• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産売買の仲介手数料

先日、不動産屋さんから、ある人が私の所有する土地を売って欲しいと言っているという連絡がありました。 お伺いしたいのは次の2点です。 1 「仲介手数料や登記印紙代等、売買にかかる手数料は全て買主持ち、こちらは売却代金を受け取るだけ」というのはありですか?業界の常識とか全く知らないので…とんでもなく厚かましい申し出になるのでしょうか? 2 もし当方も独自に不動産屋さんを頼み(普通は必要ないのかもしれませんが相手側の不動産屋が信頼できないなどの事情で)、不動産屋さん同士で交渉してもらった場合、仮に売却代金が1000万円だった場合、当方は半分の500万円の3パーセント(+6パーセント以内)を自分が依頼した不動産屋に払えばよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

まず、売却価格が適正だとして、(その判断は後述します)仲介手数料に関して簡単に説明いたします。 1.仲介手数料は一般に(価格×6%+6万円)×1.05(消費税)とされていますが(厳密には価格によって%が替わります:詳細は検索してください)、これはあくまでも、「上限」ですから、どんな場合でも交渉は可能です。 特に、今回の場合は「手数料なし」は極めて当然です。 更に、抵当権等の抹消が必要な場合には「その費用」も先方負担と言う事も考えられます。 契約書に貼付する「印紙」は先方が負担し(一通だけ貼付する)、あなたがそれを所持し、先方にはコピーを渡す、と言う事も可能です。 2.あなたが別の不動産業者を依頼する場合、その手数料は全く交渉次第、と言う事になります。 半額が適当でしょう。 上述の、「適正価格」の判断ですが、不動産業者へ「無料価格査定」を依頼することには少々問題があります。 まず、査定を依頼する事により「この取引に参加する事を強く望まれる」 また、そうでない場合でも、売主側に対しては「相場よりもやや低めの査定」を行うものです。 当然、買主側には「高めの査定」を行います。 「不動産鑑定士」に依頼するのが一番正確と思いますが、これも若干の差異は出てきます。 あなたが、近隣物件の「不動産情報」をチラシなどで調べるのも宜しいかと思います。 ただ、同じ場所でも、地形、道路付けなど、微妙な問題がありますので不動産の知識を持っている方などに相談なさるのが宜しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 仲介手数料上限の6パーセントというのは、売主買主両方の分をあわせて、ということですよね?で、負担の仕方は交渉次第ということでしょうか? 価格査定に問題があるとのお話、勉強になりました。 >売主側に対しては「相場よりもやや低めの査定」を行う ということは、実際は査定金額よりやや高めで売れるだろう、と思ってよいのでしょうか。 何度も申し訳ありませんがお教えいただければ幸いです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

No.7です。 大変申し訳ありません、ごく基本的な数字を誤記してしまいました。 〔仲介手数料は一般に(価格×6%+6万円)×1.05(消費税)〕これは3%の間違いです。訂正させていただきます。 査定金額についてですが、一般的に売主側の業者は仮に適正価格(これも本来存在するものではありません)を「100」とすると、「90~95」と査定します。 そして100で売り出しておいて、買主から値引き交渉があった場合、「当初の査定額だからOKでしょう」と説得にかかるわけです。 また、買主の場合、「105~110」と査定しておいて、「この物件は「102」だから安い物件だ」と説得するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスを有難うございました。とてもよくわかりました。

  • 回答No.8

>買主の代理人のA社と値段の交渉だけをお願いしたい(だから少し値引きしてね)」というやり方でもいいのでしょうか それで十分です。買主を明かさないのは代理人Aそのものを飛ばされるといやだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスを有難うございました。納得致しました。

