• 締切済み

牛乳にアレルギーがあり困っています。

母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

今11ヶ月の息子は卵と牛乳のアレルギーがあります。 カルシウムは、シラスや小魚を粉末にしたフリカケ、小松菜などで日々とるよう心がけています。私も粉ミルクメーカーの宣伝(あおり)を読み不安になってかかりつけのアレルギー科・小児科の先生に相談しましたが、「普通に食事で気をつけて、あと母乳を飲んでいれば何の問題もない」とおっしゃっていました。質問者さんも、そのような食べ物ことはかかりつけの先生にご相談されると一番安心かと思いますよ。もし、こういった質問にきちんと答えてくださらない先生でしたら思い切ってかえてしまってもよいと思います。 実は「6ヶ月で3回食」そして「アレルギーがある」と読んで、いてもたってもいられず回答してしまいました。アレルギーのある子はただでさえ消化器官の発達が遅れがちです。アレルギー発症の一因として、まだ消化する能力が十分発達していないうちに、「卵」「牛乳」など高分子のたんぱく質を摂取してしまうことがいわれていますよ。 息子のかかりつけのお医者様は、「1歳でやっと食べ物と母乳からの栄養吸収が半々。6ヶ月の離乳食なんてただの『食べる練習』で食べたものはそのままウンチで出てくるだけ。内臓に負担をかけるから離乳食を早く進めてはいけない」「3回にするのは11ヶ月以降で十分」とおっしゃっていましたよ。お子様の体重や身長の増え方に特に問題なければ、どうぞ焦ることなくお子様の体質に合わせて無理のないよう離乳を進めてくださいませ。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

カルシウムは野菜からでも摂れます。母乳から摂ってきた栄養を食べ物から取るだけなので、色や形状が似ているだけの「牛乳」にこだわる必要はまったくないんですよ。母乳と牛乳の成分は似て非なるものですから・・・。 私もNO1の方と同様、7ヶ月での3食は早いと思います。 NO1様の補足ですが、 昔と違って今はいろんなBFが売っているし食生活が豊です。 胃腸が出来上がっていないのに、いろんな種類の食べ物を食べるのも、一つの要因ではないか?と言われているんですね。 大人でも胃の弱い人、丈夫な人がいるように、内臓も個人差があって、それを「○ヶ月だからこれ」と月齢だけで紹介してしまうメディアも悪いと思いますがアレルギーっ子の母は勉強が大事です。 アレルギーがあるから離乳食を早めに・・というのは聞いた事がありません。最初は牛乳だけだったのが、どんどん増えて行く傾向にあるので、普通アレルギーがあると離乳食は遅めになるんですけど・・・。 アレルギーの子は食べられない物の栄養をを何で補うか。これが大事ですので、食品について調べてみた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_07.htm
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 1歳の娘が卵と牛乳アレルギーです。 フォローアップミルクにはアレルギー対応のものは出てないはずです。 なので一般的な粉ミルクのアレルギー対応商品で代用するしかないのだそうですよ。明治でも森永でもビーンスタークでも各メーカーから出ていますがそれぞれ少しずつ違うのでお子さんに合うかどうかは医師の指導の下使うように・・・とのことでした(下痢を起こしたりしやすい) うちは現在も母乳をあげていますがカルシウム補充には食品で対応しようとがんばっています。 しらすとかいろいろありますよね。 あとはカルシウム強化のせんべいとか。 ミルク嫌いでも6ヶ月にはすでに3回食って早いですね。驚きました。 これは小児科の先生に相談されての事ですか? やはり早く進め過ぎる離乳食はアレルギーを引き起こす原因になったりするようなので現在すでにアレルギーもおありのようですし医師と相談の上なのかな?と少し疑問に思いました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

食物アレルギーの治療はされていますか? 一般的にアレルギー用ミルクは医師との相談の上の使用が大前提です。また、7ヶ月で三食というの・・・どうでしょう? 娘(乳・大豆・卵・小麦・そば・バナナ・山芋他の複合型重度のアレルギーでした)の担当医はアレルギーのスペシャリストですが、先生いわく・・・ 「今は離乳食を売りたいメーカーが雑誌や育児書の広告主だから、売るために、やれ、2ヶ月から果汁だ、やれ半年からは離乳食だって書く。結果、腸管が未発達の乳児に食べ物(果汁・離乳食)を与えるから、しっかり消化できず、大きい分子のまま吸収した栄養が悪さをして食物アレルギーを増やしているんだよ。」 とのことです。 ちなみにアレルギー用のフォローアップミルクは存じませんが、粉ミルクの代用として明治乳業から『ミルフィー』という商品が発売されています。風味は他社と比べてもいい方だと思います。もちろん個人差もありますが・・・。 アカチャンホンポ等の大型ベビー用品店に置いてあります。ベビー用品を扱うドラックストアでは取り寄せも可能です。 また、ミルクメーカーの電話での育児相談や、病院等で行う○歳時検診のときのに試供品をくれることもあります。 食物アレルギーの子どもの食事はお母様の独学だけでは危険です。 まして、時期にあった栄養摂取方法というものもあると思います。 まずは小児科医、保健師との相談をおすすめします。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月で牛乳アレルギーになった場合

    最近急に湿疹が1週間くらい続いたので、アレルギーテストした結果、牛乳がクラス2であることがわかりました。 生後7ヶ月の離乳食開始時には、牛乳は0でした。 授乳は混合でしたが、生後10ヶ月からミルクのみ、1歳からはフォローアップミルクを与えています。ただ食事よりミルクばかり欲しがるため、この8ヶ月は通常のこどもさんより、ミルクの量は多いと思います。1日800~1000mlくらい飲んでいます。牛乳は与えたことはまだありません。 やはりミルクの与えすぎでアレルギーが生じたのでしょうか? 先生は、年齢からもミルクは今後徐々にやめていくように言われただけなのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか? 完全に断つのと少しずつ与えてその食品に慣れさすのとでは、どちらがよいのでしょうか? 低月齢で牛乳アレルギーになった乳児などは、2・3歳にはよくなると聞きましたが、うちの場合はどうでしょうか? 

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • 今さらですが・・・ミルクについて。

    1歳5ヶ月の息子がおります。 1ヶ月のころ母乳が出なくなりミルクオンリーで育てました。その後、離乳食をもりもり食べてくれるようになり、10ヶ月ごろからミルクも自然にやめました。 それからというもの、フォローアップミルクも牛乳も飲ませていません。 牛乳は嫌がり、あまり飲んでくれません。ヨーグルトは毎朝食べていましたが、これも飽きてしまったのか2ヶ月前くらいから食べなくなりました。 チーズをあげようとしましたが、嫌がります。 今では牛乳、乳製品をほとんど口にしてませんが、何か問題ありますでしょうか。カルシウム不足になっていないかと心配です。 また、何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛乳アレルギー?

    以前、食物アレルギー?で質問させていただきました。 その際はたくさんのご回答いただきましてありがとうございます。 本日、病院に行ってアレルギーの検査をしてもらってきました。 牛乳と卵と念のため小麦粉のアレルギーも調べてもらうことになりました。 結果は10日後ぐらいに出るとのことです。 私としてはパンはほぼ毎日あげていますし、うどんもたまに食べるし、卵もちょこちょこ使っているので、牛乳が一番怪しいと思ってます。 牛乳も以前は使っていましたが、フォローアップミルクにかえてからはしばらく使ってなく1ヶ月半ぶりぐらいに使いました。 フォローアップミルクは普通の(チルミル)を使っています。 検査結果が出るまでは牛乳は控えようと思ってるんですが、ベビーフードのホワイトソースやレトルトのシチューなんかも控えた方がいいものでしょうか? ホワイトソースは脱脂粉乳・全粉乳を使っていて、シチューも全粉乳やクリーム(乳製品)を使っています。 でもフォローアップミルクも脱脂粉乳を使っているので、フォローアップミルクが大丈夫なら平気なのかな~?って思いまして。 ヨーグルトは毎日与えていて全然大丈夫なので、乳製品がダメということではないです。 牛乳アレルギーだったとして、ベビーフードのホワイトソースなんかは使っても大丈夫なものでしょうか?

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。