• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介手数料

間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073

1の方も書かれている通りに、契約時(手付支払時)50%の決済引渡時に50%というのが、よくあります。 しかし、これはそうしなければならないものでもありませんし、仲介は基本的には成功報酬ですから、決済時に一括で支払う等の条件に変更して貰うこともあります。そのあたりは媒介契約の内容を確認するか、仲介業者に直接問い合わせてみればわかることです。 売主である不動産屋が支払う仲介料も、これもケースバイケースでしょう。冒頭の様なケースもあれば、決済時一括の時もあれば、会社同士の関係が親密ならば、その会社の締日や支払日の時期まで引っ張ってから支払うこともあります。 あなたは、別にそのペースに付き合う必要もないですし、仲介会社との話し合いで決めれば良いだけです。 >残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが これも1の方のご指摘がありますが、手付解除等の売主側や買主側の都合による契約解除の場合でも、仲介会社は手数料の請求が可能ですから、何らかの停止条件付等で白紙解除になる可能性が薄いのであれば、あまり神経質になっても仕方無いのかな、という部分でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

     今回気に入った土地が見つかったため、そこを管理しているA不動産屋に直接連絡をいれようと思います。そこで、もし契約が成立したら、買主である私も仲介手数料を払うことになるんでしょうか?売主が払う仲介手数料を1としたら、私も1支払わなければならないのでしょうか?  また、私が間に別のB不動産屋を立てた場合は、私はB不動産屋に1を支払うということで良いのでしょうか?結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか?  調べても分からなかったので、詳しい方教えてください。

  • 支払った仲介手数料について

    支払った仲介手数料について 不景気の影響で営業所を1つ閉鎖することになり、売りに出したところすぐに買い手が付きました。契約を交わし、売上先から手付金を受け取り、その中から仲介をしてくれた不動産会社へ仲介手数料を支払いました。引き渡しおよび残金の受け取りは3ヶ月後ということになりました。 ところがその途中で当社は決算を迎えるのです。手付金は「前受金」で処理しようと思いますが、仲介手数料は当期に費用にしてもよいのでしょうか?それとも翌期に引き渡しをした時点で経費(科目は何にすればよいでしょうか)に計上するのでしょうか?

  • 土地購入時の仲介手数料支払い時期について

    土地購入時の仲介手数料支払い時期について教えてください。 来週早々に土地の正式契約をする予定です。 年明けから土地開発を行い、引渡しは3月予定です。そこで質問があります。 (1)仲介手数料の支払いを仲介業者(不動産屋)から正式契約時に求められております。支払い時期は妥当なのでしょうか?引渡し時期が先なので、仲介手数料を成功報酬と考えるならば正式契約時では早いような気がしますがいかがでしょうか? (2)もし売主が倒産し、土地購入の権利がなくなった場合、仲介手数料は戻ってくるのでしょうか? (3)仲介手数料の金額について。土地購入には消費税が掛からないと思いますが、土地購入の際の仲介手数料には消費税は掛かるのでしょうか? (土地価格×0.03+6万円)×1.05でいいのでしょうか? 以上3点教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#20102

契約時に50%、決済時に残金を払うのが一般的ですが、ケースバイケースです。仲介不動産屋に尋ねましょう。 仲介手数料はどういう場合に発生するかは必ず、「契約前」に確認しましょう。 手付け放棄や違約金の授受によっても発生する場合がありますし、それによって買主、売主どちらかが不利になる場合があります。 例・・手付金100万で仲介手数料が200万の場合。 買主の手付け放棄で解約の場合、売主は100万の手付金をもらっても200万の手数料を払わなくてはならなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仲介手数料は仲介契約書に明記されますが、一般的には契約時50%、残金支払い時50%です。この取り決めは残金支払い時一括に代えても構わないでしょうが、仲介契約がまだなら仲介会社と交渉しましょう! 注意する事は契約後貴方の一方的な契約不履行の際は、仲介料の支払い義務が生じます。仲介契約書を熟読して納得の上押印してください。 売主が仲介手数料を支払う時期はやはり前記の通り2通りですが恐らく残金受領時と推測しますが、同じにする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料

    いつもありがとうございます。 今月土地の方の手付けを行う予定なのですが、その土地の売主を知ってるのですが何故か仲介で不動産業者からしか購入できなく悩んでおります(仲介手数料が41万)かかる為。しかし土地が気に入っているのです仕方ないかとも思いますが一般的に売主と直接の話はおかしいのでしょうか?6区画のうち4区画はハウスメーカーが抑えてるみたいですが私は残る所を考えてます。仲介業者いわく本当は全てハウスメーカーに買い上げを申し入れる予定だったらしいいのですがたまたま私が問い合わせたのでその場所ともうひとつを外したと言ってました。また仲介業者というのは売主が決めるのでしょうか?是非お教下さい。

