• 締切済み
  • 困ってます

土地の仲介手数料について

土地購入を考えているところです。 不動産の分譲概要には[買主仲介手数料不必要]と書いてあったのですが、依頼している建物の業者さんには仲介手数料をいただきますと言われました。 個人で土地を購入すれば手数料はかからず、間に建物業者さんが入ると手数料ってかかってしまうのでしょうか? [買主仲介手数料不必要]の項目がなければ普通に支払っていたと思うのですが・・。 知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは、私は、仲介手数料0円の不動産会社(ゼロシステムズ) の代表をしている田中と申します。 ご質問の内容から推察すると、 不動産の分譲概要には、仲介手数料不必要と書いてあったのでは、 売主が直接作成した分譲概要のパンフレット(チラシ)なのでしょうね。 建物業者さんは、不動産仲介業もおこなっている会社ということですかね? その辺が定かでないので、建物業者さん=仲介業者という仮定でご回答します。 建物業者(仲介業者)さんは、自社の建物の請負契約をpippiko12さんから 獲得する為に、pippiko12この土地を紹介している訳ですよね。 そうすると、その建物業者さんは、仲介手数料はもらえるし、 建物の請負の仕事ももらえるしで一石二鳥になるということになります。 でも、最近の建物業者(ハウスメーカー)は、建物の受注拡大の為に 「建築の請負契約をしてくれるのなら仲介手数料は要らないですよ」という ハウスメーカーが多いですよ。 仲介手数料を払うか払わないかは、不動産売買契約をする際に、 媒介契約書や仲介手数料支払約定書という書類を交わして約束します。 ですので、 「土地を紹介された」=「仲介手数料を払わなければならない」 という訳ではありません。 もし、pippiko12さんが、その土地を気に入って買いたい!でも手数料を払いたくないのであれば 建物業者と、「建物の請負契約を交わす代わりに仲介手数料を無料にして!」と交渉するのは 十分可能だと思いますよ。 ハウスメーカーの優先順位は、 請負契約>仲介手数料 ですから、請負契約を優先して仲介手数料は負けるはずです。 おいくらの土地でおいくらの仲介手数料かは、わかりませんが、 少しでもコスト削減のために、そのように交渉することをオススメします。 それと、不動産のご購入は、セールスマンの言うことに惑わされずにご自身のペースで じっくり検討して決めることが大切です。 少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.0systems.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#38493
noname#38493

そうですね。よく確認してみてください。 土地売買取引の仲介業務を業として行い、正規に報酬を請求出来るのは宅建業の免許がある上で、きちんと仲介業務を行う場合のみです。 宅建業の免許もなく、(仮に宅建業の免許はあったとしても)実際の仲介業務も行っていないのに、仲介手数料などと謳って請求してくるような業者であれば、そんな業者に建物を任せて大丈夫なの? という根底の部分から怪しく感じます。何だかんだでボッたくられそうです。 建物の件はまだ契約前だと思いますが、色々と考え直した方が良いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#38493
noname#38493

>そんなのってありえますか? そんなのってありえません。 設計者には設計料、施工業者には工事請負代金を支払うことはあっても、今回のケースで土地の売買契約に係わる「仲介手数料」は発生しません。 念の為ですが、 土地の売買契約を締結するにあたり、重要事項説明書や売買契約書というものが発行されるはずですが、その発行者名や宅建主任者名はどこの会社(又はどこの会社の者)ですか? それが土地の売主(現所有者)である不動産業者の名前で発行されているとすれば基本的には直取引ですから、媒介(仲介)業務というものが存在しません。仲介業務が存在しないのに、仲介手数料という語は存在しません。 (それとも、その建築業者は宅建業の免許も持っていて、重説や契約書等を作成して今回の土地売買の媒介業務を行っているのかな?) なぜそんなものを請求してくるのか不可解ですが、私の言っている「宅建業者の土地売買媒介業務に係る仲介手数料」と、今回の建築業者の言う「仲介手数料」とは指しているモノが違うのかな? 何の「仲介手数料」なのか、今一度確認してください(笑) 土地売買に係る仲介手数料であれば、上に書いた通りです。 まぁこの業界で、それ以外に仲介手数料などと言って一般人に請求するものなどありませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仲介手数料は、確かに土地の仲介手数料です。 建築業者の担当の方が、 仲介手数料だと言って会社にバレないよう自分の懐に入れるつもりなんじゃないか・・と疑ってるのですが、 現金で先に払ってくれと言ってるので、そのようなことも可能なんじゃないか・・ととても不安です。 もう一度じっくり説明を聞いてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#38493
noname#38493

