• 締切済み
  • すぐに回答を!

1歳の食事、いまさら不安になっています

1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#194151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

1歳7ヵ月の子供が1人居る者です(^^) うちの子はミルクと哺乳瓶嫌いで完母だったので牛乳とフォローアップミルクは全く飲んでくれないので与えてません。 ヨーグルトは好きなので1週間に1~2回食べさせる程度ですよ。 あと本の離乳食の量は少な過ぎだと思います(^^;) あんな少ない量はうちの子は少な過ぎて1日中マンマ!マンマ!って言われちゃいます(^^;) NHKのすくすく子育てと言う番組で見たんですが、この量しか食べさせてはいけない!と言う事は、ないらしいですよ(^^) 1人1人食べる量(小食、大食い)が違うので、肥満とかでなければ、お子さんに合った量をお母さんが調節して、ご飯が足りてないようなら量を増やしてあげないと空腹で居るのはかわいそうだと思います。 例えばバナナを欲しがるから1日3本食べさせてるとかの過剰摂取はダメですが、ご飯やおかずは少し増やしてあげる事は問題ないと思います。 1歳頃になると運動量も増えるので、すごーく食べるようになりますよ。 うちは今は1歳7ヵ月になったのでご飯もおかずも食べたいだけ食べさせてます。 でも塩分や糖分や食べさせ過ぎに注意な物は気を付けるようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本の量、少ないですよね?? 野菜は多くてもいいかな~と思うのですが、 たんぱく質の取りすぎはどうだろうと思っていました。 いまいち、娘が良く食べるかどうかがわからないんです 笑 与えれば与えるだけ食べそうな気もするので・・・ でも、片づけると怒るのはもっと食べたいのでしょうか(>_<)  

関連するQ&A

  • 2歳児の食事の量について

    2歳0ヶ月の子どもがいます。 1回の食事量 ごはん:90~100g タンパク質(肉,魚):20g~30g (豆や卵だと50gくらい) 野菜:100gくらい と、だいたい1回の食事で250g前後+おかわりしています。 この量は多いでしょうか? また、厚生労働省の提示する1日のたんぱく質の摂取量の目安は20g(1&#65374;2歳児)と言われていますが、離乳食期からこの量でそろそろもっと増やしてもいいのかなと思うのですが、まだ内臓が未熟なので20gは守ったほうがいいのでしょうか?

  • 最新の食物アレルギーに詳しい方教えてください。母乳です。

    生まれてすぐから湿疹がひどく、 何かアレルギーがあるかなとは思っていましたが、 先日血液検査で卵と牛乳の反応が出ました。 (現在8ヶ月、アトピーっぽいです) 牛乳アレルギーの場合、 (1)子供の離乳食にヨーグルトやチーズ等乳製品、 フォローアップミルクなどはだめなのでしょうか? 今まで知らずにヨーグルトとチーズをよくあげていましたし、味付けに粉ミルクを少し使っていましたが、いつもの湿疹はありましたが、食べたから出た!と言うような湿疹ではありませんでした。 (調べる前知らずに離乳食にほんの少し牛乳を入れたら、一気に湿疹が出ました…) 9ヶ月ごろから少しミルクをと思っていますが…普通のミルクはだめでしょうか? 私は牛乳や乳製品が大好きなのですが、 (2)子供の湿疹がひどくなったりしない場合でも 母親は避けたほうがよいのでしょうか? 根本から治すためには避けたほうがよいのでしょうか? 牛乳、乳製品…、どこまで?! 小児科の医師に聞いても、よくわからないと言われました。 (粉ミルクはどうなのですか?ときいてもわからないとのこと…。頼りないです) でも、出産した産院の看護婦さんは 「最近は、除去食はしなくなったのよ」とチラッといっていたのも気になりますし… 妊娠~授乳中もよく乳製品は摂っていました… それがいけなかったのか、、、と少し気になってもいます… ネットで、離乳食の開始が早いのがいけないとか… たんぱく質がいけないとか、 (もう始めてしまったので、やめるわけにはいかないですが) 色々聞いては迷い、後悔したり… (3)結局どうしたらいいのでしょうか? 情報が散漫していて迷っているばかりで 今から、どうしたら…何をしたらよいのかわかりません。 わかりやすいサイトでもよいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のタンパク質量について