  • 回答No.6

>1「仲介手数料や登記印紙代等、売買にかかる手数料は全て買主持ち、こちらは売却代金を受け取るだけ」 登録免許税は買主負担が普通です。契約書の収入印紙はご質問者が出す必要があります。 仲介手数料はご質問のように不動産屋から持ちかけられた話であればこちらは支払わないというのはありです。 >2 売却代金が1000万円だった場合、当方は半分の500万円の3パーセント いえ法律上のMAXは1000万×3%+6万です。ただこのように買い手が決まっているものの仲介の場合は何件か不動産屋をあたって手数料は値引きしてもらうのが普通です。だって買い手を捜す手間・経費がかかっていないんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 手数料のお話、よくわかりました。 >買い手が決まっているものの仲介の場合は何件か不動産屋>をあたって手数料は値引きしてもらうのが普通です。だっ>て買い手を捜す手間・経費がかかっていないんですから。 このようにこちら主導で話を進められればいいのですが、今話を持ってきている不動産屋さん(A社とします)が買主さんを具体的に教えてくれません。直接取引されたら仲介手数料を取れないので教えてくれないのは当然なのかもしれませんが…。 買主さんが誰か具体的に知らなくても、こちらで探した不動産屋さんに「誰かわからないけど買い手は決まっているので探す必要はない。買主の代理人のA社と値段の交渉だけをお願いしたい(だから少し値引きしてね)」というやり方でもいいのでしょうか。 再度の質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.5

取引きに際し仲介手数料を気にする前に、買いたいと連絡があった土地の価値を調べたほうがよいですよ。 複数の不動産屋に査定(無料)を依頼して土地の相場価格を把握することが大切です。 不動産屋は転売目的で相場より安い価格で買い叩く場合が多いです。後から損したと気が付いても後の祭です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 ご指摘のとおり、実は土地の価格が一番の問題なのです。既に複数の不動産屋に無料査定を依頼しています。 メールでの問い合わせなので大雑把なお返事しか頂けないかもしれませんが、何もわからないよりはマシだと思いまして…。 遠方の土地で知り合いの不動産屋さんもおらず、正直損をしないか不安です。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2です >自分サイドの不動産屋さんも頼んだ方が安心なような気がするのですがどうでしょうか? 私なら自分の知り合いの不動産屋を使い費用は代金に上乗せします。 考えられる費用を全て上乗せした金額を提示し、 先方へは「こちらの費用はこちらで払います」 どうでしょうか?これなら「厚かましくない」でしょ...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイドのアドバイスを有難うございます。 やはり自分側の不動産屋を探したいと思います。 その上で、 >考えられる費用を全て上乗せした金額を提示し、 >先方へは「こちらの費用はこちらで払います」 ということにできればいいな、と考えてます。 そう上手くいくかどうかわかりませんが… 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#19073
noname#19073

1.仲介手数料をまけてもらう交渉は自由です。ちょっと交渉してみたらいかがですか?ご自分が信用出来る業者に間に入って貰った方が安心と考えるのでしたらその業者にお願いしてそこに仲介料を支払う方が良いかもしれませんね。 当初連絡があった業者が単独で動いている場合、手数料が両手(売主買主双方からの手数料)の状態にありますが、そこを値切るのと新たに依頼する業者から値切るのとどちらが可能性があるか、というお話です。 特に値切る気も無いのでしたら、もう一社入れても入れなくても好きで良いと思います。 それと仲介料を除けば移転登記にかかる費用などは基本的には買主側が持つものですから、あなたに必要なのは契約書に貼付する印紙代位でしょう。(細かいことを言えば印鑑証明取得費とかありますが・・これもご自分で用意するものですね・・) 確かに依頼されて売却するのになぜこちらが色々と費用を持たなければならないんだ、という疑問もあるかと思います。しかし依頼されようが依頼しようが売買となれば結果は一緒で、とどこおりなく仲介する責任が業者には発生致します。 嫌ならば売却に応じなければ良いというだけで、応じる限りは仲介者はあなたの代わりとなっても動くのですから規定仲介料の請求は正当なものです。 2.既に他回答で答えが出ておりますので割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 やはり自分側の業者を依頼した方が安心できそうな気がします。 費用のお話もよくわかりました。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

1.厚かましい申し出です   費用相当分の上乗せを求めるの構いません。   要するに値段交渉ですから。 2.これは「ど厚かましい」   貴方が勝手に頼んだ不動産屋への支払は貴方の責任、   半額にはなりません。 「これこれの費用を負担しろ」ではなく負担額相当分の価格を上乗せしてもらえば「ケチ」と言われないで当初の目的は達成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 >費用相当分の上乗せを求めるの構いません。 >「これこれの費用を負担しろ」ではなく負担額相当分の価格を上乗せしてもらえば なるほど、ようは言い方ということですね。 2についてですが、私は勘違いをしていたようで、売買契約1件につき3パーセントと思っていました。それぞれから3パーセントずつ取れるととNO1の方の回答で知りました。それならば、うちの分も払えというのは確かに厚かましいですね。半額にされる不動産屋さんも気の毒、というか、そもそもそんなことにしてもらえるわけないですよね。 ということは、このまま話がまとまった場合は、私も相手サイドの不動産屋さんに手数料を払うことになるんですよね。どっちみち手数料がかかるなら、自分サイドの不動産屋さんも頼んだ方が安心なような気がするのですがどうでしょうか? 度々申し訳ないですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

