• ベストアンサー

仲介手数料

間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

1の方も書かれている通りに、契約時(手付支払時)50%の決済引渡時に50%というのが、よくあります。 しかし、これはそうしなければならないものでもありませんし、仲介は基本的には成功報酬ですから、決済時に一括で支払う等の条件に変更して貰うこともあります。そのあたりは媒介契約の内容を確認するか、仲介業者に直接問い合わせてみればわかることです。 売主である不動産屋が支払う仲介料も、これもケースバイケースでしょう。冒頭の様なケースもあれば、決済時一括の時もあれば、会社同士の関係が親密ならば、その会社の締日や支払日の時期まで引っ張ってから支払うこともあります。 あなたは、別にそのペースに付き合う必要もないですし、仲介会社との話し合いで決めれば良いだけです。 >残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが これも1の方のご指摘がありますが、手付解除等の売主側や買主側の都合による契約解除の場合でも、仲介会社は手数料の請求が可能ですから、何らかの停止条件付等で白紙解除になる可能性が薄いのであれば、あまり神経質になっても仕方無いのかな、という部分でもあります。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

契約時に50%、決済時に残金を払うのが一般的ですが、ケースバイケースです。仲介不動産屋に尋ねましょう。 仲介手数料はどういう場合に発生するかは必ず、「契約前」に確認しましょう。 手付け放棄や違約金の授受によっても発生する場合がありますし、それによって買主、売主どちらかが不利になる場合があります。 例・・手付金100万で仲介手数料が200万の場合。 買主の手付け放棄で解約の場合、売主は100万の手付金をもらっても200万の手数料を払わなくてはならなくなる。

回答No.1

仲介手数料は仲介契約書に明記されますが、一般的には契約時50%、残金支払い時50%です。この取り決めは残金支払い時一括に代えても構わないでしょうが、仲介契約がまだなら仲介会社と交渉しましょう! 注意する事は契約後貴方の一方的な契約不履行の際は、仲介料の支払い義務が生じます。仲介契約書を熟読して納得の上押印してください。 売主が仲介手数料を支払う時期はやはり前記の通り2通りですが恐らく残金受領時と推測しますが、同じにする必要はありません。