• ベストアンサー
  • 困ってます

中古戸建ての仲介手数料について

中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#187712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数539
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

NO.3です。再度書きます。 >不動産屋Bの「買主からの仲介手数料の取り分」はどうなるのでしょうか。 その48万は不動産屋Cが全額もらい、不動産屋Bは売主からの手数料のみを貰うのでしょうか。 あくまでもAは売主からCは買主から、(質問者さん)という事になります。 価格は、指値(さしね)と言って値引きを交渉できるのが普通です。これがどれぐらいの額になるかは、売主さんの経済状況や思惑にもよりますが、Cの場合は契約以前の交渉段階では売主の都合を配慮する必要はありません。質問者さんの希望や相応の期間売れていない事実を以って、買い付けを入れる(申し込み)の価額を相談にのり、アドバイスしてくれるでしょう。 例えば、2850万で申し込みをして、CはAに交渉を依頼します。Aは自己で直接申し込みを受けたなら売主から2850万じゃ希望の価格と合わないじゃないか、と不満を言われる可能性はありますが、C経由で入れた申し込みですから、Aは金額に対して責任が無く、折角入った申し込みですから、何とかまとめる方向で検討しましょうなどと、交渉しやすいのです。これが共同仲介という、売主、買主別の業者が扱う最大のメリットです。結果として2850万は無理だが、2900万ならどうかなどと売主側も条件を提示してきます。(あくまで金額は一例ですから参考とはなりません) そこで合意に至れば引渡しまでの諸条件を相談交渉し、契約締結に至ります。 尚、条件が纏まったなら、お互いの都合を調整して、極力早期に契約を締結するのが売主さんに対するマナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Aは金額に対して責任が無く なるほど~。専任だと不動産屋は売主と買主の板挟みで…買い手は売主に交渉しにくいんですね。 実はその物件売れていないので、昨日見たら値下げされていました。 ここからが勝負どころだと思っています!! ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 仲介手数料について

    家の購入を考えており、 ある不動産会社に物件を紹介してもらいました。 外観、内装、構造、全て気に入り、 購入したいのですが、 その不動産会社がネット上で酷く叩かれているのを知り、 できればその不動産会社から購入したくないと思っています。 売主のハウスメーカーに確認したところ、 仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 そこで質問ですが、 物件を紹介してもらったら、 やはりそこの不動産を通して購入しなければならないのでしょうか? そしてどの段階で仲介手数料が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

通常仲介手数料は下記のとおり計算します。 1.業者が売主と買主を一緒にまとめた場合は 売主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                                   仲介手数料                            買主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                                   仲介手数料                            つまり両方から受領するので200%となります 2.業者が売主と契約して他の業者が仲介した場合                            A社 売主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                                    仲介手数料                            c社 買主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                                    仲介手数料 3.業者が売主と契約し他の業者が特別に仲介した場合                            A社 売主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                                    仲介手数料                            A社 買主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                          仲介手数料 ×2分の1計算                            C社 買主から 売買金額×3%+6万円+消費税=                                          仲介手数料 ×2分の1計算 質問者への50%の手数料は2.か3.の取引を説明しているのではないでしょう。 1.の場合は売主、買主から各100%の手数料を取っていますが、中間に業者が入りますと業者の受け取り手数料は半分になるため、C社へ質問者が支払う手数料は50%と話したものと思われます。業者と手数料の値引き交渉もしないで、いきなり50%の話はあり得ない。よく確かめて交渉をしなければ全額100%支払わなければならない羽目に陥ります。 勿論、業者との手数料の値引き交渉は可能です。言葉のあやに惑わされないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 不動産屋Cに確認しましたが、この物件は2に該当するようです。 もともとこの不動産屋は両手取りの場合は買主からは手数料をもらわない(つまり0円)を行っている不動産屋なのです。2の仲介の場合は取り分が無くなってしまうので、満額の半分の金額を払う事になっています。ということで、C社に払う金額はおよそ50万で、それ以上他の不動産屋に支払う事はないとの事でした。

  • 回答No.5

No.2です。 値段交渉のことをいろいろと回答者達に聞いておられますが、不動産屋で数字を軽々しく口にすると相手に本心を読まれてしまいますよ。最初の出し値の8割程度を目安に買いたたくのだと思っておれば良いのです。なんだか気が弱そうなので心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 不動産屋を鞍替えするのはアリなんですね。高い買い物ですし、頑張らなければならないですね。 そうなんです。気が弱いんです。値引き交渉とか本当に苦手で。。。。 「無理です」って言われたらすごすご引き下がっちゃうタイプで…。 tite××様に交渉して頂きたいくらいです。(苦笑

