• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地建物の仲介手数料について

不動産売買の仲介手数料について質問させて下さい。 下記の条件で売買契約を結ぶと不動産業者に支払う仲介手数料は建物消費税を含んだ総額4,575万円の対しての3%+6万円なのか建物消費税抜きの総額4,500万円に対して3%+6万円かかるのか?どちらなのでしょうか?よろしくお願いいたします。 土地 3,000万円 建物 1,500万円+消費税75万円=1,575万円 総額 4,575万円(土地3,000万円+建物1,575万円)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xs200

消費税を含まない金額にかかります。 3%+6万円は手数料の上限です。負けてくれるように交渉した方がいいですよ。交渉はタダです。友人の不動産屋は上限までとらずディスカウントしています。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/sido/housyuugaku.html

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。一応交渉してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mcurry

物件価額(税抜きの価額)が200万円以下の場合 Y=物件価額×5% 物件価額(税抜きの価額)が200万円超400万円以下の場合 Y=物件価額×4%+2万円 物件価額(税抜きの価額)が400万円超の場合 Y=物件価額×3%+6万円 課税業者は Y×1.05 免税業者は Y×1.025 が報酬の上限だと思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

仲介手数料には消費税がかかります。

参考URL:
http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 総額4,575万円に対してにかかると言うことでしょうか?