• ベストアンサー

未成年なのですが一人暮らしをしたいと思っています。

見てくださってありがとうございます。今は17歳の現役高校生なのですが、親に頼りきっている僕は一人暮らしをして立派になりたいと思っています・・・。親も賛成してくれたのですが、僕はマンションのことは全く知識がありません(汗)先ほど調べたところ、いろいろな安い物件が出てきました。ご無礼ながら参考にさせていただきます。 http://www.r-chintai.jp/detail.php?codes[]=623641&dsearch=1 例えばこれは賃料52000円ですよね。 住宅保険・共益費及び管理費・敷金/礼金のところにお金が書いています・・・(なんのことやら汗) アルバイトをしているので6万以下の物件なら大丈夫なのですが・・・ 親に聞いてみたところ「一人暮らしをしたいなら自分で解決しろ!」 と言われてしまいまして、このような質問をさせていただきました。 本当に初歩的質問ですみません。どんなことでもいいのでよろしくお願いします m(._.)m ペコリ  ちなみにゴキブリ大嫌いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ruble
回答No.5

高校生で既に一人暮らしをしようとは・・・すごいです!!でも甘えられるときはそんなにないので高校を卒業してからでもいいのでは?って思っております。でもがんばってください(^-^) さてさて、書かれていることは初めは誰でもとんちんかんです。 家賃+共益費(管理費):毎月月末に大家に支払うお金 敷金:初めに支払うお金で、そこから退去する際に故意に壊したものなどを直す費用として使われます。不足していれば請求があり、足りていれば差額が返金されます。敷金が0円の場合は、退去する際に費用請求があります。 礼金:私は好きではないのですが、部屋を借りるお礼として渡すものです。返ってきません(^_^;) 住宅保険:火災が起きたときとかの保険です。大体2年で2万円ぐらいかな。 お金に関するものだと以上だけだと思いますが、不動産屋さんによっては借りる際に保証人を強制で関連会社に加入させるものがあります。今までであれば親の印鑑証明書などで保証できたのですが・・・余計な出費になりますし、カードにも入らないといけないので探している段階で不動産屋さんに契約の際の必要なお金やものを聞いておきましょう。不動産屋さんに払う手数料(大体家賃の半月分~1か月分)も忘れずに。 ゴキブリがきらいであれば入居前の特別クリーニング(別金)をお勧めします。○イブ△で借りたときにやってもらったのですが、家の中では一度も見たことがありませんでした。余計にお金がかかりますが、なかなかいいです(^-^) そうそう、住んでからの話ですが、光熱費がかかります。電気はブレーカーのアンペアによって変わるので、物件を見に行った際にはブレーカーをチェックして、アンペアを見ましょう。なんなら不動産屋さんに「これだといくらぐらい?」と聞いてもかまいませんよ。少なすぎると炊飯器+電子レンジでアウトすることもあります・・・(そんなところはあまりないかな(^_^;))。水道(上水道・下水道)、ガスはそんなに高くないかな。他には電話代。でも携帯もっていれば不要かも。 まだまだ言ったらありそうですが、なんにしてもいろいろ聞いてみることが大切です。聞いたら借りないといけない?なんて考えずに、がんがん聞いてみましょう!それでいやだったら借りなくてもいいですよ(^-^) #長くなってごめんなさい。なんにしてもじっくり焦らずに探してください(^_-)-☆

hiro19900
質問者

お礼

ゴキブリ駆除ができるなんて初めて知りました! 僕はゴキブリが大嫌いで、見ただけでもう・・・ ゴキブリなんて世界からいなくなればいいのにと願っています・・・ お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

その他の回答 (7)

• imopro
回答No.8

金にあまり余裕がない割に贅沢な物件(広すぎ,新しすぎ)なので,そこを変えたほうがいいでしょう. 戦後~高度経済成長期に作られた木造家屋なら1万円くらいのありますよ.いや,もっと新しい物件でも2万ならごろごろありますね. 自分自身,以前築50年以上の物件に住んでました.友人は月8000円の風呂なし,トイレ共同のアパートに住んでました.こういうのなら一人でもやっていけるのでは?

hiro19900
質問者

お礼

これは例えとしてのものですので、ここには住もうとは考えていません・・・ 8千円風呂なし・・・すごい友人さんですね(汗) まだ僕には早いのかな、とちょっと思ったりしてます(笑) お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

• marimarim
回答No.7

今すぐの一人暮らしでしょうか? なら、無理。 その物件なら、敷金礼金の、156000円+保険10000万×年数+家賃、、、月々は家賃+管理費+水道、光熱費+食費+携帯代+こずかい、それに、家を借りるには、処によっては保証人もいりますよ。基本、ほかの方も言っておられますが、家賃×6ヶ月分くらいないと無理。家具だっているよ。家電もいるよ。 新しいで、消毒してあればいいけど、ゴキブリでない保証もないよ。一人暮らしを希望する、君の本当の考えは、立派になる事、本当? 他に理由があるんじゃあないの?  一人暮らしで、立派になりたいなら、大学いくんでも、就職するんでも、一人の力で、すればいいんじゃあないの? 一人暮らしで、立派になるより、自分の人生をきちんと計画たてる。自立の意味の解釈がちと、ちがうのかな?って思いました。 まずは、学生だから、勉学と貯金ですな。 がんばってね。

hiro19900
質問者

お礼

また二つ更新されていました(汗) そうですね・・・ちょっと解釈がおかしかったかもしれません。でも、自立したいという気持ちは本当だと思います、そう信じたいです(笑) お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

