• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料について

 今回気に入った土地が見つかったため、そこを管理しているA不動産屋に直接連絡をいれようと思います。そこで、もし契約が成立したら、買主である私も仲介手数料を払うことになるんでしょうか?売主が払う仲介手数料を1としたら、私も1支払わなければならないのでしょうか?  また、私が間に別のB不動産屋を立てた場合は、私はB不動産屋に1を支払うということで良いのでしょうか?結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか?  調べても分からなかったので、詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数230
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#65504

#3です。 >私はどっちにしろ1払わなければならないのですが、こちらも代理を立てて値引き交渉したほうがいいでしょうか? 不動産の取引を代理するには原則として宅地建物取引業の免許が必要です(もしかしたら弁護士なら宅建業の免許がなくてもできるかもしれませんが。自信なし)。 ここで、通常買い主側は仲介を業者にしてもらうのが普通で、買い主側が代理を立てるというのは普通ありませんので、#3では書きませんでしたが、この場合手数料は買い主が代理をした業者に2を払い、売り主が0となるのが基本です。 売り主側にも仲介・代理がついている場合は、売り主・買い主から受け取る手数料の合計が2以内に収まるところで、調整しなければなりませんが、代理を立ててアプローチすれば、足元を見られ、売り主側に都合のいい方で、調整される可能性が高く、結局、仲介の場合よりも高くなるので、余りよい方法ではないですね。仲介の方が安くすむでしょう。 A不動産が関与する限り、売り主側の仲介することになりますので(A不動産が管理しかしない業者で宅建業の免許を持っていない場合を除く)、A不動産は売り主の仲介となります。 質問者がB不動産を仲介に使えば、B不動産は買い主と媒介契約(仲介)を結んだことになり、A不動産に直接交渉すればA不動産は買い主・売り主両方の仲介になるだけなので、結局買い主にも仲介手数料は発生します。 手数料を除くには、A不動産を抜いて直接売り主に交渉するしかないですが、結構危険な取引であるのは他の回答にもあるとおりですのでやめた方がよいでしょう。 また、売り主とA不動産との契約によっては、直接取引が禁止されている契約になっていることもあります。この場合は、必ず売り主側の仲介としてA不動産を通じて契約しなければならないので、結局買い主側にも仲介することになりますので、仲介手数料の発生を防ぐことはできません。 ちなみに、仲介は売り主・買い主両方を行ってよいですが、代理は両方を行うことは原則禁止です。 余談 #4さんが疑問に思っている点は、 A不動産に直接交渉しても手数料を取られるのか? B不動産を使った場合は手数料はどうなるのか? という業者の利用方法による違いを質問するために書かれたもので、A不動産にはまだアプローチしていないと、私は読みましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

semi-zzzさん、かなり詳しく回答していただきありがとうございます。結局のところ、A不動産と交渉したほうがいいみたいですね。代理を立ててアプローチすれば、足元を見られ、売り主側に都合のいい方で、調整される可能性が高いというのは、非常に参考になりました。やっぱ、自分がしっかりして交渉をしていくべきなんですね。

関連するQ&A

  • 仲介手数料

    間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 土地の仲介手数料について

    土地購入を考えているところです。 不動産の分譲概要には[買主仲介手数料不必要]と書いてあったのですが、依頼している建物の業者さんには仲介手数料をいただきますと言われました。 個人で土地を購入すれば手数料はかからず、間に建物業者さんが入ると手数料ってかかってしまうのでしょうか? [買主仲介手数料不必要]の項目がなければ普通に支払っていたと思うのですが・・。 知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#100021

こんばんは。No1のguguku2です。 「売主」と「仲介会社」との契約が「専任」であれ「一般」であれ、不動産やとしては早く売れた方がよいので(会社の信用問題とか未決が長期に渡るとやはり経費もかかるので)、色々な仲介会社にお願いするのが普通です。 長く売れていない原因として考えられるのは、「相場より高い」「場所に魅力がない」「形が悪い」「何か不都合なことがある」ということです。 「相場より高い」のであれば価格交渉は可能でしょう。「場所に魅力がない」「形が悪い」は個人の考えなのでこの場合は問題ないでしょう。 「何か不都合な事がある」これが心配です。建ぺい率とか容積率とかセットバッックの問題とか私道の問題とか、相場より高いのに絶対に価格交渉に応じないとかが考えられます。その仲介会社のA社に相談してみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)

