• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産屋さんと管理会社の家賃が違う

不動産屋さんにあ紹介してもらった物件と直接管理会社のHPに掲載されてた物件とで値段差があるのですが・・・ 不動産屋 敷金100000円 礼金315000円 賃料118650円 共益費21000円 管理会社 敷金/保証金 300000円 礼金315000円 賃料133350円 共益費27300円 仲介手数料 なし 提示された金額とHPに掲載されている金額をそのまま書きました。 どうして、こんなに差があるのでしょうか? 管理会社の敷金保証金の値段が高すぎます。 逆に管理費や共益費は不動産屋さんのほうが安くなってます。 これは、どうしてなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 管理会社直接の敷金が高いのではなく不動産屋が安いのだと思います。  地域性もありますが賃料の2ヶ月-3ヶ月程度が平均かな。1ヶ月以下は家賃保証をしている一括借り上げのケースで入居を1日でも早くつけたい場合など除いてあまり聞かないね。この場合は退去時や家賃滞納時にもめる原因になってしまう可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

管理会社としてはその条件で貸したいけれども、実際にはそれではなかなか決まらなくて値引きする事が多いのでしょう。 その不動産屋はその条件で管理会社から内諾を得ているか、あるいは過去の実績からそれくらいにはできるだろうと思っているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございました。 ただ、管理会社の「敷金/保証金 300000円」の意味が分かりません。 なぜ、管理会社の保証金がこんなに高いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)

どの物品・物件でも同じです,デパートで100万円の物が卸では30万円というのは当り前の話です。後はあなたが決めれば良いことですから,契約は自由ですしあなたが良いと思われれば契約されればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういう問題ではなく値引き幅があるということなんでしょうか・・・