離乳食の素材別1回あたりの量を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離乳食の目安表に載っている食材の量について疑問があります。野菜の量は生の重さなのでしょうか?他の食材の目安量も知りたいです。
  • 離乳食の目安表には初期・つぶしがゆの量が載っていますが、他の食材にするとどのくらいになるのでしょうか?パン粥やジャガイモのマッシュなどの一回あたりの目安量を教えてください。
  • 質問者は6ヶ月の男の子の離乳食をしています。現在は2回食で、離乳食作りに楽しみを感じています。しかし目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。さまざまな素材の一回あたりの目安量を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食 素材別1回あたりの量を教えて下さい

今6ヶ月の男の子を子育て中です。 5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^) 2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。 野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか? あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。 例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか??? 今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。 穀類・エネルギー源 ・パン粥 ・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?) ・サツマイモのマッシュ(〃) ・バナナ(〃) ・お麩(〃) ・うどん(乾麺とゆでうどん) たんぱく質源 ・きな粉 ・カッテージチーズ ・豆乳 ・しらす干 ・高野豆腐 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.4

こんにちは。 うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。 私も同じこと疑問に思ってましたよ~! 「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。 私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。 できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。 でも、新しい食材をあげはじめた時には小さじ1ずつちびちび進めるので、どうしても1:1の割合がくずれることもありますから、それはしょうがないとして・・・。 私の持ってる本に書いてある限りの範囲でお答えしますと、 『初期』(調理前の食材の重さ) パン→7グラム ジャガイモ→25グラム バナナ→20グラム 豆腐→25グラム 『中期』 ゆでうどん→34グラム(こまかい・・・) 上記の食材はだいたい初期の2倍になっている というカンジです。 私もタンパク質はまだあげてすぐなので、しらすなんかは小さじ1しかあげてません。 チーズはまだまだ先に考えてます。 私が離乳食教室で聞いた話では、新しい食材は小さじ1からはじめて、5さじぐらいまでかわったことがなければ、その後は赤ちゃんがほしがるだけあげてかまわない、とのこと(あげすぎもダメですが・・・)。 うちもけっこう何でも食べてくれるので、これからもいろんな食材を少しずつためしていこうと思ってます。 食べてくれるとつくりがいがありますよね☆

dekoya
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)! 疑問をわかってくれる方がいてホッとしました(^^) 今は2回食だし、離乳食作りって量が少なくておままごとみたいで楽しいですよね♪ 私は離乳食の為にこの間安売りしていたデジタルの量りを買ってしまいました(笑) 厳密さよりも量る時に器を乗せて0にするのにスイッチひとつなのでとても楽ですね(^^) 作るのはそんなに厳密には作れませんし大体です。。(^^ゞ ただ、うちの子は良く食べてくれるので赤ちゃんの内臓負担を考えてあげすぎに注意する為に大体の量を守ってあげています。 アレルギー反応を起しても赤ちゃんが可哀想ですもんね。 教えていただいたのでパンとかジャガイモやバナナの目安量がわかってこれから安心して作れます! ありがとうございます(^^) よろしければお持ちの本を教えていただけますか? 私の持っている本にはレシピは色々載っているのですが、ジャガイモひとつをとっても分量がまちまちで今ひとつモヤモヤした疑問が、、、って感じなんです。。(笑) お互いに楽しく子育てしましょうね♪

その他の回答 (4)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.5

No.4の者です。 私の持ってる本は、主婦の友社から出版されているBaby-moという雑誌からの、「離乳食大全科」というものです。 表紙は黄色くて、赤ちゃんがスプーンを持ってるイラストが描いてあります。 本屋で色々と見比べてみた結果、一番見やすくてわかりやすいなと感じたので。 ゴックン期やモグモグ期などにわかれてる書いてあるのはもちろん、エネルギー源やタンパク質などのカテゴリー別にもなってますし、1回に使う食材の量がまないたの上に乗って写真になってるので、とても便利です☆ デジタルはかりですか~、ほしいな・・・(^^;) たしかに、アレルギーはこわいので、量は目安といえどもやっぱり気になりますもんね。 頑張ってつくっていきましょうね♪

dekoya
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(^^) 御礼が遅くなって申し訳ございません(^^ゞ 早速買ってきました!!(笑) 本当にわかりやすい本ですね。 疑問に思ってたことも大体が解決してしまいましたo(^^)o と共に離乳食作りがいっそう楽しくなってきました♪ 本当にありがとうございました!(^^)!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

