• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産会社が不安です

今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数512
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

話の焦点がぶれていて、どう答えて良いのかが微妙なところですが・・・。 まず、仮契約という言葉は不適切です。契約行為とは、契約はするかしないかのどちらかになります。仮の契約というのは存在しません。 仮契約=入居申し込みをしたと捉えて答えます。 まず、前半の最初に気に入った物件については、色々な条件が考えられますが、本当の所は不動産屋しか分かりませんが・・・・ 1.本当に申し込みが入っていたが、審査落ちやキャンセルで再募集になった。 2.その物件より、他の物件を紹介したかった。 3.本当は終わっているが、サイトのデータのメンテナンスをせず更新されて再掲載された。 などが考えられます。 1の場合だと、今の物件で話が進んでいるのであえて業者からは触れてこないでしょう。 次に、手付金とありますが・・・ 手付金と申込金では意味が全く違ってきます。(手付金の意味はご自身で確認して下さい) おそらく賃貸の事なので、申込金の事だと思いますので申込金だとして答えます。 不動産屋は賃貸借契約が成立した際にしか報酬を請求する事はできません。したがって、物件の契約が何らかの事情で成約しなかった場合、申込金は返金しなくてはならないお金です。契約金の一部に充当する、契約時までの預かり金です。 (キャンセルを簡単にする不用意なお客を防ぐ目的で預かります) A物件で預かった申込金を、Aが何らかの事情で不成約となりB物件で契約する事になった時等、一度預かったお金を返して、また預かるのも手間なのでそのまま引き継ぐ事はあります。(ちゃんと説明はすべきですが) したがって、修理うんぬんと申込金は別けて考えなくてはなりません。 最後に、契約の前に契約金を送金することは良くあります。 契約当日に現金のやりとりを行うのは記録(通帳上)に残らない、管理保管・移動に危険が伴うので事前に振込みとする業者は多々あります。 (また、お客さんが当日に現金を持参しないなどという不可解なトラブルを事前に防ぐ目的もあります。) 契約書は、契約当日に読み合わせると時間が必要なため、また、事前に内容を確認してもらい、当日までに質問を纏められるという観点、契約当日に急に疑義が生じないようにする為という観点から事前送付をする業者もあります。 総合的に考えて、契約に不安を感じるような業者であれば見送る事も一つです。最後は貴殿の判断です。 分譲賃貸は一般的には人気ですよ。場所によっては物件が出にくいですし。 PS:大家さんの賃貸する理由も確認しておきましょう。 (戻ってくる可能性がある転勤等の場合、定期借家で期限を決めて契約しますが、知らずに普通賃貸借契約を結ぶ大家がいます。長期に住めると思っていても、立ち退きの交渉問題になる事もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! わかりにくい説明と間違った言葉が多くてすみませんでした。 申込金は通常返ってくるべきものなんですね。 何も知らなかったです…。 物件自体は本当にとても気に入っているので、 気になる点だけ彼に電話してもらって確認してもらうことになりました。 契約も初期費用の振り込みも、 その気になる点が納得できてから行うことにします。 あと、大家さんは転勤とかではなくて もうリタイアされた方で、単なる収入のために貸しているため 期限などはないという話を聞いています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

手付金? でなく申込金または預かり金ですね。 申し込みを撤回すれば全額戻ってきます。 つまり、申し込みに対して、あまり拘束力はないと言うことなのです。 契約をためらっているうちに他の申し込みが入ってそちらが先に契約すれば、そちらが優先されます。 不動産屋や大家にしてみれば、契約を引き伸ばして、キャンセルされるのが怖いのです。 なので、物件が気に入れば早めに契約するし、不動産屋に不信感を抱くなら、キャンセルすればよいだけです。 あなたの修理の希望は他に、借りたい人がいないなら、かなえられるでしょう。そのままですぐ契約したい人が出てきたら、そちらと契約するでしょう。 最初にネットで見た物件は、本当に申し込みが撤回されたのか、または、おとり広告なのかでしょう。 結局気に入ったら申し込む。そうでなかったらキャンセルして、ほかを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうです、手付金ではなくて申込金でした…。 はっきりしたご意見でかなりすっきりしました。 確かに、気に入ったら契約してイヤだったらキャンセルすればいいだけのことですよね。。 なんだかモヤモヤと色々考えすぎてました。 とは言っても気になるところを放ったままではやはり契約できないので 彼にきちんと確認してもらうことになりました。 それで納得できたら、物件自体はとても気に入っているので もう正式に契約してしまおうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

