• 締切済み

腎臓病の食事について

腎臓病の食事について教えて下さい。 食品交換表にある魚や肉、卵や大豆製品、牛乳などの表3からは1日で7単位摂るように言われています。 魚や牛乳が食べられない場合は、肉や卵、大豆製品などだけで7単位摂取しても良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

基本は塩分を減らす(できれば1日6g)、次の蛋白質は慢性腎臓病のレベルごとに理想値が決められています 大体、1日0.8g/BMI22です 昔の0.4 0.5 0.6gはダメです 逆に末期腎不全で透析になると、蛋白質は1.2gまでフリーになります 基本的に栄養を十分取ることで、血液検査のアルブミン ヘモグロビン カリウム 無機リンをよくチェックしましょう それから食品交換表をよく理解することです/糖尿病は1単位は80kcalです 腎臓病では1単位は蛋白質3gです とくに体重管理も大事です 身長X身長X22を基本ですが体力勝負なので25くらいまでOKです 蛋白質も動物性を60%食べるようにしましょう 93歳の瀬戸内寂聴さんも毎日牛肉を食べているTVで見ました 103歳の現役医師の毎日100gステーキは有名な話です

• rokutaro36
回答No.2

(Q)魚や牛乳が食べられない場合は、肉や卵、大豆製品などだけで7単位摂取しても良いのでしょうか? (A)単純に言えばそうなりますが、 単位だけでなく、カロリーにも制限があるので、 肉や卵を多くすれば、カロリーの方がオーバーする可能性があります。

• 3318r
回答No.1

腎臓病の程度によって変わりますので、担当の医師に聞いてください。 基本は、たんぱく質と食塩を控えて、エネルギーを十分に取るということです。 不足するのなら、お菓子で代用しても良いと思いますよ。