そうそう、#1さんの言うとおり。ロボットじゃないんだから、マニュアルどおりなんて行かなくて当たり前。 大人だってすっごいお腹が空いてがつがつ食べたい時も、今日は食欲ないなぁっていう時もあっていろいろでしょ。 ましてやまだ赤ちゃん。生まれてきて一年も経ってなくて初めて口にするものばかり。機嫌を見ながら、ちょっとずつ増やしていけば良いんじゃないかな。 赤ちゃんの分だけ別に作ろうと思うと、これまたしんどいので、大人のご飯から別に取り分けて薄味に作ってあげたり、柔らかく煮てあげればいいですよ。 毎日味噌汁の上澄みで煮たおかゆだったり、かぼちゃの煮物ばかりだったりしましたが、まぁどうにかすくすく育ちました。 今じゃ見上げて話してます^^ いろいろあげたいのなら、まずは一さじから始めて、美味しく食べてくれたら、次の食材を一さじと言うように、様子を見ながらあげてください。 黄な粉やしらす干しなんかは、おかゆに混ぜてげるのでそんなに量はいらないと思いますが・・・。 おかゆは、子供用のご飯茶碗で半分から3分の一ぐらいが目安かなって思います。 ちょっと気になったんですが、カッテージチーズって牛乳と酢で作るんですよね? まだ、牛乳は早い気がするんですが、どうなんでしょうか? ↓も参考になさってください。レシピも載ってますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/index.htm
dekoya
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) マニュアル通りにすると言うか、大体の目安を知った上で色々アレンジしたり、まだ消化器官も未熟でしょうから内蔵に負担の無いメニューで進めたいな~と思ったのですが。。。 離乳食作りも毎日色々なメニューを考えるのも楽しいし、子供も良く食べてくれるので今はバリバリやる気モードなんです(笑) 結構きっちりと学習した上で手を抜いたり(笑)したいっていうのは性格ですかね。。(^^ゞ ちなみに私の持っている本ではカッテージチーズはスキムミルクとレモン汁で作るって書いてあります。 似たような物ですが牛乳で作ると脂肪分が多くなるのかな?? 牛乳自体は1歳未満に飲ませるのは良くないみたいです。 栄養分の違い?? 離乳食を作るときに使う分くらいなら良いそうですが、それなら粉ミルクを溶いた物を使ったほうが栄養価は高そうですよね(^^)

  • tomo3san
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

9ヶ月の双子ママです。 質問者さんのお子さんがうらやましいです! ・・・てくらいにBF専門です(笑) 始めた時から、量なんて気にしたことがありませんでした。 だって、2人共食べる量バラバラですから。。 (しかも片方しか歯が生えてないから、固さの好みもバラバラです) なので、お子さんが食べれる量でいいんじゃないですか? ○ヶ月だからこれくらい・・てのは、気にしていると そのうちママの体が壊れちゃうと思います。 何の参考にもなりませんが、お子さんのペースで (育児書やママのペースでなく) がんばってください。

dekoya
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 双子ちゃん大変ですね。でも可愛さは2倍どころではなく2乗ですね♪ なんだか離乳食作りって量も少しだし、おままごとのようで今はとっても楽しいんです。。(笑) 子供も良く食べてくれるので余計ですo(^^)o ただ、内臓の事やアレルギーの事を考えてあげすぎても良くないかな、、と思って。。 アレンジとかも目安の分量がわかったほうが考えやすいですし、、それが結構楽しいのは性格ですかね。。(笑)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

