• 締切済み

土地購入時の仲介手数料支払い時期について

土地購入時の仲介手数料支払い時期について教えてください。 来週早々に土地の正式契約をする予定です。 年明けから土地開発を行い、引渡しは3月予定です。そこで質問があります。 (1)仲介手数料の支払いを仲介業者(不動産屋)から正式契約時に求められております。支払い時期は妥当なのでしょうか?引渡し時期が先なので、仲介手数料を成功報酬と考えるならば正式契約時では早いような気がしますがいかがでしょうか? (2)もし売主が倒産し、土地購入の権利がなくなった場合、仲介手数料は戻ってくるのでしょうか? (3)仲介手数料の金額について。土地購入には消費税が掛からないと思いますが、土地購入の際の仲介手数料には消費税は掛かるのでしょうか? (土地価格×0.03+6万円)×1.05でいいのでしょうか? 以上3点教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

仲介手数料全額を契約時に支払うように要求されているのでしょうか? 契約時に半額、引き渡し時に半額というケースも多いです。そのように交渉されてみてはいかがでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >(1)仲介手数料の支払いを仲介業者(不動産屋)から正式契約時に求められております。支払い時期は妥当なのでしょうか? 法的な根拠はありません。その業者とご質問者様との合意で日にちは決まります。 なお、不動産売買においての「仲介手数料」は厳密に言えば「契約を成就させた時」に発生するものです。つまり、万が一引き渡しがされず契約が解除されても(手付放棄、違約等)仲介手数料を請求する権利が認められております。 >(2)もし売主が倒産し、土地購入の権利がなくなった場合、仲介手数料は戻ってくるのでしょうか? 上記の理由から仲介手数料は返却されません。 >(3)仲介手数料の金額について。土地購入には消費税が掛からないと思いますが、土地購入の際の仲介手数料には消費税は掛かるのでしょうか? その通りです(課税業者の場合)。 仲介手数料の支払時期については大手業者ほど融通は利きません。キッチリとマニュアルが出来上がっており、よほどの信用(過去に数回取引がある)がない限り受け入れてもらえません。 逆に、中小業者ならそれ程でもないので交渉の余地はあります。 ただし、前述のように「契約締結」後はどのような結果になっても仲介手数料を請求されますので、それが「契約時」でも「引き渡し時」でも同じといえば同じです。 ただし、仲介業者が怪しい業者の場合は「持ち逃げ」もありますのでご注意を。(まあ、そもそもそんな「怪しい雰囲気」の業者を通じての取引自体危険ですが)

• m_inoue222
回答No.1

>支払い時期は妥当なのでしょうか? 妥当でしょう 仲介は「契約が完了するまで」が仕事です >(2)もし売主が倒産し、土地購入の権利がなくなった場合、仲介手数料は戻ってくるのでしょうか? 戻りません、仲介業者には責任の無い話です 仲介業者がまとめてくれた「契約」に基づいて権利が行使できます 契約が無ければそれすらも出来ません >仲介手数料を成功報酬と考えるならば 「契約」成功報酬ですね >土地購入の際の仲介手数料には消費税は掛かるのでしょうか? 必要でしょう