は必須ですが・・・ 紙ナプキンもここ何年買ってません・・・ がっっ!! スーパーにオープンと同時、というのは 考えていませんでした! 昨日の残りとかあるかもしれないってことですよね?? 参考にさせていただきます。 というか、明日からオープン同時に行ってみます♪ ありがとうございました!!

• cotiku
回答No.2

廃油石鹸、手作りして炊事洗濯入浴洗顔に使うと、廃油・苛性ソーダと酢だけですみます。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/cochicu/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は石鹸って結構安いと思っていたのですが これは手作りしたほうが安いのでしょうか? でも、廃油って結構出ません。 てんぷら油は何回も使いますし、もともとが少しの油で 揚げるのでちょっとですみますから、 炒め物とかしていたらいつのまにかなくなってしまいます。 よって、これは作れないかもしれないです・・・ でも、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タコ捕りしようかなぁ・・・ 釣りでも趣味にしようかしらん。 ありがとうございました。参考にします♪