ママ、大変ですね。 私も子持ちで経験者ですがそんなg単位で悩んじゃダメですよ!疲れますって!! 同じ6ヶ月児でも食べる量や味の好みに大きな個人差があるんですから。 私の時はいくら本どうりに作っても食べてくれず、美味しくないのか・・・と落胆し、市販の美味しそうな離乳食を買って来て食べさせても食べてくれず、「じゃー何やったら食べるんやー!」とパニックでヤケになって出した「ふりかけごはんお粥」をパクパク食べたりしてましたし。 大切なのはたとえ多少、たくさん作りすぎようが子供が笑顔で美味しく食事できる環境☆ 足らなければ、そのへんのバナナを潰してあげちゃえ、なんてくらいの気軽さで挑まないとしんどくなりますよ・・・・。 あと、ご存知とは思いますが1歳になるまでは決してナッツ類、はちみつ類を与えてはダメですよ~

dekoya
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) いや~、なんというか神経質にはなっていないのですが、まだ2回食だし、離乳食作りが楽しくで仕方がない時期なんです。。。(笑) それで色々な食材をあげたいと思って。。 結構きっちりした事が好きなんですかね。。(笑) 大体の目安がわかると作り置き冷凍の小分けの分量とか、たんぱく質が2種類のメニューとかのアレンジもしやすいのにな~と思ったんですo(^^)o それにたんぱく質はまだ消化機能が未発達な時期なので量って以外に大事なのかな、って。

関連するQ&A

  • 離乳食のトータル量は?

    離乳食初期:5ヶ月・6ヶ月    中期:7~8ヶ月 それぞれの時期に与えられる量の目安はトータル何gでしょうか??食材によって時期に見合った目安量が違いますが、穀類・ビタミン・タンパク質をバランスよく組み合わせた場合、トータルだとどれくらいか教えて下さい!    

  • 離乳食の量について・・

    離乳食(1回食)を今作って食べさせているんですが、本には量のめやすとして、たんぱく質は何グラムで穀類は何グラム野菜・果汁は何グラム・・・と言うように書かれているんですが、いちいち気にしながら皆さん作ってますか?食べるだけ食べさせてますか?今は、おかゆの場合で40グラムまでとかいてあったら気にしながら計量スプーンで8さじ計ってあげています。人参など野菜をあげるときも同じようにしています。こんなに細かく気にしながらあげなくて、食べるだけ食べさせていいのでしょうか?やっぱり2回食になるまではあげすぎはよくないのでしょうか?

  • 離乳食で1回に与える食材の量って??

    数日前から離乳食を始めました。 離乳食を始めるにあたって、育児書を購入したので勉強しています。育児書には、1回に与えてよい食材別の量が載っています。 ※まだ初期の段階なので、おかゆなら30g・野菜なら15gなど・・ 新しいものを与えるときは必ず1さじから始めると思います。慣れてきたら様子を見ながら少しずつ増やして食べたいだけ与えていくようが、「1回に与えてよい量は○gとあるけど、慣れたら好きなだけあげていいの?そうなったら○gっていうのは??」と疑問に思っています。あくまでも目安にすぎないのは分かりますが、食べるのであればオーバーしてもよいものなのでしょうか?あの目安って、バランスよくたべるにはこの食材なら○gくらいですよと言う意味なのか・・。それともその月齢の赤ちゃんにとって○gくらいでないと体によくないとか負担がかかるとかって意味なのか・・。 もし目安をある程度守って与えなくてはならないんだとしたら、そのつど作るなら別ですが、1度にまとめて作って小分け保存する場合、1回分がどのくらいなのかを知っておく必要があるんだなと思いまして・・。

