• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産仲介手数料

不動産屋さんの仲介手数料についてご教授下さい。 不動産の売買をするとき、以下の場合、この手数料は、売主と買主の双方が支払うものでしょうか? (1)売主と買主が同じ不動産屋さんに仲介を頼んだ場合 (2)売主と買主がそれぞれ別の不動産屋さんに仲介を頼んだ場合 よろしくお願いしますm(_ _)m。 先日、売主と買主に別々の不動産屋さんがつくことがあると知りました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

【仲介手数料】 仲介手数料は土地、建物を斡旋した業者に支払われる手数料です。 仲介手数料は、売買価格の3%+60,000円×5%(消費税)です。 交渉次第では値引きも可能です。 (1)売主と買主が同じ不動産屋さんに仲介を頼んだ場合 この場合は売り手、買い手の両方から手数料をもらえます。 両方からもらえますので、業者の方は宣伝したりして 比較的熱心に動き回ります。 (2)売主と買主がそれぞれ別の不動産屋さんに仲介を頼んだ場合 買い手は物件を紹介された業者に支払い、 売り手は売却を頼んだ業者に支払います。 この場合は、受け渡し当日に銀行の応接間で顔を合わせることになります。 売り手、買い手とそれぞれ業者の方と司法書士、 銀行のローン担当者が出てきますので、 部屋の中は、大人数で受け渡しが行われます。 こうした場合は、チェックする人が多いので間違いは少ないですね。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解説ありがとうございます(^^) 非常によくわかりました。 大人数の部屋は緊張しそうですねぇ。 でも、安い買い物ではないですし、チェックが多いのは良いですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この場合の(1)はそれぞれ不動産屋に手数料を払います。 (2)は頼んだ不動産屋に対し手数料を支払います。 売主→不動産屋←買主 売主→不動産屋―不動産屋←買主 矢印が手数料です。 なので不動産屋は売主と買主を両方見つけるほうが儲かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます(^^) 図にするとわかりやすいですね。 ダブルでもらえるとは、不動産屋さんってやっぱり儲かるんですねぇ。