こんばんは 1、・・・資格を持っていない人が、手数料を取っていいのかはよくわかりませんが、お礼ならば、〇Kと思います。(明日、また書きます) 2、・・・1,000万の物件の売買は、売主も買主も、それぞれ1,000万の3パーセント+6万円を、不動産屋さんに支払います。1つの不動産屋さんが、買主・売主を見つけると、72万の収入になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。1についてですが、不動産屋さんなので、資格は持っておられると思います。 2について、納得しました。3パーセントというのは「それぞれ」なんですね。では、こちらも相手の指定してきた不動産会社(A社とします)と話を進めればA社に手数料を支払い、こちらが独自に選んで(B社とします)A社とB社間で交渉してもらった場合は私はB社にのみ手数料を支払う、ということでいいんですよね。両者に2重に支払う必要はないですよね? 度々申し訳ありませんがどうぞしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不動産売買の仲介手数料

    一般媒介契約でマンションの売却を2つの不動産屋さんに頼んでいます。 半月ほど前1つの不動産屋さんを通して、買主と売買契約書を締結し、手付金190万円(マンション価額は1990万円)を受け取りました。 しかしその後買主側の都合で、契約解除になり、手付金は私の手元に。 先日不動産屋さんから、190万円の手付金の中から、約69万円の仲介手数料を払うようにと、連絡がきました。 しかも、今後マンションが実際に売却できた場合は、また同じ額の仲介手数料を払わなければならないらしのです。 1つのマンション売却の流れで何回も、仲介手数料を払わなければならないのでしょうか? 前に不動産業は成功報酬主義なので、取引が成立しなければ支払いはしなくてよいと何かで読んだことがあります。 手付金の3%+6万円+消費税ならまだしも、売れてない金額の3%+6万円+消費税なんてとても納得がいきません。 ちなみに最初はこの不動産屋さんと専任媒介契約を結んでいましたが、3ヶ月たっても売却できないので、一般に切り替えました。 私は法律に無知で何も分からないので、質問させていたただきました。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買の仲介手数料の相場

    不動産売買の仲介手数料の相場 、以下の場合、どのくらいになりますか? ある中古マンション1R、売買代金:1100万円 売主の媒介会社と買主の媒介会社の二社 買主として、買主の媒介会社に対して、どのくらいの手数料を払えば適当ですか? 仲介手数料の先約がなく、既に買主の媒介会社によって売主との値引き交渋が終わっている。 ただ、物件の発見は買主本人でウェブ検索で発見、そして今の買主の媒介会社に頼んだ。 手数料の値引きもできますか?無料、半額のところもあるのですが。

  • 不動産仲介手数料

    不動産屋さんの仲介手数料についてご教授下さい。 不動産の売買をするとき、以下の場合、この手数料は、売主と買主の双方が支払うものでしょうか? (1)売主と買主が同じ不動産屋さんに仲介を頼んだ場合 (2)売主と買主がそれぞれ別の不動産屋さんに仲介を頼んだ場合 よろしくお願いしますm(_ _)m。 先日、売主と買主に別々の不動産屋さんがつくことがあると知りました。

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産の売買契約に不動産業者の仲介を受けました。私(買主)の都合で売買契約は解除しました。 しかしながら、仲介業者は仲介手数料は規定料金全額支払うよう(売買契約金額X3%プラス60,000)内容証明郵便が届きました。 売買契約が不成立となっているのに仲介手数料を全額支払えとは納得いきません。 示談交渉で20%とか50%とかの交渉はできないのでしょうか?

  • 不動産売買の仲介手数料について

    不動産売買の仲介手数料は、大体 3%+6万までと決まっているようですが、 これは、売主が払うものを指しているのですか? それとも買主が払うことを指しているのでしょうか?

