• 締切済み
  • 困ってます

1歳の食事とフォローアップミルク

1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。わたしの娘も1歳で、フォローアアップミルクも牛乳も飲ませています。フォローアップミルクは栄養豊富で牛乳もカルシウムがあり、どちらかにするよりはふたつともあげたほうが栄養に偏りがないかなぁと思ってフォローアップミルクは甘いので昼に、牛乳は夜にしています。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、2つともいいところがそれぞれ 違うので両方あげてみてもいいかもですね。