うーん、土地売主・建築業者・質問者の位置関係、及び土地情報を入手した経緯をもう少し補足願いたいですが。 ただ質問文から察すると、 ・元々モデルハウスで建築屋と話をしていた、土地も同時進行で探していた ・質問者自らが「買主仲介料不要」という売主直の土地情報を入手してきた ・それでその土地を買って、元々話をしていた建築屋で家を建てる という流れでよろしければ、仲介手数料は発生しません。 だって質問者が見付けた土地だし、紹介もされていないわけでしょう? なぜに仲介手数料という発想が出てくるのか意味不明です。この場合、請求出来る根拠はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 southwestさんの言うとおりの流れです。 建築業者さんの話だと、 土地を販売している不動産屋は手数料無料だが 設計・施工業者に仲介手数料を支払うと言ってました。 そんなのってありえますか? 土地販売業者以外も仲介手数料を払わないといけないんでしょうか?

  • 回答No.1
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)

こんんばんは。以前不動産屋で働いていました。 その取り扱っている不動産会社に直接買い付けを出したのであれば、売主に直接なので仲介手数料をとることができません。でもpippiko12さんはその売主の不動産屋さんとは違う業者さんを介して買い付けを入れたのではありませんか?そうなるとその売主の不動産屋さんと買主のpippiko12さんの間にその業者さんが入るので仲介手数料が必要となります。 多分その項目は仲介の不動産屋さんが広告から削除するのを忘れたのだと思います。 もし頼んでいる不動産やさんが売主だとしたら仲介手数料をとるのは違法です。一度売主さんが誰なのか聞いてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 土地を購入してから→建物ではなく、先にモデルハウスで気に入った家の建築会社さんとの話を進めて条件のいい土地を探していました。 仲介手数料不必要の土地を探して、建築会社さんに言ったのは私のほうなのですが、間に建築会社さんがはいることになると[不動産屋さんとは違う業者さんを介して買い付けを入れたのではありませんか?]という状態と同じと言えるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 土地購入の仲介手数料について

    法人で工場用の土地や建物を購入したとき、不動産屋さんに支払う仲介手数料について教えてください。 この場合、仲介手数料は、支払手数料として処理してもいいでしょうか? 土地の購入価格に含めなければいけないのでしょうか? また、販売用の不動産を購入したときの仲介手数料についても教えてください。

  • 仲介手数料について教えてください・・・

    仲介手数料について教えてください・・・ 1年前に一戸建てを購入し、今更なのですが、仲介手数料について不信を抱き始めました・・・ と、言うのも、先日、友人が、建築条件付き、いわゆる土地付き自由設計の一軒家を購入したところ、 仲介手数料が、120万ぐらいになるということで、色々と調べたそうです。 そしたら、建売と建築条件付きとでは、仲介手数料が異なるということに気づき、すぐさま、不動産屋に 文句を言ったそうです。 そしたら、条件付きは、土地価格のみの仲介料を頂きますってことで、70万ほどで済んだそうです。 何も知らない私たちは、上記の友人と同じ建築条件付きで購入したのですが、仲介料、約110万程、取られました。 腹が立ち、不動産屋に、今更なのでが、仲介料の説明を問いただすと、仲介料と、建物請負紹介料だと、言ってきました。 確かに、仲介料の領収書の但し書きに、仲介料と建物請負紹介料と明記されています。 金額の詳細はありませんが・・・ で、建物請負紹介料って何ですかと問うと、請負業者に営業が居てないため、設計士しか居ないため、その間のやり取りを不動産屋が勝手出て取り持った手数料だと言ってきました。 それって、おかしいですよね??? それならば、請負業者が支払うべきものであり、買主が支払うものではありませんよね??? ちなみに、宅建協会にも問い合わせました。 そしたら、土地購入契約書の特約欄に、建物条件付きで請負業者は(請負業者名)とする・・・ と明記されていますか?と聞かれました。 私たちが交わした契約書に、しっかり明記されています。と言うと、 ならば、その時点で、請負業者が決まっているので、別で手数料をとるのは、おかしいとのこと。 一度、公的の場の無料弁護士にも相談してみてくださいと言われました。 どなたか、ご存知なら教えてください。 これって、変換を求めることができますか?

  • 仲介手数料無料だと、購入後何かあった場合は?

    現在新築建売住宅の購入を検討しています。 そこを紹介してくれた不動産業者さんは、新築建売の場合は買主からは仲介手数料を取らないという不動産業者さんです。 買主としてはとてもありがたいことです。ただその反面、少し不安にも感じています。 それは、法的に保護が受けられるのか?ということです。 (まあ、ごく普通の建売分譲なので、そうそう問題はないとは思っているのですが。) もしも不動産業者さんの重要事項説明等に不備があったりして、住み始めた後何かしらの損害が出た場合、仲介手数料を払っていなくても、法的な保護は受けられるのでしょうか? 例えばの話ですが、買った土地の面積が実際には少なかったり、数年後地面の下からたくさんの産業廃棄物が出てきたりしたら、どうなるでしょうか?売主に言うしかありませんか?