#2です。 他の方も書かれていますが、不動産に関する知識に自信がなければ 仲介を入れる方が良いと思います。 お金云々というよりは、トラブルを防ぐ意味で。 仲介業者を立てたとしても、OKWAVEで検索してもらえばわかりますが たくさんのトラブル相談があります。 仲介業者を入れたとしても、特に重要事項説明は良く聞き、 資料を熟読されることをお勧めします。 また、土地の質問ですが一戸建て等の建築を予定されていて 建築業者(HM等)が決まっておられるならば、同席して頂いた方が 質問者様が建てようとされている家がその土地に建てられるのか なんらかの制限を受けるのか等、アドバイスを頂けると思います。 少し疑問もあるのですが、A不動産が入っている時点でA不動産は 質問者様の仲介となり得ると思うのですが、B不動産を入れるという のは、A不動産が信用できないとか、売主よりのコメントや態度 だからということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A不動産が信用できないとかまだ、そういうことではありません。ただ、A不動産の立場だと、売主優位の考え方をされるのかと危惧してるのです。 建築業者は決まっておりますので、f_attckさんの言われるとおり、重要事項説明にも同席してもらいたいと思います。  どうも、親切に教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#65504

多分賃貸の仲介手数料のとごっちゃになっているのだと思います。 賃貸の仲介手数料は、大家・借り手の両方から受け取れる金額の合計の上限が法律で決まっています。 そのため通常借り手1,大家0というのが多く、最近では0.5ずつというのも増えているようです。 一方売買の場合は、売り主・借り手それぞれから受け取れる金額の上限が法律で決まっています。つまりそれぞれ1とってよいことになっています。 なお、売り手・買い手でそれぞれ異なる仲介業者が入っても同じ業者であっても、売り主1、買い主1ずつとれることになっています。 >結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか? 法律で決まっているのは上限ですので、それを値下げするのは問題ありません。後は相手の仲介業者が値引きに応じてくれるかどうかです。 なお、売り主から直接または売り主の代理を通じて買う場合は、仲介はいないので手数料が不要ですが、いろいろと問題があるので、売り主が仲介業者か代理の業者がいる場合以外は、やめた方がよいでしょう。 ※売り主の代理とは、売り主から代理手数料を仲介手数料の倍額までもらえることになっています。 つまり売り主2,買い主0、合計2となって、両者から受け取れる金額の合計は代理・仲介でも一緒になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに賃貸の仲介手数料とごっちゃになってました。 あれだと、合計1ですよね。 やはり、私はどっちにしろ1払わなければならないのですが、こちらも代理を立てて値引き交渉したほうがいいでしょうか? ご指南お願いします。

  • 回答No.2
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)

質問者さんの想定しているケースだと1払わなければなりません。 A不動産は管理しているのであって、所有者ではないですよね? ですので、A不動産に管理をさせている所有者がいるはずです。 この所有者から直接買う場合には、仲介手数料はかかりません。 基本的に仲介屋さんは、売主、買主双方から仲介手数料を取ります。 ですが、売主→A不動産→B不動産→買主の場合だと売主からの 仲介手数料はA不動産へ、買主の仲介手数料はB不動産へ支払います。 いずれにしても、売主→買主とならないかぎりは仲介手数料の1は 支払うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 やはり私は原則1払わなければならないんですね。 だったら、こっちも仲介業者たてて、値引き交渉させたほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。不動産やで営業してます。 土地所有者「売主」さんであれば仲介手数料は必要ありません。 ちなみに「売主」さんが法人(どこかの会社や不動産会社)の場合はそのまま契約されてもよいと思いますが、個人であった場合、色々法律の問題などがありますので、kenshin-tさんにその契約書をチェックできる専門家の方(土地売買経験のある不動産やもしくは弁護士)がいないのであれば、仲介手数料を支払っても不動産やに仲介してもらった方が安心だと思います。 売買の場合、仲介手数料は価格の最大3%(それ以下なら可)となります。 さて土地所有者が個人で、不動産やに仲介をお願いする場合は、契約によって異なりますのでそれはその契約について聞かないと分からないと思います。多分教えてはもらえないと思いますが。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今回は土地所有者が個人で、不動産屋が管理している物件だと思います。なかなか売れてないので、専任契約でしょうか。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    お宅の土地を買いたい人がいるので、売って貰えないだろうか…と不動産屋より申し出があり、新築を検討中でしたが、買主がご近所の方でもあり、現在別に住まいがある為売却することにしました。その際こちらも仲介手数料を払わなければいけないのでしょうか。 契約書に判を押す直前に仲介手数料についての説明があり、現在契約保留中です

  • 仲介手数料を支払いたくないのですが、、

    このほど土地購入の契約を交わしました。売主、買主がおり、それぞれに仲介業者がいる形で、つまり4者による契約になっております。なにかと問題があり、当初予定されていた引渡し日も大幅に遅れています。こちら(買主側)が仲介を依頼した不動産会社は、ちっともこちら側の立場に立ってはくれていない雰囲気で、決済をさせることのみ優先という態度です。3対1で話し合いをしているカンジなのです。はっきり言って対応が不誠実で「これが仲介?なにを仲介してくれてるの??」という気持ちでいます。 決済時には、仲介手数料を支払うわけですが、この手数料の支払いを拒否することは(全額とはいいませんが一部でも)可能なのでしょうか? (気持ち的には支払うどころか、迷惑料を請求したいぐらいです。。。) この道に詳しい方、または経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料?

