• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産仲介手数料について

このたび、住宅用地を購入することになりました。そこで質問があります。 (1)不動産屋さんは、売り主と買い主の両方から仲介手数料を受け取るのでしょうか。 (2)不動産仲介料は、売買する土地代金(約1千万円)の×3%+6万円×消費税と言われました。ここは兵庫県の北部の田舎ですが、約40万円くらいになりますが、この金額は値切れないでしょうか。実際には契約書の作成だけなのにかなり高額な気がするのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)

不動産仲介手数料は 「3%+6万円+消費税」を超えて受け取ってはならないですから 相手が応じるかどうかは別として、値切り交渉しても問題はありません。なお、不動産屋が直接販売する場合は当然手数料はゼロですし、販売代理の場合は買主は手数料を払う必要はありません。 まあ、一つの物件は 多くの場合は 複数の不動産屋で扱う場合がありますから(専任媒介を除く)、もし他の不動産屋のビラに同一物件があったら 他の店に行ってみて手数料の値切りも可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早速にご回答をいただき、有り難うございました。簡潔に、素人でもよくわかる表現でご回答をいただき感謝しています。 不動産はなじみがないので不安ですが、アドバイスどおり不動産屋に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

(1)不動産屋さんは、売り主と買い主の両方から仲介手数料を受け取るのでしょうか。 売主 ⇒ 仲介 ⇒ 買主 このように1社が仲介であれば、双方から手数料をいただくようになります。 (2)不動産仲介料は、売買する土地代金(約1千万円)の×3%+6万円×消費税と言われました。 実質的にはもう少し細かい計算を定められていますが、ほぼ3%ですね。 これは「報酬」という事で法律で定められていますので、値切るのは常識外れ な行為です。不動産屋さんということでしたら「宅建取引」ですので、 契約書の作成だけが業務ではありません。重要事項説明義務も含まれます。 それも含めての「報酬」です。 http://www.2550.net/estate-tyuukai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、有り難うございました。 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 不動産屋さんの役割は契約書の作成だけではなく、重要事項説明義務なども含まれているのですね。つい表面的な、直接めにする部分だけで判断してしまいがちですが、そのとおりですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

元不動産屋です。 (1)売り主と買い主の両方から仲介手数料を受け取るのでしょうか はい。受け取ることができます。 でも、一つの業者で 売主と買主の両方をマッチングさせるのは 大手ならともかく 中小の不動産屋では厳しいので、 売主側に業者が入っている場合が多いです。 (物元業者なんていいます。買主側は客付け業者といいます) 複数の業者が入っていることも珍しくありません。 (2)仲介手数料の値切りですが 可能です。 この手数料を半額にするキャンペーンをしている業者もあります。 (フランチャイズ系などで多い。センチ○リー21) でも、これは業者の自由なので何とも言えません。 お客さんが思っているより ・業者の法的責任は重いですし ・経費も手間もかかっています。(土地の下調べは大変だし、広告代も重荷です) ・複数の業者が中に入っていれば、上限が決まっている仲介手数料を 分けなくてはなりません。 私は仲介手数料をディスカウントしませんでした。 ★建物とはちがい 土地代金の仲介手数料に、消費税はかかりません。非課税です。 なので、払う必要はありませんが、 他の名目で少し請求されるかもしれません。 これは内容によりけりなので、コメントは控えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!