• 締切済み

節約方法

なるべく節約した生活をしたいと思っています。 一人暮らしです。 ネットで節約生活などのページを見ましたが、 現在私が実行していることばかりです。 まだ改善の余地があれば教えて下さい。 水道代はほぼ基本料金です。 トイレにはペットボトルを入れ、水量を減らしています。 電気は、待機電力は抑えています。 エアコンは1日2~3時間。設定温度は24℃。 こたつは、けっこう使用しています。 パソコンもけっこう使っています。 ガスは、3食自炊をしているので結構使います。 でも、月5000円くらい。 電子レンジで加熱できる部分は極力電子レンジを使用しています。 と・・・、 光熱費は削る部分がないと思い、食費で頑張っています。 10日で5000円くらいです。 これはまだまだ減らせますか? メニューは、 ・ハンバーグ ・根菜カレー ・パスタ ・うどん ・湯豆腐 などを食べています。 おやつは、ホットケーキミックスなどで作っています。 ダイエットも兼ねたいので、 粒こんにゃくをご飯に混ぜたいのですが、 逆に高くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

私はエアコンの設定は21度で、それでもつけてない事の方が多いです。テレビを見るときなどは、毛布をひざ掛け変わりにしていますが、結構あったかいです。食費はそれ以上は減らせないと思います。体を壊したらなにもなりませんからね。 トイレにペットボトルを入れるのもあまりよくないと思います。詰まったらすごくお金かかります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 食費はこれ以上減らせませんか。 じゃぁ、だいぶ節約してるってことですね。 それでも、家賃と光熱費と食事をあわせると 12万円+4万円(国民年金など)の出費です。 痛いです。>< ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 僕の経験から補足させていただきます。  パソコンは、(規模にも依りますが)意外と電気を食います。  なので、僕は常時起動しておくのをやめて、使うときだけ起動するようにしました。  これは、ある程度不便なのですが、起動時間が気にならない程度に最速チューンをしており、なんとかなってます。  あと、3食カロリーメイトという日もありますね(^^ゞ。  ウチの近所の薬局は、カロリーメイトが安いので。  野菜不足はレタスで補ってます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは常時起動はしていません。 が、1日に5、6回は電源を入れます。 3食カロリーメイトですか。(^^;; それは耐えられません。 今のところ、 パスタソースが一番安いかな、と思っています。 100円で2食食べられますから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒸しパンの保存方法について

    こんにちは。 ホットケーキミックスで、娘の朝食に蒸しパンを作ったのですが、保存方法に迷っています。 5日分くらいあるのですが、冷凍庫に保存しても大丈夫でしょうか? 美味しくなくなりますか? また、解凍する時は電子レンジで良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自炊無しで食費の節約と栄養バランスを両立するには?

    一人暮らしを初めて間もないメンズです。 自炊をしなくて食費の節約もでき、かつ食生活が荒れないようにするにはどうすればいいでしょうか。 自炊をしたほうがいいという回答以外でお願いします。 外食とコンビニ弁当が多く、コンビニのは防腐剤が気になったり・・。 でも近くにあるのでよく利用しています。 外食はできるだけ定食屋さんにいって、魚の定食を食べたりしています。 ちなみに今日の食事は 朝はグラノーラに牛乳をかけて 昼はインスタントのスープパスタ 夜はコンビニ弁当(オムライス) です。 冷蔵庫は飲み物が少し入るだけの小さいやつです。 フライパンなどの調理器具も炊飯器もありません。 ですのでポットと電子レンジがあればできるもので、アドバイスが欲しいです。

  • 初めまして。私は理系の大学に通う4年です。

    初めまして。私は理系の大学に通う4年です。 現在、非常に貧しく部屋を借りる余裕もないため、大学の研究室で暮らしています。 研究が非常に忙しく、アルバイトをする時間が捻出できません。 研究室で自炊しているのですが、さすがにこのままでは体が参ってしまうので、よりよい食生活にしたいと思っております。 使えるものは、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、電子レンジでパスタを茹でる容器、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器、電子レンジでご飯を炊く容器のみです。 包丁やまな板等はありません。 今は、パスタ、インスタントラーメン、うどん、米、もやし、卵で生活しています。 この環境で、研究室の他の人に迷惑をかけずに自炊するには、どのようなレシピが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ホットケーキミックスって

    ホットケーキミックスの原材料ってなんでしょうか?? お菓子を作りたいのですが、家に小麦粉やベーキングパウダーならあるので、わざわざホットケーキミックス買うのももったいないかなとおもいまして。 あと、りんごをたくさんもらいまして、なにかおいしいデザートがありましたら、作り方をおしえてください。でも、家にオーブンがないので、オーブントースターや電子レンジを使ったものをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 節約での水道料金の変化について

    節約での水道料金の変化についてお聞きしたいのですが 先月、5月18日から、水の節約を心がけてきました それで丁度1ヶ月の今日、水道料金の明細?がポストに入っていました 前回検針日が4月18日で、今回検針日が6月18日なので、 請求は2ヶ月分ですが、1ヶ月は節約した事になります それで前回の水道料金と比べたら、今回は少し減っていました。 節約を心がけている部分以外はほとんど節約する前と同じ生活だと思います でも、前回使用料(2月16~4月18日分)の時期はまだ暑くもないですし、 今の時期に比べて水道の使用量も少ないと思うのですが 季節が違うし、去年の分の明細がないと言われたので、比べられません もし前回の分よりも請求額が少なければ、節約の成果は出ていると言えるのでしょうか? 前回と今回の使用水量と料金です 2/16~4/18 使用水量 67m3  水道使用料 11,119円 4/18~6/18 使用水量 59m3  水道使用料 9,439円 よろしくお願いします

  • 伊藤家の食卓・電子レンジでできるクッキー

    以前、伊藤家の食卓でホットケーキミックスを使った生地を電子レンジにかけると、クッキーができると放送していましたが、そのレシピを教えてください! gooなどで検索したんですが、出てきませんでした(T_T)ので、聞きたいと思います。 どーぞよろしく!

  • 離乳食の蒸しパンレシピを教えてください。

    11ヶ月離乳食に蒸しパンを食べさせたいと思っています。電子レンジでシリコンの型で作りたいと思っています。 卵・ホットケーキミックス不使用で、冷めても固くならないふわふわの蒸しパンのレシピを教えてください。 .

  • 電子レンジと携帯ガスコンロ、節約になるのはどっち?

    電気コンロ(一つ口)しかないので、代わりに携帯ガスコンロを使ってお料理しています。 最近、電子レンジを使った便利な料理法があるのを知り、挑戦してみようと思うのですが、 どちらが節約になるのでしょうか? ガスコンロは、1本100円の携帯ボンベを月に3個のペースで、もしレンジを使う料理をするなら、 一日平均15分くらい使うと思います。 また、500ワットのレンジを1分使用すると、大体いくら位になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう