• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)

こんにちは。 うちの子も離乳食の進みが遅いというか 少食の子でしたので牛乳は与えておりません。 よく食べる子だったら離乳食後の授乳はしなくなる赤ちゃんも いますが。。。 腹持ちはどうか良く分かりませんが 牛乳は、高たんぱく質で赤ちゃんへの負担になり、 鉄やビタミン類が不足するなどの欠点があります。 フォローアップミルクは腎臓への負担を考えて作られており 赤ちゃんの成長に必要なビタミンや鉄などが強化されています。 なので私は1才5ヶ月の娘にはフォローアップミルクの方を あげてます。 少食で体重の増えが悪い子の場合、 1才半までは離乳食を多く与えるより ミルクの方が体重の増えがいいそうです。 なので小児科からはミルクを隙間隙間で飲ませてくださいと 言われています。 2歳までの間に牛乳に切り替えていこうかな~と 思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食は食べ始めはよいのですが、だんだん口の開きが小さくなり、 スプーンをがじかじかみ始めてしまいます(^-^;)。 身長も体重もグラフの標準の線ぎりぎりです。 それでもグラフの線に沿って伸びているので、検診では問題ないですよとは言っていただけたので、まぁ、よいかなぁと思ってました。 小食のこの場合はミルクの方がよいのですね。 負担も少ないとは知りませんでした。 牛乳は、まずは離乳食を食べてもらえるようになってから 徐々にあげるのがよさそうですね。 しばらくはミルクを続けてみます。 ご経験談、たいへん参考になりました。 おいそがしい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

no2です。 お礼ありがとうございました^^ あ、あのーーマグの方??(*^。^*)いえいえ恐縮でございます…(^_^;) まだ11ヵ月だしフォローアップで良いと思いますよ。 それから買い足すのはいつもまとめてですか? うちは双子の為大きい缶も3日ですぐになくなってしまうんですね。 1歳前になったらミルクも回数が少なくなるしまとめ買いをしなくなりました。 牛乳を始めた時に、まだミルクは3缶も残っていたのですが、 離乳食が3回になっているので、フォローアップでパンを浸してあげたり(あまりべしゃばしゃばにならない程度)コーンフレーク(プレーン)をフォローアップであげたり、 後は人参・じゃがいも・ブロッコリーとかをフォローアップで煮る。 牛乳は飲むけど、余ったフォローアップはこのようにして使い切りましたよ。 鉄分鉄分♪と思いながら(^_^;) そう思うと便利に使えたなって気がしました。 ひじきを入れる代わりにフォローアップ!という感覚でした♪ お金も高いですもんね(^_^;)出来れば牛乳の方が楽ですよね^^ まぁまだ少しはフォローアップで頑張って1歳から牛乳の練習程度でやってみたらいかがでしょうか^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイスをいただきありがとうございます。 ミルクは今使っているメーカーが、大缶、小缶、スティックタイプの セットのお得パックの販売がありまして、 フォローアップミルクはひと匙あたりのお湯の量が通常のミルクの 倍になるので、消費量がへったために買うかどうか迷っていました。 ミルクはパンにひたすのに使ってもいいですね。 野菜をゆでる時に入れたら、量が多かったのか?泡がぶくぶくになってしまって、もっぱら飲む用に使っていました(^-^;) コーンフレークも今度試してみます。 そうなんです。 赤ちゃんの物って高くて。 ミルクは3歳まではと説明書きに書いてあるのも、メーカーの希望かしら、なんて思ってしまって(^-^;) まだ離乳食にむらがあるので、兼ね合いを考えてもう少し フォローアップミルクを飲ませたいと思います。 マグの件ではお世話になりました。 あれから麦茶とストローの練習を始めました。 スプーンだと飲んでくれるので、まずは麦茶をスプーンで飲ませてみて、ストローも始めてみました。 暑くなってきたからか?まだ時折むせてしまいますが、 少しずつ飲んでくれるようになりました。少しずつ慣れてくれたらいいなと思います。(^-^)

