• ベストアンサー

仲介業者が3社になる?

マンションを買いたいお客さんがA不動産屋に依頼をしました。 B不動産屋がそのお客さんの希望のマンションを扱っていたのでA不動産屋は連絡を入れ三者で内見をしました。 するとお客さんが別の階の違う部屋も見れるか聞いてきたので調べてみると、C不動産屋の物件であることがわかりB不動産屋が知っている所だから任せてと連絡を入れて鍵を取ってきて内見しました。 これでもしお客さんがC不動産の物件を気に入って契約までいってしまったら不動産屋が3社絡んでいるので仲介手数料の配分は普通どうするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家が借家をやっています。 仲介手数料は売主と買主からそれぞれ受け取ることが可能でしょうか・・・この場合、A不動産屋は売主から、B不動産屋と、C不動産屋は買主から受け取ることになるかもです。 例えば、 A不動産屋:売主から売買価格の3%+6万円+消費税を受け取る B不動産屋:買主から売買価格の3%+6万円+消費税を受け取る C不動産屋:買主から売買価格の3%+6万円+消費税を受け取る とかになります。 ↓本当はこれが一番良いのですが、 “ 本当は売主さん側に通じている不動産屋に買主さんが連絡する、これが一番良い取引にはなるのですが“ やはり3社仲介になるのに、何もやらないのに引っ掻き回して、お金だけもらっていく人もいたりします。注意ですね。 “ 2社の不動産業者が入ることは普通にありますが、なんでか3社入る場合もあります。これが厄介ですね。 これは用心しないと、2社であれば役割分担がちゃんとできていますので、割とスムーズに事が運びますが、3社入ると「何もしない、金だけもらう」という業者が1社あります。 そうなると、利益の事しか頭にありません。そしてひっかき回します。 お客さんには関係のないところ、つまり不動産業者同士で取っ組み合いのケンカの場面に遭遇する、これはたまにあるんですね。“ “ 本当は売主さん側に通じている不動産屋に買主さんが連絡する、これが一番良い取引にはなるのですが、買主さん側と不動産屋が特別な人間関係がある場合、これは「あんたに仲介に入ってもらいたい」と言われたら、全力を尽くすべきですね。“ https://katsuki-f.jp/blog/2872 「不動産」「3社」「仲介手数料」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%80%80%EF%BC%93%E7%A4%BE%E3%80%80%E4%BB%B2%E4%BB%8B%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99 良い取引になりますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 【不動産手数料はどちらに???】

    以下のケースの場合につき、お詳しい方からのご回答をお待ちしております: A不動産を通じて、中古マンションである物件Bを内見しましたが、特に気に入ったと言うことも無く、見るだけにとどまりました。 その後、物件を探し続けておりましたが、C不動産と懇意になり、手数料が安い事もあり、このところは、C不動産からの紹介のみ、内見しています。 Bを内見してから、約一年後、改めてBを見てみると、決して悪いものではないな、と思い始めています。 仮に、BをCの仲介で購入するとなった場合、不動産手数料は: 1) Aが最初の紹介者だから、Aが受取るべきもの。契約等の作業もCではなく、Aに依頼しなければならない。 2) 内見の手配をし・付き添っただけでは、手数料をもらえるとは言えない。最終的に購入する上で、仲介者たる業務を行ったものが受取るので、Cになる。 のいずれでしょうか? こちらの腹づもりとしては、「手数料が安いCがいい」のですが、少なくとも意図的に、「Aに探させた物件を、Cで契約する」等の”確信犯的”なものではないのですが・・・

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の仲介手数料の根拠

    よく、質問・解答で、A不動産で内見をしたのち、他のB不動産の仲介で物件を購入するのは非合法であるとか、商業道徳に反するとかというものが見受けられます。 質問なんですが、通常、商品流通の常識から考えれば、売主が、その道のプロであるところの不動産業者に対して、広告宣伝・仲立ちの手数料(すなわち仲介手数料)を支払うのは当然だと思うのですが、買主が支払う仲介手数料の根拠はいったい何なのでしょうか? 仮に、仲介手数料=物件紹介料だとするならば、昨今Web上で複数の業者が同一物件を紹介しているような状況おいて、3%+6万つまり何百万の紹介料なんて、法外な値段と考えますが・・・。 また、内見に連れて行っただけで、仲介はそこの不動産業者を通さないといけない、という考え方も、通常の商品売買通念から相当逸脱しているように思われてなりません。 例えば、同一物件について、複数の不動産業者に内見に連れて行ってもらい、当該物件についての業者の知識、業者の誠意と対応、仲介手数料の値下げ交渉等を勘案したうえで、仲介業者を決定するのが道理かと思うのです。 以上の点について、不動産業にお詳しい方、よろしく教えて下さいませ。

  • 仲介業者へ回答しなければいけないの?

