• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地建物賃貸 仲介手数料

会社で展示場を賃借した際、仲介業者へ仲介手数料を支払いました。 取引内容は下記の通りです、仲介手数料の勘定科目ご教示願います。 「土地賃貸借契約」 賃借物件 土地、建物 賃借料 367500円(消費税込み) 仲介手数料 367500円(消費税込み) ※ちなみに、私は土地付き建物を賃借したという解釈で「繰延費用」に計上し減価償却しようと考えています。

みんなの回答

• 回答No.1

賃借料・・・・前払費用 仲介手数料・・・・建物 仲介手数料・・・・土地 上記の考え方は売買時の仲介手数料です。質問は会社で展示用に土地と建物を賃借したのですね?自信ないけど参考になればと思い書いておきます。 下から2行目※ちなみに,私は土地付き建物・・・・のところ土地は減価償却できないので考え直してください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 早速の回答ありがとうございます。参考にして、処理したいと思います。