• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食で大豆や小麦は初期からあげて大丈夫ですか?

こんにちは。 6ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日から離乳食を始めた所です。(10倍粥からです) そこで質問ですが、アレルギーの出やすい食品は(5大アレルゲン等)遅めにあげた方が良いと聞くのですが、 離乳食の本を見ていると初期のゴックン期から豆腐(大豆)やきな粉(大豆)パン(小麦)が普通に入っています。 これらは初期からあげても大丈夫なのでしょうか。 (先日育児サロンでも、きな粉は大豆製品だから遅めの方がいいと聞いたのですが・・) 赤ちゃんのアレルギー検査はした事がありませんが、 私自身が「蕎麦を食べると熱が出る」「タケノコを食べると湿疹が出る」という事があり、用心しています。 この5大アレルゲンや、アレルギーの20品物は少し遅め(本に書いてあるより1ヶ月くらい遅めなど)にあげた方が良いのでしょうか。 もしくは、そういった食品の順序が書いてある離乳食の本があれば、教えて頂けると助かります。 今持っている本は卵や牛乳などに関しては書いてありますが、大豆などに関しては何も書いておらず、レシピに普通に入っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2708
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何年か前にうちの子(9歳の時)に、発疹が出たので小児科に行って診察してもらった時、アレルギーの疑いがあると血液検査しましたよ。結果はすぐには出ず、一週間ぐらい待ちましたが20種類ぐらいの食材ひとつひとつ調べてもらえましたよ。 結局、うちの子は陰性なのに風邪で体調が悪いときにサバを食べたからではないかと言われました。アレルギーがなくても体調によって出ることもあるみたいです。不安にさせてしまったらすみません。 検査もいいのですが、まだ赤ちゃんなので採血はかわいそうな気もしますね…しかし離乳食でアレルギーになりそうな食材を省いて作るのも大変ですよね…離乳食に遅い早いもないと思います。本によっては時期が違うのもありますし遅れても気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アレルギっ子の離乳食で疑問がいっぱい

    8ヶ月のアレルギっ子を育てています 7ヶ月から離乳食を開始し、やっと1ヶ月を過ぎたところです 血液検査の結果、小麦・卵のアレルギーと言われています (大豆・蕎麦・鶏肉も少し反応がありました) お粥の他に、 離乳食は抗原の弱いものから試しています アレルギーではないと思われる乳製品は粉ミルクを 与えています わたしの食事制限は過度に必要ないと言われているので 控えていますが、たまに食べるときもあります 子供の湿疹は見た目はきれいです お風呂に入ると痒そうなポツポツがわかる程度です 以下が質問です (1)アレルギーっ子とわかってから新しい食材を試すのに臆病になっています。 今は野菜ばっかり食べさせていますが抗原の弱い野菜もだいたい与えてしまいました。 抗原の強いもの(ほうれん草やバナナ)、 仮性アレルゲンのもの(いちごやトマト)は いつぐらいから試すのがいいですか? (2)胃腸を強化してあげたいので、乳酸菌を含む ヨーグルトをあげてみたいです 乳製品は陰性だったとは言え、タンパク源なので慎重です いつぐらいから試すのがいいですか? (3)医者に、タンパク源は魚から試してみるよう言われましたが まだ試していません いつぐらいから試すのがいいですか? (4)魚が大丈夫だったら、豆腐(大豆)を与えてみるよう言われています 魚が大丈夫・・・とは どの程度経った段階で判断できるのでしょうか? (5)小麦・卵がレベル6の陽性ですが、 わたしが大豆製品を取った時の方が 子供の湿疹が増えているような気がします ですが、医者には小麦・卵は2歳まで、大豆は豆腐から・・・と言われています 医者の指示通りにすべきか、迷っています (6)カミカミ期になったころに、初めて試す食材は 小さじ1からですか? 状態はごっくん期と同様にポタージュ状にするんですか? (7)りんごのすりおろしを与えたとき、翌日に少し湿疹が増えたような気がしましたが、 BFのりんご果汁を与えても特に問題ありませんでした りんごは子供にとってアレルギー食材だったのでしょうか? いっぱいありますが 回答よろしくお願いします

