フォローアップミルクを飲ませ続けると良くないですか

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の娘にフォローアップミルクを飲ませ続けることは良いのか不安です。母乳がうまくいかず、完ミで育ったため、10ヶ月からフォローアップミルクを飲ませています。保健士や育児相談で牛乳をすすめられることもあり、牛乳の方が良いのか疑問に思っています。
  • フォローアップミルクの利点は牛乳よりも腐りにくく、経済的であることです。また、栄養的にも牛乳よりも優れていると考えています。しかし、母乳を飲ませている友人たちは牛乳をあげているため、自身の選択に不安を感じています。
  • 虫歯のリスクや他の問題があるのかどうか、フォローアップミルクを飲ませ続けることについて情報を求めています。サプリメントを取りすぎると弊害があるように、人工的なものなのでやはり牛乳の方が良いのでしょうか?娘は牛乳も飲めるのですが、お腹が弱いため、まだたくさんあげたことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォローアップミルクを飲ませ続けると良くないですか

1歳2ヶ月の娘がいます。 私が母乳がうまくいかず、完ミで育ちました。 10ヶ月から、フォローアップミルクを飲ませてます。 ☆毎食後100ミリ✖3回=300ミリ、寝る前はお茶です。 ☆離乳食は大体、残さず食べます。 ☆体重は平均より少し軽め ☆お腹が弱い方で、まだベチャベチャのうんちです。1日1~2回します。 ☆おやつは、ご飯を食べなくなるので、あげてません。水分位。 以上のような、娘です。 保健士さんや育児相談の場などで、まだフォロミをあげてるというと、 必ず「牛乳になぜしないのか?」と言われます。 理由は・・・ ☆うちは、普段、低脂肪乳を買っていて、赤ちゃんには加工してあるからよくなさそう ☆小さめの牛乳を買ったがよいと言われるが、500ミリを毎日買う? 何日も冷蔵庫に入れたものをあげてよいのか、今の時期心配。 ☆フォロミは高いでしょ!と言われるが、500ミリの牛乳を毎日買う方が高いと思うのですが… 1缶1150円位で、1ヶ月位もちます。 ☆たまにおかずを残すことがあり、フォロミをあげると、安心する。気のせい? 長文ですみません。 お聞きしたいのは、 ☆牛乳より、腐らないし、経済的。 ☆栄養的にも牛乳よりよい。 と思いkんでたのですが、多くの人に牛乳をすすめられるし、母乳の友人はみな牛乳をあげてます。ので不安になりました。。 例えば、 サプリを取りすぎると弊害があるように、人工的なものなので、やはり牛乳の方がよいでしょうか?? 娘は、牛乳もあげれば飲めます。 ただお腹が弱いので、たくさんあげたことはないです。 缶には、3歳までと書いてあるのに、牛乳の方が良いといわれる定義がわからないのですが。。 虫歯ができたとか、何か良くないことがあった! とかご存知の方、おしえていただけないでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

フォロミは離乳食の一部です。 離乳期の赤ちゃんの栄養源ではないのです。 離乳食であたえる牛乳と位置づけはなんらかわりません。 場合によると、栄養過多やお腹の膨れ具合によって 食事に影響が出ます。 味見したことがないのでわかりませんが普通の牛乳より甘いのではないでしょうか。 ウチは低脂肪乳です。 ちょっと太めちゃんで、必要以上に脂肪分は取らせたくなかったし 私が母乳だったこともありなるべく油抜きの食事をしていましたので。 低脂肪乳は加工してあるからと私も最初は抵抗がありましたが ビタミンだのミネラルだの添加されていないものなら、普通の牛乳と大差ないと思います。 味や風味はだいぶ劣りますけどね。 フォロミは、離乳が早い割りに食事を食べる量が少なく 小柄ちゃんだったりすると食事のときに飲ませるように指導されたりします。 そうでなければ、食事のときに普通の牛乳でかまわないし 離乳が進んでいなければ、母乳やミルクから栄養を摂りますので 必要な授乳は続けなければなりません。 ミルク育児の方はもちろん新生児から使えるミルクです。 離乳が進んで、いろいろな食べ物をちゃんと食べて そこから栄養を摂れるようになるためには いつまでもフォロミを飲ませる必要はない。 味覚を育てる意味でも、甘い粉ミルクをいつまでも飲んでいると 甘くないものを飲んだり食べたりが苦手になってしまうという事だと思います。

hanazuki
質問者

お礼

確かに甘いですし、ミルクが大好きすぎるのが気になってます。水やお茶はあまり飲みません。みなさんが言われるように、甘くない牛乳も慣れさせるよう徐々に増やして行こうと思います。低脂肪でも問題はないとのことで安心しました。