  • 不動産売買における仲介手数料

    今回不動産売買に関しての、ご相談が御座います。 私は不動産売買の、買主側の仲介者です。 平成19年7月25日に不動産売買(価格は3億円)が終了したのですが、 決済時に支払って頂くはずの、弊社への手数料を支払わず、 未だに仲介手数料をお支払い頂けない状況です。 本来であれば、正規の手数料として、3%頂くのですが、今回は譲歩して1%(300万円)の口約束で、 売買を進めて参りました。(約定書は貰っておりません。) 売主側の希望売買価格は3億5千万円だったのですが、私と売主側の仲介者が売主を説得し、 売買価格を3億にしました。 5千万円指値交渉したにも関わらず、1%の手数料も支払わない状況です。 弊社は、何の落ち度もなく、進めてきたにも関わらず、決済が近づくにつれ、難癖をつけ、 手数料を払わない等と申しておりました。 仲介者としては、契約も終わっておりますし、売主様や、金融機関、その他この件に関わっている方々に、 ご迷惑をかける訳にもいかず、無事決済を済ませました。 非常に理不尽な買主ですので、私にも当然会おうとしませんし、 電話をかけても、怒鳴り散らす行為や、暴言を吐く行為、言いたい事を言って、直に切ってしまうというような状況です。 いつもこの買主の売買に関わっている、専門の司法書士がおっしゃるには、 売買の度に、いつも同じ様な事で、揉めているようです。 これは、手数料を払いたくない為の、芝居であり、こちらを無理やり悪くさせて、手数料を払わないようにする為の、 策略であるらしいです。 仕事だけは、普通の売買に比べて、細かい事を含めると、倍以上は行って参りました。 細かい事を書けば、まだまだあるのですが、流れとしましては、上記のような事です。 仕事だけさせておいて、報酬を払わないというのは、非常に腹立たしく思います。 このようなケースは、初めてなのですが、このままでは納得がいきませんし、どうしたら良いのかもわかりません。 何か良い方法は御座いませんでしょうか? どうぞ宜しく御願い致します。                                               

  • 不動産売買の仲介手数料はどちらが支払うの?

    このたび不動産屋さんを通じて土地と建物を売却したのですがその際の仲介手数料は売主さん、買主さんどちらが支払うのか法律等で決まっているのでしょうか?また、不動産屋さんの思いでどちらが支払うのか決まってしまうのでしょか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産売買、仲介手数料のしくみ

    専属専任媒介契約で、1つの不動産屋さんにマンション売却を依頼中です。 「専属のほうが頑張る」「広告にお金をかけられる」などがあり、 一般だと「3社くらいを競争させ、頑張らせる」というアドバイスを読みました。 ふと疑問に思ったのですが、一般の人も見ることができるインターネットサイトに 物件情報が掲載されているのですが、これを見た購入希望者は、直接 その不動産屋に連絡をしますよね? その場合は、売主、買主両方から仲介手数料がとれると思いますが、 もし、購入希望者がごひいきの不動産屋があって「この物件を見たい」 と言った場合、私のほうの不動産屋に連絡をとって内覧となると思いますが、 その場合は売主は専属の不動産屋に、買主はごひいきの不動産屋に 仲介手数料を払うのでしょうか。 一般にした場合、売主、買主双方から仲介手数料をいただける可能性が あるため、競争して頑張るのでしょうか。 また、一般でも、売主と媒介契約していない不動産屋が買主を見つけた場合、 買主分の手数料はいただけるのですよね? 上記の解釈で合っていれば、専属にする不動産屋のメリットは何でしょうか? それとも専属にすると、他の不動産屋に「この物件がほしい」という人が来ても、 「○○不動産を紹介します」となって一切手数料が入らないのでしょうか。 だとすれば、レインズという不動産業者が見るというデータに載せていただいても、 意味がないのかな、と思います。 いろいろ調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介手数料について

    このたび、住宅用地を購入することになりました。そこで質問があります。 (1)不動産屋さんは、売り主と買い主の両方から仲介手数料を受け取るのでしょうか。 (2)不動産仲介料は、売買する土地代金(約1千万円)の×3%+6万円×消費税と言われました。ここは兵庫県の北部の田舎ですが、約40万円くらいになりますが、この金額は値切れないでしょうか。実際には契約書の作成だけなのにかなり高額な気がするのですが。

  • 不動産売却を検討しています

    不動産売却を検討していますが、購入時には諸経費がかかりますよね? 売却するのにかかるものは、 (1)仲介業者に払う仲介手数料 (2)売買契約書に貼る印紙代 で、移転登記等の費用は買主が負担 で間違いないでしょうか?