  • 離乳食の進め方について

    7ヶ月になったばかりの娘がいます。6ヶ月後半~離乳食を始めました。 卵白クラス4、牛乳クラス1のアレルギー反応があり、小児科医から他のアレルゲンになる食品(小麦,大豆)も最初は控えるように言われています。 幾つかお聞きしたい事があるので、アドバイスをお願いいたします。 (1)スタート後数日はお粥のみ、その後数日かけて+野菜、またその数日後にお粥+野菜+たんぱく質と聞きます。離乳食を始めて2週間ほど経ちますが、日によって泣いて1匙も食べられない事があります。 このような場合でもある程度日数が経てばたんぱく質(鯛など)を与えていくべきでしょうか?それとも日数に関係なくお粥や野菜がちゃんとある程度(各2~3匙)食べられるようになってから与えていくべきですか?現在与えているのは粥と南瓜(またはさつま芋)だけです。 (2)少量の米(小匙1~大匙1)でお粥を炊く時、普段の米と同じようにちゃんと研いで洗うべきですか?さっとよごれを水で洗い流す程度ではダメでしょうか? (3)離乳食後に母乳やミルクと聞きますが、娘の場合大泣き&大暴れして(例え普段より早めに用意しても)先に母乳をあげないとお粥を口にしません。やはりどんなに泣いても先に離乳食、でしょうか? (4)スプーンがお気に入りらしく、離乳食を与えようとすると奪い取っておしゃぶりのように口に入れる事が多いのですが、そのまま楽しませて良いですか?それともあまり触らせない方が良いですか?勿論危なくないように見ていますが…。

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

母乳を与えているかと思いますが、お母さんの食事はどうされていますか?お子さんのアレルギーが強ければ、お母さんの食事を通じた母乳でも症状がでます。アレルギー指定の20数品目を除去した大人の食事は、かなり制限されてしまうので、お母さんが普段それらを食べていないことはないと思うのですが、どうでしょう? もしも母乳ですでに症状が出ているとすれば、お子さんが湿疹ができやすい体質だったり下痢が多かったりしているはずです。はっきりしなければ、お母さんもアレルギー体質であることを小児科の先生に伝えて血液検査してもらうことをお勧めします。 5大アレルゲンといえども大切な栄養源にかわりないので、自己判断で除去してしまうのは残念なことですよ。ちなみにウチの子は牛乳で疑陽性で「火を通して飲ませたら良い程度」と言われました。ひとことでアレルギーといっても、いろいろ程度があるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

親にアレルギーがあれば、子供も遺伝で アレルギーが出る可能性は否定できません。 ただ、何に対してアレルギーが出るかは別です。 ちなみに、僕もアレルギーで原因はハウスダスト、 弟は卵アレルギーでした。 ここは、子供のためにも早くアレルギーの検査をして アレルゲン物質をはっきりさせておいたほうがベター なのかもしれませんね(原因を知っておけばそれさえ 避ければ、平気なので^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310

ご自身にアレルギーがあるのなら遅めにしたほうがいいとおもいます。 たんぱく質やお米や野菜にも含まれていますし、母乳がまだまだメインですから、不足するということはありません。 1歳をすぎてあげても、別に食わず嫌いになるとか味を覚えないということもありません。 「抗原表」というものがあります。 検索してみるとでてきますが、参考になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • アレルギっ子、離乳食の進め方

    血液検査の結果 子供に小麦・卵のアレルギーがあるため 2歳まで完全除去となりました ほかに、鶏肉、蕎麦、豆腐が少しアレルギーがあります ミルク、魚、牛、豚はありませんでした 7ヶ月から離乳食をはじめ1ヶ月が経ちました まだ怖くて乳製品は粉ミルク以外あげていません アレルギっ子なので 陰性とはいえ慎重に進めたいと思っているのですが 乳製品は何が抗原性が低いのでしょうか? 最初に試すのは何がお勧めですか? それがOKなら、次は? どれくらい食べさせたら問題なかったと言えますか? 離乳食開始して、どれくらいから食べさせますか? 大豆は陽性ですが、魚たんぱくで問題なければ 豆腐から試すように小児科医に言われています ですが、これも怖くてまだ始めていません 魚は最初は何がお勧めですか? どれくらい食べれるようになったら 魚は大丈夫だと確信できますか? 離乳食開始どれくらいたったら食べさせてみますか? 野菜も、トマトやいちご・・・・ アレルギーの子がいますよね? これらはいつから食べさせてみるのがいいのでしょうか? ある程度の野菜を試したあとに たんぱく質を試すべきですか? アレルギっ子の離乳食で アドバイスがあればよろしくお願いします

  • 卵、小麦なしでの朝ご飯、本当に困ってます

    朝ご飯のメニューで四苦八苦しています。どうか助けてください。 条件がいろいろあるんですが 〇朝、簡単にできるもの、または夜のうちに準備しておけるもの 〇卵、小麦、エビ関係のものは抜き(アレルギーなので)。醤油は小麦抜きのものを使ってます 〇魚卵(ししゃも、たらこ)も駄目 〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない 〇乳製品、大豆製品もできれば使いたくない 〇できるだけ火をとおした料理 乳製品と大豆はアレルギーじゃないんですけど、アレルギーの子は同じものを毎日たくさんとると、それもアレルギーがでやすくなるので気をつけています。でもついついヨーグルトや納豆など食べてしまうんですけど。 関係ないかもしれませんが、夫が持病のため、カロリー制限もあって、あとレバーとか内臓関係も医者に止められていて駄目です。それから私自身は、先日の検診で「骨密度が足りない」と言われました。カルシウムも取りたいです。 まだまだあるんですけど、「旬の新鮮なもので安く」「仮性アレルゲンになるものもとり過ぎないように」「添加物が多いと痒くなるようなので避けたい」とかいろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。 どうか助けてください。 最低限、アレルギーの卵と小麦抜きで朝手早くできれば、他の条件は昼食と夕食で調整します。