その他の回答 (2)

noname#180019
noname#180019
回答No.2

フォロミはなんとなく糖分とカロリーが高い気がして、虫歯と肥満が心配になり一歳半で牛乳に換えました。  それから急に身長が伸びました。カルシウムは牛乳の方が多いからです。  野菜、魚肉、ごはん、フルーツ、豆類などバランス良く食べさせていればフォロミで栄養強化する必要あるかな?  私もやっぱりフォロミはサプリな気がしてました。

hanazuki
質問者

お礼

カルシウムは牛乳の方がおおいのですか。ありがとうございます。

回答No.1

雑学的には日本人の構造上、牛乳の栄養をうまく 摂取できない体質らしいので、 実はあまり意味がないそうです。 お菓子のみで育ててるわけでもないでしょうから そこまで栄養栄養!と思わなくても 大丈夫だと思いますよ。 私もフォロミのほうが、牛乳よりは 子供(赤ちゃん)の消化能力には 楽なんじゃないかなーと思ってます。 3歳まで というのは、素人考えですが 3歳くらいになれば消化能力もあがってるから 何をあげてもいいんじゃない? 続けなくてもいいかもね? 的なものかと^^; 私が森●のフォロミの販売員さんに 聞いた話だと、いつまで飲んでてもいいもんだ という事でした。 営業もあるかもですが、与え続けて悪い面が ないような気がします。 ちなみに雑学の続きは 牛乳より豆乳のほうがいいそうです。

hanazuki
質問者

お礼

牛乳よりは消化には良さそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと何か必要?

    1歳1ヶ月の娘がいます。産まれてから混合で育てていて、三回食になった10ヶ月あたりから母乳も出なくなったので、普通のミルクの代わりにフォロミを与えています。今は離乳食の後はフォロミはなしで、15時と寝る前に200ずつ与えてます(それ以外の水分補給は麦茶)。で、健診の時に相談したら、フォロミは寝る前は徐々にやめて、10時と15時のおやつにしたらと指導されました。そこで質問なのですが、10時と15時のおやつにはフォロミだけでいいのでしょうか?離乳食の本には牛乳50にパンや果物やおにぎりが良いと書かれています。ぼちぼち牛乳にもチャレンジしようとは思っていますが、それまではフォロミでいこうと思っています。フォロミと何か足すならフォロミの量は減らしたほうがいいでしょうか?フォロミ200とパンとか果物だったらアップアップになりそうですよね?それとも逆にフォロミなしでおやつにパンと麦茶とかでも良いですか?今寝る前はフォロミですが、寝る前のをやめたらお風呂上がりの水分補給は白湯か麦茶で良いですか?保健師さんや栄養士?さんに聞けば早いんでしょうが、こういうのって子供によって色々パターンがあると思うので、先輩ママさん、うちはこうだったよーっていうのを参考までに教えてください!

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • フォローアップミルクをやめれません

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • フォローアップミルクに切り替えるタイミング

    完ミで来週で9ヶ月になる子がいます。9ヶ月になったら3回食に徐々に移行しようかと思っていますが、ミルクはどのタイミングでフォローアップミルクに替えたら良いのでしょうか? 昨日ミルクの大缶を開けてストックがなくなったので、買い足そうと思っていますが、今まで通りのミルクを買うかフォローアップを買うか悩んでいます。 フォローアップに移行するのは3回食が安定してからの方が良いですか?

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • まもなく生後2ヵ月のミルクの量について。

    1ヵ月から完ミで育てています。 今月18日で2ヵ月になる娘なんですが、1回80~100で授乳回数は7回で1日トータル550~620を飲んでいます。缶に記載されてる目安量より飲んでる量が少ないので少し気になっています。 もっと飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • ミルク

    今月1歳1ヶ月になる娘がいます。 完ミなのですがいつまで飲ませていいのか分からないのでこちらで質問させて頂きました。 朝昼夜ご飯の後、寝る前に食べる量で40~120ml哺乳瓶であげています。 ストローはお茶なら飲むのですがフォロミは飲みません。コップマグも全然使えません。先日コップでフォロミをあげたら上手に飲めていたのですが振り回して遊んでしまうのでほとんどこぼして1口2口しか飲みませんでした。 虫歯予防の為に1歳半までに哺乳瓶をやめないと、と本やいろいろな所で目にしますが、ミルクは別に辞める必要ないのですか?義理の家族は大家族で牛乳がない時が多々ありますし、種類もばらばらでフォロミをあげても大丈夫ならこのままあげたいのですが(食事だけでは鉄分など摂れてないと思う為)哺乳瓶以外なら大丈夫なのでしょうか? 仮にミルクをやめたら食事の後に牛乳、間にお茶などあげればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 完全ミルクで育児をされた方に質問です。

    生後1ヶ月半の子を持つママです。 1週間前まではNICUにいて、入院中は搾乳して母乳を毎日届けていました。 母乳育児をしようと思っていたので母乳の出がよくなるよう、助産院の マッサージに通っていました。 ところがいざ子供が退院して、母乳は3回ほどしかあげていません。 元々乳首の皮膚が弱く、吸われると激痛、下着が少しこすれただけでも 痛くて仕方がないのです。保護器を使って吸われても痛いのです。 助産院で相談して、軟膏を塗ったりしても改善されません。 旦那や義両親なんかは、何も思い悩む必要はないから完ミでいいじゃないか と言ってくれるのですが、母乳が出ている以上は頑張らないといけないの ではないか・・・と悩んでいます。胸が張ってくると特につらくて しょうがありません。 仕事や治療や母乳が出ないという理由以外で生後間もない時期に完ミに された方いらっしゃいますか? どのように割り切って完ミにされましたか?? 私のように単純な理由で母乳を止めてしまうことに気が引けてなりません。。