• hori_zon
回答No.6

賃貸する場合、初期出費と毎月の出費に分かれます。 初期出費 ・敷金 ・・・ 退去時に戻ってくるお金(部屋の修復費など、部屋の保存状態によって返金される額が変わってきます) ・礼金 ・・・ 完全な初期費用(戻ってきません) ・保険 ・・・ この例だと、1万円/月 毎月の出費 ・家賃 ・共益費 よって、該当ページの例で言うと、毎月の出費としては55,000円ですが、初期出費として166,000円かかりますよ、という意味ですね。 なお、別途他の保険に入る必要があるかもしれません。 なおおまけですが、家賃の目安は、収入の三分の一程度が相場ですね。 ご参考にしてください。

hiro19900
質問者

お礼

お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ こんな短時間の間に、6人もの方が質問に答えてくださりました。 本当にありがとうございました。 本当は皆さんに良回答を上げたかったのですが、教えて!goo上はそれができないので、お気持ちは皆さんに良回答です(笑) 初歩的質問に丁寧に回答していただいて、本当にありがとうございました m(._.)m ペコリ

noname#37519
noname#37519
回答No.4

家賃は52,000円となっていますが、下の方に共益費と 書かれている所に3,000円となっていますので実質 毎月払うのは55,000円です。 簡単に分かりやすく言うと敷金、礼金は最初に不動産屋さんに 支払うお金です。(敷き引き--となってましたので退室の 際に返ってくるお金はないです) 後、保険10,000(1年)と言う欄もありました。 これも最初に払う分です。 賃貸契約をする場合、要となっている場合、保険に加入しなくては いけないので…保険(一年)になってるので一年後には更新 (また払う)しなくてはいけないと思います。 チョット疑問に思ったのですが、ご両親は一人暮らしには 賛成なのに、なぜあまり協力的ではないのですか? 自分一人で進めてもどうせ出来ないし諦めるだろうと期待 しているのか、自分の力を試してみろ?と言った感じなので しょうか? ♯1の方もおっしゃっていますが、家賃以外にかかる費用が 結構あります。 家具や家電もこれから買うのであればそれらにかかる費用も あります。光熱費、食費などは毎月です…

hiro19900
質問者

お礼

ん~、なんなのでしょうね、両親は(笑) 僕もよく変わり者って言われますが、たぶん両親も同じなのだと思います(汗)別にやるかやらないかは問わないが、やるんだったら何もかも自分でしろ!!って感じだと思います・・(笑) 一人暮らしするにはすごいお金がかかることがわかりました。 お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

noname#56957
noname#56957
回答No.3

お説教のつもりはないですが賛同してはいない意見なためご了承ください。 自立したいという心構えにはすごく応援したいです。私も10代最後なのにまだ親のすねかじってて(苦笑 ただ、知識がないならやめておいたほうがいいと思います。 高校生ということもありますし、いくらアルバイトをやってるといっても授業がおろそかになりかねません。 一人暮らしというのは簡単ではないです。 住居を探すのはもちろん、お金も予想以上にかかります。 たとえ安い物件があったとしても、 敷金(借りてその部屋を手放す際、修繕費として払う前金。リフォームする場合がない場合は返ってくる…ハズ) 礼金(名前の通り、不動産会社に対してのお礼金) が必要になったり 入居した際にも、ガス・水道・電気代云々がかかります。 立派になる方法は一人暮らしだけではないとおもいます。 アルバイトして自分のお金は自分で稼いでいるだけでも十分自立してると私は思っていますが(恥ずかしながら高校時代までお小遣いにたよってました;) 高校卒業してからでも遅くはないと思います。今は出来る範囲で自立することを考えてみてはいかがでしょうか?

hiro19900
質問者

お礼

教えてくださった人の内容からしてみても、かなりお金がかかることがわかりました(笑)ここでの内容、調べていくうちに一人暮らしはかなり難しいということがわかりました。もう少し待ってみようかと考えています(笑) お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

• GAG666
回答No.2

住宅保険:人為的ミスでの火災や、その他の破損に対する保険 管理・共益費:アパート・マンションの共同使用部(廊下の電気とか)の管理維持費に充てられる 敷金:入居時、前家賃とは別に支払う保証金。退去時に戻ってくることもある。 礼金:家賃・管理費・敷金とは別に、大家に対して支払うお礼 このうち敷金・礼金・住宅保険は、入居前に支払う必要があります。 管理・共益費は毎月、家賃と一緒に支払います。 一般的に、入居時には家賃換算で6ヶ月分程度の現金が必要になります。 がんばって貯めてください。

hiro19900
質問者

お礼

お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

• micikk
回答No.1

敷金・・・入居時に支払う保証金のようなもの。 質問者様の場合、156000円ですので、家賃の3ヶ月分。 一応、帰ってくるお金。(退去時の修理やクリーニングに充てられる) 礼金・・・大家さんに支払うお金。帰ってこない。 入居時:156000円+保険10000円+前家賃? 月々、52000+3000=55000の家賃。 家賃だけではなく、光熱費、食費等かかりますので、55000円の物件に すむには、最低限15万は必要ですよ。

hiro19900
質問者

お礼

15万円も必要なんですか・・・。ちょっとびっくりです(笑) お勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコリ