• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建築条件付土地の仲介手数料について

建築条件付土地についてなのですが、不動産屋の仲介手数料は土地代にのみかかるのではないでしょうか? 先日、不動産屋で見積もり(資金計画表)を出してもらったら、土地と建物を合わせた合計金額に対して仲介手数料がかかっていたのですが…? ちなみに、土地価格が1533万円・建物が1417万円の総額2950万円。 仲介手数料はちょうど100万円です。 このあと物件価格を50万円引いてもらえそうな話はでました。 私は騙されていますか? それとも、こんなもんなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 (いつも似たような質問をしていて申し訳ありません!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073

追加ですが、土地価格が1,533万円であれば仲介手数料としては税込545,895円が上限です。 (1,533万円×3%+6万円) ×1.05(消費税) という計算です。 建築請負契約の建物分を含めることは先に書いたように有り得ませんが、仮に含めたとしても2,950万円に対する手数料上限は992,250円(同計算)ですから勝手に繰り上げて100万円というのも業法違反ですね。 何やら適当な業者なのかもしれませんが、ご自分でも色々調べると同時に計算してみた方が良いです。

質問者からのお礼

どっちみち100万は違反なんですね! 計算までして頂いてありがとうございます。 絶対手数料を下げてもらうよう頑張ってきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

たぶん 突っ込んであげると ああ そうですね つっかり勘違いしてました なんて言うかもしれませんw ただし 大事なのは建築確認が下りているかいないかです 建築確認が下りている もしくは申請中なら 戸建てだと言われても 対抗できませんから その確認はされましたか?

質問者からのお礼

建築確認については明後日確認してみます。 これで申請中だと言われてしまったらもうおしまいなんですね・・・。 ありがとうございました!

• 回答No.1

建売住宅ならば別ですが、建築条件付土地ならば仲介手数料は通常、土地のみにかかります。 既に建物のプランや見積もりも出来ている様子ですが、建物は「売買契約」ではなくて「建築請負契約」となるはずです。 建築請負契約に対して仲介するという概念は宅建業法上ではありません。 仲介手数料は売買・交換・賃貸借の仲介をした際に発生するのが基本です。

質問者からのお礼

土地のみにかかるのですね。 明後日また不動産屋へ行くので、このページをプリントアウトして持って行きます! 大変参考になりました。 ありがとうございました!