• ベストアンサー

仲介業者が3社になる?

マンションを買いたいお客さんがA不動産屋に依頼をしました。 B不動産屋がそのお客さんの希望のマンションを扱っていたのでA不動産屋は連絡を入れ三者で内見をしました。 するとお客さんが別の階の違う部屋も見れるか聞いてきたので調べてみると、C不動産屋の物件であることがわかりB不動産屋が知っている所だから任せてと連絡を入れて鍵を取ってきて内見しました。 これでもしお客さんがC不動産の物件を気に入って契約までいってしまったら不動産屋が3社絡んでいるので仲介手数料の配分は普通どうするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家が借家をやっています。 仲介手数料は売主と買主からそれぞれ受け取ることが可能でしょうか・・・この場合、A不動産屋は売主から、B不動産屋と、C不動産屋は買主から受け取ることになるかもです。 例えば、 A不動産屋:売主から売買価格の3%+6万円+消費税を受け取る B不動産屋:買主から売買価格の3%+6万円+消費税を受け取る C不動産屋:買主から売買価格の3%+6万円+消費税を受け取る とかになります。 ↓本当はこれが一番良いのですが、 “ 本当は売主さん側に通じている不動産屋に買主さんが連絡する、これが一番良い取引にはなるのですが“ やはり3社仲介になるのに、何もやらないのに引っ掻き回して、お金だけもらっていく人もいたりします。注意ですね。 “ 2社の不動産業者が入ることは普通にありますが、なんでか3社入る場合もあります。これが厄介ですね。 これは用心しないと、2社であれば役割分担がちゃんとできていますので、割とスムーズに事が運びますが、3社入ると「何もしない、金だけもらう」という業者が1社あります。 そうなると、利益の事しか頭にありません。そしてひっかき回します。 お客さんには関係のないところ、つまり不動産業者同士で取っ組み合いのケンカの場面に遭遇する、これはたまにあるんですね。“ “ 本当は売主さん側に通じている不動産屋に買主さんが連絡する、これが一番良い取引にはなるのですが、買主さん側と不動産屋が特別な人間関係がある場合、これは「あんたに仲介に入ってもらいたい」と言われたら、全力を尽くすべきですね。“ https://katsuki-f.jp/blog/2872 「不動産」「3社」「仲介手数料」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%80%80%EF%BC%93%E7%A4%BE%E3%80%80%E4%BB%B2%E4%BB%8B%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99 良い取引になりますように! 参考になれば幸いです。