フランスへの持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • フランスの食材見本市に出展し、調理したものの試食を予定しています。一部日本で作った料理を持ち込むことも検討していますが、肉製品、乳製品、卵製品は基本的に持ち込み禁止とされています。加工前の肉・乳・卵を使った料理も禁止に該当する可能性があります。具体的な持ち込みしたい食材は豚肉料理、オリジナルのバター、フォアグラです。
  • フランスの食材見本市で調理したものを試食配布したいと考えていますが、日本で作った料理を持ち込むことも考えています。ただし、肉製品、乳製品、卵製品は原則として持ち込み禁止です。また、加工前の肉・乳・卵を使った料理も禁止に該当する可能性があります。具体的な持ち込みしたい食材は豚肉料理、オリジナルのバター、フォアグラです。
  • フランスの食材見本市に出展予定で、調理した料理を試食配布したいと思っています。一部日本で作ったものも持ち込む予定ですが、肉製品、乳製品、卵製品は通常は持ち込み禁止です。また、加工前の肉・乳・卵を使った料理も禁止に該当する可能性があります。具体的な持ち込みしたい食材は豚肉料理、オリジナルのバター、フォアグラです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスに持込みできるか教えてください

基本的な質問で大変恐縮ですが どうぞ、よろしくお願いいたします。 フランスの食材見本市に出展します。 その際に、調理したものを試食で提供したいと思っています。 現地での調理を予定しておりますが、一部日本で作ったものを 持ち込むことも検討しています。 フランスには原則として 肉製品、乳製品、卵製品は持ち込み禁止だと思いますが 製品ではなく、加工前の肉・乳・卵を使った「料理」を真空パック などして持ち込むことも禁止にあたるのでしょうか? (商用目的ではなく、現地にて試食配布するものになります) 具体的には、豚肉料理・バター(既製品ではなくオリジナルで作るもの) フォアグラです。 ご教示いただけえば幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#245567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

EU域外からフランス(およびEU)への肉類・乳製品の持ち込み禁止規定は、税関ではなく検疫の問題なので、商用目的か既製品かということは関係ありません。 分量的には個人消費用ということになるのでしょうが、個人消費用だとしても、日本からの肉類・乳製品は持ち込み禁止品です。 加工前の状態はもちろん、加工後(調理後)も同じです。真空パックか否かも無関係。成分の問題なので。 したがって、挙げていらっしゃる豚肉料理、バター、フォアグラはアウトですね。 見つからなければとかそういう問題ではありませんし、食材見本市での試食という、他人への配布&商用(お金は取らなくても、商売に用いるという意味で)ですから、検疫のルールはきちんと当局または見本市の主催者ルートで確認してください。 挙げていらっしゃる以外にも、意外な理由で持ち込み禁止となっている食品もありますので、食材の持ち込みは慎重に、もしアウトだった場合でもすべて現地調達でなんとかなるように手配しておくことをお勧めします。

質問者

お礼

大変分かりやすく解説いただき ありがとうございます。 基本的に現地で調達するようにいたします。 ご回答、感謝申し上げます。