• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

管理会社に勤めています。 呼び名はほかの方が回答されていますので省きます。 見分け方は、もちろん看板もあります。 が、仲介業者の「入居者募集」看板も一緒に付いていたりしますのでご注意ください。 あとは、ネットで探されたとのことですのでついでに… 「仲介」とか「媒介」「貸主」「代理」など 取引態様というのが小さくても必ず表示されていると思います。 読んで字のごとく、 「仲介」「媒介」は仲介業者、管理会社(仲介手数料を取る) 「貸主」「代理」は建物借上げ(仲介手数料は取られない) ので、そこをご覧になっても仲介料の有無は確認できると思います。 ちなみに… その物件が『貸主』でなく、依頼されて 管理募集しているだけであれば「仲介」で表示します。 管理会社だからと言って、仲介料を取られないというわけではありません。 普通に仲介手数料を取られます。 うまく説明できず、申し訳ないのですが、 管理会社=仲介料なしではなく 「貸主」や「代理」だから仲介料が発生しないのです。 『仲介(紹介)してくれてありがとう』の謝礼金みたいなものですから。 >管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。  賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件 ↑こちらについてですが、 おそらく、管理会社が仲介業者に請求したモノではないでしょうか。 質問者様に仲介手数料を請求するのは、管理会社ではなく仲介業者です。 管理会社→仲介業者→質問者様への順番で入居費用を請求します。(家賃共益費敷金等) 管理会社から届いた請求額に、仲介者が手数料等を乗っけて、最終的に借手に届きます。 ちなみに、管理会社からも仲介業者へ広告宣伝費という手数料を支払ってます。 (管理会社にもよりますが) 長文 失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧でわかりやすい解説をありがとうございます。 これだけ書くには大変だったと思います。感謝しております。 いろいろ教えて頂いたり自分でさらに調べるうちに、質問時の自分の認識がかなり間違っていたな、と思っていたところでしたので、助かりました。 >管理会社=仲介料なしではなく、「貸主」や「代理」だから仲介料が発生しないのです。 ここを致命的に誤解していました。納得しました! >ちなみに、管理会社からも仲介業者へ広告宣伝費という手数料を支払ってます。 数時間前、貸主とまさにこの話になりました。家賃2か月分もの広告宣伝費を請求されたと、貸主様がおっしゃっていました。 (この貸主は、手持ちの物件を部屋ごと別の複数社の管理会社にお願いしていました) 文面から遠慮深さを感じました。これだけ丁寧に解説してくださったので、そんなに謙虚にならないでくださいね。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

不動産管理業者と不動産仲介業者の違いは、外側からは分からないと思います。 まったく別で独立している場合もあるし、両方を兼ねている場合もありますから。 ただし、不動産業者を介して賃貸契約となった場合は、一般的には仲介手数料は発生します。 この仲介手数料は、業者が借りた人から貰う場合、大家さんから貰う場合、借りた人と大家さんから貰う場合、と様々です。 従って、「仲介手数料無料」となっていなければ、借りた人はなにがしかの仲介手数料負担はあるということです。 仲介手数料を支払いたくないというのであれば、「仲介手数料無料」の物件を捜すか、大家さんとの直接契約ということになりますね。 「賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金」以外に仲介手数料を支払ったというのであれば、領収書を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。「不動産管理業者」「不動産仲介業者」と呼ぶのですね。 >ただし、不動産業者を介して賃貸契約となった場合は、一般的には仲介手数料は発生します。 ここの「不動産業者」は、「不動産仲介業者の」ことですね。なるほどです。 >「賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金」以外に仲介手数料を支払ったというのであれば、領収書を確認してみてください。 はい、現在入居中のマンションの契約の際はこうでした。 上記の他、不動産仲介業者に1か月分の仲介手数料を(余計に)払ったのです(*_*) 1と2の見分けは、現地の看板や(会えれば)オーナー、不動産屋への直接確認しか術がないのですね。 よ~く理解できました。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました!