    不動産売買の仲介手数料について、どうぞ宜しくお願い致します。 ・質問1 売主・買主いづれかが仲介業者を立てた場合、相手方は必ず仲介業者を立てないと取引できないものなのでしょうか。 特に買主の場合、売主の仲介業者と「仲介業者を立てずに」取引することは不可能なのか疑問に感じています。売主が仲介業者に依頼するのは勝手ですが、そのために、買主に仲介業者との契約が求められるのも不自然な気がしてなりません。 ・質問2 買主の場合、売主の仲介業者とは別の仲介業者に買主が依頼することは可能なのでしょうか。どうせ払うのであれば、知り合いの業者に払ってあげたいのですが。

  • 不動産売買の仲介手数料はどちらが支払うの?

    このたび不動産屋さんを通じて土地と建物を売却したのですがその際の仲介手数料は売主さん、買主さんどちらが支払うのか法律等で決まっているのでしょうか?また、不動産屋さんの思いでどちらが支払うのか決まってしまうのでしょか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産売買、仲介手数料のしくみ

    専属専任媒介契約で、1つの不動産屋さんにマンション売却を依頼中です。 「専属のほうが頑張る」「広告にお金をかけられる」などがあり、 一般だと「3社くらいを競争させ、頑張らせる」というアドバイスを読みました。 ふと疑問に思ったのですが、一般の人も見ることができるインターネットサイトに 物件情報が掲載されているのですが、これを見た購入希望者は、直接 その不動産屋に連絡をしますよね? その場合は、売主、買主両方から仲介手数料がとれると思いますが、 もし、購入希望者がごひいきの不動産屋があって「この物件を見たい」 と言った場合、私のほうの不動産屋に連絡をとって内覧となると思いますが、 その場合は売主は専属の不動産屋に、買主はごひいきの不動産屋に 仲介手数料を払うのでしょうか。 一般にした場合、売主、買主双方から仲介手数料をいただける可能性が あるため、競争して頑張るのでしょうか。 また、一般でも、売主と媒介契約していない不動産屋が買主を見つけた場合、 買主分の手数料はいただけるのですよね? 上記の解釈で合っていれば、専属にする不動産屋のメリットは何でしょうか? それとも専属にすると、他の不動産屋に「この物件がほしい」という人が来ても、 「○○不動産を紹介します」となって一切手数料が入らないのでしょうか。 だとすれば、レインズという不動産業者が見るというデータに載せていただいても、 意味がないのかな、と思います。 いろいろ調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買の仲介手数料について

    不動産売買の仲介手数料は、大体 3%+6万までと決まっているようですが、 これは、売主が払うものを指しているのですか? それとも買主が払うことを指しているのでしょうか?

  • 仲介手数料について

    建築条件付(土地34坪)の購入を検討していますが 仲介手数料を200万と言われました。 印紙代など諸々・・・ 別の業者に土地だけを購入して建ててもらった場合手数料は70万と言われ 驚きました しかし 条件付ですので土地を販売している売主から購入した方がお安いので 検討しているのですが 仲介手数料の差に納得いかないのですが 仲介手数料の内訳など教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。  

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 仲介手数料について

    はじめまして仲介手数料について教えて下さい。 新築を検討中で工務店さんと土地探しから行なっています。 気に入った土地が見つかったので、早速交渉を行なうことにしましたが、売主さん側のA不動産と直接交渉せずに、他の不動産会社経由で交渉を行なう方が良いとの工務店さんからのアドバイスで、B不動産に土地の購入交渉を依頼しました。 依頼は工務店さんから行いましたが、このB不動産とは全く面識が無く、気に入った土地の近所と言う事で周辺事情にも詳しいだろうとB不動産を選択したそうです。 工務店さんより買付証明書を発行し、売主さんからの回答金額で契約書を作成、近いうちに契約となる予定でした。 契約を交わす数日前に友人が宅建の免許を取得し申請が認められたとの連絡をもらいました。今回の契約を友人に依頼したいと工務店さん経由で相談した所、友人へ変更する事は可能だが仲介手数料は迷惑料として払ってもらうと回答されたそうです。 友人の為とは言え、契約の直前でこんなお願いをする事自体が"変な話"だとは思うので、6万円程度の支払いは覚悟していたのですが、仲介手数料丸々とは予想してませんでした。 今回の契約の件でB不動産の方とは一度も直接話し事はないので、相手がどの様な方なのかは全く分かりません。契約を直前に控えいなりこんな事を言われ、一時的な感情で言われた事なのかも知れません。 この事を友人に相談すると、B不動産の言い分は理解できるから、今回はB不動産と契約する様に言います。 元々は自分が言い出した事がきっかけですけど、B不動産と気持ちよく契約する気になれません。 この様なケースで3%+6万円を請求されるのは妥当なんでしょうか? 要点がうまくまとめられずに長々と書いてしまいましたが、貴重なご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。