  • 回答No.4

No.2です。お礼で質問があったので、お答えします。 専任不動産屋Bに接触して、Bには半分の手数料をやり、Bと組んで売主に値下げをさせる。 3%+6万と言うと96万円ですよ。半分としても48万円あるのです。これに応じなかったら半額にしてくれるCに行くとBを脅すのです。そっちに行かれてしまったら、Bは48万円を失うのですよ。その程度のことは言えるのでしょう。しっかりしてくださいよ。 長く売れなかった物件がやっと成約できたら、Bは144万円も手に入れるのです。 Bは拒否しないと思うが、もしBがバカで拒否すれば、堂々とCに行くのです。両手取りをパスしてしまうBには値下げを売主に説得できる器量はありません。 貴方が心配するようなことをBがしたら、Cはルール違反で不動産協会に通報するとBを諭します。実際には不動産屋同士は逆の立場もあるので持ちつ持たれつなのです。お互いにうまくやるので心配はいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

不動産業者です。 3ヶ月も前に内覧しただけで、その後のフォローは無いのですから、Aは無視してOK Bは、手数料を満額取るでしょうから(手数料を取らないや減額するほうが圧倒的に業者の数は少ないですから)パス。これは手数料だけでなく、売主買主双方の仲介というのは、売主の事情を業者が把握しているだけに、売主が納得する範囲での交渉材料しか買主へ提示しない傾向があるので、やめたほうがよい。買主側だけの業者は買主の利益だけ考えて交渉すればよいので、価額の交渉やその他、買主側の業者を入れたほうが良い結果が得られる期待が大きいです。 Cは半額で仲介してくれるのですから、金銭ならCが断然お得です。 但し、住宅ローンを業者が手伝うと別途費用が発生したり、安いなりにサービスの範囲を限定している場合がありますから、良く確認してください。 仲介の法的責任などは仲介料の金額に依らず、同様です。 >一番安く済む方法をご教授下さい Cです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 不動産屋Cがいいのですね。 意外でした! 事情に詳しい方のようなので、質問してしまいますが… 3000万の物件の3%+6万円は96万円という事になりますね。 もし不動産Cにお願いして、この半分の仲介手数料(48万)を不動産屋Cに払ったら、 不動産屋Bの「買主からの仲介手数料の取り分」はどうなるのでしょうか。 その48万は不動産屋Cが全額もらい、不動産屋Bは売主からの手数料のみを貰うのでしょうか。 それとも、その48万を不動産屋BとCで折半…なんて事をしてるんでしょうか?

質問者からの補足

ちなみに… 例えば物件価格3080万という表示の物件があったとしたら、80万は値下げ分だと聞いたことがあります。もともと3000万で売る気なので値引きを考慮してその表示だと。 なので、実際は2950万前後での売買になる事が多い、と聞いたのですがこれは本当でしょうか。

  • 回答No.2

売主が売却を依頼する不動産屋を専任媒介(仲介)と言います。買主が物件を見つけてもらう不動産屋を一般媒介(仲介)といいます。業者はそれぞれの依頼者からと3%+6万円の仲介手数料を受け取ります。客が直接、専任媒介に行くとその不動産屋は両手取りと言ってそれぞれから3%+6万円づつの6%+12万円が貰えます。 通常は買い手はどこの不動産屋で頼んでも同じなのですが、専任媒介の不動産屋は十分な手数料が貰えるので割引をしてくれる場合があります。だから、専任媒介に行く方が有利です。手数料の3%はMAXであって、片方から貰えれば無料でも良いのです。 専任媒介が手数料を割引してくれないなら、一般媒介を使うことは専任媒介を牽制してくれる立場にあるので安心感があります。その手数料が半分になるだけでも大きい額です。不動産屋Cですね。 専任媒介に行き、買い手の手数料を無料にしてくれるかを尋ねます。しないのなら手数料半額の一般媒介の不動産屋に接触します。 次ぎの手は、高等手段で交渉能力が必要になります。専任には手数料は無料でなくても良いが、売主を説得して5%以上の値引きをするように要求するのです。専任媒介は売値が少し下がっても手数料は大差がありません。専任媒介は売主の事情をよく知っているのでそれが可能なのです。 私は、この高等手段で値引きをさせ、手数料も支払いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きましてどうもありがとうございます。 感謝します。 >専任媒介に行き、買い手の手数料を無料にしてくれるかを尋ねます。しないのなら手数料半額の一般媒介の不動産屋に接触します。 不動産屋Bに行き、仲介手数料を値下げしてもらえなかった場合…、その後に不動産屋Cに行くのはアリなんでしょうか。 不動産屋Bにしてみれば、不動産屋Cに鞍替えされたわけで…気分が良くないから、不動産屋Cを通しての交渉に物件の値下げ交渉に応じなかったり等々とかありえるのかな~?と個人的に思ってしまって。 そこらへんはどうなんでしょうか??

