• ベストアンサー

小食な20ヶ月の娘。

20ヶ月になる娘は小食で、 成長チャートでも平均範囲下ギリギリです。 白米にふりかけ、パン、果物は好きです。 しかし、乳製品、大豆及び卵白のアレルギーがあるので、高タンパクの食事を作るのが難しいです。 (お肉は好きですが、お魚は苦手です。) 運動もかねて、1日1時間のお散歩も実行しています。 どうすればもっと食べてくれるようになるのでしょうか?このままでも大丈夫でしょうか? 経験のあるお母さま方、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karakunai
回答No.4

お子さんの体質や体格、好みは遺伝します。 子供が小食で小柄で悩んでいる人は、お母さんも大人でも小柄で、 「自分がそうだったから、子供には、大きくなって欲しいの!」なんて極端な例もありますが。 両親の子供時代は、どうだったのでしょう? 親に聞いたり、血縁で近い人が同じような嗜好じゃないでしょうか? 子育ては、同時に自分探しの旅でもあります。 自分の来た道を追体験する、楽しい旅です。 育児書は、統計です、あなたの子供は、あなたの先祖からの贈り物。 出版社の情報は、この20年くらいの歴史。 あなたの祖先は? あなたの家の歴史の方が長いでしょう。 そんなものに、振りまわされないで。 それより、虫歯予防で、ミュータント菌の問題が重要です。検索してみてください。 これだけは、私の時代には知られてない重要な情報で、知らなくて残念でした。 お力になれたら幸いですが。

penny726
質問者

お礼

私は小柄なんですが、主人は大柄です。 でも、子供に大きくなってほしいと気構えしていたような気がします。 虫歯予防のお話までしていただいて恐縮です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。お嬢さんのご心配分かります。 小食ちゃんママは「食べさせてないみたいとか、虐待を疑われたらどうしよう」って、子供が食べたい事+周囲の目も気になる方が多いようです。 そんな心配をpenny726さんが少しでもお持ちなら、その点は大丈夫! 周囲は誰もそんな事は思っていませんので。 食事はどのようになさっていますか? お子さんと一緒に同じ物を食べていますか? 量が少なくても本人が「美味しかった」と満足できる食事が大事です。 食事時間は叱ってはいけません。まだ小さくて会話が成り立たないかもしれませんが、楽しく声かけをしなから食事を楽しみましょう。 運動ですが少し少ないかもしれません。 ご自身だけでお子さんと遊ぶのは運動量や時間も限られますので、育児サークルのような物に入るといいかもしれません。 育児サークルではお友達みんなで一緒に食事を取ったりと、刺激を受ける楽しい食を学ぶ事も出来ますよ。 病的でない限り、小食やアレルギーはお嬢さんの個性の1つと考え、受け入れながら、より良い方法を考えていかれるとよいと思います。

penny726
質問者

お礼

食事時間は楽しくしているつもりなんですが、 やっぱりコワイ顔しているのでしょうかね。 虐待疑われているんのではないかと確かに心配です。 運動量を増やしてみました。 なんとなく、以前よりはたべているような。 おやつも、お菓子ではなく果物をあげています。 毎日の工夫が大事なんですね。

回答No.2

同じく 娘で しかも何のアレルギーも無く なんでも食べる事は可能だったのに 少食で 三歳になるまで平均範囲下ギリギリ 時には それより下に行ったこともあります。 毎日 どうしたら食べてくれる?と 悩んでいました。 もともと 料理が得意ではなかったのに できる限り 手を変え 品を変え…。でも 結果は すすめの涙程度の消費。私の料理の腕が悪いんだろうなぁ…と また悩む。 毎日 朝から公園へ出かけ 運動させれば…とか おなかがすいたと言うまで 待ってみよう…とか いろいろ考えて 実践しましたが それでもダメ。 今 7才(小学生)になりますが  給食も 日によっては完食して来るようですが 本当「給食代を半分にしてくれ~!!」と思うほど少ないようです。二者面談へ行っても 先生の口からでるのは まず「給食が…」という言葉。「うちの子 おかわりの常連なのよ」という 他のママさんに言葉が羨ましい。。 でも 元気なんですよ。 病気も 有り難い事に 稀。 食べることが少ない上に 食べることが遅いので  食べることに飽きるのかな~?と最近では 思うようになりました。他に気が行っちゃうのかな?って。 ごはんの時「食べようね」と 気がまえていませんか? TVはつけていませんか? ゆっくりでも 30分程度たったら 切り上げてますか? 「食べろ」オーラが出ていれば 胃も縮小してしまうし 気が散れば 大人でも食べないし  だらだら食べは 歯にも良くないです。 小児科医の所見・保健婦の所見で問題なく 元気なら NO1の方が おっしゃっている通り 大丈夫だと思います。 こという ケースは 多いと思いますので 気を楽になさってください。 

penny726
質問者

お礼

お子様の様子からすると私の娘の小食になるのでしょうか。でも、病気もほとんどないし、おおらかに育てていくしかないですね。ごはんやお野菜は食べてくれるし。

回答No.1

こんにちは。 専門家でもなく、参考にならないかもしれませんが・・・。 実は私自身がそういう子供でした。 とにかく「食べない子」で、好きなのはアジシオをかけた白ご飯だけという。 小学校入学の時(6歳3ヶ月)に15キロしか体重がありませんでしたし、3年生くらいまでは健康診断の書類に「栄養失調」と書かれてました。 親はやはりかなり心配して、いろいろ手を変え品を変えしてみたそうです。体も小さいし、こんなので脳に栄養が行くんだろうかとも思ったらしいです。 でも、それで病気をするとか体がシンドイとかいうことはなくて、元気に遊んでいました。勉強も普通にできてましたし。 で、ずっと「小柄でほっそりした子」だったのですが、高校に入った頃から食欲がすごくなっちゃってふっくらしてきまして、今ではりっぱにブーです!ええ、標準以上の!^^; 小児科などで相談されて、医学的な問題がなければ、あんまり気にしなくて良いのではないでしょうか? 第一、赤ちゃんをほめる時「まあ、よく肥えて可愛い」などと言うのは、食糧が潤沢でなかった頃のなごりに過ぎないと思います。 むしろ肥満のほうが何倍も恐ろしいし、解消が大変です。小さい子はぽっちゃりが可愛い、なんて言っていると、細胞が大きくなって一生肥満だそうですから。

penny726
質問者

お礼

小児科で検査をしてもらったら何も問題ありませんでした。そうですね、知人の赤ちゃん、丸々しているんです。ぶくぶくかな。かわいいけど、このままだったら肥満児になるのではと思ってます。 お話を読んで、気分的に楽になりました。 ありがとう。