• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産業者に払う仲介手数料について

不動産業者に払う仲介手数料についてお聞きします。 家主の立場で土地や建物を不動産業者に仲介してもらった場合、どれくらいの仲介手数料を払えばいいのでしょうか。 また、借り主も同じように仲介手数料を払うのでしょうか。 上限とか決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

原則は貸主・借主の両方から0.525ヶ月(消費税込)以下づつと言う事になっていますが、慣例上は借主から1.05ヶ月分を仲介手数料として貰っているのが現状のようです。 宅建法上は税込みで総額1.05ヶ月以内で有れば、問題有りませんので、どちらから貰わなければならない、と決まっている訳ではありません。 大手の仲介業者の中には、貸主の管理業務を軽減するため、家賃の督促業務や苦情の取り次ぎ業務などを受託して、その替わりに一定の管理料を報酬として受けているところも有るようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • m_inoue

大家してます >どれくらいの仲介手数料を払えばいいのでしょうか。 業者が勝手に決めてくれます 上限は大家に関しては有りません...(笑)。 消費税を抜きにして書くと ・入居者から家賃の0-1ヶ月分 ・大家から0-2ヶ月分くらいまでを広告費とか宣伝費とかの名目で取ります 大家からのお金は仲介手数料ではありませんので上限はありません...(笑)。 うちの実績では ・入居者から1ヶ月、管理会社は取らない ・入居者から1ヶ月、仲介業者に1ヶ月、管理会社は取らない ・入居者から1ヶ月、仲介業者に1ヶ月、管理会社1ヶ月 様々ですね

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• 回答No.1

基本的に仲介手数料は、家賃の1か月分です。 原則的には、借主、貸主 折半が原則なのでが、 (仲介なので、間に立つということで) 実態は、借主が1か月分支払うことが大半です。 ということで、貸主側は、仲介手数用を払わないことが多いです。 その代わり、広告掲載料などの別項目で、貸主側からも いくらかのお金を貰うということがあります。 このあたりは、物件管理の委託範囲、物件の人気度合いなど で変わってきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。