• ベストアンサー

不動産売買の仲介手数料はどちらが支払うの?

このたび不動産屋さんを通じて土地と建物を売却したのですがその際の仲介手数料は売主さん、買主さんどちらが支払うのか法律等で決まっているのでしょうか?また、不動産屋さんの思いでどちらが支払うのか決まってしまうのでしょか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.4

不動産屋さんは、売主さん、買主さん、それそれから仲介手数料を貰えます。上限は、それぞれ、売買代金の3%+6万円です。 売主さんと買主さんの間に、不動産屋さんが何軒入ったとしても、この上限額を上回って請求することはできません。 なので、ひとつの不動産屋さんだけで仲介した場合は、あわせて6%+12万円の仲介手数料が不動産屋さんに支払われることになります。 また、あくまでの上限額なので、契約の際に値引きして貰う事も可能です。売却を依頼したときの契約書に書いてありませんでしたしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

売買価格が400万円以上であれば、売主・買主共に3%+6万円+消費税を上限として仲介業者に支払います。 間に入る業者が1社だけなら6%+12万円+消費税を総取りで複数入れば業者同士の話し合いで割り振りします。 >不動産屋さんの思いでどちらが支払うのか決まってしまうのでしょか? どちらかを安く又は支払わないでよいとすることはできますが、一方の上限が決まっているので片側に上乗せすることは法律上できません。

• 21162
回答No.2

売主さんと買主さんが、それぞれが不動産屋さんの手数料を払います。 私の場合は、買主側で物件を不動産屋に探してもらいました。 そして契約の時、売主側の不動産屋と計4者になりました。 一つ不動産屋で、売主と買主で契約する場合は、それぞれから仲介手数料をもらえるので旨みがあると私側の不動産屋さんが、言っていました。

回答No.1

通常は申し込んだ側が払います。 売申し込みの仲介を受けた不動産業者は売主から 買申し込みを受けた側は買主からもらいます。 たとえば、売出しの広告を店頭で見たヒトが買うなら売主だけが払います。 こんな物件を探していますのチラシを見て手放すヒトが現れたら買主が払います。 一般には不動産業者のネットワークで条件に合った売買が成立するので、それぞれの申し込み先に仲介料をそれぞれが払います。 不動産屋さんも より大きな不動産業者に相手探しを依頼したりして、その仲介料を負担したりします。