    初めての子なので、離乳食の本にのっとり離乳食をあげていました。 離乳食の本には、一食あたりのタンパク質量について 離乳食初期: 豆腐25g 魚5&#65374;10g、ヨーグルト 50g 離乳食中期: 豆腐30&#65374;40g 魚/肉10&#65374;15g 卵1/3個、ヨーグルト 70g 離乳食後期: 豆腐45g 魚/肉15g 卵1/2個&#65374;2/3、ヨーグルト 80g 離乳食完了期: 豆腐50&#65374;55g 魚/肉15&#65374;20g 卵1/2個&#65374;2/3、ヨーグルト 100g となっていたので、この通りあげていました。 ですが、「タンパク質を何種類か組み合わせて使う場合は、それぞれの量を減らして調整するようにします。」という部分を見落とし、一回の食事で上記すべてを与えてしまっていました。 しかも多い分にはいいだろうと多めにあげてしまっていました。 1歳半になり、ようやく気付いたので、6ヶ月~1年半までほぼ毎日毎食あげてしまっていました。 タンパク質のとりすぎは内臓機能が未熟な赤ちゃんがたんぱく質を摂りすぎると腎臓に負担をかけるということを知り、今まで負担をかけていたのかもと後悔しています。 何か後々、影響あったりしますか?

  • 回答No.1

うちの小児科の先生は 「フォローアップミルクはよく食べている子は要らない」 と言っていました。 あくまで補助的に使うものだと。 うちの子は周りもびっくりするくらい食べる子だったので、 「これでフォロミもあげたら栄養過多だから!と言われました… じゃあどこが基準かという話になったとき、 ・体重が極端に増えたり減ったりしてないこと  (本人の今までの体重の増え方から極端に逸脱していない) ・子どもが元気に遊べている だけを気にすればいいと。 まぁ、大雑把な先生なので信用に値するかは分かりませんが(笑)。 なんとなくでメニューを思い出しつつ、 「魚が続いたから肉にしよう」「最近ヨーグルト出してないから食べさせよう」 で、1週間くらいで食材を一巡するくらいでいいと思います。 ただ一点気になるのは、 たんぱく質、それ、一回の食事量のトータルじゃないのでは? >1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100g 多分、肉で摂るならこのくらい、魚で摂るならこのくらい、という 「単品で接種した場合」の量ではないでしょうか。 (確か1歳だと卵1個は多いくらいと聞きました) もう一度ご確認いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重も真ん中ぐらいで、減ってはいないですし、 増えもしないといった感じです。 1日ではなく、1週間で食材を考えるぐらいでいいんですね。 あ、文章がわかりにくくすみません(>_<) たんぱく質ですが、肉や魚など「どれか1品」で大丈夫ですよね? 私は、1品ではなく、2品にして、 肉10g、豆腐25gを1食分という風に、食材を半分ずつしているのですが、 量的には大丈夫でしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 今さらですが・・・ミルクについて。

    1歳5ヶ月の息子がおります。 1ヶ月のころ母乳が出なくなりミルクオンリーで育てました。その後、離乳食をもりもり食べてくれるようになり、10ヶ月ごろからミルクも自然にやめました。 それからというもの、フォローアップミルクも牛乳も飲ませていません。 牛乳は嫌がり、あまり飲んでくれません。ヨーグルトは毎朝食べていましたが、これも飽きてしまったのか2ヶ月前くらいから食べなくなりました。 チーズをあげようとしましたが、嫌がります。 今では牛乳、乳製品をほとんど口にしてませんが、何か問題ありますでしょうか。カルシウム不足になっていないかと心配です。 また、何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳児 食事のあと泣きますか?

    毎回の食事のあと足りないのか何なのかよくわかりませんが泣いてしまいます。前からのことだったので気にしていなかったのですが、ミルクをあげなくなったので、その分もっと食事の量を増やした方がいいのかと思ってきました。皆さんはどうですか? 食事の量は軟ご飯100g弱、野菜やたんぱく質合わせて約80g弱くらいです。他、ヨーグルトを100g強、果物少しあげています。よろしくお願いします。

  • 1才2ヶ月の体重

    1才2ヶ月の体重 もうすぐ1才2ヶ月になる息子がいます。(一人目の子供です) 今まで体重の伸びは順調で8ヶ月の時には9300gくらいありました。 8ヶ月以来健診もなく、ふと自宅の体重計で測ってみたら、10kgくらいでした(薄い服を着て)。 4ヶ月たっていたので、もう少し増えていなくていいのだろうか、と少し不安になりました。 それに、1才になった頃自宅で計った時はもう少し体重があった気がします。(服の重さで誤差は出ると思いますが…) 9ヶ月頃から毎日たくさん歩くようになったこと、最近ミルクの量を減らしたことも影響しているかもしれませんが、離乳食に問題があるのかと悩んでいます。 離乳食は主食は朝は食パン6枚切りを1枚、昼夜はごはんかうどんをこども茶碗8分目くらいです。 おかずは野菜や肉や魚や豆類、ヨーグルトをバランス良くあげているつもりですが、たんぱく質はあげすぎるとよくないと聞いて、少なめな気がします。 主食、おかずをもっと増やした方がいいのでしょうか。 おやつはあまりあげていません。 ミルクはフォローアップミルクですが、以前は毎食後200mlも飲んでいて、寝る前も飲んでいたのですが、昼間の分は少しずつ減らし(120mlくらい)、麦茶も飲むようになり、寝る前は麦茶です。 牛乳はまだ飲ませていません。 健診の時には栄養士さんはかなり細かく指導してくれますが、小児科の先生は「大丈夫。離乳食なんて難しいこと考えなくていい」とおおらかな感じなので、どのくらい神経質になるべきかわかりません。 現在の体重で問題はないのか、もし問題があるのだったら、運動量が増えたことや離乳食が適切でないことが原因なのか、育児経験者の方や専門家の方にご回答、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

  • オランダ語に ベジタリアン

    オランダに旅行します。 私はベジタリアンなのですが、この言葉をどうしてもいいたいと思います。 翻訳してくださいませんか。 私はベジタリアンです (ビーガンではなく)卵・牛乳と乳製品(チーズ・ヨーグルト)は食べられます。 肉・魚など生きているものは食べられません。 というのを大体意訳でいいので教えてくださいませんか。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の食事

    こんばんは。 私は1歳4か月児の父親です。 妻が亡くなったため、シングルファザー歴約1年なのですが 最近食事で困っています。 私の決しておいしくはないであろう離乳食でも 1歳ぐらいまでは順調に行っていたのですが ここ数ヶ月卵そぼろごはん以外食べてくれません。 保育園でもほとんど食べずに残しているようです。 (おやつやパン、ご飯は全部食べる) 栄養を考えてそぼろに細かくした人参や菜っ葉を入れたりしているのですが 一日食べる野菜はほんとにそれだけです。 バナナなど果物も食べなくなりました。 最初は四苦八苦いろいろ試したのですが 結局食べないので、このところは卵そぼろごはんしか 作っていません。 こんな栄養の偏った食事ではやっぱりいけませんよね? フォローアップも牛乳もまったく飲みません。 チーズもヨーグルトも嫌いです。 息子の成長が心配で、心労になりつつあります。 経験者の皆様、対策や改善策などありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食 たんぱく質について 9ヶ月

    9ヶ月のベビの離乳食で質問です。 3回食になりましたが、3回ともたんぱく質が魚(タラ・しらす・カレイなど種類は違います)になることが多いのですが、重複しない方がよいのでしょうか?肉や豆腐、ヨーグルトなど3回とも違うものを与えていますか?教えてください。