痔ろうの治療について

このQ&Aのポイント
  • 痔ろうの治療について知りたいです。便秘で切れ痔を患っており、手術を受けたこともあります。再発した内痔核があり、便秘や下痢もあります。肛門が硬く狭くなって指が入らず、レーザー治療が可能か知りたいです。
  • 痔ろうの治療についてお知りになりたいです。便秘で切れ痔を患っており、以前手術を受けた経験があります。最近、再発した内痔核が痛みを引かず、便秘や下痢もあります。肛門が硬く狭くなり、指が入らない状態です。レーザー治療の可能性と近くの医療機関や概算費用について教えてください。
  • 便秘で切れ痔を患っており、以前手術を受けた経験があります。最近、再発した内痔核が痛みを引かず、便秘や下痢もあります。肛門が硬く狭くなっており、レーザー治療の可能性を知りたいです。東京の武蔵村山市に近い医療機関と手術の概算費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔ろうの治療について

現在58歳の男性です。 20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。 すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。 このときは処方の座薬で治りました。 その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネシウム)を日常的に服用するようになりました。 今度は下痢になり、尻の穴の後方に米粒大のニキビのようなものが1個出てました。 排便後の痛みがひかないため、市内のクリニックで診ていただいたところ、痔ろうとの診断がおりました。 また肛門が硬く狭くなって指が入らず触診も難しいような状態とのことでした。 直腸鏡という器具はなんとか入ったようですが、挿入時の痛みはかなりありました。 その折に濃を出していただいたことで、楽にはなりました。 現在、マグラックス錠330mgとヘモナーゼ錠、そしてチューブ入り軟膏強力ポステリザン2gを投薬中です。 痔ろうは手術しないと完治しないとのことですが、レーザー治療は可能でしょうか。 住まいは東京の武蔵村山市ですが、可能であれば、近くの医療機関と手術の概算費用などをアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痔ろうの治療ではありませんが、食物繊維の多い食事も良いのでは? 私も便秘ぎみで痔にはなりませんでしたが薬に頼っておりました。薬は副作用があり効かなくなりとても不安になっていました・・・。友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいる。との事で私も試した所、少しづつ効果が現れ今は、野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り)で解消しています♪ 私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥398で購入した 「 新鮮粉末 大麦若葉青汁100% 」がお勧めです!色々な青汁を試してみましたが、青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なのも安心できます。粉末なのでお好みの濃さに加減出来るし 料理に混ぜて食べたり飲んだりしています。確か6箱まで送料は390円だったと思います。一度試してみては?

qwj05543
質問者

お礼

確かに便秘解消が大事ですね。今は「乙字湯」と「酸化マグネシウム」を処方してもらってますが、やはり自然食から体質改善をはからないと根本的に治癒しませんので、おすすめの青汁を飲んでみたいと思います。このたびはご親切丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 痔ろうで再発ですね。 手術しないと治りません。又、痔ろうは体質もありますから再発は今後もあると 思われます。 費用ですが、7~10万円程度です。(入院2週間の場合) わたしは、痔ろう手術を3回しています。 1度目は、きるのが浅すぎた?又(1週間で退院しました) 痔ろうの手術のコツは、全部根こそぎ切ることが大切だと思います。 又、腕のいい医師にやってもらうことをお勧めします。 間違っても個人病院ではしない方が良いです。 万が一の場合、輸血で感染症の恐れがあるからです。 お大事に!!

qwj05543
質問者

お礼

手術を三回も行ったとのこと、さすがにビビリました。お蔭様で今のところ、処方の漢方薬で便秘も解消し、痛みと腫れもありません。体質改善をはからないと根本的に治癒しないようですので、普段の食生活や運動を心がけて行きたいと思います。このたびはご親切丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。