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 離乳食の10倍粥

    離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。 you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。 たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

  • 離乳食で低アレルギーの蛋白の摂れる食べ物 魚、大豆がスコア2

    こんにちは。 教えてください。 生後9ヶ月のアレルギーをいっぱいもってる子の母です。 先日病院で血液検査の結果、TPとIgGがかなり低いようなことを言われました。 1ヶ月様子を見てこのままだと入院とまで言われました。 原因はおそらく蛋白が摂れてないのではと。 子供は酷いアレルギー持ちで、卵、牛乳、小麦がスコア6で完全除去。 ほか、スコア4と2で、イチゴ、りんご、白身魚、大豆、お米とたくさんあります。 今はアレルギー用のミルクと離乳食に野菜をしてるのですがやはり栄養が足らないみたいですね・・・。 それで教えてください。 以前友人が大豆アレルギーが出たと言うと枝豆はアレルギーきついようなことを言ってたのですが、では低いのはあるのでしょうか? 白身魚も食べさせてあげたいので白身魚も低いの教えてください。 大豆、白身魚がスコア2です。 ちなみにスコア2はあまり気にせず食べさせて良いと聞きますが、スコア1のトウモロコシ(トウモロコシの入ったミルク)を食べさせたら顔と頭が酷いことになったのでスコア2のものを食べさせるのが少し怖いです。 よろしくお願いします。

  • 遅く始めた離乳食 進め方に迷っています

    離乳食は7か月から始めたのですが、2週間すると全く食べなくなり、8ヶ月に入りまた少しずつ食べ始め 今で1ヶ月たち、9ヶ月に入りました。 食材の与え方がわからないのですが・・・・ (1)普通は5ヶ月から開始するようですが、与える食材は始めは野菜からが一般的ですよね? ただ 他のたんぱく質や魚 肉 などは与える時期が決められていると思います。 遅く始めた場合は すでにもうそれらの中で与えてもいい時期になってたりすると思うんですが、どのような感じで進めればいいのかわかりません。 (2)ゴックン期から再開したのですが、モグモグ期に入る時期はいつから? (3)卵 大豆 などのアレルギーが原因となるものは 1品を続けて3日とか与えていいんでしょうか?それとも1回食べさせると3日間は空けたほうがいいんでしょうか? (4)タンパク質は アレルギーの原因となるので 少量からといいますが すでに9ヶ月になっている場合でも同じですか? (5)母乳9割 ミルク1割なんですが フォローアップミルクにしたほうがいいですか?  (6)2回食にするのは いつからですか? (7)9ヶ月からは 母乳ばかりだと鉄分不足になるんですか?離乳食ではどのように補えばいいですか?  (8)1食の量はどのくらいでしょうか? また一回の品数はどのくらいですか? 初めての育児でわからないことだらけです。周りはきちんと離乳食が進んでいるので 相談する人がいません。   離乳食はゆっくりでいいとは聞くのですが なかなか量もたくさん食べてくれず進み方が遅いのですが大丈夫でしょうか?

  • 離乳食 ゴックン期

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の娘の離乳食で、今日から初野菜でかぼちゃを使おうかなと思ってます。 家にも何冊か離乳食のレシピ本があるのですが、まだまともに作った事も無いので、皆さんが作った(知っている)かぼちゃレシピ、ゴックン期編を色々教えて下さい。 今は10倍がゆとパン粥、後はちょこちょこ(上澄みとか…)適当にあげてるんですけど。。娘はおかゆが大好きですね。でも、まだまだ私自身もぎこちなくてどうしようか困ってます(笑) 他にも、この時期にあげていた食材とか、オススメのレシピなんかがあれば是非お願いしますm(_ _)m

  • 離乳食(初期)にいりこだしは?

    もうすぐ7ヶ月の子の育児中です。 最近離乳食を始めましたが、いりこだしって初期から使ってもいいのでしょうか? 離乳食の本では、昆布だしやかつおだしばかり載ってます。 我が家はお味噌汁のダシはいつも昆布+いりこなので、そのだし汁を取り分けられれば簡単なんですが、いりこだしって濃厚なので、まだ離乳食始めたばかりの赤ちゃんにはどうだろう?と思いました。 ご存知の方、教えてください!