  • 回答No.2

腹もち具合はよくわからないです…。 が、私が牛乳にしたのは検診で1歳になったらと言われたからもあるのですが、 離乳食がきちんと進んでいて、めちゃくちゃ食べるということで もう牛乳でいいかとそうしたわけです。 結局は腹もちが良いかじゃなくてご存じだとは思いますが 鉄分を補うためのフォローアップなので、離乳食の進みが遅ければ フォローアップの方が良いと思います。 また、牛乳を飲む練習をするのには1歳になったら初めて良いと思います。 冷たい牛乳は与えないようにして、最初はお湯5牛乳5でお湯割りにしてあげて下さい。 下痢をしなければそのまま5:5であげるか、少しづつ割合を減らしても良いです。 うちの子は1歳4か月ですが、まだなんとなく5:5で与えてます。 朝だけ牛乳にしてみるとか試しに飲める練習だけしておけば、 外出の時くらいは牛乳でもいいか♪なんて事も可能だと思います。 フォローアップでなくてダメと言う事もないし、 牛乳だけだと不安な事もありますが、レトルトやおやつで鉄分を補ったり気をつけていれば、問題もないかとは思いますが、 フォローアップには負けると思います^^ なので1歳になったら牛乳を練習しつつメインはフォローアップにして そのうち離乳食が進んでたくさん食べて体重もいい感じなら 牛乳とフォローアップ半分でもいいし徐々に変えていけば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳もはじめは薄めてあげるのですね。 しりませんでした(^-^;) 離乳食は食べむらがあり、食べてると喜んでいると 徐々に口の開きが小さくなり スプーンを噛んで遊び始めて終了です(^-^;) 食材は割と食べてくれるのですが、 量が少なくて。 牛乳だと外出でも持ち運びできるし、フォローアップミルクを買い足すと1才またぐからどうしようかと思っていたのですが、 離乳食で栄養が足りてないなら、ミルクで補ってあげた方が栄養面でも バランスがとれますよね。 月齢や年齢は目安であるのに、気になってしまって、いけませんね(^-^;)。 ほかの質問にもご回答を頂き、何度もお世話になってます。 経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • 牛乳にアレルギーがあり困っています。

    母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • フォローアップミルクについて

    9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 1歳の子の牛乳の摂取量について

    1歳の娘がいます。 牛乳の摂取量について教えてください。 混合で育てていて、殆ど母乳だったのですが、お風呂上がりに脱水になっても大変なので、ミルクを飲ませていました。 そのミルクが習慣になり、お風呂上がりにはミルクが欠かせません。お茶を飲ませてみたりしたのですが、気に入らないらしく、マグカップ毎、投げつけられました。 ミルクも今は、フォローアップミルクを飲ませているのですが、離乳食も順調に進んでおり、よく食べる子なので、卒業したいと考えています。 牛乳も飲むことは出来るのですが、保育園でもおやつと一緒に牛乳を飲ませているみたいなので、量が気になります。 ちなみに、ミルクは100~200ぐらい、夜ご飯の量によって飲ませています。 お風呂上がりに飲まないと、機嫌が悪くなります。何かいい方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • 1歳8ヶ月で牛乳アレルギーになった場合

    最近急に湿疹が1週間くらい続いたので、アレルギーテストした結果、牛乳がクラス2であることがわかりました。 生後7ヶ月の離乳食開始時には、牛乳は0でした。 授乳は混合でしたが、生後10ヶ月からミルクのみ、1歳からはフォローアップミルクを与えています。ただ食事よりミルクばかり欲しがるため、この8ヶ月は通常のこどもさんより、ミルクの量は多いと思います。1日800~1000mlくらい飲んでいます。牛乳は与えたことはまだありません。 やはりミルクの与えすぎでアレルギーが生じたのでしょうか? 先生は、年齢からもミルクは今後徐々にやめていくように言われただけなのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか? 完全に断つのと少しずつ与えてその食品に慣れさすのとでは、どちらがよいのでしょうか? 低月齢で牛乳アレルギーになった乳児などは、2・3歳にはよくなると聞きましたが、うちの場合はどうでしょうか? 

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。