• ベストアンサー

未成年の一人暮らし

現在高校生です。 どうしても実家を出たい訳があって、 今までバイトして一人暮らしの資金を貯めてきました。 やっと目標としていた金額まで貯まったので 引越しサイトなどを見て物件を探していたんですが、 保証人のサインや、火災保険、国民保険、 その他いろいろな手続きが必要という事を知り、不安になりました。 未成年だと、親の許可無しで一人暮らしは難しいでしょうか? 高校は近々辞める予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyakya07
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

もちろん保障人は必要ですが、それはちゃんと所得のある知人がいればだれでもいいと思います。ただ、民法第五条(未成年者の法律行為)の一項には、「未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。」とあります。これは、賃貸契約をする際、親権者の同意書がなければならないという意味です。二項には「前項に反する法律行為は、取り消すことができる。」とあるので、あなたが親の同意なしに賃貸契約をした場合、親権者の権利でこの契約を「取消」し無効にできるのです。やはり親の同意なしに一人暮らしは無理でしょう。なんとか親を説得しなければいけません。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな法律あるんですね。親を説得するのはほぼ不可能だと思うので、 他の方法を探してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 未成年者は契約できないので無理です。親の同意が必要です。保証人の問題ではありません。  理由が何であれ、親が同意していない状態では、家出と同じです。青少年健全育成条例に触れるでしょう。ただしあなたが触れるのではなくて、あなたの親が触れるのですけど。  また、警察に家出人捜索願いを出されてしまうかもしれません。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やっぱり難しいですね。 もう一度よく考えてみます。

  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

質問の答えにはならんが目を目を通してくれ!! 君がどんな理由で高校辞めたいかは知らないが、高校卒業ぐらいしておけ!! 僕は高校中退者者の友達をたくさんいる。末路は悲惨だ。人生80年のうち高校生活はたった3年!!たったの3年!! 相談にマジで相談に乗るよ。 興味があればお礼欄にでもなんか書いてくれ。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも将来はとても不安です。 悲惨って具体的にどうなっちゃったんですか!?

noname#34270
noname#34270
回答No.3

賃貸契約は無理です。高校生なら尚更。 18歳以上なら個室のゲストハウスなら住めます。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めてゲストハウスの存在を知りました。もっと調べてみます!

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

未成年であるなしに関わらず、賃貸に済む場合は通常の場合は保証人、火災保険加入は必須です。 未成年の場合ならばなおさらです。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいんですね。もう一度よく考えてみます。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

大抵の不動産は、保障人が必要です。

ililililili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・他の方法を考えてみます。

関連するQ&A

  • 未成年のひとり暮らし。

    私は現在17歳の高校2年生です。 両親が離婚していて、現在は親戚の家でお世話になっているのですが、いろいろな事情で、ひとり暮らしをしたいと思っています。 金銭面や保証人の問題は、なんとか大丈夫です。 でも、未成年のひとり暮らしは法的に禁止されているのでしょうか? どうかご回答お願いします。

  • 未成年なのですが一人暮らしをしたいと思っています。

    見てくださってありがとうございます。今は17歳の現役高校生なのですが、親に頼りきっている僕は一人暮らしをして立派になりたいと思っています・・・。親も賛成してくれたのですが、僕はマンションのことは全く知識がありません(汗)先ほど調べたところ、いろいろな安い物件が出てきました。ご無礼ながら参考にさせていただきます。 http://www.r-chintai.jp/detail.php?codes[]=623641&dsearch=1 例えばこれは賃料52000円ですよね。 住宅保険・共益費及び管理費・敷金/礼金のところにお金が書いています・・・(なんのことやら汗) アルバイトをしているので6万以下の物件なら大丈夫なのですが・・・ 親に聞いてみたところ「一人暮らしをしたいなら自分で解決しろ!」 と言われてしまいまして、このような質問をさせていただきました。 本当に初歩的質問ですみません。どんなことでもいいのでよろしくお願いします m(._.)m ペコリ  ちなみにゴキブリ大嫌いです

  • 一人暮らしをする予定なのですが、

    一人暮らしをする予定なのですが、 親が別れた父親のことなどあり、 保証人にはならない、と言って サインしてくれません…。 物件も探し、内見までしてきたのに…。 親の代わりに保証人になってくれる人を 探しているのですが、JGA?のような場所は 保証人代行という形で行ってくれるのでしょうか? ちなみに借りるところはレオパレスです。 審査に通らず保証人が必要になりました。

  • 至急!一人暮らし今すぐすべきか待つべきか

    実家暮らしの32歳です。 急遽実家が引っ越すことになり一人暮らし物件を探しています。当初は6月末とのことで、私も初めての一人暮らし、いきなりの引越しで資金も心の準備もできてなかったのですが今住んでいるところから近くで探し、良いなと思った所で申し込みました。 しかし実家の引っ越し時期が8月末に変更になり、それまでに普段より多く貯金し資金を確保し少し時間をかけて物件を探した方が良いかなと感じています。 実家の引越し先がある程度決まって来たら近くで一人暮らしできるところを探そうかなと思うのですが、物件とは縁だから今申し込めた所をキャンセルして良いものか…と気持ちがぐるぐるしちゃってます。 東京寄りの県民で、申し込んだ物件は2DK駐車場込みで65000円。家賃補助が出て自分の負担は35000円程度になります(手取り20万。これとは別に財形で月2万ボーナスから年2回20万積立てます。) 内見し申し込んだ時は「安くて良い物件!」と思ったのですが、探してみると同じまたはもっと安い家賃で同間取りの物件も結構多く。しかし、住み慣れた地域は買い物や生活周りに便利でもあるのでここを離れるか迷いもあり、でもせっかく一人暮らしするなら知らない地域も良いよな…などなど凄く迷っています。 引越しが決まったのは1週間前でそれから物件探しを始めたのですが、資金を貯めつつもう少し時間をかけて探した方が良いでしょうか?