  • 不動産の仲介手数料?

    不動産売買の仲介手数料について、どうぞ宜しくお願い致します。 ・質問1 売主・買主いづれかが仲介業者を立てた場合、相手方は必ず仲介業者を立てないと取引できないものなのでしょうか。 特に買主の場合、売主の仲介業者と「仲介業者を立てずに」取引することは不可能なのか疑問に感じています。売主が仲介業者に依頼するのは勝手ですが、そのために、買主に仲介業者との契約が求められるのも不自然な気がしてなりません。 ・質問2 買主の場合、売主の仲介業者とは別の仲介業者に買主が依頼することは可能なのでしょうか。どうせ払うのであれば、知り合いの業者に払ってあげたいのですが。

  • 仲介手数料について

     今回気に入った土地が見つかったため、そこを管理しているA不動産屋に直接連絡をいれようと思います。そこで、もし契約が成立したら、買主である私も仲介手数料を払うことになるんでしょうか?売主が払う仲介手数料を1としたら、私も1支払わなければならないのでしょうか?  また、私が間に別のB不動産屋を立てた場合は、私はB不動産屋に1を支払うということで良いのでしょうか?結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか?  調べても分からなかったので、詳しい方教えてください。

  • 不動産売買の仲介手数料はどちらが支払うの?

    このたび不動産屋さんを通じて土地と建物を売却したのですがその際の仲介手数料は売主さん、買主さんどちらが支払うのか法律等で決まっているのでしょうか?また、不動産屋さんの思いでどちらが支払うのか決まってしまうのでしょか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産売買の仲介手数料について

    売りたい側が業者に対し「買主を探してくれ・仲介してくれ」というのであれば売主が仲介手数料を払うのはわかりますが。 買主が業者に「あの物件を売ってくれるよう仲介してくれ」から始まり、業者が持ち主に対し「売ってくれ・仲介させてくれ」と依頼した場合でも売主が払うのですか? 依頼した側が手数料を払うのではないかと思うのですが、法律上どうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 土地売買の仲介手数料について

    隣の土地を購入したいと思い、不動産業者に仲介をお願いしました。 業者から土地の所有者に連絡をとってもらい、今、話が進んでいるところです。 このまま順調に進んで購入となった場合、仲介手数料は当方のみが支払うのか、あるいは交渉によって双方が折半できるものなのか、または双方ともにそれぞれ支払わなければならないのか、おしえてください。 (最初に不動産業者に仲介をお願いした際、手数料は双方の話し合いにより折半したり、負担割合を決めることができると言っていたような気がします。)

  • 仲介手数料を支払いたくないのですが、、

    このほど土地購入の契約を交わしました。売主、買主がおり、それぞれに仲介業者がいる形で、つまり4者による契約になっております。なにかと問題があり、当初予定されていた引渡し日も大幅に遅れています。こちら(買主側)が仲介を依頼した不動産会社は、ちっともこちら側の立場に立ってはくれていない雰囲気で、決済をさせることのみ優先という態度です。3対1で話し合いをしているカンジなのです。はっきり言って対応が不誠実で「これが仲介?なにを仲介してくれてるの??」という気持ちでいます。 決済時には、仲介手数料を支払うわけですが、この手数料の支払いを拒否することは(全額とはいいませんが一部でも)可能なのでしょうか? (気持ち的には支払うどころか、迷惑料を請求したいぐらいです。。。) この道に詳しい方、または経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

     建築条件付土地で家を建てようと思い、仲介業者に申込金を払いました(契約はまだです)。売主、仲介人、買主の3者間での購入申込確認書があります。  その際、仲介手数料が土地と建物をあわせた額で計算されていましたが、調べてみると手数料は土地のみでよいらしく、業者に直接確認しようと思っているのですが、法律の詳しいことがわからないので、こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い、質問しました。  過去の質問を見てみると、仲介業者が手数料を多くほしいための姑息な手段らしいと書いてありましたが、法律的に違法なのでしょうか?その点については、あまりはっきり書かれていないようですが、一概には言えないのでしょうか。  ちなみに、通常土地の契約をしてから間取りを決めるようですが、土地が、もうすぐ造成完了で、申込をした当時は開発申請中でした。その間に売主と打合せをして、間取りが決まってきています。その辺の事情も関係するのでしょうか?  長くなってしまいましたが、回答頂ける方がいましたらよろしくお願いします。