初めての一人暮らしと食事について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし初心者の食事に悩む方へのアドバイス
  • バランスの取れた食事を摂るためのポイントとは?
  • 自分の体調や外見を改善するためにはどうすればいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

『初めての一人暮らしと食事について』

『初めての一人暮らしと食事について』 最近、親元から離れ一人暮らしを始めたのですが、食べ物のことがいまいちよく分かりません。 肉やもやしを買ってきても調理の仕方が分からないし。 ご飯は食べているのですが、周りから「痩せた」と言われます。 自分でも鏡を見てみると頬がこけてきて一人暮らしする前より目がギョロっとしている気がします。 何より最近、顔色が悪いし肌の調子もよくありません。 バランスのいい食事を取るにはどうしたらいいでしょうか? 何より頬がこけてきて顔色も悪く、目がギョロっとして肌の調子が良くない今の自分が好きになれません。 特に肌や顔色のことはちゃんと改善したいです。 久しぶりに会った友達からも「痩せちゃって心配」と言われました。 私の悩みに参考になるサイトとかでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • jackx
  • お礼率30% (6/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.6

これからますます暑くなって余計に食がすすまなくなるので 食事に関しては今まで以上に気を使ったほうがよさそうですね。 わたしは主婦暦1年ちょっとの新米です。 学生の時までは母親の料理を手伝ったりしていましたが、社会人になると完全に母任せでした。 なので食材を使い切ったり、栄養を考えたり、結構苦労した部分がありました。 でも料理は慣れなので大丈夫です。 栄養を考え出すとキリがないし、野菜も海草もお豆さんも、お魚も・・・なんて考えてしまうと 食べきれないくらいになってしまうし、毎日同じものを食べる羽目に。 一人暮らしや二人暮しだと無駄になってしまうことが多いです。 なので、わたしはもっとシンプルに 今日はお魚と緑の野菜と茶色の野菜を食べよう、と決めたら 魚、小松菜の煮びたし、ごぼうとにんじんの金平とあまったもので味噌汁~ とアバウトな感じにしちゃってます。 めんどくさいときはけんちん汁がおすすめ。 里芋も大根もにんじんも、きのこも、ときにはかぼちゃもいれちゃうし、 栄養満点な味噌汁になります。 あまったら冷蔵庫に保存して、翌日けんちんうどんにもなります。 変にサプリメントなどに頼ろうとせず、食事で改善するようにしてくださいね。 朝はフルーツとヨーグルトだけでもいいのです。 昼はバランスのよい定食にして、夜はフライパンひとつでできる料理。 最近はお鍋ひとつで、とかフライパンひとつでできる料理本がたくさんでています。 料理本は基本的にオレンジページがだしているものがおすすめです。 ●好評の「フライパン1つでできる」レシピを集めました。 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873036925 質問者さんは男性か女性かわかりませんが、主人に買おうと思っているのがこちら。 ●男子厨房にはいる シリーズ http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00008 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

それならお母さんに聞いて、自分に分かりやすくレシピや調理の仕方を細かくノートに書きましょう。 カレーとか野菜炒めなら比較的簡単に出来ると思います。 サイト見たってある程度参考になるだけで、素人だと何も出来やしません。 面倒ならコンビニ弁当でもいいのです。 バランスのいい食事を取るには肉、魚、豆類、野菜、海藻類、その他を三食に分けて摂取しましょう。 顔色や痩せた事と食事バランスは何ら関係ありません。 何か他の病気ではないですかね?

jackx
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます! >何か他の病気ではないですかね? もしかしたらそうかもしれません。この間、仕事中に気持ちが悪くなり吐いてしまいました。 レシピや調理のことも母に相談してみようと思います。

  • 82468246
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ここで質問する前にネットで検索してみたらいいと思うのですが・・・ 私も一人暮らしをし始めたころはあまり料理はできなかったので 本屋で料理の本を買ってきたり、ネットで検索したり親に聞いたりしました。 でもやっぱり一人だとあまり野菜を摂取したりできなかったので サプリメントを摂ったりして不足している栄養分を補ったりしていました。

jackx
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。自分でもGoogleなどで検索してみたのですが、情報数が多く今いちどれがいいのか分からなかったので。 本屋でも立ち読みが多いのですが、最近そういった関係の本を見ることが多くなりました。

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.3

料理って難しいですよね。 私は何か作ろうと思った時はレシピサイトを参考にしています。 食べたい食材からメニューを探して、作る手順だけ参考にして、 あとは一人分になるように調整して作るor多めに作って冷凍します。 レシピサイトは色々あるので自分にあったサイトを探してください。 私がよく利用するのはクックパッドです。 http://cookpad.com/ レシピサイトを見ても何を作っていいかわからない… という場合は、野菜炒めなんてどうでしょうか。 スーパーには野菜炒め用に切った野菜がパックされたものが売っています。 肉と一緒に炒めて塩コショウで、ある程度野菜不足を補えます。 あとは手軽にサラダ。レタスや水菜、トマトにドレッシングをかけて出来上がりです。 また、料理をする際に個人的におすすめなのがめんつゆとクレイジーソルト。 めんつゆはだし入りなので野菜や肉にかけて煮たり炒めるだけで一品できます。 クレイジーソルトは色々なハーブが入っているので 振り掛けるだけでそれなりの味付けになります。 めんつゆレシピ http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/ クレイジーソルト http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazysalt.html あとは料理の事をお母さんに相談してみるのも良いかもしれませんよ。 色々とアドバイスをくれると思います。

jackx
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!紹介していただいたサイトのURL、とても分かり易いです。使いやすそうだし参考になります! 分からないことがあれば母にも聞いてみようと思います。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