ものすごく率直に・・・ 恐らくその物件は満室状態だと思います。 もしかしたら、最初に問い合わせた時にすでに空室ではなかった可能性が あります。そんな事言っても始まらないので、ココはそんなもんだと思って、話をすすめていきます。 手付金の5万円は~のくだりです。説明します。 手付金の5万円は今回キャンセルされたら、家主へ没収されます。 しかし、お客様の負担を軽減する為に、この物件をやめて、 違う物件を探すとして、その時、当社で契約してくれれば、 仲介手数料から5万円引きますから、総合的に お客様の損は無いようにします! こういう意味だと思います。いえ、絶対にそうでしょう(笑) さぁこれが本当に没収される金額かどうかは置いといて実行してくれるか どうかの話し、してくれると思いますよ。 ただ修理うんぬんは関係ございませんので、それご自分の目でご確認してください。 他の方もおっしゃってますが、不動産を賃貸、売買する場合は 取引する不動産会社(営業マン)が信用できるかどうかが8割を しめるかと思います。気に入らないなら、やめておくべきです。 今なら勿論全額返金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 不動産会社が信用できるかどうか…。 私は、正直、ちょっと不安なんです。 でも、その申し込んだ物件が本当に気に入ってて そこに住みたいという気持ちが大きくて葛藤してました。 結局彼がもう一度不動産会社に連絡して 私の気になっている点の確認をしてくれることになったので それから契約するならしたいと思っています。 今の時点なら申込金は返ってくるのですねー。。 本当に、勉強不足でした…。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#168791

もう一度不動産会社に行かれて、納得のいくお話をされたらどうですか? 修理とはなんの修理でしょう・・? 手付金の5万円もわかりません。 私も色んな賃貸マンションに住んできましたが、初めて聞くお話ばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうですよね、納得いくまで話すべきだと私も思いました。 その会社に行くのは、ちょっと初期費用の振込み期限までには無理そうなので 彼に電話で確認してもらうことになりました。 それで納得してから正式に契約したいと思います。 修理というのはちょっと言葉が大げさだったのですが 塗装の剥げたのの塗りなおしとか、そういう類のものです。 手付金は、私の言葉が間違っていて申込金のことでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)

悪徳というか、賃貸住居の不動産屋なんて何処も同じ感じです。 (私共業者の世界ではそういう業者をアパマン業者といいます。 電話の対応でアパマン業者かどうかはわかります。 適当で常識が無く一方的に頭の悪い兄ちゃんみたいな感じで話すのが特徴です。笑) 別に契約事をしっかりチェックしてれば大丈夫ですよ。 アパマン業者は数をこなさなければならないので、対応もそれなりの物です。不動産会社はあくまであなたと大家さんとの仲介の立場なので対応が悪かろうが、契約事がきっちりしてれば平気です。 但し、契約事の確認はあなたがきっちり書面ですること、 そういう業者は契約書も見ないですから。 一応に不動産業者と言っても得意とする物が違い、 金額の大きい物件を取り扱うところほどキチットしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 彼にも、不動産会社はどこもこんなもんやろと言われました…。 私が心配性で、色々気にしてしまう性格みたいです。 電話の対応は私はしてないのでわからないのですが 会って話した感じでは、頭の悪いような話し方ではなかったです(^^; ただ、私たちはまだ若いのでちょっとなめられてるかもなー という感じは受けました…。 でも、彼がもう一度私が納得するように 不動産会社に連絡して確認してくれるみたいなので、 それで納得して、契約書をきっちり読んで、 それから正式に契約したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。 > その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。  本当に申込があって募集を停止しているなら極めて良心的な不動産屋さんでしょう。ここでも再三質問に出てきます通り、今や大家の側は“申し込み”なんて全く信じられませんので、『申込があったから募集は停止』なんてしていません。契約の早い順です。それというのも、『申込があったから募集は停止』していてキャンセルされても時間的損害は一顧だにされませんからね。 > なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。  こう思われるならNo1の回答者様の言われるように他の物件をお探しになった方が良いようにおもわれます。これからお金が行き来しますので信用ならないと思えば一つ一つ気になるでしょう。 > 手付金として5万円支払ってる  多分申込金だと思いますが、お断りになれば返されるべきお金です。 > 私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと契約書などがたくさん送られてきました。  もしそこで契約されるなら、希望が通ったことを現場で確認してからにすべきです。まだ修理が完了していないなら修理の完了を待って、確認してからの契約にするべきでしょう。あとから、『約束が守られなかった。』『修理したにはしたが、説明と違う。』なんて質問は掃いて捨てるほどここにはあります。 > 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって  ですが、管理会社は質問者様と不動産会社のやり取りの場におりませんので、不動産会社がどんな約束をしたのか知る由もありません。『契約書が全てで、それ以上でも、それ以下でもない。』と言うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 間違った言葉とか多くてすみませんでした。 確かに、不動産屋さんには少し不安になっているのですが、 どうにもその物件が気に入ってしまって、 そこに住みたくて、なかなか諦められなかったんです…。 でも、彼がもう一度不動産屋さんに連絡して 私の気になっている点を確認してくれることになったので それで納得してから正式に契約しようと思っています。 もう少し色々勉強しないといけないと思いました。 本当にありがとうございました。