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 6月から初めての一人暮らしをすることになりました

    6月から初めての一人暮らしをすることになりました そこでなんですが、一人暮らししていく上で必ずかかる経費類を教えていただきたいです 家賃 電気 水道 ガス 食費 の他に思いがけない出費類を教えていただきたいです。 把握しているのは 税金各種 国民保険 アパートの契約更新料、火災保険更新料 などです このほかにお金のかかることはありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 一人暮らしをはじめるには?流れ?など教えてください。

     都内で一人暮らしをしたいと考えています。まず、何から準備すればいいんですか?まったくの初心者です。  地元の駅で不動産やの張り紙をみたりしていますが…良い物件はどうやって探すんですか?  生活費はいくらくらいかかるんですか?給料手取り15万でやっていけますか?引っ越しは業者に頼むんですか?保証人は誰でもいいんですか?一人暮らしをはじめるのに必要なものってなんですか?  

  • 未成年(17歳/高2),大阪→東京に引っ越して一人暮らし

    家庭環境が最悪で精神的に限界です。 両親に何度も訴えたのですが全く変わりません。 このままだと私もどうなるかわからないので一人暮らしをしようと思います。 東京に住むのには理由があって,駆け出しのタレントをしていて,高校卒業後には東京に行くっていうことになっていたので。 高校は公立の通信制に編入しようと思います。 未成年が部屋を借りる際に必要なことはだいたい把握しています。 生活費や引っ越しに必要な費用ってどれくらいでしょうか? 引っ越しの際の荷物は 折りたたみ式のベッドと衣類と自転車と雑誌50冊とCDラジカセくらいです。 引っ越し先の部屋はワンルームあればいいと思っています

  • 高校生の一人暮らしについて

    高校生の一人暮らしについて 今、高校に入ったら一人暮らしをしようと考えています(最悪、地元でもいいのですが、情報科でネットワーク技術まで教われる学校を探していたら自宅から400km程離れており、到底自宅から通えない距離である学校が見つかったのでそこかな?と思って居ました) 東京都にある定時制の高校なのですが寮がありません しかも親は地元から離れる事が出来ないので一人暮らしをしようと思っていました、 学生会館というサイトで板橋の物件があったのであと1年半ほど期間はあるのですがそういう所を基準にして考えて見ました 家賃が月¥48800食事は各自だそうです(朝夕の食事付きもあったのですが時間的に厳しくなってきそうなので…) 携帯代はどんなに高くても¥8000程を見積もっています(もっと高くなるでしょうか?) ネット代はそこの共有回線で¥2980 電気、水道代は¥6300 家具は物件の方で用意してくれるそうで家賃に込み あと、付加サービスで安心サポートと言うものが付くらしく¥1980 あと、そこから学校までの定期代で半年に1回支払いの¥26700(最寄り駅である上板橋からではなく、池袋からです)上板橋から池袋までの定期代が半年に1回の支払いで¥13670 とどこらへんで働くかは未定なので取り敢えず、月払いで¥7000程を見積もっています 食費は他のサイトで¥20000~30000と書かれて居たのを見たので¥30000程かなとは思っています(ボーイスカウトで8年近く野外料理を経験して来たので調理はある程度出来ると思うのですが…) 後は税金だけだと思うのですが税金の計算方法がイマイチよくわかりません 収入は多分、時給¥1000前後だと思います、(月給制もあったのですが、高校生でそれは厳しいと思ったので…) 高校は夜(17:45~21:00まで)なので昼間は仕事が出来ると思います 板橋区に住むことになったら、計算はどうなるのでしょうか? 親元を離れて暮らすことになるので(もし一人暮らしが確定したら) 国民健康保険は別になると思います それと会社の募集ページには社会保険とあるのですが、国民健康保険の代わりになるものなのでしょうか? もし、代わりになれば嬉しいのですがあまり期待していません 所得税 国民健康保険税 都民税 の他に支払う必要のある税金ってありましたっけ?国民年金は未成年なのでまだ納入はしません あと1年半はその時までありますが進路とかもあるので実質的に半年ほど時間があります 自分でも調べていますが是非教えてください、お願いします

  • 未成年で親の扶養に入っているんですが...

    今未成年(高校生で)親の扶養入っているんですけど 親が払ってくれなくて未納になってしまい、4月から国民保険証がなくなってしましました。 でも病院に行きたいので、保険証が欲しいんですが 自分で払うこともできず親も払ってくれないので どうすればよいでしょうか?