  • 回答No.1

そのとおりです。元請けと客付けの2種類があります。カタカナ名はほとんど客付けです。 ネットで見分けることは困難です。しかし、ローカルな名前の不動産屋なら管理をしている可能性が高いです。 賃貸物件は正確な場所が記載されていないので、ネット情報だけでは現地に見に行くことができません。現地に行くと、管理会社の看板が貼り付けてあります。それを見ればよいのですが。 ではどうすればよいのか。客付け不動産屋に案内させて、ここに決めようと思ったら、自分で現地に行って看板を見て、知らないふりして管理の不動産屋に行けばよいのです。バカな客付け不動産屋の営業マンは車に客を乗せて鍵を貸して貰いに管理する管理不動産屋に行きます。その管理不動産屋を覚えておけばよいのです。 携帯型のカーナビが1万円ほどで売っています。現地に着いたら、それに場所を記録させておくのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい解説をありがとうございます。「客付け」というのですね。勉強になりました。 前回の失敗を繰り返さないため、今回はネットを駆使して、希望物件の場所を全部特定しました。 そのうちの1件は、看板はなかったのですが住み込みのオーナーだったので、その場で内見をさせていただくことができ、元請けの不動産会社にも出向いて、この会社の扱っている物件はすべて元請けだということが確認できました。 今は相見積をとる感覚で、もう1社別の不動産会社を当たろうと思っていたのですが、ネット上では元請けと客付けの判断ができないのですね(*_*) しくみがよくわかりました。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産会社の仲介手数料の根拠

    よく、質問・解答で、A不動産で内見をしたのち、他のB不動産の仲介で物件を購入するのは非合法であるとか、商業道徳に反するとかというものが見受けられます。 質問なんですが、通常、商品流通の常識から考えれば、売主が、その道のプロであるところの不動産業者に対して、広告宣伝・仲立ちの手数料(すなわち仲介手数料)を支払うのは当然だと思うのですが、買主が支払う仲介手数料の根拠はいったい何なのでしょうか? 仮に、仲介手数料=物件紹介料だとするならば、昨今Web上で複数の業者が同一物件を紹介しているような状況おいて、3%+6万つまり何百万の紹介料なんて、法外な値段と考えますが・・・。 また、内見に連れて行っただけで、仲介はそこの不動産業者を通さないといけない、という考え方も、通常の商品売買通念から相当逸脱しているように思われてなりません。 例えば、同一物件について、複数の不動産業者に内見に連れて行ってもらい、当該物件についての業者の知識、業者の誠意と対応、仲介手数料の値下げ交渉等を勘案したうえで、仲介業者を決定するのが道理かと思うのです。 以上の点について、不動産業にお詳しい方、よろしく教えて下さいませ。

  • 信用できない仲介不動産屋にどうしたら?

    よろしくお願いします。 今月の初旬に東京に行き、部屋探しをしてきました。 新築に申し込みをし、来週また完成してから内見をして そのときに契約しようということになっているのですが・・・ 仲介業者の態度ややり方がなんだか信用できないのです。 新築なので、強気なのは分かります。 しかし、申し込みの時点で仲介手数料をまるまる現金で請求されたり (そんな説明はなかったと拒否。預かり金だけ支払いました) 今度の内見後に契約「予定」としているにもかかわらず、その日までに 敷金・礼金を全て支払えといってきたり(契約した次の日に、と拒否) 管理会社からそれらの請求書(こちらはきちんとしていました)が来ているのに その仲介業者からも請求書が届き、あげく仲介手数料が90万と書かれていたり。 これは多分、9万の誤りなのですが、あまりにもいい加減で、ひどすぎます。 それだけ強気なくせに、契約に必要な書類をメールしてくれと頼んで おいたら、その返事は10日以上経ってから届いています。 次の内見まで期間もなく、役所や銀行に行かねばならないようなものを それですぐ用意しろとは・・・。(これについてはネットで調べ、 ほぼ必要な書類はそろっていますが・・・) 部屋の内見にこぎつけるまでは割りと好印象だったのですが 憤懣やるかたない思いです。仲介とはこんなものなのでしょうか? 物件自体は気に入っていますし、その後の管理はその仲介業者ではないので 契約はしようかと思うのですが、あまりに腹が立つので、この業者には 手数料を支払いたくない気分です。このようないい加減なことをしていると 管理会社のほうに訴え、そちらと直に契約するようなことはできないのでしょうか???