>肉やもやしを買ってきても調理の仕方が分からないし。 51歳男です。年齢と性別が分かりませんが、私と同年代で男性であっても、小学校の家庭科で困らない程度の調理は教えて貰った筈ですが。まさか、小学校にも通ったことが無いのでしょうか? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ ↑こちらのサイトには初心者でも分かりやすいレシピがありますよ。携帯からもアクセスできるから、材料調達にも便利ですよ。

回答No.1

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_kenzou/10kenkou/5eiyou/kyouryoku/oding/oding.html食事バランスガイド 一応何となくでもこれを意識されてみたら? ですが顔色や顔つきは遺伝や持って生まれた肌質、あと睡眠などの関係も多大にあるかもしれませんが。 私も肌は年の割にきれいね。しわがないね。など言われますが実際なんでも食べますし おやつもお昼など一人の時はムスビだけで終わらせる時もありましてそれほど食生活に気を使っているほうではありませんが。 がんばってください。

jackx
質問者

補足

URL、添付ありがとうございます!さっそく確認してみます。 >ですが顔色や顔つきは遺伝や持って生まれた肌質、あと睡眠などの関係も多大にあるかもしれませんが。 去年、学校を卒業して久しぶりに会った友達とバイト先の主婦の人から「急に痩せちゃってどうしちゃったの!?」、「見ていて心配」みたいなことを言われたので、やはり一人暮らしを始めてからの食生活が 原因なのではないかなと思います。 確かに3ヵ月前の自分と比べると頬がこけてきている気がします。肌も前のほうがずっときれいだったと思います。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの食事について

    僕は1人暮らしなんで自分で毎日ご飯を作るのですが、肉が大好きでほぼ毎日肉を食べてます。あとは安いもやし・豆腐・卵などで野菜炒めを作ってます。だいたいこれだけの食材を食べてるのですが絶対栄養偏ってますよね?どうしたらうまく栄養を摂取できるのでしょうか?ご教授ください

  • 一人暮らしですがどのような食事をすればいいのでしょうか?

    はじめまして。 現在、学生で学校とバイトの毎日ですが、食事がどうしても偏ってしますので、いつも近くの小店の弁当と青汁で野菜を取ると言う生活をしています。 弁当は野菜等も多少入っているものを選んでいます土日は外食が多いです。実際、このような生活でも大丈夫なのでしょうか? 最近肌が弱くなってきて敏感になってきているような気がします。もともと多少あるアレルギーが悪化しているのでしょうか? 改善できるとしたらどのように改善すればいいでしょうか?一人暮らしなので、やっぱり食事はラフになります。何かアドバイスをください。

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 食事について

    妊娠を希望しているのですが、排卵がないため病院に通おうと思っています。 でも、あまり薬には頼りたくなくて、現在は食事療法を指導してもらっています。 最近私はお肉を食べるのを止めたのですが、先生はお肉を食べないと動物性コレステロール がなくなるのでホルモンバランスに影響するといいます。 何が聞きたいかというと、お肉を食べなくても妊娠できるかということです。 お肉を食べていなくて赤ちゃんができた方がいらっしゃったら私もこのままお肉を 食べないでいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • もやしの美味しい食べ方

    食生活改善の為、野菜を食事に取り入れようと思います。 そこで栄養バランスも良く、なんと言っても価格の安いもやしは出来る限り使いたいと思います。 しかし、なぜかもやしだけは余り好きになれません。素材にしても調理にしても好き嫌いは無く、食おうと思えば毎日1袋のもやしを食べれますが、いまいち好きになれません。特に茹でてあるのは苦手です。 そこで、もやしが苦手な人でも美味しく食べられるもやし調理法を教えて下さい。但し玉子とじだと、コレステロールが気になりますのでコレステロールやカロリー控えめでお願いします

  • 素肌美人になるには??

    こんばんは。20歳♀です。 肌に赤いにきび跡が残ってしまい顔色も悪く見られがちで困っています。 夜12時までバイトをしているため寝るのが1時~2時になってしまったり、好き嫌いも多いため肌の調子がよくありません。 素肌で人前に出れるようになりたいです。 睡眠不足やバランスの取れた食事など気をつけようと思っていますが、みなさんは他に何に気を配っていますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 顔が・・・

    最近、顔がとても痩せこけて頬骨が出て・・・ 自分の顔を鏡で見るのがコワイくらいです。 頬に肉を蓄え、まるまるとした顔にする方法はないのでしょうか? だれか、たすけて~!