  • 離乳食、よく食べるんですが・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を嫌がることなくたくさん食べてくれる娘がいるのですが、最近こんなにもよく食べて良いものなのか・・と気になっております。現在は離乳食の後にミルクを足すのをやめました。このくらいの時期になれば欲しがるだけあげて良いと聞きますが、本当によく食べます。周りの子よりも何倍も多く食べていることを知ってビックリしました。おかゆなら80g・パンなら30グg・うどんなら60g・野菜は60~80gくらいあっても食べてしまうんです。タンパク質は目安量を超えないよう気をつけていますが・・。 食べるからと言ってあげすぎはいけないのでしょうか?まだ食べれるの?と心配になるほどなんです。体重はここ1ヶ月くらいは減らず増えずの状態です。 また、よく食べますが3回食にするのは9ヶ月からでいいのでしょうか? 離乳食をたくさん食べる子について何かご存知のこと、のアドバイスがありましたら教えて下さい。。

  • 驚くほどたくさん離乳食を食べますが・・

    8ヶ月の子供がおります。 うちの子は、離乳食をびっくりするほどの量完食します。今ではたくさん食べるので毎回量は量っていません・・。穀類のみ、いちおう把握しておくために量っていて、おかゆ(全がゆ)80・パン30・うどん60です。毎回穀類+おかず2品または、穀類+おかず1品+ヨーグルトのメニューであげています。ワンプレートの食器であげるほどの量です。だいたい200グラムくらいかなぁー。 月齢のわりには食材の大きさは細かいみじんぎりではなくあらみじん切りや角切りに近いのでモグモグしてたべてくれています。とは言ってもお豆腐くらいの柔らかさなので水分が大目です。そのため簡単に飲み込めてしまうので、なかなかお腹がいっぱいにならずたくさん食べるのでないかと最近思うんです。 いちごやメロン、バナナなど、私が手で持ったまま加えさせると簡単に噛み千切れます。(←口を閉じて歯茎で切れます)なので、お豆腐くらい→バナナくらいの固さにステップアップしようと考えているのですが、これから大人と同じくらいの固さや大きさになっていきますが、そうなるとモグモグすることによって満腹にもなりますし、すぐ簡単に飲み込めるわけではないので量もセーブされてきますか?でも体が大きくなるので量は食べるようになると思いますし・・。このままいったら1歳になるころまでには私が食べている量を超えそうです・・。 同じような経験をされた方、されてる方がいましたらお話聞かせてください。

  • 離乳食の目安量について

    離乳食を進めるにあたって、育児書などに1回分に与える食材の目安量が書いてあります。 あの目安量は、本来どうゆうものなのでしょうか?あくまでも目安なのでそのとおりにきっちりはなかなか難しいとは思いますが。○gと目安が書いてありますが、それはこの月齢ならこのくらい食べられるといいですね!という量の目安ですか?それともこれ以上の量は食べないように(負担がかかるとか・・)という目安なのでしょうか? 1さじから始めて慣れてきたら少しずつ増やして食べたいだけ与えると書いてありますしよく聞きますが、よく食べてくれる子であれば食材の目安量って気にしなくていいのでしょうか? タンパク質はアレルギーの心配があるので目安を守ったほうがおいいそうですが・・。 まわりの友達はアバウトで、このくらい食べちゃうからというのを目安にして作っています。野菜であれば○gなど考えず、冷凍物であればかぼちゃでもブロッコリーでも1つ解凍して混ぜて与えています。そのような作り方でよいのでしょうか?     

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 離乳食作ってみましたが。。。

    今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食の進め方について教えてください

    7か月に入ったばかりの子どもがいます。 離乳食は5か月に入ってすぐから始めてます。 今は2回食で最近パン粥を始めました。 10倍粥はだいぶん潰し方を粗くして、小さじ7杯あげてます。 タンパク質は白身魚、麩、豆腐は食べさせてます。 量は野菜小さじ5、タンパク質は小さじ2です。 そろそろ肉にいきたいと思ってますが、レトルトやフレークになったものを最初に食べさす場合も小さじ1かでいいでしょうか? レトルトのBFをあげる場合、まだ食べさせた事のないものが2種類以上入ってる場合はやはり先にその食材をあげてからBFをあげた方がいいのでしょうか? 最初からBFをずっとあげてる人もいるって聞いたのですがどうやって進めているのでしょうか? また今までお残しがなく足らないみたいなのですが、どこまで量を増やしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう