• 締切済み

節約方法

なるべく節約した生活をしたいと思っています。 一人暮らしです。 ネットで節約生活などのページを見ましたが、 現在私が実行していることばかりです。 まだ改善の余地があれば教えて下さい。 水道代はほぼ基本料金です。 トイレにはペットボトルを入れ、水量を減らしています。 電気は、待機電力は抑えています。 エアコンは1日2~3時間。設定温度は24℃。 こたつは、けっこう使用しています。 パソコンもけっこう使っています。 ガスは、3食自炊をしているので結構使います。 でも、月5000円くらい。 電子レンジで加熱できる部分は極力電子レンジを使用しています。 と・・・、 光熱費は削る部分がないと思い、食費で頑張っています。 10日で5000円くらいです。 これはまだまだ減らせますか? メニューは、 ・ハンバーグ ・根菜カレー ・パスタ ・うどん ・湯豆腐 などを食べています。 おやつは、ホットケーキミックスなどで作っています。 ダイエットも兼ねたいので、 粒こんにゃくをご飯に混ぜたいのですが、 逆に高くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• nana1815
回答No.2

私はエアコンの設定は21度で、それでもつけてない事の方が多いです。テレビを見るときなどは、毛布をひざ掛け変わりにしていますが、結構あったかいです。食費はそれ以上は減らせないと思います。体を壊したらなにもなりませんからね。 トイレにペットボトルを入れるのもあまりよくないと思います。詰まったらすごくお金かかります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 食費はこれ以上減らせませんか。 じゃぁ、だいぶ節約してるってことですね。 それでも、家賃と光熱費と食事をあわせると 12万円+4万円(国民年金など)の出費です。 痛いです。>< ありがとうございました。

• Elim03
回答No.1

僕の経験から補足させていただきます。  パソコンは、(規模にも依りますが)意外と電気を食います。  なので、僕は常時起動しておくのをやめて、使うときだけ起動するようにしました。  これは、ある程度不便なのですが、起動時間が気にならない程度に最速チューンをしており、なんとかなってます。  あと、3食カロリーメイトという日もありますね(^^ゞ。  ウチの近所の薬局は、カロリーメイトが安いので。  野菜不足はレタスで補ってます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは常時起動はしていません。 が、1日に5、6回は電源を入れます。 3食カロリーメイトですか。(^^;; それは耐えられません。 今のところ、 パスタソースが一番安いかな、と思っています。 100円で2食食べられますから。 ありがとうございました。