質問者からの補足

ちなみに… 例えば物件価格3080万という表示の物件があったとしたら、80万は値下げ分だと聞いたことがあります。もともと3000万で売る気なので値引きを考慮してその表示だと。 なので、実際は2950万前後での売買になる事が多い、と聞いたのですがこれは本当でしょうか。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

手数料が50%、100%なんてありえない。 せいぜい3%から5%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

は? 知ってますけど。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    いい物件があったので購入を考えているのですが、広告には売主・・設計施工・・・販売代理・・・と書いてありすべて、グループ会社なのですが、販売代理なら、仲介手数料がかからないと本には書いてあったのですが、実際には仲介手数料がかかりました。何故なのでしょうか?また、購入価格+3%+6万円は必ずしも払わなければいけない金額なのでしょうか?

  • 仲介手数料無料サービスについて

    不動産業に精通している方教えてください。 最近、よくネットで見かけるのですが、不動産を購入する際に仲介手数料を無料or半額にする旨のビジネスが増えているようです。 アットホームや他社のHPから物件情報を添付して見積りを取るようですが、売主から手数料が出る物件については買主は仲介手数料無料との事です。 この流れでいけば、中古物件で所有者が個人の場合には売主から直接一般媒介の依頼を受けているか、自社で専任媒介を受けていない限り仲介手数料無料は無理なのではないでしょうか? 例えば、他社さんが広告で載せている物件(仲介手数料無料会社は売主から一般媒介などの依頼を受けていないことを前提)に問合わせして、仲介手数料が無料という事であれば、その仲介手数料無料業者は業界でいう抜き行為をしているのでしょうか? ほとんどHPで市場に出ている物件の90%は無料の対象と謳っているのですが、私が思うにどう考えても、売主から直で一般媒介・専任媒介を受けていない物件(他社から広告許可を得た物件)の方が多いと思うのですが、どうなんでしょう? 問合わせを受けて、一般媒介であれば、広告許可を得た業者を出し抜いて、自分の所で売主に接触しているのでしょうか? 長文で誠にすいませんが、詳しい方、ご教授願います。

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    戸建ての中古物件を購入したいと考えています。 その際の諸費用を見ていると、不動産屋さんの仲介手数料がかなり高いことに驚きました。 売り主さんと直接交渉して、不動産屋さんを通さずに売ってもらうことは現実的に可能でしょうか? その場合、どんなことに注意すべきでしょうか?

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 仲介手数料について

    出かけた際、近所に新しくできた売り物件を見かけるたび その場にいる不動産屋(売主?)の方に案内してもらっていましたが、 最近になってまとめて紹介してもらう方が楽だと思い仲介業者へ行きました。 そこで、たまたま紹介してもらった家と自分で訪れた家が同じなのですが、 この場合も仲介手数料を仲介業者の方へ支払わないといけないのでしょうか? (この逆の場合は請求されることがある。という回答を見ました) よろしくお願いします。

  • <緊急>仲介手数料について

    埼玉県の県北4000万円代の中古物件を買おうと検討しています。 契約は今月の末になる予定です。 不動産仲介業者は埼玉でそれなりに大手の仲介業者なのですが、 先日、仲介手数料の値引きについて話を出してみたところ、 営業担当者の声が変わり、それは難しい、との一方的な話でした。 実はこの中古物件を初めて内覧した際、この営業担当者に値引きについて相談したところ、上司の決済が必要になるので~、とのお茶を濁した話を聞いたことがあるのです。。。 一般的に、仲介手数料の値引きは可能なのでしょうか。。

  • 仲介手数料?

    気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

  • 仲介手数料って?

    近々、賃貸に引越しを考えています。 先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。 以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。 仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです) 敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)