• 締切済み
  • 困ってます

1歳の食事とフォローアップミルク

1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数837
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。わたしの娘も1歳で、フォローアアップミルクも牛乳も飲ませています。フォローアップミルクは栄養豊富で牛乳もカルシウムがあり、どちらかにするよりはふたつともあげたほうが栄養に偏りがないかなぁと思ってフォローアップミルクは甘いので昼に、牛乳は夜にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、2つともいいところがそれぞれ 違うので両方あげてみてもいいかもですね。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

どっちが好きかで決めれば良いのでは? 飽きれば飲まなくなるでしょうし、まさか小学生になるまで飲むとも思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本人の好みで決めてみます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

  • フォローアップミルクに切り替えるタイミング

    完ミで来週で9ヶ月になる子がいます。9ヶ月になったら3回食に徐々に移行しようかと思っていますが、ミルクはどのタイミングでフォローアップミルクに替えたら良いのでしょうか? 昨日ミルクの大缶を開けてストックがなくなったので、買い足そうと思っていますが、今まで通りのミルクを買うかフォローアップを買うか悩んでいます。 フォローアップに移行するのは3回食が安定してからの方が良いですか?

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 1才4ヶ月 フォローアップミルクは?

    1才4ヶ月の娘の父です。 1ヶ月ちょっと前から徐々にフォローアップミルクを止めて代わりに牛乳を飲ませてます。 義母からあんまりご飯食べないんだからまだフォローアップで栄養取った方がいいんじゃないの? と言われました。 ちなみに娘は噛み切れないものや飲み込みづらいもの以外はたいがい何でも食べますが 1回の食事の量が結構少ない方だと思います。 フォローアップでお腹がいっぱいになるなら止めて食事をちゃんと取って欲しいと思ったのですが 結局のところ妻などがマミーやお茶などをどんどん与えているせいか食事の量は増えません。 もちろんマミーなどの飲ませすぎを減らすのは大前提ですが現状としては それで急にガッツリ食事を取るとは思えないのでしばらくはフォローアップを 1日1回ぐらいは与えた方がよろしいのでしょうか? 煮物などを中心に食事を出しておりますが現状中々食事の量が増えないなという場合でお願いします。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • フォローアップミルクについて

    1歳5か月の子供です。 現在使っているフォローアップミルクが そろそろなくなりそうなんですが これを期にミルクを卒業した方がいいのか、 それとももう少し飲ませた方がいいのか迷っています。 ミルクを続けるなら明日にでも買いに行かないと 足りないって感じです。 もし、ミルクを辞めるとしたらミルクの代わりに 牛乳をあげる様にするのでしょうか。 ミルクは現在食後に100ずつ飲ませていますが 牛乳に変えても食後100ずつあげるのですか? みなさんはどうされているのか 教えていただけますか? 参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 1歳になったばかりの子について

    長文ですが宜しくお願いします。1歳の息子について何点か質問があります 1、ミルクから牛乳への切り替えはいつどのようにしたら良いでしょうか? 完ミで今まで毎食後に120ミリとおやつと一緒に200ミリ、フォローアップをあげていました。ミルクは少し前から残すようになり欲しがって泣くこともなかったですが、今までなんとなく習慣であげていました。 なので試しに1歳すぎておやつからミルクをマグで夜は牛乳をマグでに切り替えたところ当日は問題なかったのですが・・・(おやつと夜のミルクと牛乳はいつもよりは飲まなかった)翌日は朝から晩までぐずり寝ぐずりもひどくて。当日飲んでた牛乳も翌日は拒否し、ミルクもマグじゃダメでようやくミルク+ほ乳瓶で飲みました。 ほ乳瓶をやめたのは早かったってことですかね・・?毎日食べてたバナナをここ2日切らしてあげてなかったからかなとも頭をよぎったのですが・・ しばらくまた今までのように毎食後にほ乳瓶でミルクを続けるとして、切り替え時とかはあるんでしょうか?離乳食も本当よく食べてるので栄養的にはミルクはいらない気がしていたんですが。精神安定剤なんですかね・・ ちなみに昔から寝るのが早く寝たら朝までぐっすりなので寝る直前にミルクというのはありません。夕飯と一緒のミルクが最後です そして牛乳に切り替えたとこで1日いつどれくらいあげていいのでしょうか? 2、牛乳が嫌いな場合は? 今はまだ少ししかあげてない(調理では使いコーンフレークの牛乳は嫌がりません)わかりませんが、牛乳が嫌いな場合はどうしたらいいんでしょうか? ミルクは1歳6ヶ月までと聞きますし・・ 3、体重の増えは? 本当によく動き回るのがあるかもしれませんが食べた量に対して体重が増えてない気がします。 離乳食も足りない時はたまに泣きますがほぼ泣かないので大丈夫なのかなと思っていましたが、泣かないならこのままで大丈夫でしょうか? かなりたくさん質問がありますが宜しくお願いします

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう