• ベストアンサー

離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。 今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1回の目安は、プロセスチーズ・・・10グラムです。 ただし、塩分・脂肪分が多いので取り過ぎには注意です。 乳製品の目安HPを見つけましたので、参考までに。

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/r-nyuuseihin.html
machiwan2
質問者

お礼

HPありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• SATTIE
回答No.3

何度もすみません ヨーグルトは水分が多いので ヨーグルトとチーズは同じようには考えませんよね、きっと チーズは風味付けとしてちょこっと与えるのが ベストだと思いますよ

machiwan2
質問者

お礼

風味付け程度、その通りですよね。薄味が基本ですしね。ありがとうございます。

• SATTIE
回答No.1

たんぱく質のあげすぎも気になりますが、 チーズは結構塩分多いですよね。 そっちの方が気になります私は。 ですから、量は今までと同じにして 他のもので補う方が無難だと思います。 かくいう私は 計ったりすることなく、テキトーにやってましたけど^^;

machiwan2
質問者

お礼

塩分、そうですよね、そちらも気にしなければいけないですね。 1回の離乳食のタンパク質を、チーズだけで満たすことはまずしませんが、どれくらいまでならあげて大丈夫なのでしょうね。ヨーグルトほどの量をあげたら大変なことになりますよね~(>.<)