    もしかしたらカテゴリー違いかも知れませんが、質問させてください。 皆様にとってはくだらない質問かもしれませんが、悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 中古マンションを購入する為に、1~2社 仲介業者に依頼しました。 Aの仲介業者(以下A)と一緒に1回だけ物件を内見後、若干自分の中で物件検索の条件が変わった為、この物件はお断りしました。 Aのには物件検索の条件を変えて(1)探していると伝えました。 その後Bの仲介業者(以下B)と幾つか内見してその中の物件を購入する事に決めました。 この物件は、Aに伝えた新たな検索条件(1)には満たない物件でした。 Aに物件が見つかった為、お断りの連絡(メール)をさせて頂きましたが、その後のAからの御連絡で「購入した物件名、価格を教えて頂ければ今後の参考にさせて頂く」と言う様な事が記載されていました。 何を悩んでいるのかと言うと、Aには検索条件を変更した(1)で探していると伝えたのに、実際は(1)の条件に満たない物件を選んだので、Aには悪いと思っています。 その為Aには物件名、価格等をあまり教えたくは無いのです。 しかし、誠実な対応もしたいと思っていてジレンマに陥っています。 自分が答えたく無いのであれば、答えなくても良いとは思いますが、相手を傷つけず、上手くお話を持っていく方法がわかりません。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 自社物件なのに,仲介手数料を取ることについて

     今度実家から出て一人暮らしをすることになり,初めて自分で不動産屋と交渉をしています。  先日,街で見かけたマンションに興味を持ち,外壁に張られていた「入居についての問い合わせはA不動産まで」の看板を見て,その不動産屋(某有名会社)に問い合わせました。  私はA不動産が入居募集をしていたので,A不動産が貸主もしくは代理であって,仲介手数料は発生しないと思っていました。  しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれていました。  どうして自社物件のはずなのに仲介手数料が発生するのか疑問でしたが,契約書をもらってみると,「甲(貸主):「A不動産:代表取締役B」,「甲の代理人:営業部長C」となっていて,自社物件なのにA不動産に仲介手数料を支払わなければいけない内容になっています。  別の不動産屋でも,自社物件ですと言っていたのに,仲介手数料を1ヶ月分請求されたことがありました。  こういった事は不動産業界で当たり前に行われている常識なのでしょうか? 自社物件を理由に,仲介手数料を拒むことはムリなのでしょうか??

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 内見の後に

    ある分譲マンションをA不動産屋を通じて内見いたしましたが、その後に行ったB不動産屋で「うちでは今、仲介手数料を10%割り引いています、同じ物件を扱っていますのでうちで決めてください」といわれました。こちらとしても少しでも安いに越したことはないのでBで契約したいところなのですが、一度、A不動産で内見した物件(手付けも何もしてません)をBで契約することはいわゆるタブーで失礼に当たるのでしょうか? また物件の成約内容(価格など)や個人情報(名前など)が流出するということはありますか。

  • 同じ物件での違う仲介手数料

    先日、不動産屋にて仮ですが契約手続きを致しました。 物件を探す前に同じ物件で仲介手数料が半月の不動産屋にも掲載されていた場合、うちも半額にしますと言われました。 気に入った物件があったので、契約をしたのですが、後日仲介手数料半月の不動産屋に同じマンションが掲載されているのを見つけました。 紹介されていた部屋は階数と、間どりが若干異なりますが、同じマンションです。(写真と住所で確認しました) 私が契約した不動産屋に掲載されていたのは5階で、エ○ブルで掲載されていた階数は2階の同じ2DKの部屋です。 契約した不動産屋に言って、仲介手数料を半額にして貰うことって可能ですか? やっぱり、仮とはいえ契約をしてしまったので無理なのでしょうか? 後、掲載されているフロアも異なりますし・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。