  • 仲介手数料について

    はじめまして仲介手数料について教えて下さい。 新築を検討中で工務店さんと土地探しから行なっています。 気に入った土地が見つかったので、早速交渉を行なうことにしましたが、売主さん側のA不動産と直接交渉せずに、他の不動産会社経由で交渉を行なう方が良いとの工務店さんからのアドバイスで、B不動産に土地の購入交渉を依頼しました。 依頼は工務店さんから行いましたが、このB不動産とは全く面識が無く、気に入った土地の近所と言う事で周辺事情にも詳しいだろうとB不動産を選択したそうです。 工務店さんより買付証明書を発行し、売主さんからの回答金額で契約書を作成、近いうちに契約となる予定でした。 契約を交わす数日前に友人が宅建の免許を取得し申請が認められたとの連絡をもらいました。今回の契約を友人に依頼したいと工務店さん経由で相談した所、友人へ変更する事は可能だが仲介手数料は迷惑料として払ってもらうと回答されたそうです。 友人の為とは言え、契約の直前でこんなお願いをする事自体が"変な話"だとは思うので、6万円程度の支払いは覚悟していたのですが、仲介手数料丸々とは予想してませんでした。 今回の契約の件でB不動産の方とは一度も直接話し事はないので、相手がどの様な方なのかは全く分かりません。契約を直前に控えいなりこんな事を言われ、一時的な感情で言われた事なのかも知れません。 この事を友人に相談すると、B不動産の言い分は理解できるから、今回はB不動産と契約する様に言います。 元々は自分が言い出した事がきっかけですけど、B不動産と気持ちよく契約する気になれません。 この様なケースで3%+6万円を請求されるのは妥当なんでしょうか? 要点がうまくまとめられずに長々と書いてしまいましたが、貴重なご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 仲介手数料を支払いたくないのですが、、

    このほど土地購入の契約を交わしました。売主、買主がおり、それぞれに仲介業者がいる形で、つまり4者による契約になっております。なにかと問題があり、当初予定されていた引渡し日も大幅に遅れています。こちら(買主側)が仲介を依頼した不動産会社は、ちっともこちら側の立場に立ってはくれていない雰囲気で、決済をさせることのみ優先という態度です。3対1で話し合いをしているカンジなのです。はっきり言って対応が不誠実で「これが仲介?なにを仲介してくれてるの??」という気持ちでいます。 決済時には、仲介手数料を支払うわけですが、この手数料の支払いを拒否することは(全額とはいいませんが一部でも)可能なのでしょうか? (気持ち的には支払うどころか、迷惑料を請求したいぐらいです。。。) この道に詳しい方、または経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    この度、住宅を購入しました。手付金を3月ごろに支払い、今月引渡しを受けたため、残金を清算しました。ところが、領収書と契約書を確認し、よくよく考えてみると仲介手数料を50万円も多く支払っていました。支払う前に確認しなかった私が悪いのは当然なのですが、そ知らぬ顔をして請求してきた不動産屋に憤りを感じています。こういった場合は、単に50万円を返金してもらって終わりになるのでしょうか? また、何らかのペナルティーを課すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    建築条件付(土地34坪)の購入を検討していますが 仲介手数料を200万と言われました。 印紙代など諸々・・・ 別の業者に土地だけを購入して建ててもらった場合手数料は70万と言われ 驚きました しかし 条件付ですので土地を販売している売主から購入した方がお安いので 検討しているのですが 仲介手数料の差に納得いかないのですが 仲介手数料の内訳など教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。  

  • 建築条件付き土地の仲介手数料

    初心者です。 建築条件付きの土地を購入しました。 土地の契約は済み、建築請負契約はまだです(施工会社と顔合わせは済ませました)。 施工会社に不安があり、場合によっては契約を白紙撤の可能性ありと考えていますが、 もし白紙撤回した場合、手付金及び土地分の仲介手数料はどうなりますか? 手付金は一部支払済み、土地分の仲介手数料はまだ支払っていません。 契約破棄になった場合、手付金及び仲介手数料は発生しますと不動産屋さんは言っていますが、 正しいことですか? 自分の認識では、手付金は戻らないものと思っているのですが仲介手数料も必須なのかが分かりません。 正しいことなら従うのですが、無知ゆえに余分なお金をとられたくないのでご教授願います。

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 仲介手数料について

    9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 仲介手数料

    マイホーム購入予定で知人から紹介された不動産屋さんに探して貰っていました。 建設会社が持っている土地が4区画あり、内3件が建築済みで1区画残ってます。 この建設会社で建てるのは勿論、OKなのですが土地だけの購入で別の建設会社で建てても良いみたいです。 不動産屋さんに「仲介手数料は土地建物合計の3%頂きます。」と言われました。(+6万円と消費税まで細かい事までは言ってなかったです。) この建設会社で建てた場合は土地建物合計の3%かかるのは分かるのですが、別の建設会社(私の知り合いの会社)に頼めば不動産屋さんは土地を仲介しただけなので、土地購入費用の3%の仲介手数料だけで良いのでしょうか?