• ベストアンサー

食アレ(大豆、肉、魚)の子供の食事どう工夫してますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になります。 牛乳、卵はもちろん、肉、魚、大豆、ゴマ、果物などにアレルギーがあります。(専門外来で指導は受けています) いろんなアレルギーサイトを覗いてみたりしていますが、料理のレパートリーが少なくて困っています。 調味料なども、代替商品をつかっていますが、みなさん、どのような食事を作っておられますか?特にたんぱく質系が困っています。 カエル肉や、カンガルー肉・・・といわれてもそうしょっちゅう用意はできませんし。 よろしくお願いします。

noname#222240
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

アレルギーを持つ子どもさんの食事ですよね。 経験者ではありませんが・・・ 回転食ってご存知ですか? 毎週月曜日はカンガルー肉、火曜日はカエル肉、水曜日はグルテン、・・・と毎週同じ食材を使うものです。 大変だなあ・・・と文献を読んだ時には思いましたが、実際食事を作られているお母さん方は「毎週の食材が決まっているから、献立を考えなくてかえって楽」と言われてました。 食材は一気に購入して、冷凍保存しておくそうです。 お子さんはまだ1歳5ヶ月ですよね? まだまだ食べられる物(というか、食べやすい食事のレパートリー)って限られてます。 アレルギーがない子どもでも、そうです。 なので「またこの食事か・・・」と考えなくても良いと思います。 お子さんは、まだ「またこのおかず~?」なんて言わないと思いますし。 お子さんが楽しんで食べれていれば、良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。 回転食、やっています。 たしかに、メニューが決まってる分、確かに楽チンです。。。 なんですが、レパートリーが少なくて悩んでたんです。 でも、そうですよね、「またこのおかず?」なんて言いませんし。 それが、最近好き嫌いが出てきまして、米、うどんは喜んで食べてくれるんですが、割と食べれる種類のある野菜すら口にしてくれなくて困っています。(うどんと一緒に口にしてもべぇと出す始末) なので、皆さんどんなメニューにしておられるのかなぁと思いました。