• ベストアンサー

未成年の一人暮らし

現在高校生です。 どうしても実家を出たい訳があって、 今までバイトして一人暮らしの資金を貯めてきました。 やっと目標としていた金額まで貯まったので 引越しサイトなどを見て物件を探していたんですが、 保証人のサインや、火災保険、国民保険、 その他いろいろな手続きが必要という事を知り、不安になりました。 未成年だと、親の許可無しで一人暮らしは難しいでしょうか? 高校は近々辞める予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyakya07
回答No.4

もちろん保障人は必要ですが、それはちゃんと所得のある知人がいればだれでもいいと思います。ただ、民法第五条(未成年者の法律行為)の一項には、「未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。」とあります。これは、賃貸契約をする際、親権者の同意書がなければならないという意味です。二項には「前項に反する法律行為は、取り消すことができる。」とあるので、あなたが親の同意なしに賃貸契約をした場合、親権者の権利でこの契約を「取消」し無効にできるのです。やはり親の同意なしに一人暮らしは無理でしょう。なんとか親を説得しなければいけません。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな法律あるんですね。親を説得するのはほぼ不可能だと思うので、 他の方法を探してみようと思います。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.6

未成年者は契約できないので無理です。親の同意が必要です。保証人の問題ではありません。  理由が何であれ、親が同意していない状態では、家出と同じです。青少年健全育成条例に触れるでしょう。ただしあなたが触れるのではなくて、あなたの親が触れるのですけど。  また、警察に家出人捜索願いを出されてしまうかもしれません。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やっぱり難しいですね。 もう一度よく考えてみます。

• soundmx2
回答No.5

質問の答えにはならんが目を目を通してくれ!! 君がどんな理由で高校辞めたいかは知らないが、高校卒業ぐらいしておけ!! 僕は高校中退者者の友達をたくさんいる。末路は悲惨だ。人生80年のうち高校生活はたった3年!!たったの3年!! 相談にマジで相談に乗るよ。 興味があればお礼欄にでもなんか書いてくれ。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも将来はとても不安です。 悲惨って具体的にどうなっちゃったんですか!?

noname#34270
noname#34270
回答No.3

賃貸契約は無理です。高校生なら尚更。 18歳以上なら個室のゲストハウスなら住めます。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めてゲストハウスの存在を知りました。もっと調べてみます!

• pekezou05
回答No.2

未成年であるなしに関わらず、賃貸に済む場合は通常の場合は保証人、火災保険加入は必須です。 未成年の場合ならばなおさらです。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいんですね。もう一度よく考えてみます。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

大抵の不動産は、保障人が必要です。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・他の方法を考えてみます。