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 賃貸借で不動産屋と物件管理会社が絡む場合について

    現在、物件を決める直前です。 今回は分譲マンションの賃貸なのですが、以下教えて下さい。 登場人物は 1.私2.地場の不動産屋3.個人オーナー4.マンション管理会社の4者です。 地場の不動産屋に、個人オーナーが賃貸用に所有している物件を紹介してもらいました。そのオーナーはマンション管理会社に業務の委託をしており、賃貸借契約はその管理会社とすることになります。 契約書を持ち帰りよく読んだところ斡旋手数料の表示があるのですが、これは管理会社の利益と考えてよいでしょうか? 不動産屋への斡旋手数料は既に不動産屋の口座に入金済みです。 もしそうなら斡旋手数料という名目のお金を2社に払うことになってしまうになるのですが、そういうケースはありえますか? 管理会社に直接確認すれば良いのですが、訳があって事前に知っておきたく質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願い致します。何かあれば補足します。

  • 分譲マンションの管理会社と契約

    先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

  • 仲介とは

    ネットで探して不動産屋に行って 物件を見に行き、他の物件なども 見せてもらい、色々話していたら 私共は仲介なんでといってました 聞くと 仲介の会社→管理会社→オーナーという感じでした 今まで仲介の会社を使ったことがないので分からないのですが 仲介手数料を2回払うのでしょうか よく分からないので教えて下さい

  • 同じ不動産管理会社間の転居の際に仲介手数料は必要か

    現在賃貸マンションに居住しておりますが、勤めている会社の家賃補助期間が終了したので、法人契約から個人契約に切り替えて契約更新する意思を伝えました。ただ子どもの成長を考えて近隣の広めの物件を探したところ、たまたま現在と同じ管理会社の物件がみつかったので相談したところ、新規物件の仲介手数料1ヶ月分と現マンションの更新手数料まで求められました。一応交渉して現マンションの更新手数料は無しということになりましたが、同じ管理会社間のマンション転居に仲介手数料1か月分も支払うのは納得いきません。交渉して無しか減額は可能でしょうか?ちなみに物件は自分で探しました。

  • 【不動産手数料はどちらに???】

    以下のケースの場合につき、お詳しい方からのご回答をお待ちしております: A不動産を通じて、中古マンションである物件Bを内見しましたが、特に気に入ったと言うことも無く、見るだけにとどまりました。 その後、物件を探し続けておりましたが、C不動産と懇意になり、手数料が安い事もあり、このところは、C不動産からの紹介のみ、内見しています。 Bを内見してから、約一年後、改めてBを見てみると、決して悪いものではないな、と思い始めています。 仮に、BをCの仲介で購入するとなった場合、不動産手数料は: 1) Aが最初の紹介者だから、Aが受取るべきもの。契約等の作業もCではなく、Aに依頼しなければならない。 2) 内見の手配をし・付き添っただけでは、手数料をもらえるとは言えない。最終的に購入する上で、仲介者たる業務を行ったものが受取るので、Cになる。 のいずれでしょうか? こちらの腹づもりとしては、「手数料が安いCがいい」のですが、少なくとも意図的に、「Aに探させた物件を、Cで契約する」等の”確信犯的”なものではないのですが・・・

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?